akirinchan の回答履歴

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  • エクセル VBA 集計方法

    各シート毎に下記の内容にて集計をしたいのですが、A2のセルにデータがない場合集計をしない方法がわからないのでご存じの方宜しくお願い致します。 Sheets("Sheet1").Select Range("A1:P62").Sort Key1:=Range("A2"), Order1:=xlAscending, Header:= _ xlGuess, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, _ SortMethod:=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal Selection.Subtotal GroupBy:=1, Function:=xlSum, TotalList:=Array(16), _ Replace:=True, PageBreaks:=False, SummaryBelowData:=True Sheets("Sheet2").Select Range("A1:P62").Sort Key1:=Range("A2"), Order1:=xlAscending, Header:= _ xlGuess, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, _ SortMethod:=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal Selection.Subtotal GroupBy:=1, Function:=xlSum, TotalList:=Array(16), _ Replace:=True, PageBreaks:=False, SummaryBelowData:=True Sheets("Sheet3").Select Range("A1:P62").Sort Key1:=Range("A2"), Order1:=xlAscending, Header:= _ xlGuess, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, _ SortMethod:=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal Selection.Subtotal GroupBy:=1, Function:=xlSum, TotalList:=Array(16), _ Replace:=True, PageBreaks:=False, SummaryBelowData:=True End Sub

  • エクセル VBA 集計方法

    各シート毎に下記の内容にて集計をしたいのですが、A2のセルにデータがない場合集計をしない方法がわからないのでご存じの方宜しくお願い致します。 Sheets("Sheet1").Select Range("A1:P62").Sort Key1:=Range("A2"), Order1:=xlAscending, Header:= _ xlGuess, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, _ SortMethod:=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal Selection.Subtotal GroupBy:=1, Function:=xlSum, TotalList:=Array(16), _ Replace:=True, PageBreaks:=False, SummaryBelowData:=True Sheets("Sheet2").Select Range("A1:P62").Sort Key1:=Range("A2"), Order1:=xlAscending, Header:= _ xlGuess, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, _ SortMethod:=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal Selection.Subtotal GroupBy:=1, Function:=xlSum, TotalList:=Array(16), _ Replace:=True, PageBreaks:=False, SummaryBelowData:=True Sheets("Sheet3").Select Range("A1:P62").Sort Key1:=Range("A2"), Order1:=xlAscending, Header:= _ xlGuess, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, _ SortMethod:=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal Selection.Subtotal GroupBy:=1, Function:=xlSum, TotalList:=Array(16), _ Replace:=True, PageBreaks:=False, SummaryBelowData:=True End Sub

  • 選択セルの行全体の色付け

    仕事でエクセルを使う事が多く、特に列、行がたくさんある一覧を表を日常業務で使っています。そこで選択セルの行全体が色付けされるような仕組みを作りたく。(イメージ的には、今触っているセルがどの行なのか目で追い易くする感じです)このようなマクロを作りました。ただ、これでは元々色が付いているセルの色が、色無しに変化してしまう為、使えません。使っている表の元々の色を変化させずに、色で簡単に行全体を目で追えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?本当に申し訳ないですが、わかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 Public m Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)  If m <> 0 Then   Range(Cells(m, 1), Cells(m, 256)).Interior.ColorIndex = xlNone  End If  Range(Cells(Target.Row, 1), Cells(Target.Row, 256)).Interior.ColorIndex = 6  m = Target.Row End Sub

  • 選択セルの行全体の色付け

    仕事でエクセルを使う事が多く、特に列、行がたくさんある一覧を表を日常業務で使っています。そこで選択セルの行全体が色付けされるような仕組みを作りたく。(イメージ的には、今触っているセルがどの行なのか目で追い易くする感じです)このようなマクロを作りました。ただ、これでは元々色が付いているセルの色が、色無しに変化してしまう為、使えません。使っている表の元々の色を変化させずに、色で簡単に行全体を目で追えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?本当に申し訳ないですが、わかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 Public m Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)  If m <> 0 Then   Range(Cells(m, 1), Cells(m, 256)).Interior.ColorIndex = xlNone  End If  Range(Cells(Target.Row, 1), Cells(Target.Row, 256)).Interior.ColorIndex = 6  m = Target.Row End Sub

  • 選択セルの行全体の色付け

    仕事でエクセルを使う事が多く、特に列、行がたくさんある一覧を表を日常業務で使っています。そこで選択セルの行全体が色付けされるような仕組みを作りたく。(イメージ的には、今触っているセルがどの行なのか目で追い易くする感じです)このようなマクロを作りました。ただ、これでは元々色が付いているセルの色が、色無しに変化してしまう為、使えません。使っている表の元々の色を変化させずに、色で簡単に行全体を目で追えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?本当に申し訳ないですが、わかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 Public m Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)  If m <> 0 Then   Range(Cells(m, 1), Cells(m, 256)).Interior.ColorIndex = xlNone  End If  Range(Cells(Target.Row, 1), Cells(Target.Row, 256)).Interior.ColorIndex = 6  m = Target.Row End Sub

  • パソコン関係の仕事就きたいのに、、、こんなんじゃ学校行ってる意味ない?

