mikippa の回答履歴

全85件中1~20件表示
  • ジョナサンのアルバイトは履歴書いりますか。

    ジョナサンのアルバイトは履歴書いりますか? 他のファミレスも教えてください。

  • 一日2回のトイレはだめ?

    29歳男です。9月の中ごろから働き始めました。 10月から契約社員になる予定(今日の時点でこの話も無かったですが・・・) 本題は、朝9時に出社で、8時40分に出社して、 10時ぐらいにトイレに行きました。5分ぐらいして戻って 昼になって昼休憩になってランチを社内で食べます。 その後3時30分ぐらいにトイレに行って、10分ぐらいして 戻ったところ、部長に呼び出されて、 「お前は、腹の調子が悪いのか?」 って聞かれて、 「特に悪くは無いですが」 って答えた後、  トイレに2回も行くのはおかしいといわれました。 その後、社長からも帰りに 「2回もトイレに行く時間が無駄だから、一日1回までだ。  朝家でトイレに行けば、昼一回いけばすむだろう?  もっと早く起きて朝食を食べてないからそうなるんだ」 と怒られました。  いままで会社でそういわれたことが無かったので、ちょっと戸惑っています。

  • 国際線航空券 姓名を逆に予約してしまいました。

    国際線航空券のチケットの姓名を逆に入力し、 そのまま発券してしまいました。 パスポートとの氏名の完全一致が必要とのことですが、 姓名が逆でも、やはり問題はあるのでしょうか。 綴りの間違えはありません。 航空会社に問い合わせたところ、出入国検査の件はわからない、 とのこと。 やはりこのままでの搭乗は難しいのでしょうか。。。

  • 無断欠勤の上、退職してしまう場合に損害賠償請求などいくつかお聞きしたい事があります。

    無断欠勤の上、退職を希望しています。損害賠償請求や手続き上必要となる事につい... rakudanomusukoさん 無断欠勤の上、退職を希望しています。損害賠償請求や手続き上必要となる事についてお聞きしたいのです。 どうしても直接辞めるという事を伝えられなくて、苦しんできました。 そこで、ふと思いついたのは 1.辞表を書き、机の中に入れておく 2.社員章などの返却すべきものは全て机の分かりやすい場所に入れておく 3.仕事の進捗状況などを、ざっと箇条書きにしたものを同じく入れておく 4.無断欠勤の末、退職 という、自分でも卑怯極まりないと分かってはいるものの、磨り減った自分にとってはある意味の逃げ道のような方策について 考えをめぐらせたりしております。 しかし、私が突然居なくなれば業務上の損失が出るのは明らかで(それで言い出せないというのもあります) Q1:それについて、損害賠償の請求などをされてしまう事もありうるのでしょうか? また、次の職業を探す際に、離職票や源泉など必要となってくる書類が出てくるでしょうが Q2:それらを郵送していただく事は可能なのでしょうか? 穏便に事を済ませることができれば、それにこした事はないというのはよく分かっています。 しかし、どうしても言い出せない状況(それは私の弱さのせいです。)なんです。 Q3:また、下記の状況下で失業保険などを貰う事もできるのでしょうか? ・入社して半年の新入社員 ・上のような情けない理由と行動による退職 本当に自分でもこんな考えをめぐらす事を恥じています。 でも、言い訳になりますがこのままじゃ本当に心が持たないんです。 情けない話ですが、教えてくださると嬉しい限りです。

  • 退職願の受理は会社都合で伸ばせる?

    就業規則では、退職願は最低1ヶ月前までに提出とあり1ヶ月後の退職を願い出ましたが、上司から「君の都合に合わせられない」として受理されない期間があり、内定していた再就職先の内定が取り消されてしまいました。お陰で再就職先がないまま退職することになりそうです。 これって、しょうがないことなのですか?

  • 子供の頃にあった替え歌いろいろ教えて!

