osteoclast の回答履歴

全155件中1~20件表示
  • 股関節痛が全くよくならないデス。。。どうしたら?

    27歳女です。4月~GWまで山に籠もってスノーボードをしていました。雨以外は毎日朝から夕方まで。。。帰ってきてから右足側腹靱帯を痛めていて整骨院に行って2~3日で治ったのですがその5日後ぐらいに突然左足の内側の股関節あたりが激痛で歩けなくなりました。泣きながらいつもの整骨院で診てもらったら恥骨についてる筋肉が炎症を起こしていて骨は大丈夫とのこと。絶対安静・外出/飲酒/喫煙禁止・とにかく冷やす。。。と言われて冷やしていたら余計痛むのでとりあえず冷却シップ貼ってます。2日経ちますが痛みはおさまりません。明日整骨院に行かなきゃいけない日ですがこのまま整骨院でいいのか整形外科にしたらいいのか迷っています。急ですがお答え頂けるようお願いします。

    • 締切済み
    • noname#29212
    • 病気
    • 回答数4
  • 保険適応になる整骨院などのマッサージは?

    整骨院、整体などで、健康保険が適応になる部類は、どういうカテゴリーのところですか。普通にマッサージをすると1時間6000円くらいかかるので、保険適応できてマッサージをしてもらえるところがあればと思うのです。そもそも保険適応でマッサージは、どういうケースなのでしょうか。

  • 整体の料金体系による、治療の方法の違いについて

    よろしくお願いします。 慢性的な腰痛で整体に行こうと思っています。 いろいろ料金を見ると、下記の2つの大別されるように思えます。 ・保険が使えて数百円。 ・保険が使えなくて数千円。 たぶん、この価格帯では治療の方法が、大きく違いように思えます。 これは、数千円が治りやすいという事なのでしょうか? しっかり、治るのであれば多少高くても良いかなと考えております。

  • 足首はく離骨折の治療経過について

    小4の息子が左足首剥離骨折をして17日目です。当初ギブス固定3週間と言われました。1週間はシーネでの固定で、そのあとしっかりした固定を2週間といわれました。順調にいけばあと4日でギブスをはずすこととなります。3日前のレントゲンで骨のズレがないので、松葉杖をつかずにギブスのまま歩いて、と医者に言われました。左足をつくのは痛くないようで、結構杖なしで歩けていますが、歩いていない時に左足を内側に傾けたときに痛みが少しあるときがあるようです。いつもではないとのことですし、松葉杖をつかっている時にもたまに同じ痛みがありました。ただ、知人の整骨院の方に「ギブスの期間は足をつかない方がいい」ともいわれ、どうしたものかと思います。すこしでもこのような痛みがあるときは杖を使ったほいがいいのでしょうか。

  • 医局の歓迎会に妻同伴は普通?

    以前、夫が勤務していた病院を辞める際にご相談にのっていただいた者です。 ご回答いただきました皆様、その節はありがとうございました。 (リニューアル再登録する際にIDが変わってしまいました…) 件の夫が、この度再就職いたしました。 近日中に、こちらの病院の医局(この場合は診療科の意味です)で歓迎会を開いてくださいます。 ありがたい事でございますが、「奥様もご一緒に」というお誘いに戸惑っております。 聞けば、他の先生方およびコメディカルの方々はもちろんご本人様のみのご出席で、特に「妻同伴」がこちら病院の伝統(?)という訳でもなさそうなのです。 今度の病院で3度目の異動ですが、このようなお誘いは初めてです。 皆様にご挨拶したい反面、出席させていただくとなると仕事も休まねばなりません(私は医療系とは異なる仕事をしております)。 夫の話ですと、特に“アットホーム”な雰囲気の職場でもないようなので、どうしたものかと思案しております。 私の考えすぎでしょうか? できれば夫の仕事にプラスになる方向で……と思っているのですが……。 同様のご経験をお持ちの方、病院にお勤めになっていらっしゃる方、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 接骨院のかかり方

