berry789 の回答履歴

全151件中1~20件表示
  • 走査型電子顕微鏡 (SEM) についての質問です。

    走査型電子顕微鏡 (SEM) についての質問です。 大学の研究室で、SEMを用いて、 Si, O, Na, Hからなる板状の粒子を観察しています。 加速電圧を低めにすると (具体的には1kVなどにすると) 板状の粒子が全体的に白っぽくなるんですが (チャージアップが原因だと思っているんですが) 板状の粒子の縁の部分のみが 暗い色をして強調されているように観察されます。 縁の部分だけ色が異なるのはなぜなのでしょうか。 また、これを防ぐ方法といったものはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 私には5年付き合ってる彼氏がいます。他人が聞いたら処女だと思う人はいな

    私には5年付き合ってる彼氏がいます。他人が聞いたら処女だと思う人はいないですか?私は違いますが友達で2年付き合ってキスだけの人もいます。私は見た目は清楚系ですが付き合いの長い彼氏がいると知ると誰もがセックスしまくりだと思いますか?だから人に言うと恥ずかしくなりますがおかしいですか?

    • ベストアンサー
    • noname#140109
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 試験勉強で寝ないコツを教えてください

    試験勉強で寝ないコツを教えてください

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 ある男性から、このようなメールを受け取りました。 『OOさん(私)は、ビジネス及びプライベートで、 僕に何を望むのですか?』 『僕は何度もOOさん(私)のことは、嫌いではない、とお伝えしたはずですが、 なぜ、OOさん(私)は、ぼくに嫌われていると思うのですか?』 『僕の質問に答えてください』と言うメッセージを受け取りました。 これって、どのような意味でしょうか? こちらが望む事って、彼は何を知りたいのでしょうか? 男性からの意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 気になる人に「付き合っている人いますか?」と聞かれて「いるような、いな

    気になる人に「付き合っている人いますか?」と聞かれて「いるような、いないような」 答えたらなんて思われますか?

  • アルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そし

    アルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そして,どのような用途で使い分けるのですか?よろしくお願いします.

    • ベストアンサー
    • cute6
    • 化学
    • 回答数4
  • 若くない私の職場恋愛にアドバイスください。

     仕事の関係でよく会う同じ年くらいの方がとても気になっています。彼も独身らしいと噂で聞きましたが確認はしていません。何となくいい雰囲気で会話出来ていたのですが、最近私が彼を好きになりすぎてしまい、意識しすぎたり、舞い上がって変な態度だったり・・・。変に思われていないか、彼を困らせていないか、嫌な思いをさせたのではないかと反省の日々です。三十代後半の私ですが、この年で独身だと男の人は構えてしまうのでしょうか?  私は若いときは普通に恋愛してきました。しかし、現在の私はとても純情そうにみえるらしく、そのギャップを辛く感じることもあります。後悔はしたくないのですが、年齢のことなど負い目に感じます。男の人はこういう女性をどのように感じるのでしょうか?  ちなみに職場の人は私の態度から、何となく私が彼のことを気にしていることに気が付いているようです。しかし、女性ばかりの職場で、誰かの恋愛や幸せをこわすようなことも度々行われているようです。  彼に特定の恋人がいる場合やどうしても振り向いてもらえない事もあると覚悟はしていますが、私はとても本気で、周囲の人に邪魔されるようなことなく、この恋愛を成就させたいのです。  不器用なわたしですが、どうかアドバイスください。彼は割と控えめですが、何か心が安定しているような感じがします。

    • ベストアンサー
    • noname#259847
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 会社の先輩の暴言に悩んでいます

