0811shi の回答履歴

全35件中1~20件表示
  • 下腹部に内出血?

    こんばんは。今妊娠13週です。 夕方、食事の支度をしていたら、なんとなく下腹部が張ってるような、痛むような感じがしたので、さすってみると一部痛いところがありました。 びっくりして見てみると、恥骨とおへそのちょうど真ん中より少し下くらいの場所(わかるかしら・・・子宮がぽっこり膨らんでるあたり)が赤くなってました。1円玉くらいの大きさで何もしてなくてもそのあたりがなんとなくズキズキ、シクシク痛み、触るともちろんアザを押したときのように痛みます。 どこかにぶつけた記憶もないし、むしろぶつけないように気をつけてます。 これは妊娠とは関係ないのでしょうか・・・。赤ちゃんに何かあったのかとても心配になっています。流産等とは無縁のものならいいのですが、このような経験したことがある方などいっらっしゃいましたらご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと上の子

    はじめまして。よろしくお願いしますm(__)m 現在、3歳3ヶ月の男の子と、生後2ヶ月の男の子がいます。 上の子は赤ちゃんがかわいくて仕方がないのですが、 当然世話ができる年齢ではないので、 かえって泣かしてしまうことがよくあります。 それはそれで、今は仕方ないかなと思っています。 その中でも特に今、困っていることは、 (1)赤ちゃんをかまいたいがために、 どんなに「ダメよ」と言っても ちょっと目を離したすきに無理矢理うつぶせにしてしまったり、 まるでぬいぐるみかおもちゃのように 赤ちゃんをゴロゴロ転がしてしまうのです。 もちろん悪意はないのですが、なんだかいまいち 「赤ちゃんは丁寧に扱わなきゃいけない」 という感覚が鈍い様子です。 この年齢ではそんなものなのでしょうか? それとも親(私)の気を引きたいだけなのでしょうか? どうしたら「丁寧に扱わないと大変なことになる」 というのを理解してくれるのでしょうか? (2)子供の睡眠中の悩みです。 赤ちゃんは生後2ヶ月ですから、当然動けませんので、 同じところでじっと寝ています。 ところが上の子の寝相が本当にハンパないのです!! 6畳の部屋に布団を3枚並べて寝ているのですが、 とにかく移動するのです。 赤ちゃんにぶつからないようにと、 毎晩最大限離してはいるのですが、 (こういう時に親の目は覚めるもので)夜中にハッと気づくと 赤ちゃんの上で寝ていたり、 赤ちゃんの上をローリングして転がっていたり!! それでいて赤ちゃんの方は全然平気なのか ぐっすり寝ています。 つぶれやしないかと心配で心配で・・・。 「赤ちゃんはやわらかいから少しくらい大丈夫よ」 なんて声も聞きましたが、 この辺は一体どうなんでしょうか??

  • 母乳は枯れるかも・・・完母なので焦っています

     母乳育児中です。子供は2ヶ月です。  お乳がでるので飲ませていたら、哺乳瓶を全く受け付けなくなりました。  完母する、という気がなかったので、今更ながら焦っています。今は体重も順調に増えているのですが、うちの母も2ヶ月くらいからお乳がでなくなった、と言っているのでひょっとしたら私もそうなるかも・・・・と心配です。  また、子供もどんどん成長したらもっともっと飲む量が増えてくるんですよね、そうしたらおっぱいが足りなくなるんじゃないか、と心配です。  今でも、午前中はたくさんでるのですが、夕方になると量が減っているようで乳房は張らなくなってきて子供も2時間持たずに泣くことがよくあります。  おっぱいはどんどん量が増えていくものでしょうか。また、最悪、出が悪くなった場合、離乳食だけで生活できるようになるのは何ヶ月くらいでしょうか。 またおっぱいがでる方法や、どうしてもの場合の哺乳瓶の飲ませ方など、何でも良いのでお教えください。