    老母が接骨院で治療を希望してます。 正しい情報かどうか分りませんが、同じ月内に複数の接骨院へかかることは出来ない(正確にはどちらかが健康保険が利かない)との事です。 明確な基準を知りたいのですが、個々の接骨院へ問い合わせないといけないのでしょうか? ちなみに母は「後期高齢者医療」の対象者です。

  • 小指の関節

    生まれつきじゃなく小指に負荷をかけてたら曲がってしまい指を曲げようとするとポキポキなるんですがなおんないんですかね小指に力がはいんないんです 医者にいくとしたら接骨院ですか 教えてください

  • 無痛なのに膝が腫れてる。

    よろしくお願いいたします。 小さい頃から膝にぷくっと何か皮膚の下に溜まっています。 膝の両横は凹んでいるのですが、膝の中央位から下は腫れて(溜まって?)います。 気がついたら出来ていました。 アザもなくて軟らかく、押しても脚を動かしていても無痛です。 転んだりした事は20年少し生きてきた中で勿論何度かありましたが 骨折などの大きな怪我はした事がありません。 接骨院で別の治療をしていた時に聞いたら 「水が溜まってる」といわれたのですが、 祖母も同じような感じの脚で遺伝かなー?と思っています。 祖母は膝が悪いので自分もそうなるのだろうかと不安です。 (膝に関しては日常生活に全く支障が無いのが現状です。) また、ここで「膝の水」に関する質問される方は 皆さん痛みを伴っている様なのですが私にはそれが無いです。 膝が腫れぼったく見えて両膝にあるので不恰好な状態です。 治療法として『黄色の濁った水を注射器で抜く』のが一般的なようですが、 両膝にあるので2度もやるかと思うと痛そうで、正直相当ビクビクしています。 点滴の注射等でも全くダメで針先がどうもダメです。 ・・・ダメダメ言ってもどうにもならなさそうなので、 何とか痛くないように直せないものかと思うのですが 注射以外での治療方法はないのでしょうか? もし「注射しかない」としたら どんな所(接骨院?整形外科?/大きい病院じゃないとできない等)で どれ位治療費が持っていかれるのでしょう? 平日に休みがあまり取れないので、何度も通う事になると不便です。 (ただ、入院でなく通院であれば無理ではありません。) 名古屋に在勤しています。 何処か良い病院をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • x_REO_x
    • 病気
    • 回答数1
  • 仙骨骨折?

    今日、スノーボードをやってきました。 キッカーでジャンプした時に失敗し、お尻から落下しました。 その直後はとりあえずホントに痛い程度だったのですが、徐々に痛みが 増してきて、歩くとき、笑うとき、しゃがむ、座っている時(今も)など など、何かしら動作をしている時、力を入れたときに、尾骨らへん(私 のイメージですが…)が痛くなってしまいました。 唯一痛くないのは寝るときです。 尾骨骨折はしりもちのときに多いと友人に聞き、もしかしたら尾骨を骨 折したかなと思ってい、とりあえず送ってもらい、帰宅しました。 そこで、パソコンで調べたりすると、尾骨骨折には歩行時の痛みはないと知りました。 そしたら尾骨の上の仙骨かなと、仙骨骨折というワードでパソコンで探 していたのですが、いまいちどのような症状なのか分かりませんでし た。どなたかご存知の方教えてください。お願いします。 痛さで歩くのも大変だし、何をするにもままならない状態なので、明日 1番に接骨院に行こうかと思っています。ですが、足に痺れなどの神経症状はないものの、少し仙骨骨折というものを知り、遠いけど大きい病 院にした方がいいのかなと悩んでいます。 何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 尾てい骨の出っ張り

    こんにちは 現在1歳3ヶ月の子供がいます。 出産後、尾てい骨が以前と違う気がします。 以前より出っ張っているような、骨が増えたような… とくに痛みはないですが、床に仰向けになって腹筋をすると ちょっと痛いような感じです。 生活に支障はないのですが、骨盤がずれてしまったのか そもそも出産は関係ないのか。。自然と治るものなのか。。 もし通院が必要な場合は接骨院、整形外科などどこへ掛かるのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 骨盤矯正について

    産後約1ヶ月が経ったのですが、産後ガードルやウエストニッパーなどで骨盤をしめているのですが、もともと履いていたジーパンなどがものすごくきつくて、もとに戻るのか心配です(>_<)また、帝王切開だったので、自然分娩よりは骨盤が開いてないということはあるのでしょうか? 整骨院(?)や整形外科(?)などで骨盤矯正をしてもらうと骨盤が締まるということを聞いたのですが、時期的には産後どれぐらいで行くのがベストなのでしょうか?また、病院は整骨院ですか?整形外科ですか?