    入社数年目の先輩の暴言に悩んでいます。私は入社して半年ほどなのですが、先輩の暴言が気にかかって会社に行くのが億劫になっています。どうかご助言をお願いいたします。 先輩がどういう態度かと言うと、上司が注意すると、子どもがふてくされているような生半可な返事をします。 ベテラン社員本人を前にして「〇〇さんは馬鹿だから」、上司に「おっさん」、上司に注意されたことに対して「むかつくから直さないけどね」、パートの方のこうしてほしいという要求に「何でパートなんかに気を遣わなきゃいけないんだ」、取引先の会社の新入社員が会社見学に来た際には「小娘が会社見学して何が分かる」、先輩より年上の小柄な女性社員に「頭の中5歳児」、平日の昼間にいらっしゃったお客様のことを「こんな時間に来る奴なんてぜってーロクな仕事してねえよ」、また、仕事が上手くいかないと独り言なのですが部屋全体に聞こえる声量で物に対して「馬鹿じゃねえの」「くそっ」「またかよ~」や机を叩くなどします。 上司の煙草をやめたらという話は、体を大事にするように気遣ってくださっているのでは、パートの方への話には、私の母もパートで働いていますが、なかなか苦労があるようですよ、平日の昼間にいらしたお客様は、土日出勤の場合が多い接客業の方なのではなど言うと、更に暴言を吐かれるか、言い返せないと「俺には関係ねえし・どうでもいいし」と話を放棄されます。 ベテラン社員からは、話をふらない、ふられたら適当に返すしかないよ、あれでも上司に注意されて前より良くなったんだよと言われました。 毒のない面白いことを話すときもあるので、そういうときは「よくご存じですね」「凄く面白い発想ですね」など先輩をたてて、嫌な言葉を聞いたときは、良いところもあるからと聞き流したり我慢したりするようにしたのですが、あまりにひどい言葉が多く我慢するのがストレスです。自分も言われるし部署の他の方が言われているのを聞いても気分が悪いです。 また、食べ方が汚い、煙草の臭いが駄目などでとかく敬遠され、しかし、私にとっては先輩ですし、部署全員であからさまに敵視すると仕事に差し支えがあるのではと思い、部署の中で自分はどう振る舞えば良いのかわからなくなってきています。 そうそう直せることではないでしょうから、ある程度の我慢は必要だと思っていますが、せめて先輩より年上の方への暴言はやめて欲しいと思っています。年下から暴言を吐かれるのは私以上に不愉快だと思います。私もそれを聞いて不愉快です。どうしていけば良いでしょうか。ご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#93968
    • 社会・職場
    • 回答数5
  • 一度振られたんですが、再告白はアリですか?

    22歳の新社会人です。 今、職場恋愛で行き詰ってしまったので みなさまの知恵をかしていただきたいです。 長文ですが、よろしくお願いします。 私と好きな人(Aさん)は同い年で同期の関係です。 4月の会社の研修で仲良くなり、 週に何度かメールをする関係になりました。 休みの日には(一日使って)2度ほど 2人っきりで遊びに行ったり(私が誘いました) 仕事後、一緒に帰ったりしてわりと順調な感じでした。 Aさんは、あまり女慣れしていない感じのシャイなタイプの男性で、 大勢でいるときはあまり発言しないタイプなのですが 2人っきりになるとたくさん話してきます。 私はメールなどでは、けっこう(好きという)気持ちを 出していたつもりだし、Aさんも思わせぶりな態度をとってきたので てっきり、両思いだと勘違いして告白したところ すごく驚かれてしまって、保留ということにされてしまいました。 翌日、仕事後に呼び出されて、 「○○さん(私)と一緒にいるとすごく楽しいし、 正直、ちょっといいなとは思ってたけど、気持ちに差がありすぎるから 付き合うことはできない」と断られました。 私は「じゃあ、明日からは友達ってことで・・・」とその場で別れました。 Aさんと私は同じ部署(隣の席)で、一緒に仕事をしたりすることもあります。 断られた翌日は、さすがにお互い気まずかったんですが、 一週間もしないうちに、自然にまた一緒に帰るようになりました。 その時にAさんに「またメールしてもいい?」と言われ、 以前ほどはしないものの、またメールをしたりする関係になりました。 そして、最近になると・・・Aさんの方から積極的に 「遊びに行こう」「食事に行こう」と誘ってきます。 私は『友達宣言』してしまった手前、あからさまに避けるのも変だと思い、 一度遊びに行きましたが、それ以上のことはありませんでした。 友人に相談したところ・・・ 「今さら気になりだしたんじゃないの?」と言われ、困惑しています。 一度振ったのに、好きになるということなんてあるのでしょうか? それとも、普通の『友達』として仲良くしてくれているのでしょうか? 今は、告白する前よりも仲良くなってしまっている状態なんですが、 (半年後くらいに)再告白というのはありなのでしょうか? 恋愛経験が浅いため、どうしていいのか分かりません。 よかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の先輩の暴言に悩んでいます