    高1/女です。 私の学校は1年は学科に分かれず、2年から学科ごとにクラスを分けるんです。 ちょっと前に2年からの学科が決まって、私は「総合ビジネス科」 という浅く広く、いろんな勉強ができる学科に決まりました。 「パソコン関係の仕事に就きたい」っていう夢は小さいころからあったのですが、中3~高1のはじめ辺りは「…もう就職できりゃなんでもいいや」という考えの人間になってしまったのです。 でも、高校から初めてやりだした必修科目の「情報処理」という授業が最近すごく好きになったんです。高校の授業で唯一楽しい!もっと勉強したい!と感じる授業です。 だから、もう一度「パソコン関係の仕事に就きたい!」という夢が浮かんできました。 しかし、プログラマー等のパソコンを使う関係の仕事は、5つある学科のうちで「情報ビジネス科」という学科からしか就職できないんです。 つまり、「総合ビジネス科」ではパソコン関係の仕事に絶対就けない、という事です。 もう時すでに遅し、、、てカンジで学科は完璧に決まってもう変更とかも絶対無理なんです。 だから、もう学校いく意味ねぇじゃん?と学校行く気にもなれません。。。 学校辞めて、高卒資格(大検?ってヤツ?)とって、どうにか這い上がってでもパソコン関係の仕事に就きたいと思っています。 でも世の中そんな甘くない。そのままフリーターとかにでもなるかもしれないし。。。 しかし簡単に夢を捨てたくないし。 学校続けても夢はかなえられないのは確実なんです。 いったいどうすればいいでしょう…? どなたでも良いのでアドバイスください。

  • youtubeについて

    youtubeについて質問なんですが、サイトから動画を見ようとすると「JavaScript がオフになっているか、古いバージョンの Adobe Flash Player を使用しています。最新の Flash Player を入手してください。」 ってでちゃうんです。 最新をインストールしようとしてもできないし;; どうたいしたらいいですか? 教えてくださいm(__)m

  • シマンテックの製品について

    ノートンインターネットセキュリティー2006を使用しています。 (パソコンを買った時についていたものです) その後、2007にバージョンアップしましたが、オンラインアップデート を行ったあと、インターネットへ接続できなくなりました。 (パソコンのOSはXPです) メーカーのサポート窓口は話中ですので、ここへ書かせていただきま す。 どうしたら良いのかわからないので、いったん削除しようと思います。 ウィルスチェックはプロバイダー提供のサービスに切り替える予定で す。 アンインストール用のファイルがあったかどうか、まだ確認していま せんが、もし存在しなかった場合は、コントロールパネルから削除を する手順でいいでしょうか。 何か注意することがあればコメントお願いします。 しかし、こんな不親切なものを平気で押し付けておいて、サポートも いい加減というのはビジネスとしての常識を疑います。

  • 同期の存在とはどういうものでしょうか?

    こんにちわ。初めて質問をします。 私は大学4年生で企業における“同期”の存在の研究をしようと思っているのですが、就職をしたことがないので(当然ですが)、同期というものの存在がどういうものなのか、いまいちよくわかりません。 色々な研究によると、50代では「仕事上、有益な情報を交換できる」相手、として同期の存在は全くといっていいほど挙げられません。 しかし、現在内定を頂いてる企業の研修では「同期は一生もの」と何度も言われています。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 1.同期の存在とはどういうものか 2.同期から得られる情報とはなにか 3.年代によって、同期の存在や得られる情報に差はあるか などということです。 同期に関することであればどんなことでもいいので教えてください! よろしくお願いいたします。

  • Batファイルでxcopyを実行するとループする

    BatファイルでCドライブのaaaフォルダからDドライブのaaaフォルダへファイルをコピーするxcopyの記述をしました。 xcopy c:\aaa d:\aaa /i 作成したBatファイルを実行するとループしてるのか、このコマンドが何度も繰り返され、コマンドプロンプトの×ボタンを押すまで終わりません。 コマンドプロンプトから直接xcopyを入力すると問題なくコピーされます。 どこか私の記述が間違っているのでしょうか?

  • エクセルで生年月日を入力すると現在の年齢が表示される計算式ってありますか?