  • 頭をぶつける動作について。

    9ヶ月になる男女の双子のママです。 男の子の方なのですが、わざと自分の頭を床や窓にぶつける動作をします。私がいる時にそれをやっていれば「やめなさい」といい頭を抑えたりしてやめさせますが、その時子供は笑っています。これは何かのサインなのでしょうか?私の気を引こうとしてこ行っている様にも思いますが・・・。何かで聞いたか・読んだか忘れましたが、自分の事を傷つける(表現はおおげさですが。)行動をする子は、情緒不安定だとか・・・。 どなたか同じような経験がある方・分かる方宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の膣からの出血

    妻のことで相談します。 今、妊娠中8週目くらいです。 膣から、血が混じったようなものが出たと 言って凄く心配しています。 1度病院に行ったが問題無いと言われました。 ところが、2日後にまた同じような症状が起こり ました。 心配ありませんか? よくあることですか? アドバイスをお願いします。 疲れ気味のような気はします。

  • いつまで続くのか

    もうすぐ5ヶ月になる息子のことですが 機嫌のいい時が1日20分ぐらいしかありません。 後はずっと泣いていて一人で遊んだりとかメリーを見たりとか全然ありません。 同じぐらいの赤ちゃんはケラケラ笑ったりとかしてるのに・・・と思うと腹が立ってきます。 寝返りもうてるようにはなったのですが 戻れる事が出来ないのですぐに泣いてきます。 夜は5回ぐらい起きて来る(完ミルクです)ので1日の切れ目がどこなのか分からない状態が続いています。 個人差があるとは思うんですけど、これからもこの調子が 続くのかと思うとゾッとします。 どれくらいになれば改善されてくるのでしょうか? やっぱりハイハイとか出来るようにならないと無理なのかな?

    • ベストアンサー
    • hfgaour
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 台所に侵入してくる子に困っています

    11ヶ月の子がいます。最近家事の最中にキッチンに入ってきて困っています。 危険なものは手の届かないところにしまっていますが、色んなものを引き出しからあれこれ出して、大変なことになります。しかも3畳ほどのキッチンなので狭く、地震でも起きたら鍋がひっくり返ってやけどをおいそうです・・・。 主人は帰りが遅いのでみててもらうわけにもいきません。 なるべく下ごしらえは昼寝中にやるようにしてはいますが、やりきれなかった時などは大変です。 みなさんどうされていますか?

    • ベストアンサー
    • 3-9
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 中絶後三度目の出血(生理ではない)

    6/10に中絶をして避妊しずにHしたので翌月またできて 8/12に中絶しました 一度目の時は手術後の出血だけで生理は見ずに また妊娠しましたが今回は生理がくるまでHはしないという 生活をしています だけど8/12の手術後12~21日まで手術後の出血があり そのあと22~24までの3日間は血は出ず25~30日まで また出血しました 医者に行ったところ「手術後の出血はよくあるから大丈夫」といわれ 安心していましたが31~3日まで血が止まったと思ったら また4日(今日)出血しました 通算 手術後から約一ヶ月 ほぼ毎日血が出ています 友達も二回目の手術後は手術後の血いがいにも 一度血は出たがそのあと生理がきた といっています わたしのは生理でしょうか?心配なので 朝一で産科にいきますが不安です ホルモンバランスのでいでしょうか?出血しすぎな気がします

  • おっぱいを飲むとき、赤ちゃんは手をどうしてますか?

    成長につれ、おっぱいを飲みながら何かいじったりするようになると思います。うちの子は、10ヶ月くらいから、突然、横になって飲みならがら、上の方の手で、飲んでいるのと反対側の私の乳首をつまむようになりました。ほとんど毎回必ずです。面白いけどちょっと痛いです。うちの子だけでしょうか?(下の方の手は、自分の顔に添える) 他の赤ちゃんは、おっぱいを飲むとき手をどこに置いているか知りたくなりました。ママの服をなんとなく触るというのはありそうですが、それ以外で特徴的な行為があったら教えてください。月齢も併せてお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#63648
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 赤ちゃんの寝姿