    入社数年目の先輩の暴言に悩んでいます。私は入社して半年ほどなのですが、先輩の暴言が気にかかって会社に行くのが億劫になっています。どうかご助言をお願いいたします。 先輩がどういう態度かと言うと、上司が注意すると、子どもがふてくされているような生半可な返事をします。 ベテラン社員本人を前にして「〇〇さんは馬鹿だから」、上司に「おっさん」、上司に注意されたことに対して「むかつくから直さないけどね」、パートの方のこうしてほしいという要求に「何でパートなんかに気を遣わなきゃいけないんだ」、取引先の会社の新入社員が会社見学に来た際には「小娘が会社見学して何が分かる」、先輩より年上の小柄な女性社員に「頭の中5歳児」、平日の昼間にいらっしゃったお客様のことを「こんな時間に来る奴なんてぜってーロクな仕事してねえよ」、また、仕事が上手くいかないと独り言なのですが部屋全体に聞こえる声量で物に対して「馬鹿じゃねえの」「くそっ」「またかよ~」や机を叩くなどします。 上司の煙草をやめたらという話は、体を大事にするように気遣ってくださっているのでは、パートの方への話には、私の母もパートで働いていますが、なかなか苦労があるようですよ、平日の昼間にいらしたお客様は、土日出勤の場合が多い接客業の方なのではなど言うと、更に暴言を吐かれるか、言い返せないと「俺には関係ねえし・どうでもいいし」と話を放棄されます。 ベテラン社員からは、話をふらない、ふられたら適当に返すしかないよ、あれでも上司に注意されて前より良くなったんだよと言われました。 毒のない面白いことを話すときもあるので、そういうときは「よくご存じですね」「凄く面白い発想ですね」など先輩をたてて、嫌な言葉を聞いたときは、良いところもあるからと聞き流したり我慢したりするようにしたのですが、あまりにひどい言葉が多く我慢するのがストレスです。自分も言われるし部署の他の方が言われているのを聞いても気分が悪いです。 また、食べ方が汚い、煙草の臭いが駄目などでとかく敬遠され、しかし、私にとっては先輩ですし、部署全員であからさまに敵視すると仕事に差し支えがあるのではと思い、部署の中で自分はどう振る舞えば良いのかわからなくなってきています。 そうそう直せることではないでしょうから、ある程度の我慢は必要だと思っていますが、せめて先輩より年上の方への暴言はやめて欲しいと思っています。年下から暴言を吐かれるのは私以上に不愉快だと思います。私もそれを聞いて不愉快です。どうしていけば良いでしょうか。ご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#93968
    • 社会・職場
    • 回答数5
  • 会社の男がむかつきます

    思わせぶりな態度で、誘ってきた会社の男がいます。 その男に彼女ができたりして、急に冷たくなり無視されました。 今までの態度とあまりに違っていて、相当なショックを受けました。 今はその男のことは好きではありません。いいかげんで、うそつき 野郎です。関係を持ったことに関しても、一生の不覚であったと 自分の体が気持ち悪くなります。 でもいまだにその男が、彼女の話を自慢げに話しているの を聞いたりすると、無性に腹がたって、ぶっ殺してやりたくなるのです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 何も教育してくれない。

