takai の回答履歴

全107件中1~20件表示
  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    絵本のタイトルが思い出せません。 マザーグースの詩が何篇か載っていた絵本だと思います。日本の絵本です。 はっきり覚えているのは足の裏の絵が描いてあって、足の指一本一本がぶたになっており、 このこぶたは市場へ行った…このこぶたはローストビーフを食べた… みたいな詩が載っていたことです。 たぶんマザーグースの「This Little Pig Went to Market」の日本語訳だと思います。 足の裏の絵は全体的にピンクで可愛らしい絵です。 その他には寝巻きを着て帽子をかぶった男が、「寝てない子はいないか」的に 街を歩くような絵が描いてあるものも載っていたと思います。 これは子供心にちょっと怖いなあ、と思う絵でした。 おそらく30年ぐらい前に読んだものなので、絶版になっているかもしれないですが、 もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。 大好きな絵本だったので、できれば手にとってもう一度読み返したいと思っています。

  • 爽やかな恋愛小説を探しています!!

    中学3年の男子です。 恋愛小説を探しています。 あまりドロドロ、ベタベタしたやつでは無く 爽やかで、どこかキュンとくるものが良いです。(出来れば学園もの)

  • プラタナスが出てくる本のタイトル

    小学生のころ読んだ本のタイトル(と中身も)が思い出せません。 男の子が出てきて、学校のプラタナス並木を舞台に物語が進行したと思います。 ファンタジックな内容だったように思いますが、どうしても詳細やタイトルが思い出せません。なにかの物語集のひとつかもしれません。 是非、自分の子供に薦めたいので、皆さんのお力をかしてください!

  • 小説を読んでいるとき、どんな映像が浮かびますか?

    よく「小説を読むと場面の映像が次々と浮かぶ」と言いますが、 どのように映像が浮かぶのでしょうか? ・常に最初から最後まで、全ての描写が映像として浮かぶんですか?それとも、途切れ途切れに映像が浮かぶんでしょうか? ・カメラワーク(アップになったり、ロングになったり)も、勝手にイメージされて、映画のように脳内で再生されるのでしょうか? ・セリフや効果音も頭の中で聞こえますか? ・知らない土地などの場面が出てきた場合は、自分でイメージを作れますか? 最近小説を読み始めたばかりで、いまいちスムーズに映像が浮かんできません。 小説をよく読まれる方、ぜひ教えてください!

  • 江戸中期の儒学者の弟子

    今、どうしても実在を確認したい人物がいます。 江戸時代の儒学者か作家に、 「青柳ミナト(漢字がわからない)」 という人をご存知ないですか? 特に記紀神話や五経に精通していましたが、 学者というよりは作家色が強い人です。 上記の情報から、おそらく古学派か そこから派生した学派の門人だろうと考えましたが、 (私見では荻生徂徠周辺がクサイ) どうやったらそれを調べられるのか皆目見当がつきません。 また、「ミナト」という名前はその名前で史料に残っている確証はないので、 とりあえず青柳姓を見つけ出したいのですが…。 何かご存知の方がみえたらよろしく回答願います。

    • ベストアンサー
    • adhitya
    • 歴史
    • 回答数1
  • 子供の頃に読んだ絵本を探しています

    25年ぐらい前、小学校の頃、教室の図書コーナーにあって何度も何度も読んだ本です。 作者もタイトルも覚えてません。不思議な感じの絵で外国の絵本だと思います。        女の子が窓辺でうたたねをしていると不思議な世界に入り込む。 次々に変わった登場人物が現れる。それらはてんとう虫やいろんな虫のような雰囲気をしていてちょっと不気味でもある。最後は怖くて逃げる。そしてふと目が覚めると窓辺の観葉植物にてんとう虫がいた。 あとページごとの文の最初の一文字をつなげると何か文章になった覚えがあります。このぐらいしか覚えていません。本屋で絵本に詳しい友達に探してもらいましたが見つかりません。心当たりのあるかたはよろしくお願いします。

  • 絵の具を食べる話

    絵の具を食べるシーンがある児童書について調べています。 青い絵の具などを食べるシーンがおいしそうに 書かれていました。どなたかご存じないでしょうか??

  • この絵本のタイトル教えてください

    海外の絵本を翻訳したものだったと思います おばあちゃんが死ぬ話しです。 おばあちゃんの部屋へ孫の娘が 入って、宝箱を開ける? でも、あけてみると、おもちゃ? だったという話しです。 そのあと、孫の娘はおばあちゃんのふとんを いとおしく抱きしめるというストーリーです

  • ブックトーク 「春」

    現在、司書資格を取る為に奮闘している学生です 来年、小学6年を対象の「春」をテーマにしたブックトークをする予定なのですが、 参考として皆さんのお勧めの「春」の本を教えていただけないでしょうか?