    こんばんは。生後2ヶ月半の娘を育てています。 私は赤ちゃんの寝姿を見るのが好きです。 足はがに股、両手バンザイ。 その姿を見る度、育児のストレスや疲れがリセットされます。 でも、大きくなったら自然とそのスタイルも変わってきますよね。 それはいつ頃なんでしょうか? 寝返り打つようになったらですか? いずれ見れなくなると思うと少し寂しいです・・。

  • 男の子が欲しいのですが

    現在42歳の男性です。妻は36歳、子供は女の子2人(3歳と5歳)居るのですが、次は男の子が欲しいと思ってます。しかし、なかなか妊娠もしない状態(男の子ができやすいやり方は色々試しているのですが)が3年も続いています。私の男の子の精子が弱いのではと、知人は言ってますが、そうであるならば、男の子の精子を強くする方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • useven
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 熱性けいれん?てんかん?

    10ヶ月のむすこがおります。一昨日から高熱が出ており(39℃~41℃位)、一昨日には小児科を受診しました。 風邪か突発性発疹ということで帰ってきましたが、高熱は続いていました。 昨日も約40度の熱がありました。昼寝から起きた時に体温を測ろうとしたのですが、体温計を嫌がり泣き出したことをきっかけにか、足からけいれんをおこし、顔面真っ青、息が止まったのか唇は紫、足・手もけいれん、白眼をむいた状態になりました。 初めてのことだっため、救急車を呼び総合病院にて処置を受けました。 先生からの説明では、熱性けいれんだろう、ということで、念のために一ヵ月後に脳波検査をすることになりました。 今まで、本などで「熱性けいれん」の項目は読んでいたのですが、【熱の上がる前や上がりかけに起こる】としか書いていないのです。むすこの場合、熱はあがりきっていましたし、泣き出したことをきっかけだったこともあり、てんかんなどの可能性を心配しています。 熱が上がりきってからでも熱性けいれんはおこるのでしょうか。

  • "カン”が強い

    2歳3ヶ月の女の子の父親です。 最近娘がいわゆる“カン”が強く、すぐ泣いてなかなか泣き止まなく困っています。    今日もビデオを見ていて、終わると「もう一回」転がって泣きました。  こうなるとも何をしてもだめで、そのうち息が苦しそうになってしまいました。  それでも泣き止まず、仕方がなくビデオを見させたのですが、やはり終わると泣くの繰り返しでした。  結局車で近くを回り何とか寝かしたのですが、毎日このような繰り返しで困っています。  ともかく泣き方がハンパではないのです。転がり、息ができなくなるのでは?というくらい泣きます。 もちろん母親の抱っこでもおもちゃでも納まりません。  かといって何でも子供の言う通りにしていたらキリがないです。    一時期の問題なのはわかっているのですが、どのように対処したらいいのか困惑しています。  どなたか励ましでもいいのでアドバイスしてください。

    • ベストアンサー
    • noname#48578
    • 妊娠
    • 回答数7
  • オムツばなれについて

    今2歳7ヶ月の男の子がいます。来年から幼稚園にも入れたいと思っているのでこの夏におむつを取りたいと思ってます。毎日トイレに連れて行ったりパンツをはかせて濡れた感じを分かるようにしているのですが、まったくおしっこやウンチが出るのを教えてくれません。しかもパンツが濡れているのも教えてくれずびちょびちょのまま遊んでます。どうやって教えていったらいいのか分からなくなってしまいました。どうかいい方法を教えてください。あと追加で、食事をするのもスプーンやフォークでなくいまだに手で食べてます。スプーンを使うように言っても『手で食べるの』っていってだめです。どうしたらよいのでしょうか?