    いつもお世話になってします。 新しい職場に入って2日目。 未だに、何をやってよいのかわかりません。 事務は1人で、引継ぎの方もいらっしゃらず。 教育から始めていく・・・と言っている、その本人は これといって教えてくれません。 基本的な内線のつなぎ方さえも。 わからなかったら聞けばよいんだから・・・ 聞く人がいないんですけど??? その教育してくれる人は、仕事で外に出ることが多く、 初日から1人で、なにもわからないまま留守をさせられます。 外に行ってしまってから、何をするのかもわからず 1人で何もせずボーっとしてます。電話が着たら出る。 のみ。 正直、辞めたいです。今週(1週間)で辞めたいと。。。 しかし、契約書みたいなものにサインしてしまい 辞めるというのも言いにくいです。 一ヶ月以上前に申し出ると書いてあったので・・・。 こういう場合、試用期間3ヶ月は我慢したほうが良いのでしょうか? もう、辛いのですが。辛いというか、この職場に合わないと 思いまして。。。。

  • 年上の彼女ってどうなんでしょう?

    20歳くらいの男性からみた10歳上の女性ってどんな感じにうつりますか? 10歳年下の男性から好きと言われたのですが、 私は「なにもこんなおばちゃんを・・・」と思ってしまいます。 私は彼に恋愛感情を持っています。が、やはり10歳も上なので、冷やかされてる・・・とか、すぐに似合いの年の子をすきになる・・・など、ネガティブになってしまいます。 なので「付き合うことは出来ない」とハッキリ言ってしまいました。 彼は「それならそれでいい」と言ったまま、私たちは告白される前の雰囲気に戻っています。 手をつないだことすらありません。 でもまだ毎日電話はきます。(他愛のない会話です) 辛口でもいいので、みなさんの考えを聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 今の状況を打開するには

    よろしくお願いします。 半年前に彼女と別れて、それから今考えたらずっとあんまり人と話さずに、毎日過ごしてきました。元々人と話すのはあんまり得意なほうではなく、いつもだいたいひとり、家にいる暇な時もベッドでごろごろして、テレビを見るなどで、特にこの半年は何かしたという覚えはあんまりないです。 学生でいちお以前からアルバイトはしています。 そして最近また少し嫌なことがあり、それからは普通の一食分も食べれず、気分もあまりよくなく、たまに頭が重い感じがします。 今でも時間があれば彼女のことを思い出してつらくなり、頭も重くなります。 今回は恋愛相談ではないのですが、たまたま心療内科や、心のお薬の存在を知りました。こういうところに行けば、すこし変わるのでしょうか?ということは自分は何かの病気かなと思ったり。だったら行きたくないと思ったり、自分が弱いだけなのかなとも思います。 実はこれから就職活動の時期でもあり、なんとかそれはやらなきゃという思いもあり、今の状況をなんとかしたいと思っています。 しかし、毎日どうもならないのが現状です。 アドバイスや話しかけて頂けるだけでも、なんでもうれしいのでよろしくお願いします。 長文で文脈もめちゃくちゃですみません。

  • これって疲れてただけでしょうか?

    私は先月中旬から新しい職場で働いています。 素敵だなと思う男性と4日に番号交換をしました。そして、職場の男性(32歳独身彼女なし)に、勇気を出して昨日7日にショートメールでアドレスを教えて下さいと送りました。(私は23歳です) 30分程経った0時頃、「今仕事終わったよ。アドレスは…だよ。」とショートメールで返信が来ました。 1時間後くらいに「お疲れ様でした。遅くまで大変ですね。私のアドレス登録お願いします。分からないことがあったらメールするので教えて下さいね」と簡単な絵文字つきのメールを返信しました。 その後は返事がありません。疲れて寝たのかな?と思いつつも、1日経った今も返事がないので「脈なしかな?」とちょっと落ち込んでいます。 返事がないってことは、私に恋愛感情を持っていないということでしょうか?それとも返事をする内容ではないなって思ったのでしょうか? これからも職場で毎日顔を合わすので気まずくなるのだけは避けたいのですが… これってどうなのでしょうか?皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 彼は私の気持ちに気づいているでしょうか?