    会社で昔の名簿を新しく書き替えている作業をしているのですが、生年月日が昭和、平成でかかれているので、わざわざ西暦に直して現在の年齢を出さなくてはいけないのでとてもめんどうで作業が進まず困っています。 昭和、平成を西暦に直すのは手間がかかりますがなんとか計算して書き直しましたが、年齢は毎年変わっていくものなのでデータを開くたびに自動的に書き換えできるような計算式がないかなぁ~と思うのですが・・・。 良い方法があったら教えてください。

  • EXCELのVBAで作業ファイルを閉じてもメモリの解放をしなくて困っています

    いろいろネットで調べてみたのですが、わからなかったので お願いします。 EXCEL2003のVBAで作業ブックを作り、色々計算した 結果を1つのシートにまとめ、結果シートを新たに作ったブックに コピーします。 その後、作業ブックは保存せずに閉じるのですが、作業ブックで 増えたメモリがブックを閉じても減りません。 自分が調べた限りでは、こういう事例はありませんでした。 作業ブックを閉じても、作業ブックのメモリは解放されないもの なんでしょうか。 どんどん、メモリが増えたままになって困っております。 なんせ、初心者なので、いまひとつわかっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • vba初心者

    VBA初心者ですが、ご質問があります。 以下の処理内容で困っております。 1.チェックボックスは全部で四つありエクセルのシート上にあります。 <例> checkbox1 checkbox2 checkbox3 checkbox4 ←四つあります。 ここでいうチェックボックスは、マクロの「コントロールツールボックス」のチェックボックスになります。 2.チェックボックスはチェックを入れるとセルA1にそれぞれの値を出力。 <例> checkbox1にチェックをいれたらセルA1にaと出力。 checkbox2にチェックをいれたらセルA1にbと出力。 checkbox3にチェックをいれたらセルA1にcと出力。 checkbox4にチェックをいれたらセルA1にdと出力。 3.1と2は問題なく3から困っております。 <御教授いただきたい内容>  チェックボックスを使用して、checbox1にチェックをいれたらセルA1にaと出力しcheckbox2にチェックをいれたらセルA1にコンマをつけて出力。 <例> checkbox1と2をチェックしているのでセルA1の出力は、「a、b」となる。 同様にチェックをつけたらつけただけ出力。 <例> checkbox1から4全部つけた場合、セルA1の出力は、「a、b、c、d」となる。 初心者でかなり困っております。 どなた様か御教授をお願い致します。

  • Excelで指数表現しないようにする方法

    こんにちは。 csvファイルに 10E098 という文字列がある場合、 このファイルをダブルクリックしてExcelで表示すると 1.00E+99 のように指数形式で表示されてしまいます。 (セルのプロパティも「指数」になっています) そのまま 10E098 という文字列で表示するようにしたいのですが どのようにすればよいのでしょうか? ちなみに、該当のセルの表示形式を「標準」にしても「文字列」に しても 1E+99 と表示されてしまって出来ませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • じゃがいもをすり下ろす

    じゃがいもをすり下ろすと変色してしまいます。 コツなど教えて下さい。

  • VBA 複数シート選択について

    Sub test() Dim i As Integer i = ActiveWorkbook.Worksheets.Count Worksheets(Array(2, i)).Select End Sub シート2とシートi の選択ではなく、2~iまでの複数シート を選択するにはどのように書くのかご教示下さい。

  • 列の中の一番下のセルの内容を特定のセルに移したい

    例えば、 A B C D E F 1 10 20 30 40 140 2 50 60 70 80 3 90 100 110 120 4 130 140 150 160 5 これらのようにセルが記録されているときには、 B4の内容をF1に表示させて、 5行目に 5 170 180 190 200 とデータが記録されているときには F1に「180」を表示させたいのです。 ちなみに数千行に渡るときにでも同様に一番下の行のデータを 特定のセルF1に表示させたいのですができるものでしょうか? F1の中のセルの関数もしくはマクロでもかまわないのですが、 ご教示いただければと思います。

  • SELECTで1件のみ取得するには?

    こんにちわ。 いまORACLE9iを使用している者です。 ACCESSでは SELECT TOP 1 項目名 FROM テーブル名 ORDER BY 項目名; で並べ替えたデータ群のうち,先頭の1件だけを 取ることができますが, ORACLEでそのような機能(SQL)はあるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【エクセル】「形式を選択して貼り付け」したいのですが、リンク貼り付け形式になってしまう。

    いつもお世話になってます。 数値の入った複数セルを範囲指定して、別シートに値だけ貼り付けようとして「形式を選択して貼り付け」を選択すると、「リンク貼り付け」になることがあります。 別ブックへの貼り付けの場合、よく出ます。 「形式を選択して貼り付け」を選択しても「リンク貼り付け」になるのはどのような条件の時でしょうか? よろしくお願いします。(エクセル2003)

  • さいたま市→御殿場I.C.

    さいたま市から御殿場に行く予定です。 どのような行き方がいいのでしょうか? 平日の午後出発予定ですが、どのくらい時間かかるでしょうか? いまいち調べ方がわからないのでお願いします。