    • ベストアンサー
    • ikk_nc
    • 妊娠
    • 回答数2
  • JR東日本社員が、新幹線の中で大騒ぎ

    ある土曜日の午後、仙台16:11発→東京行やまびこMAXの9号車2階の自由席に乗りました。 新白河駅で、若い男性の集団が乗り込んできて、騒ぎ出した。 はじめは高校生の修学旅行かと勘違いしそうな騒ぎ方ゆえ、 ブレザースタイルの制服の高校生かと思っていたが、 話ぶりから、JR東日本の社員の集団で研修を受けた直後だと分かったし、タイトルが「JR東日本・・・」と書いてある緑色の本を振り回したことから、彼らの所属する会社名が分かりました。 私たち以外にカップルの男女が『本が読めないね、どこかの若手社員か?』とうるさいことを示唆するよう話しているのに、これらの若手職員が気づくと、 リーダー格の1名が「俺らが悪くないっしょ。クレームが悪いって言えば」と奇声を上げ、カップルをからかいのターゲットにしていた。 また、ある若い男性は、 「一般の乗客の気持ちは踏みにじっても、関係ねぇ~」と小島よしおを真似して、JR東日本の社員たちは内輪だけで大騒ぎしていました。 私は母と娘(私)の2人で、この若い男性の騒ぎ方が怖くなって、 同時にカップルの男女みたいに、いつターゲットにされてからかわれるのかと不安に想い、他の車両に移りました。 私はまだ大学生で、『社会人がどういうものか?』が分かっているとは言えませんが、研修を受けた直後の社員さんたちの立ち振る舞いには異常性を感じました。 この若い男性社員たちが大宮など停車する駅で次々と降りるとき、 「じゃあ、また来週」と言っていました。 毎週、土曜日の研修後、新幹線車両でこの大騒ぎを繰り返しているのでしょうか。 1◆実際のところ、入社した会社のもの(今回は新幹線車内)を自分の所属物だと言わんばかりの言動もしていたのですが、正社員として採用されれば、こういうことをする権利が発生するのでしょうか? 2◆将来、この若い男性たちがJR東日本の幹部や運転士や乗務員となったなら、「乗客の安全は、関係ねぇ~」という価値観を構築して行使したり、 「俺らが悪くないっしょ、安全でない車両にたまたま乗り合わせた乗客が悪いって言えば」という価値観を構築して、JR東日本の車両運行に携わることはないのでしょうか? 3◆JRの社員が集団で乗り込み大騒ぎするのなら、 一般の乗客に迷惑がかからないよう、研修後のJR社員が乗り込む車両を借り切って騒いでもらうことは出来ないのでしょうか? 一般的に車両内で大騒ぎすることには容認されることでしょうか? 4◆社会人の研修とは、こういう基本的なマナーは度外視するよう指導教育されるのでしょうか? 最後に、私たちは旅行パックで17時台に指定席を取っていたのですが、予定より1時間以上も早く終わり帰路につけることとなったため、仙台駅の方に相談したところ、自由席だったら16時台の「はやて」以外の新幹線に乗車しても良いと教わり、利用させてもらいました。 彼らの馬鹿騒ぎをうるさく感じていたことをカップルのように彼らに悟られたのなら、JR東日本の人に「私たちが駅員さんに相談して早めの新幹線に乗車し、その場に居合わせた私たち母娘が悪い」と攻められたんだろうなと想いながら、他の車両に変わるしかなかったのですが… 5◆一般客がJR職員の集団(彼らも研修後帰路に着いている時間でしょうが)に遠慮して、JR東日本が運行する車両を利用するのが社会常識なのでしょうか?