  • トイレトレーニング→お風呂でしかオシッコしない子供

    始めまして。現在2歳8ヶ月の娘の母親です。 実はトイレトレーニングについて質問をしたくて投稿しました。 大変悩んでおりますので是非、アドバイス頂いたら幸いです。 先月7月から娘はオシッコする前に「オシッコ出る!」と伝えて来てくれました。 しかし、実際トイレで出来たのは4回程度です。(出来た時はもの凄く褒めました) オマルでは全くしません。 トイレでしない時は我慢をして最終的にはオムツでしていました。 それが今月8月の中旬頃からトイレでもオマルでもオムツでも全くしなくなりました。 娘の行き着いた所はお風呂の浴槽の中なのです。 しかも、お湯を張って通常に入浴しないとしません。 その時は私も一緒に入って抱きつかれてのオシッコとなります。 もちろん、お風呂でする前はトイレに連れて行ったり、オムツでしても良いんだよと言うのですが、全く駄目です。 外出時は朝一自宅でオシッコしてから自宅に戻る夜までしないのです。 トイレにも何度も連れて行きますが、全く出ません。 このままでは本当に膀胱系列の病気になるのではないかと心配しております。 かかりつけの病院や行きつけのサークルの保育士さん、育児相談等様々な手段で相談や検査等してきましたが、結果は何も変わりませんし、特別な異常があった訳でもありません。 私的に友達などの育児を見て来て、なるべくトイレトレーニングを子供に強要した覚えも無いし、全て自然にして来たつもりです。 あらゆる方法も試しました。トイレの模様替えで子供の好きなキャラクターのポスターを貼ったり、シールを張らせたり、オシッコ関連の子供向きのビデオや本なども購入して無理強いしない程度(子供はむしろ興味を示して見てくれます)に見せています。 どんな些細な事でも構いませんので、皆さんが経験された中で効き目があったあトイレトレーニング方法があれば教えて下さい。

  • 無神経な医者!?

    現在妊娠14週目です。先週の金曜、少し出血があったので、元々通っていた不妊科ではなく、産院に選んで紹介していただいた病院で救急で診察してくれるとの事なので行きました。この病院に来るのは2回目で、いつもは女性の医師に診てもらっていたのですがその日は院長の予約外来の日で、初めて診察してもらったのですが、出血していると告げたにもかかわらず、3時間も待たされた上に 『切迫流産って感じだね』とだけ言われ何の説明も原因も対策も告げられず、不安になったので「大丈夫なんでしょうか?」と聞いたら 『先の事なんて誰にもわからないでしょ』と一言冷たく言われたのみ・・・ 正直、不安と動揺で一緒に来てくれた旦那の顔を見るなり涙が溢れました。 家に帰ってからも、どうしたらいいか、赤ちゃんは大丈夫なのか不安で夜も 眠れず・・・ たまらず次の日、元々通ってた病院の先生に相談したら、診てくれると言ってくださったので診察してもらいました。 原因は子宮の入口が炎症を起こしてるのと 胎盤が少し下に付いているからそこが擦れて出血してるだけで、流産してしまうとか言う訳ではないと言う事でした。 産婦人科では多少の出血でも切迫流産とゆう病名を付けなければならないと元の先生は言って見えましたが、妊婦で、初産で精神的に不安になっている時期によくそんなことが言えたもんだと今となっては思います。 そんな診察技術もメンタルケアもできない院長がいる病院には行きたくないので、別の産院を紹介していただきました。 やっぱり安心して通える病院の方が赤ちゃんの為にもいいですよね? 胎動を感じられる日が来るまでは、正直 毎日が不安です・・・

    • ベストアンサー
    • noname#12392
    • 妊娠
    • 回答数5
  • お給料の相場

    結婚して12年目です。 主人は主人の実家の稼業を手伝っています。お給料は主人の親から頂いているのですが 12年間昇給がありません。 手取りで18万です。 私と娘、主人の三人家族、借家暮らしです。主人の生命保険は会社で払ってくれています。 私も外にパートに出ていた時期もあるのですが私の体調が悪い事、子供の長期休暇が心配な事等で今は 自宅で内職をしています。月に2~3万です。正直、生活はかなりきついです。 結婚前に貯めていた貯金を崩しながら生活をしてきましたが底をついてしまいました。 主人にお金の相談をすると安月給を責められているみたいだと不機嫌になってしまいます。 主人は40歳です。 世間の相場はどのくらいなのでしょうか。サービス業です。 決して儲かっている会社ではありません。ボーナスもありません。 頑張って義父母に交渉してみようかと思っています。 その際に世間の相場を把握しておきたいと思ってご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 子連れ離婚

