HappyHeart の回答履歴

全100件中1~20件表示
  • 乳離れはいつになる

    もうすぐ4歳になる息子の父です。私の妻はいまだにおっぱいをあげることが母と子のふれ合いで大切なことと話していて、息子におっぱいをあげることを止めようとはしません。どうも感覚的なところですが、このままでは息子はダメになるのではないかと心配しています。実際、息子は自分の思いどおりにならないと、激しく怒り散らして父と母に殴りかかります。はた目からみっともないなぁと思いながら、自制心を働かせて落ち着いた対応をしています。しかし、妻の方は「お母さんどっか行っちゃう」といって子どもの気持ちを逆なでして子どもを泣かせてしまっています。おっぱいが問題の根本でないかも知れませんが、ご意見をいただければうれしく思います。父と子2人でいるときは、息子は落ち着きを取り戻します。

    • 締切済み
    • 1to3
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 一日使い捨てタイプのコンタクトレンズは。。。

    一日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズは、レンズをつけるときにケース(パック?)から出したときに、誤って落としてしまったり、ほこりがついてしまったら、どうするのでしょうか?オプティフリーなどのような2週間で交換するソフトコンタクトレンズを洗浄・消毒するような液で洗えばいいのでしょうか?

  • 汎適応症候群って?

    今、学校で健康心理学を習っていて、課題をしています。 「以下の語句の説明をせよ」という問いの中に 「汎適応症候群」という言葉があります。 ノートを見ても「生体に与えられた有害事情により汎適応症候群が生じる」 としか書いていなくていまいちわかりません。 課題の締め切りも近くて本当に困っています。 くわしくご存知の方、教えて下さい!

  • 離婚が成立した場合の親権について

    現在小学1年の娘と二人で暮らしています。主人とは昨年の4月から別居しているのですが生活費等の援助は無く、私の収入のみで特に不自由する事も無く暮らしている状態です。離婚の話は2年以上前から話し合っているのですが、主人も私も娘と一緒にいたい、というのがあり話合いは今のところついていないのです。今はお互い特に憎しみ合っているわけでもなく、子供は会いたい時に主人と会っては遊んでもらっています。主人としては離婚して私が娘と暮らしてもいいのですが親権だけは渡したくない、というのが本音のようです。私としては娘と暮らせるのならば それでもいいかと思うのですが、親権が主人の方にした場合、この先何かデメリットの様なものがあるのでしょうか?とりたててないのならば親権は譲る事で離婚に同意しようかとも考えています。

  • DV対策

    DV(ドメスティック・バイオレンス)への対処法の 本を探しているので、良い本があれば是非、教えて 下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#2374
    • 書籍・文庫
    • 回答数3
  • 姉の様子がおかしいんです...

    1か月くらい前のことで口をぱくぱく言わせていたので、どうしたの?って聞いたら、「頭の中に声がする」って言ってその頭のなかの人としゃべっている様子でした。最近になりぱくぱくどころではなくなって声も出すようになり,一人二役しているようすです。それで、何を話しているのか聞いてみたら、自分のありもしない過去を楽しそうにしゃべっているんです。まるでそこに誰かがいるみたいに大きな声で笑いながらしゃべっているんです。家族が話し掛けても「うるさいっ」って怒鳴られて,ずっと人と話しもせず、一人でずっとしゃべっているんです。食事もろくに食べてません。ある日ありもしないことで私たちにキレて弟なんか蹴りまくられてました。今対策として姉の好きな猫でも飼って現実を見てもらおうと思ってます。でもこの状況どうしたらいいんでしょうか?誰か姉を助けてあげてください。

  • 日経新聞を取る場合に粗品はつくか

    現在○○新聞を取っていますが、来年度から日経新聞に替えようとおもっています。新聞を新しく取る場合に契約時に粗品で洗剤などをもらいますが、日経新聞でももらえますか?

  • スーツの後ろの切り込みについて

    スーツの後ろに切り込みが入っているものがありますが、どういう意味があるのでしょうか また、真ん中に一本入っているものもあれば、左右に1本ずつ入っているものもありますし、切り込みの一番下を糸で縫っているものもありますが、それぞれどのような意味があるのでしょうか。

  • 痔ですか?

    肛門の近くに(肛門ではないんですが)膿がたまって腫れてくることがあります。小さいうちならば病院で注射をうってもらえばおさまるんですけど、病院に行くのが遅くなって大きくなると注射を打ってもおさまらず過去に2回ほど切って膿を出したことがあります(切ってもらったのは肛門科ではなく外科です)。これって痔ですか?それとも違う病気ですか?又、どうやったら完治するでしょうか?

    • ベストアンサー
    • deka
    • 病気
    • 回答数2
  • 精神的なもの?

    6才の子供のことで質問があります。 木曜日の夜から食事をほとんど取らなくなりました。 いつもは大食いで、やめてと言うまで食べ続ける娘 それがほとんど食べてくれなくなっています。 金曜日に病院で診察を受けたのですが、 胃腸風邪だろうと言われ、お腹の動きがゆっくりとは言われました。(吐き気・下痢なし) その時すでに多少の脱水はあったのですが、 その後水分は普通並に取れています。 全く食べないというか、決まった食べ物 チョコスティックパンを要求してきます。 今日はアイスクリームを食べさせたら食べてくれました。 でも夕食では結局好きなものを出しても 口に入れると、嫌だと言って出してしまう状態です。 お腹は空いてるらしいのですが… これはどういうことでこうなってしまったのか? 精神的なものなのでしょうか? 元気はあります。熱もありません。

  • とろろご飯の献立

    こんど息子の学校のAETの先生(イギリス人)が夕飯にみえることになりました。というのは我が家で長芋を収穫した話をしたところ是非食べてみたいとのことで メインは「とろろご飯」なのですがこれだけというわけにはいかないのでお知恵をお貸し下さい。先生は納豆以外のものは食べらるそうです。わたしもあまり難しいものは作れないと思うのですが献立を考えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。(*^_^*)

  • 精神的なもの?