  • 医者の勤務体制?

    最近知り合った自称『整形外科医』の方なんですが、時々宿直あり、地方への週1の出張(曜日は一応決まっているらしいのですが、曜日変更やお断りすることもあるらしいです)、厚生省への書類作成・届出や監査の対応。 12月と4月は、売上の締め等も関連して特に忙しいとのこと。 一般人からすると病院・診療所で診察しているお医者さんが本業を離れてそんなに外回り?できるとは思えないのですが…。 そのようなものなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 剥離骨折の完治はいつ?

    先々月の10月15日に階段から転落し、剥離骨折をしました。 その日からギブスをし、一ヵ月後の11月15日にギブスをとりはずしました。そして、今週の月曜日から本格的にリハビリを開始しました。 私はサッカーとフットサルをやっていますが、今はケガをしてから一度もでられません。いつになったらできるようになりますか? ちなみに、接骨院の先生は「来年の夏」っていってました↓↓ (-_-)ヾ 信頼できません(現実を受け止めるべきですが…) 剥離骨折の完治はいつなんですか? 詳しい人お願いします

  • 労災申請で会社ともめています

    今年の7月から10月末まで勤務していた会社(家事代行業)で仕事中の疲労からくる腰痛や手首痛などの症状が起きました。 この為、日頃から通っていた整骨院(それまでは、1週間に1回から1ヶ月に2回程度)での鍼やマッサージなどの治療を9月から連続的に受けました。 最初の2ヶ月間は、副業としてバイト扱いで仕事をしていました。 9月からは、契約社員として勤務を開始したのですが余りにも酷い労働条件で、毎週5日間で10軒近くのお客様を担当し毎回2時間から3時間の家事代行(掃除洗濯料理作り)を1日最低2軒1人でこなす作業で、思っていたよりもかなり身体が悲鳴を上げ始め時間を見て勤務終了後病院に通っていました。 しかし、契約社員になって保険証を申請したのにもかかわらずなかなか会社のケチ(手続きにかかる費用がもったいないから何人かまとまってからじゃないと申請しない)により、私が保険証を手にしたのは就職後1ヵ月半も経過していました。保険証がなかったので、整骨院以外の病院には通えませんでした。(以前切り替えに間に合わず診察を受けた病院で全額請求をされた事があったので、またそうなると困るので他の病院は通えませんでした。) その間の治療費については、整骨院のはからいで保険証が届くまで待ってくれると言う事になって保険適用で10月分として診療費を請求してくれましたが、保険証が手元に届くと、日付は入社日9/3になっておりしっかり給料から9月分として保険の天引きまでされてしまいこの事に対して抗議をして支払った分を払い戻すように言ったら、払い戻しを拒否されたので、今度はたまたま会社の担当者が勤務中の怪我として労災申請をしてみたらどうかと提案してくれたので指示の通り病院に診断書を作成してもらい会社に送りました。 しかし、その診断書の日付が退職後の11月になっているので認められないと言われ、詳細を書くようにと言われので再度病院にお願いをしていたら、翌日会社側から今度は今回の労災は会社では認めませんと一点張りの返答が来ました。 会社側は、保険証が手元になかった状況でも病院側が保険証適応の費用で保険証が届くまで支払いをしていた。 怪我といっても、本当に仕事が原因の怪我なのか不明。 ただ、これについては腰痛で仕事を休んでいる事は会社側に素直に申請したので知っている。(この時も診断書を提出するよう言われましたが労災ではなく単なる休業証明だけの意味で言われたのですが、出しませんでした。費用がかかるので) しかし、その腰痛の直前に以前から決まっていた旅行に出かけて帰る日に腰痛が始まった事が、仕事の怪我とは言えないと言われた。 私は、予防処置としてその前から頻繁に整骨院に通っていた。 それでも身体は悲鳴を上げていた。そして、腰痛が起きた。 このような経緯で、どうすれば労災を申請して労災側で支払いの義務があるかどうか判断してもらえるか教えて欲しいのです。 また、会社側は労災の根本的な請求について理解はしていません。 (診断書の内容は、私の名前、住所、病名、病院で診断書を発行した日にち、病院の医院長の署名と住所など書いています。診断書そのものは、整骨院であっても世間一般的に通用する形式の物と病院の先生は言っていました) ちなみにこの会社は、全く社員同士の連携のない会社で素人が作ったワンマン社長の会社なので、まともな会話すら耳を傾けてくれる人はほんといません。 とにかく私が契約社員として配属されたのですが、契約社員は正社員の走りで雑用は契約社員の仕事と一方的に押し付ける会社でした。 人として、相手を思いやる気持ちも有りませんでした。 お客さんにだけ、親切丁寧に。 一つの物事を行うだけで、同じ質問を何人もの人に投げかけなきゃ話が通じない。伝言すら素早く伝わらないような会社で、かなり振り回されたので退職しました。 素人が教育担当と言う部署に就いて新人教育を行う会社でした。