    現在、3人の子供がいます。離婚する事になり今日中に出て行けといわれているのですが行くところが無く・・。1番下もまだ1ヶ月やしどうしていいか分かりません。実家に帰ろうにも所持金が足らないので帰ることが出来ません。とりあえず、いったん一番下を連れて出て住むところが決まったら上の子供たちを迎えに来ようか・・とさえ考えてしまいます。 1番いいのは嘘でも謝って時期を見たほうがいいというのはわかってるんですが、もし万が一、それでも出て行けと言われ追い出された場合、赤ちゃんがいてもビジネスホテルなんか泊まれるのでしょうか??

    • 締切済み
    • noname#12352
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 夫の育児で困っています

    今2ヶ月の赤ちゃんがいます。 初めての子で、夫婦してそれはもうかわいがっているし、夫も頼めば育児に協力的です。 ですが、危ないのです。。。 時々、ドキ!とするようなことをして、今でも私が長時間外出するときは、実家の母を遠くから呼び寄せて一緒に留守番してもらってます。本人もそれを希望しているのですが。 私も新米の親なので、完璧じゃないですが、こんなことしたら危ないだろうぐらいのことは、常識的にわかってるつもりです。 例えば、私がお風呂に入ってる間、面倒を頼んだら、 私の添い寝を真似したらしく、私のシングルベッドに夫と赤ちゃんが寝ていて、夫は首の据わらない赤ちゃんに腕枕。しかも、ベッドの中央に夫がでーんと寝ていて、赤ちゃんは、あと5cm動いたらベッドから転落するというはじっこの位置に!ぞっとしました。 まだ寝返りは打たないですが、起きて泣くと、ものすごく暴れるので、ベビーベッドの中で180度回転してるときもあるくらいです。 他にも、抱っこしながら熱々のお茶を飲んだり、抱っこしながら食事をして赤ちゃんを自分のお腹で圧迫して大泣きさせたり、とか・・・ 他にも、たくさんあってその都度注意してるのですが、わかったようなわかってないような・・・男の人ってこんなものなのでしょうか? 怖くて1人の外出も安心してできません。

  • 学校いきたくない・・・(長文

    最近いろいろあってクラスで嫌われてます。 でもそれは一部なんです。(あからさまにわかるのは)私の学校はコース制でクラスの半分が私と同じ普通コースです。 でもその普通コースに主に嫌われています。 普通コースの英会話の授業のとき私を嫌ってる人に席を囲まれてしまいます。(そう席が決まっている) しかも絶対休めないテストの時もその人たちは近くの席です。 実は私は小学校から中学2年生の今まで一度も学校をやすんでいません。 だけど・・・。 もう限界です。将来困るし私立だし義務教育だし・・・。と思って毎日通っています。 でもイヤミとか言われたりしてつらいです 明々後日(月曜日)から学校だと思うと お腹痛くなって吐き気がします。 昨日ついにリストカットしてしまいました。 小さな1cmぐらいの傷がたくさん腕にあります。 お母さんには遊びにいったとき猫にひっかかれた・・。といいました。 こんな私ですがいつも一緒に喋ったりしてくれる友達が居ます。(辛い英会話の授業はコースが違うため一緒には居ません) いっつも泣いたり逆切れする私を慰めて元気付けて 「なんでもない事で休むひと多いのに毎日学校にきてえらいね」って言ってくれる先生が居ます。 この人たちのためにも自分のためにも学校にいかなきゃ・・・。とは思うのですが・・。 明明後日学校に行ける自信がありません。 どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#13677
    • 恋愛相談
    • 回答数14