hagiyan の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 一級土木施工管理技士 実地試験

    10月7日に一級土木の実地試験があるのですが、学科は経験なくても問題集だけで何とか通過したんですけど、実地の経験記述がうまくまとまりません。何か簡単な文章があれば伝授していただきたいのですが。

  • 名の方の印鑑

    卒業式に、学校から印鑑を貰ったんですけど、「性」の方ではなくて「名」の方なんです。 「性」でしたらいろいろつかえますけど、「名」の方ですと限られてしまいますよね?これはどういう時に使うのでしょうか。 何も使えない気がして、1度も使ってません。。

  • 読書感想文の本選び(高校一年です)

    いざ、課題の読書感想文に手をだそうとしたところ、 読書感想文の本選びで行き詰まっています…。 (1)心理的なものとか。友人・対人関係とか。生や死など。身近なもので自分自身に結び付けて考えていけるもの。 (2)高校生に読んでほしい本など。 何かおすすめの本がありましたら、教えてください! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#16146
    • 書籍・文庫
    • 回答数7
  • パソコン便でおくってもらったら壊れていた、、。

    先日パソコンを実家から送ってもらったのですが到着してつけてみると壊れていました。こういう場合保証とかってでるのでしょうか???

  • コンビニで自転車送れますか?

    自転車を送りたいのですが、コンビニで、自転車乗っていって、 これ送ってくれますか? よろしくお願いいたします。

  • この条件に当てはまる、本を教えてください。

    こんにちは。高2の男です。 今回、読書感想文の課題が出て、課題図書は無く自由なので何を読んでいいか分かりません。三島由紀夫の『仮面の告白』(僕の内面に関わっている部分があり共感できそうだと思ったので。でも一応言っておくと、僕はサドではありません^^;)にしようと思いましたが、果たしてその本が読書感想文向きなのかどうか不安になり、保留状態です。今から挙げる条件に当てはまる、本がありましたら教えてください。 『死』あるいは『マイノリティー(同性愛や性同一性障害など)』について考えさせられる本 この条件に当てはまるもの教えてください。

  • あとのない仮名?

    「・・・ゑひもせす、おれはあとのねえ仮名みてえなもんだ、・・・」(山本周五郎「あとのない仮名」より)  一番大事な言葉の意味が分かりません。"ゑひもせす"と"あとのない仮名"の言葉の意味するものををどなたか教えてください。  

  • 50cc バイクの運送料金について

    50ccのバイクをヤフオクで落札しました。でも、運送にいくらかかるのかわかりません。。 大分発送、滋賀発着の運送なんですがどこに頼めば安く運送できますか?現地に行って引き取る事が忙しくてできません。見積もりしてもらったらわかるのでしょうが、いくらかかるのか、どこに頼めば安いのか、どなたか教えていただけないでしょうか。どなたかお願いしますM(_ _)M

  • メール便は土日にも配達されるんですか?

    どうなんですか?

  • 小学生の兄と小さい妹が入れ替わるって内容の児童書

    25年くらい前に読んだ児童書のタイトルがわからなくて困っています。 小学生のお兄ちゃんと、小さい妹のお話なんですが、 呪文か魔法でお互いが入れ替わって、それぞれの体験をし お兄ちゃんって大変だ、とか、妹も楽じゃない、とわかり 兄妹の絆を深めていく。。って内容があったと思います。 お話は何個か入っていたような。。 上のはその一つ。。 全然関係ないかもしれないんですが、今ふと 「とりとりさかなになぁれ」という文句が浮かんだんですが もしかしてこれが呪文だったのかも。。違うかもしれません。。 どなたかご存じの方、タイトルを教えてください。

  • ドグラマグラについて

    こんにちは。 夢野久作の「ドグラマグラ」。 以前から気にはなっているのですが、大変長い話で難しそうなイメージもあり、読めずにいます。 読書は好きですが、昔の純文学など難しいと思いしり込みしてしまうような私でも、読破する事は可能なのでしょうか??