    「森のくまさん」 あるー貧血♪ 森のな浣腸♪ くまさんにんにく♪ 出会ーっ短足♪ 花咲く森のみチ○ポコ♪ くまさんに出会ーった♪ 「アルファベットの歌」 ABCの階段で♪ カニにチ○コはさまれた♪ いーたい痛いはなせ♪ はーなすもんかソーセージ♪  赤チンぬってもなおらない♪ 黒チンぬったら毛が生えた♪ボッ! こんな感じで子供の頃、いろいろ替え歌があったと思います。 上記の歌もいろいろとバージョンがあると思うので、みなさん教えてください♪

  • 2年前、真剣に好きだった女性から突然の連絡が来ました

    はじめまして22歳・会社員(男)です 19歳の学生の頃、好きで好きでどうしょうもない女性(2歳年上)がおりました。 当時、その女性に3ヶ月考えた抜いた末、ようやく告白しまして 女性からは「付き合っている社会人の彼氏がいるからゴメンナサイ」 と、言われました。 私はどうしても彼女以外の女性は考えられず「結婚しない限り何年でも待つから、もし別れたらで良いので私と付き合って欲しい。とりあえず別れれば連絡だけは下さい」と言う様な旨の事を彼女に伝え約2年経過しました。 勿論の様に、その女性からは連絡がなく、今年の夏のはじめの7月に会社関係の女性から「付き合って欲しい」と告られ、私も一人でしたし、待っている女性からも連絡が来る気配すら無かったので、私のことを気に入ってくれた女性と付き合い始めました。 付き合って2ヶ月経過した今月、長年待っていた女性から奇跡的に連絡があり、1ヶ月前に社会人の彼氏と別れた事を告げられました。 あくまでも、2年前に私から、「もし別れたら教えて欲しい」と言われたから連絡してくれただけで私との付き合いを承諾してくれた訳ではないです。 こんな事を質問すれば非難を受けるかもしれませんが今、付き合っている彼女も好きになりました。 しかし、待っていた女性への想いは今でも計り知れない程です。 今後どうするかなんて人様に相談するべき事ではなく私自身で決めなければいけないのいは百も承知しておりますが、もし皆様が私の立場ならどうなさいますか?私はどうすれば良いと思われますか?長文かつ乱文で恐縮ですがご意見をお聞かせくださいませ。

    • ベストアンサー
    • noname#101681
    • 恋愛相談
    • 回答数10
  • 仕事上でのうつ

    自動車部品関連の品質クレーム担当の責任者をしておりますが 1年前にかかった うつが現在の職務に移ってからまた出始めており また毎日クレームとの闘いで、睡眠も4時間しか寝れなく、夢にまでクレームの内容が出てきます。  そしてクレーム担当になってから9ケ月になろうとした時にどうしても我慢できなくなりました。 そこで本来上司に相談すべきところですが、上司にとても相談しづらく 今回は労組に間に入ってもらい、すべての事情を話し かつ以前から 希望してた現場への異動を希望し 役職もいらないと申し出たところ、いきなり役職を解くのはあんまりなので現場の組長でどうだと打診されました。(部下は30人になります) そのため来月から異動するのですが、現在の部署の部下より(5人全員年上)いてもらわなくては困る。仕事から逃げているのか?など 散々言われてしまいました。  確かに今回のことで迷惑をかけたのは思っているし、どの部署でも 楽なところはありません。 自分自身としては、仕事から逃げているとは思っておりませんが この場合周りから見ると、仕事から逃げているように見えるのでしょうか?

  • 仕事中にボディタッチしてくる上司

    接客業をしてる者です。 混雑時は周りがガヤガヤしているので、スタッフ同士で会話をする際は聞こえやすいように耳元で話しかけたりしています。 そういった時にある男性の上司(20代後半、私は20代前半です。) わざわざ腰に手を回してくるんです。もしくは二の腕の部分を掴み揉んできます。 他にもやたらとボディタッチが多く、すごく気持ち悪い気分をしているので、その上司の事が嫌だと態度に出てしまいます。 その上司は他の女性に対しても同じ事をしているみたなので、そういうキャラなんだよと言う同僚もいます。 他の人も特に気にしてない人・気になると言えば気になると言う人に分かれていて、私みたいにすごく嫌!と言ってる人をまだ聞いた事がありません。 普通の女性だったら絶対気持ち悪いと思うくらい触ってくるので、他のスタッフは悪口になると思って遠慮して言わないのかな?と思ったりしています。 なので今こういう気持ちでいるのが私一人という状態です。 私はすごく気分が悪くて、その人が近くに来ると離れたくなります。 これはさらに上の上司に相談していいのでしょうか? というか、やめてほしいので相談するしかないと思ってますが、私が告げ口をしたと思われ後々何かあるのも嫌なのですごく困っています… このような上司を持った事がない・状況に出くわした事がないので、相談の時はどういう言い方をすればいいのかわかりません。 嫌だとハッキリ言って後々仕事に響かないか心配ですが、でもすごく嫌な思いをしています。 経験や知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#98489
    • 社会・職場
    • 回答数9
  • 職場結婚→女性が辞めさせられる理由