  • 滋賀県草津市付近での質問

    滋賀県草津市周辺で、保険が適用される整体や整骨、カイロなどを行っている医院があれば教えていただきたいです。また、できるだけ駅周辺であれば理想です。 肩こりがひどく、以前に行った整骨院で首の骨が曲がってるといわれました。ですが何度も通うには高価で難しいため、保険が適用される医院を探しています。事故などによる損傷に関しての保険適用されるところは多くあるようなのですが・・・5年ほど前に事故には遭っていて首の骨のゆがみもそれが原因ではあるようなのですが、なにしろ5年も前のことなので保険がきくのか不安です。 どちらか良い医院があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 接骨院の業務範囲がよくわかりません。

    引越し前に、首のまわりが痛くなって、整形外科で診てもらったところ、レントゲンをとった上で骨には異常なさそうなので筋肉の損傷だろうと診断されて、湿布薬を処方してもらいました。 1年前に引っ越して、今の住居の目の前に接骨院があります。 そして、今おそらく同じ症状で首の周りが痛くなってきたので、 どこか整形外科を探そうかと思ってたんですが、接骨院でも このような症状は診て頂けるんでしょうか?

  • 誤診の慰謝料及び精神的苦痛の慰謝料

    息子が手首を怪我をし、整骨院を受診しました。捻挫といわれ、10日間治療の為通院しましたが、10日目の治療のときに、骨が竹のようにしなっている様なので、一度整形外科でレントゲンをと言われ、整形外科を受診。レントゲンを撮影したところ 捻挫ではなく、骨折しており、しかも若干曲がってくっついていると判明。治療期間が通常要する期間より2週間程延びてしまいました。治療費返還及び整形外科の治療費の負担、骨が成長の過程で正常に戻るまでの保証、後遺症の保証など、整骨院に請求しました。通常ならば、正しい治療をしていたならば学校行事にも支障がなかったものが参加できなくなった事、精神的苦痛により被った慰謝料の請求もしたいと考えています。どのくらいの金額が妥当なのか、知りたいと思っています。どうか宜しくお願いいたします。

  • 駒澤大学から医療の道に進むことはできないのでしょうか?

    知識がないため、質問が的外れになっていたらすみません。 医学部がない大学からは医者を目指すことは困難ですか? なにか専門学校的なものはありますか? ぼくは整形外科医になりたいのですが、駒澤大学には医学部がないと知りました。やっぱり慶応とか早稲田とかの超一流大学の医学部を出てないと整形外科医にはなれないのでしょうか?

  • 品川区・大田区でお勧めの針灸院を教えて下さい。

    3週間程前、朝起きたら左腰が痛く動けませんでした。その後、1週間程してから整骨院へ行き、そこでは”腸腰筋を痛めたのですね”と言われました。それをかばってか腰全体が重い感じが未だにあります。整骨院にはほとんど毎日通っていますが、正直あまり痛みはとれません。 針が効くと聞き、針灸院を探していますが、品川・若しくは大田区界隈でお勧めのところありましたら教えて下さい。 タウンページで探したのですが、沢山ありすぎてどこに行けばよいのか迷っています。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。