    6才の子供のことで質問があります。 木曜日の夜から食事をほとんど取らなくなりました。 いつもは大食いで、やめてと言うまで食べ続ける娘 それがほとんど食べてくれなくなっています。 金曜日に病院で診察を受けたのですが、 胃腸風邪だろうと言われ、お腹の動きがゆっくりとは言われました。(吐き気・下痢なし) その時すでに多少の脱水はあったのですが、 その後水分は普通並に取れています。 全く食べないというか、決まった食べ物 チョコスティックパンを要求してきます。 今日はアイスクリームを食べさせたら食べてくれました。 でも夕食では結局好きなものを出しても 口に入れると、嫌だと言って出してしまう状態です。 お腹は空いてるらしいのですが… これはどういうことでこうなってしまったのか? 精神的なものなのでしょうか? 元気はあります。熱もありません。

  • うつ病(怠け病)の治し方

    私は1ヶ月ほど前にうつ病と診断され、1週間会社を休職してまた復帰したのですが、調子のいい日もあれば悪い日もあり、人に言わせれば「一進二退(?)」だそうです。  うつ病経験者の上司から「薬なんかに頼らず、結局は本人の気持ち次第で、気合で治すものだ。」とか「治そうとする姿勢が見られない、病気に甘えている。」「会社にとって不利益だ」「死にたいと思ってて死なないのは、結局死にたくないからだ。」など散々言われ、挙句同棲している彼女にも「怠け病」と言われてしまいました。彼らの言い分はもっともなのですが、自分ではどうしようもありません。  そこでうつ病を克服した人にお聞きしたいのですが治るきっかけみたいな物はあるのでしょうか?またそれはどのくらいの期間でですか?医者は「薬を飲んでいればそのうちよくなるから」と言っていますが・・・。    

  • 『殿』と『様』の使い分け

    メールやFAXなどで、あて先の個人名につける ○○様 ○○殿でいつも悩んでいます。例えば、送る人によって替えるべきなのでしょうか? また、○○部長様や○○課長殿などのように、役職のあとに『様』や『殿』をつけるのはおかしいのでしょうか? 目上の人あてですと、『○○部長』でとめてしますと失礼な気がしてしょうがないのですが・・・・。

  • TDLの古い中人用チケットを、大人用に変えられますか?

    TDLの古い中人用チケットが2枚あるのですが、 ディズニーランドのチケットブースで、差額を払えば 大人用に変更してもらうことは可能でしょうか?

  • 市役所職員は他の市に住所を移すことができるのでしょうか

    例えばA市役所に勤める人が、B市に住所を移すことはできるのでしょうか? その市にもよるのかもしれませんが、知っていたら教えてください

  • 去年強盗に会って殺されかけました。

    体は現在回復しました。しかし、他人が怖いです。安定剤、色々な薬のんでます。でも全然聞きません。家からも出たくなく、出ると必ず39度程まで熱がでたり、すぐに戻したりしてしまいます。私は今まで法律の仕事をしていましたがまともに仕事なんてできません。小さい頃より虐待、いじめをうけたせいなのかもしれません。誰か助けてください、

  • そんなに怒ること?

    私は司会事務所に所属しています。で、名前がすごくありふれていて、同姓同名が多いので、苗字はそのままで名前だけ変えて仕事をしていました。同じ事務所で割りと仲のいい子がいたんですが、その子にあることがきっかけで、実は本名はこうなんだーって言うと、「すっごくショックだわ」と言われ、1ヶ月たった今でも連絡をくれないんです。同じ事務所の他の友達が、その子が、私が本名を今まで言ってくれなかったって事に腹が立ったって愚痴ってたよーって教えてくれたんですが、私はどうしても理解できません。その教えてくれた子も何でそんなに怒るのか理解出来ないと言ってました。昨日メールで本人に聞いてみたんですが、いまだ、連絡がありません。そんなに怒る事ですか?

  • べいごまのひもの巻き方を教えてください

    べいごまのひもの巻き方がわかりません。 どなたか教えてください。

  • 絵本・児童書専門店で働くには

    y2m2sと申します。こちらのカテゴリーで質問をしてよいか迷いましたが、いろいろな方のご意見をお伺いしたく、質問させていただきました。 現在、私は児童書とは関係ない職場で働いています。しかし昔から子どもと本が大好きなので、いつかはそういうところで働きたいと考えていました。 大学は心理、大学院は児童学を学んでいましたが、専門は障害児心理を学んでいましたので、児童書に関しては、まだまだ知識不足で、勉強中です。 しかしアルバイトでもいいので、そういったところとつながりを持ち、いずれは(でも早ければ早いほどいいですけど)、絵本・児童書専門店で常勤として働きたいと考えています。 もしくは病院の小児入院病棟などでほんの読み聞かせをするなど・・・。 インターネットで絵本の専門店などをチェックしたりしていますが、個人でなさっているところなどは、(当然のことながら?)求人は出ていませんし、大きな企業でも募集をしてないようです。実際に店へ足を運び、見てくる計画も現在立てているのですが。 私は独身者なので、お子さんをお持ちのお母様、お父様、その他、その方面にお詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • y2m2s
    • 妊娠
    • 回答数2