    職場結婚してすぐに妊娠しましたが、流産。 そのまままた妊娠するまで仕事は続けさせていただくことになりました。そしてそのまま2年経ち、現在に至ります。勤続年数7年です。 今のご時世、会社側の経営的に危うくなってきており来年再来年どうなっているか、わからないなあなんて冗談ぽく話していたところ、先日、突然、主人に一番上の上司より『私』について、『できれば今年中に辞めていただきたい』との話があったそうです。 理由は『うちの会社は職場結婚多いけど、基本的に夫婦での勤務は認められてない』とのこと。 実際、周りの課長部長クラスの職場結婚者さんの奥さんはすぐに退職されています。私だけが、いままでにない異例だったようで。。。 社内での公私混同もしてないし、部署も違うので、そんな私情をはさむこともなく。私は好きな仕事を毎日頑張ってこなしているだけです。 いずれ辞めるとわかっていてもこんな辞め方は、悔しくて悲しくて。 そんな理由で辞めさせられるなんて・・・同期クラスの男性社員より仕事に対する意欲も熱意も私にはあります。 未だにこんな風潮があることに納得がいかず・・・皆様のご意見等、お伺いできたらと思い書き込みさせていただきました。

  • 毎日友達から電話がかかって来ます。うざいと思ってしまう私は心が狭いですか‥

    3日目くらいから出るのがめんどくさいと思うようになってしまいました‥ 相手は彼氏でもない男友達です‥ 出たら1時間くらいは通話します(といっても私はだいたい聞く側なんですが・・) みなさんは毎日電話や連絡とる異性の友達が、普通にいますか?

  • 異性・年上と喋りにくい・・・

    見ていただいてありがとうございます! タイトルに書いた通りなのですが、 異性(男性)と年上の人(どちらも)と喋ることが なかなか上手くできなくて悩んでいます。 地味ではないと思うのですが、 同級生の友達となら普通に話せるのに、 相手が男性、年上になると一気にリアクションに 困ってしまいます。 高校で初めて一緒になった女の子が、 私が小中高と一緒な男の子のことを ものの3ヶ月で下の名前で呼んでいたりして・・・ 羨ましいと言うか、私ももっと積極的になれたら、 色んな人と関われて楽しいのにな、と最近感じるようになりました。 長女、末っ子とかも関係ありそうですが、(因みに長女です) これから不安です。 少し気になる人がいても、なかなか喋れないし、 何というか、同級生でも先生でも、○○さん。と呼んでしまう 雰囲気があるようです。堅いのでしょうか;苦笑 周りのノリのいい子たちを見ていると、少し辛くなるときが あります。カラオケとかでも騒げる子になりたんですけどね;笑 とにかく、まず最初は、人と話していて変な汗をかくような、 気まずい雰囲気を作らないようにしたいです。 気を抜く方法や、好意的な印象を与えられる話し方、 沈黙をつくらないようにする方法など、 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします! 後、なかなか人の目を見て話すことが出来ないのですが、 これについてもアドバイスお願いします。

  • 字が汚くても履歴書は手書きが良いのでしょうか…?

    お世話になります。 初歩的な質問なのですが、よろしくお願いします。 現在、私はB4サイズの紙にPCで作成した履歴書をプリントアウトしたものを使用しております。 キャリアカウンセラーの方に『履歴書は手書きが基本』と言われ手書きで履歴書を書いては見たものの、あまりもの字の汚さに書類選考は通らないに等しいです。 自分なりに下書きを書いてみたり、PCで印刷したものの上からなぞってみたりはしているのですが、自分でも読みにくい、汚い字だと思います。 そういった場合、どちらが思われるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 職務経歴書に自己PR欄は必要?

    こんにちは!転職を考えており職務経歴書を作成中の20代前半の男です。 転職に関する本や求人サイト等の例を見ると、自己PR欄があったり無かったりします。 これは履歴書に自己PRを記入した場合は職務経歴書には不要でしょうか? 有った方がアピールはできるかもですが、同じ内容を書いてもなぁと思い…。 また、違う内容だと食い違いは無いにしても、それぞれ内容が違うなぁとならないでしょうか? あと、これは私の作成の仕方に寄りますが、経歴書にPRを入れなければぴったり一枚に収まるのでバランスもあるなと思いまして。。。 もう一つお願いします。面接での質問でPRを聞かれた時の答える内容は履歴書等の応募書類と同じで構いませんか? 丸暗記ではなく多少付け足す程度で大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • vipcar
    • 転職
    • 回答数2
  • 不採用や断りに平常心でいられる方法ありますか?