    片思いの人(40)に一緒に行きたい花火大会について語り翌日その花火大会の日にちを 教えたんですが「行こうか?」と言ってくれました。 約束を守ってくれるかどうかわかりませんが、彼は私の気持ちに気づいているでしょうか?

  • 友達の幸せをうらやまない方法

    とても仲のいい子に彼氏が出来ました。 私にも彼氏がいて、彼のことをとても大切に思うのに、 どうしてもうらやましくて心が重くなってしまうのです。 友達の彼が、とてもいい人な気がしてくやしいんです。 こんな思いを抱きませんか? 自分の心の狭さにうんざりして、 人は人、自分は自分、 素直に喜ばないとって思うのに、心が晴れないんです。 他の友達にはいえません。 人の幸せをうらやましく思わない 心の強さを持つ方法を教えてください。

  • コンパであんまり話してない人と・・・

    先日、友達に誘われて4:4のコンパに行きました。 時間が短かったし、人数も多かったのもあって最初から最後まで男女2人ずつの2グループに分かれてしゃべって終わりました。 最初の自己紹介のときくらいしか8人全員で話す機会はなかったのですが、一回もしゃべっていない1番席の離れた人のことがなんとなく気になります。その日しゃべれなかったのがとても残念でした。 連絡先は幹事さんから全員分送ってもらっているので分かります。男性陣から「またみんなで飲みに行きましょう」というようなみんなに送った感じのメールがきました。 性格もわからないのに気になるなんておかしな話ですが、せっかく連絡先も知っているし何か行動を起こしたいなと思う反面、話してないのにメールなんて変かなと思う自分もいます。 一回も話してない人からメールが来たら迷惑でしょうか?なんで話してないのに?って気味悪く思われるでしょうか? なんでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。 話してない人からメールが来たときみなさんならどう思われますか。

  • ネガティブなメールをしてしまって、その後

    こんばんは。 27歳女性です。 1つ上の男性に、遠距離片思いをしています。 昨日の土曜日、すごい暇だったので、 「すごい退屈な一日を過ごしちゃいました。こういう時に、 もう少し近くにいたら、○○さんともどこか出掛けられるのにね。 休日は充実してますか?」というメールをしたら、 先ほど、「充実しています。今日はこれから会社の後輩と 飲みに行きます」とだけ、メールが返ってきました。 いつも素っ気無い彼なのですが、すごい突き放されたような 気分になり、かなり凹んでいます。自分の休日の過ごし方に、 いまいち自信がないせいかもしれません。 毎日をダラダラと過ごしている女だと思われてしまったかも。 そういう時に、イメージ転換できるようなメールをしたいのですが、 ネガティブになってしまって、うまく思いつかないんです。 そもそも、素っ気無くそんなメールで済まされてしまうという事は、 脈なし、なのでしょうか。。。なんだか、この年齢になってまで、 彼の一言一言に一喜一憂しているのが、情けないですが。。。 こないだ、私の誕生日には、いつも平日にメールをくれない彼が、 おめでとうメールをくれたので、少し浮かれてしまいましたが、 今は、もうダメーという気持ちです。 何か彼の印象を変えれるような、アドバイスがありましたら、 お願い致します。

  • お詫びとお礼を言ってお別れしたい。

    僕は前の職場に居た女性に片想いをしています。 この間、一緒にハイキングに行ったのですが、その日の翌日電話をしてもコールバックがありません。(行く前はコールバックをしてくれていました)おそらく嫌われてしまったのでしょう。 思い当たる事として、 ハイキングの途中で会った知らない人に彼女の苗字を言ってしまった。 友達に見せる約束をしたから、一緒に写真に写ってほしいと頼んでしまった。(体調が悪い中、こんな僕と一緒に来てくれた彼女を見せ物にしようとしてしまったのです。人間として最低で、断られて当然だったと思います。) でも、僕に一生懸命仕事を教えてくれた事やこんな僕と貴重な休日を過ごしてくれた事へのお礼、上記の行為のお詫びを言ってお別れしたいのです。 このまま、お別れするのはあまりにも寂しいです。どうしたらいいでしょうか?