  • 日本人の伝記を扱った絵本を探しています

    3歳の子供にプレゼントする絵本を探しています。 ☆本人の希望は サムライが出てくるもの 刀が出てくるもの ☆大人の希望 歴史上の人物 事実にあまり反していないもの 絵が自然(極端な漫画風はあまり好みでありません) 今「宮本武蔵」講談社を好んで読んでいるのですが http://www.ruralnet.or.jp/~NCL/set/06935334.htm 歴史事実にはあっていないようで何か他にいいものはないか探しています。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ本の題名が分かりません

    初めて質問をさせていただきます。 現在45歳ですが、小学4年生の頃に読んだ本のタイトル、作者名が知りたいのですが、どなたかご存知の方が教えていただけましたら幸いです。 内容は確か若い男性の教師(だったか?)が小型の自家用車で日本国内のあちこち旅をするというものです。最後には交通事故で車は廃車になり、本人もそこそこの怪我をして入院する。というようなストーリーでした。どうって言うことの無い物語ですが、以前より探しております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 戦後の生活など

    日清戦争後や日露戦争後、第一次大戦後の民衆の生活についてのサイトや参考になるもの(本、など)を教えてください。

  • こんな絵本(児童書?)知りませんか

    女の子と人形の話です。 女の子は人形をとても大事にしていて、季節が巡るたびに四季折々の花々で人形を飾ってあげます。 冬が来て花がなく、女の子は困った末に綿の花で人形のベッドをあたたかくしてあげました。 …という話です。 なにしろ小さいときに読んだので、絵本だったか児童書だったかも覚えていません。 女の子が色んな花を摘んできた事と、冬に綿の花を使った事だけはっきりと覚えています。 どなたかこの本、ご存知ありませんか?

  • 中高生におすすめのパニック小説

    タイトルの通り、中高生におすすめのパニック小説を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#35664
    • 書籍・文庫
    • 回答数5
  • 思い出せない児童書

    小さい頃(20年ほど前)に読んだ児童書のタイトルが思い出せずにいます。もしお心当たりがあれば、教えてください。 覚えているのは―― ・機関士と男の子が機関車に乗って旅をする。 ・機関車に目張りをして、海を渡ったり、海にもぐったりもする。 ・機関士はツバ飛ばしが得意で、ペッとツバを吐いて、空中でクルッと一回転させて的に当てるなんていう芸当もできる。 ・男の子はどこかの島の王様になる。 ・男の子が島の王様になったときだったか、結婚したときだったか、友人を招待するために手紙をたくさん書く。 ・手紙を出すとき、切手をなめて貼っていたから、口がカラカラに。 親兄弟にも尋ねてみましたが、誰も思い出せないようです。よろしくお願い致します。

  • 近世の綿工業について

    近世の綿工業では居坐機(イザリ機)から高機にとって変わったことで、生産量が上がったとされているそうなのですが、居坐機と高機とは何がどのように違ったことで生産量が上がったのでしょうか? できれば参考文献やURLなども教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 質問は  日本の歴史18 井上勝生「開国と幕末変革」 を参考にしています。

    • ベストアンサー
    • hadukis
    • 歴史
    • 回答数1
  • 青年がおばあさんに恋する話

    洋書だと思うのですが、青年がおばあさんに恋する話の本のタイトルご存知の方いたら教えてください!

  • 「ドロで作ったヘリコプター」が出てくる古い児童書?

    小学生の時(今から30年程前)に読んだ児童書を探しています。 内容は ・子供がヘリコプターをドロで作ってそれに乗って冒険する。 ・ヘリコプターにはエンジンがある ・ヘリにビンをぶつけて割って進水式をする ・外国の話だったような。 内容はあまり覚えていないのですが、なぜか最近突然思い出し、もう一度読んでみたくなりました。 ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 感情移入できる惨めな主人公の話

     精神的に惨めな思いばかりして生きている人間が、同じように惨めな主人公の出てくる話を読んで、感情移入できるような、そういった本があれば教えてください。漠然としていて済みませんが、どんなジャンルでもOKです。

  • なにかございませんか?

    人間的に成長でき、考えさせられるような小説を何かご存知ではないですか? もしあったら教えてください!!