    人材募集企業にラブコールのように応募したのに不採用通知が くるのって、程度の差こそあれ、誰でもいやなものだと思います。 こんなご時勢ですから、連敗続きになると 落ち込んだり、三流企業なんかに断られた時にはむかついて 「誰がそんな会社なんか入るか!」って思ったり(怒) ある女優さんか誰かがテレビで言ってたのですが 「断られると最初は人格を否定されたようでいつも落ち込んでた んですが、私とその会社は たまたま合わなかっただけなんだなと思うように なってからは、気が楽になりました」 って言ってて、確かにそうだと思ったのですが、打たれ弱い私には すぐにそんな達観した気持ちになれません。 何か「自分はこのようにして不採用や断りに対処してる…」 というご意見をお持ちの方、ちょっとしたことで結構ですので、 気持ちの落ち着け方みたいなものを教えて頂けると幸いです。 特効薬みたいなのがあれば…(て、ないですかね?) 「甘ったれるな!」というご意見もあるかもしれませんが、 あまり大げさなことではなく、ちょっとしたコツとかでいいので、 よろしくお願い申し上げます。

  • 転職活動中の派遣就労

    現在、正社員としての転職活動を行っております。 秘書職での求人を探しております。前職は、仕えていた上司が帰国し、新しい上司との相性の問題で退職致しました。 不況下ですので、やはり求人数は少なく、外資系を希望しているため、なおさら選択肢が限られている状況です。思うように転職活動が進まず、生活面もそうですが、焦りと申しましょうか、そろそろ仕事がしたくて仕方がない・・・という状況になってきました。 そこで、正社員としての転職活動を行いつつ、派遣にて3~6か月を目安に働こうかと考えております。日中の面接など、やはり転職活動にも多少縛りがかかってしまうかとも思っております。 同じようなご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • プライドが高い人の心理

    やたらプライドが高い人はなぜそんなにもプライドが高いのでしょうか? どういう心理が働いてますか?

  • ベビーシッター、日本では一般的ですか?

    ベビーシッターをお願いすることについてどうお考えになりますか? 生活にゆとりが生まれるのでいい、機会があれば利用してみたい、あるいは、よく知らない人に預けるのは不安だ、自宅に入られることに抵抗がある、または、若い方と年輩の方どちらがいいかなど、いろいろなご意見をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーストラリアの滞在都市についてブリスベン、パース、メルボルンで迷っています

    質問タイトルにも書きましたが、来年3月頃オーストラリアへワーキングホリデーに行く予定です。ネットでの書き込みや、エージェントへの資料請求、留学関連の書籍等で調べてはみたのですが、滞在都市を決めかねています。候補としましてはパース・ブリスベン・メルボルンを考えています。それぞれ良い点悪い点があることは承知なのですが、長期で住んだことがある人の経験談を聞けたらと思います。 希望としましては、都会的な雰囲気より少しゆったりと生活できる環境がいいです。どの都市にも日本人が多数いることは承知で、その中でも比較的勉強に専念できる環境であると嬉しいです。(おすすめの語学学校があれば教えてほしいです。)まだ明確に現地で何をするつもりかは決めておりませんが、ホームステイをしながら数ヶ月語学学校に通うつもりでいます。出来ることは自分でしようと考えており、日本のエージェントは通さずに行く予定です。 どなたか些細なことでも構いませんので、アドバイス頂ければと思います。

  • 内定を取り消すように言われました。

    前回の質問に引き続き、自分から内定を取り消すよう、人事課長に強要されています。 前回の質問では、人事部長が、人事部内での行き違いで出した内定取り消し通知を撤回し「改めて全てを帳消しにして互いにがんばりましょう」と言われて解決しました。 しかしながら、人事課長が所有する携帯電話から私的な電話がかかり、人事部全体を代表する責任者であると前置きして「人事部長が何を言おうと、君は必要ない人材だから、内定を取り消してくれ。例え君が入社しても、働く場所なんてない」と言われました。 私は、人事部長と人事課長の、どちらの言葉を信じればいいのでしょうか。