  • イエスの血脈 : 聖杯伝説とダヴィンチコードへの不気味な疑問

    ダヴィンチコードを読了しました。いま、種本とされている『レンヌ・ル・シャトーの謎』を読んでいます。 読んでいてふと疑問に思ったのですが、この手の聖杯伝説では、 「マグダラのマリアがイエスと結婚して、フランスにてその子を産んだ。その血はメロヴィング家に受け継がれた」とあります。 さて、世界史に詳しい方なら「あれ?」と思いませんか?いま、「フランスで」「メロヴィング家に」というキーワードが出ましたね? 世界史の教科書的には、メロヴィング家フランク族は、今で言うドイツ地方、ライン川東岸から移動してきたとあります。ですから、「フランスに」マグダラのマリアがやってきて、そこでイエスの子を産み、その子孫がメロヴィング家…というのは文脈的につながらないんですよ。 ダヴィンチコードを読んでいて、どれだけの人がここに注目したかは分かりませんが、「メロヴィング家=イエスの子孫」説を打ち消したい派閥の人にとっては、ここは最大の攻撃の急所ですよね…。 「フランク族はドイツ発祥で、フランスにいたわけではない。もし始祖メロヴェ(クローヴィスのおじいさん)以前にイエスの子孫との混血が行われたとしたら、その母マグダラのマリアはフランスではなくドイツに渡ったはず」(←私の仮説) この謎、何か私が見落としているのでしょうか?それとも、この話自体が子供でも見抜けるでっち上げ? 「ああ、ダヴィンチコード自体がフィクションだからねえ」という投げやりな回答は無しでお願いします。私はレンヌ=ル=シャトーやダヴィンチコードの話が真実なら面白いなあと真剣に思っているので。

  • メール便への苦情

    こんにちは よくネットショップの買い物やオークションで落札した品物の発送にくろねこメール便を利用するのですが、ここ2ヶ月ぐらいの間に3回サービスセンターに苦情の電話をしました。1回目はなかなか品物が届かないので品物追跡をしましたら、4日前に配達完了になっていたこと(このときは苦情の電話をした夜中に郵便受けにそっと入っていました。)あとの2回は大雨と小雨の日に外の門扉にビニール袋に入れて下げてあったことです。袋の中に雨がたまって品物がびしょびしょで大変でした。それに我が家は道路沿いなのでいつ盗難にあうかも心配です。 配達する本人に会えば直接言うのですがなかなか会えません。苦情を言っても改善してもらえません。ヤマトの従業員ではなく委託の人だと言うことでしたが、 このまま 我慢するしかないでしょうか 結構メール便の利用が多いので困っています。アドバイスをお願いいたします。

  • 大きな音が嫌い・・花火が怖い・・嫌い方っていますか・・??

    こんばんわ・・。 タイトルのとおりなんですが、私は小さい頃から大きな音が苦手です。 運動会の時の、ピストルの音が嫌で嫌で。。 耳をふさいで、皆が走り出したら走っていました(笑)・・。 でも笑い事ではなんです。 ピストルの音・・風船が割れる音・・雷が落ちるときの音・・袋をバーンって割るときの音・・。 きりがないんですが、とにかくダメなんです。 物心付いたときから、もうダメでした。 何が嫌なの?って言われても説明できないんです。 体がビクビクして、思わず耳をふさいでしまいます。 なので、うまれてから23年間花火大会に行ったこともありません。 今度、彼氏とディズニーランドへ行きます。 やっぱりせっかく行くからには、夜のパレをード見たりしたいのですが、調べてみると『花火』があるそうです(>_<) 他の方には大イベントかも知れませんが、私にとってはくだらないものなんです。 花火が嫌だから、行きたくないなんて、彼氏に悪いし、そんな自分が情けないです。 特に理由はないのですが、大きな音がすると、人一倍感じやすく耳をふさがなければ、怖くて怖くてしょうがありません。 将来、子供の運動会とかでも、耳をふさいでいる訳にはいきませんよね。 何とか克服したいのですが、病院に行くにしても、何科に行っていいかわからないし。 もし、私と同じ経験をされている方や、周りにそういう方がいる・・とかあれば、情報下さい。 もしかして、私だけ?? って思うと本当に不安です。 小さい頃何か、『音』に対してとトラウマになってしまう何かがあったのかな・・とは思いますが、母親は否定しています。 何でもいいです。 お返事おまちしております。

  • 宅急便の電話番号

    宅配便で、香典返しを送るのですが、50個中4個ほど、電話番号が分かりません。(住所・氏名は、分かる) この場合、電話番号が分からない物は、受け付けてくれないのでしょうか?