donpati の回答履歴

全137件中1~20件表示
  • 猫は飼い主が何歳まで飼っていいと思いますか?

    高齢メンヘラニートです。 現在、就労支援B型作業所に通所しています。 今後は一般就労を目指している30代後半のものです。 両親は高齢で67歳です。14才になる猫を一匹飼っています。 この猫が死んだらそのあと、また猫を飼いたいのですが、 両親も年をとるし、自分が生活を安定させないと猫を飼う資格がない 気もします。 しかし、猫がいると心が穏やかになるし励みになります。 就労支援B型作業所の利用者の中には生活保護を受けている人で 猫を飼っている人もいます。 なので、自分も飼いたいと思うのですが、資格がないでしょうか?

  • 園行事の対応への不満はどうしたら・・・

    親子共に入園前から憧れ、とても楽しみにしていた行事が雨で中止になったあと、 代わりに行われた行事の対象が一部の子供だけでした。 とても悲しかったのでノートに「全員にしてほしかった。不公平で悲しい」と書きました。 そして、その行事に関わる全てが終わった後に、代替え案に参加できなかった我が子も 悲しい思いをしていたことを知りました。 終わってしまったことなので、もう経験させることはできません。 でも、子供にとって悲しい思い出になってしまっていることを先生に伝えてもよいのでしょうか。 一部の子供だけが対象になった理由もわからないのですが、理由を聞いてもよいのでしょうか。 残りの幼稚園生活を楽しく過ごさせてあげたいし、下の子も入園を控えています。 クレーマーにはなりたくありません。話さずに我慢すべきでしょうか。 もし、このことを話すとしたら、担任、副園長、園長の誰が適切でしょうか。

  • とてつもなく苦しい時

    鬱で辛くて苦しい時、どのようにすればいいのでしょうか。 死ぬしか逃げ道はないのでしょうか。 死ぬべきなのでしょうか。

  • 旦那から無視をし続けられて精神的にまいってます。

    旦那に浮気疑惑があり、どういうつもりか聞きました。 勘違いだといいます。電話の回数が頻繁で悪いとは思いつつ携帯を見てしまいました。 メールで相手女性から「いつも会いたい」「どんどん好きになる」といった内容をみつけてしまいました。見るんじゃなかったと、はんせいしました。。。 帰りが遅かったら電話して何処にいるか確認するのが約一週間。旦那からいまさら束縛みたいなのやめてくれる?といわれ、電話もメールも返信してもらえなくなりました。 それからは無視がひどくなりました。私を睨みつけ私に触れられるのも嫌がってます。 触るというのばリビングでうたたねをしてるのを起こす時に肩をトントンとするレベルです。 話かけても無視されるので、話し合いとか無理な状況です。 五歳と三歳の子がいますが、その子たちとは話してます。 このまま絶えないといけないのでしょうか? 精神的にダメージがきつくまいってます。 どういう態度で接していけばいいのでしょうか? もう修復は無理なのでしょうか。。。

  • 竹島が韓国の領土であるという証拠を教えて下さい。

    あくまでも、事実に基づいた客観的な事実のみでお願いします。 感情的なもの、神話や伝説の類を持ち出すのは止めて下さい。 どんなに探しても韓国が竹島を領有するに値する事実が何一つ見つかりませんので。

  • 上司のことが好きだと思うのですが…

    http://okwave.jp/qa/q7023227.html 前回ご回答をいただいた皆様、ありがとうございます。 とても心が楽になりました。 前回、上記URLの質問をさせていただき、もう連絡するのをやめようと思い 全く連絡を取らないようにしてみました。 そしたらどうでもいいような素っ気ない質問のメールが来ました。 返事をしようと思ったのですが、なんだかやる気がおきなくて そのままにしてしまいました。 そしたら昨日は、デコメールを駆使したメールで 『今日はお疲れ様~今度食事にいこうね』 のようなメールがきて、先週の私なら飛び付いて返事をしていたと思うのですが 返す気が全然返事する気がおきなくて、メール程度に一喜一憂していた自分が馬鹿馬鹿しくさえ思えてきました… 質問しているぐらいだからまだ好きは好きだと思うのですが 気が抜けたというかなんというか…自分でもよくわからないのです。 このような心境になられたことはありますか? あと、男性側の心境とは一体? 私なりの男性心理分析結果はキープしていた女から急に連絡がなくなったから とりあえず連絡しておくか…だと思っています。 もう、新しい恋愛をした方がいいのかなと思い 今日はコンパの約束も2件いれました。 最終自分が決めるのですが、皆様ならどうされますか? 答えにくい質問だとは思いますが、お暇でしたらよろしくお願いいたします。

  • 末期ですが、認知症も出てきたので退院させられました。

    末期ですが、認知症も出てきたので退院させられました。 母が大腸ガンから現在は肺にも転移しており、 もって今年いっぱいぐらいと言われています。 自宅療養していましたが、私は結婚して離れた所に住んでおり、 父1人で介護していますが、母は食事もほとんど取れず 毎日ひどい痛みを訴えるので、父も毎日のように朝晩問わず病院に 連れて行ったりと大変なので2週間前より入院させてもらうことに なりました。 (痛み止めの薬は一番強い物をもらっているようです。) けれどもその間に2回の脱走騒ぎがあり、その病院は精神科がないので 他の精神病院で診てもらうように勧められ、その結果「認知症」と 言われました。 (それまでは認知症と思われる行動も言動も無かったので急激に進んだようです。) そこで入院していた病院では「今は体力も無いので抗ガン剤治療など癌の治療は 何もできないし、ただ食事が取れないので点滴しているだけだから 退院して欲しい。 うちは精神科も無いし、患者さん(母)だけをずっと 見張っている訳にもいかないので。」 との事で退院することになりました。 点滴は必要ですが、父にやり方を教えるので家でも出来るから、とのことです。 こうなると母ももちろんですが、今でもかなり大変な父の負担が 益々増えることになり、父も高齢ですしとても心配です。 私も1週間に1度ぐらいしか帰れませんし、できればあのまま入院させてもらえてたら 安心だったのですが。 母のように癌の末期で認知症も始まったような患者を 預かってくれるような病院、介護施設などはあるのでしょうか? ホスピスも認知症があればもう無理なのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外で働く勇気がない専業主婦

    どこにも相談できないので聞いてください。 36歳の子どものいない専業主婦です。子どもがいない理由は夫が子供を欲しがらないことです(セックスレスでもあります)。 私は子供が欲しいとずっと思ってきましたが、何度話し合っても平行線で、夫の気持ちもわかるため諦めつつあります。 11年前に結婚し当初3年ほど働いていましたが、主婦業と仕事の両立と、仕事のストレスで神経性胃炎を何度も起こし退職しました。 そのころは夫婦で子作りに前向きでしたが、いろいろあって夫は子供がいらない考えになってしまい現在に至ります。 夫は激務なためもありますが家事を全くしない人で、私に専業主婦でいて家のことをしっかりやってほしいそうです。 私自身神経質で完璧主義なため、専業であろうが兼業であろうが家事は完璧にしなければストレスがたまってしまいます。 家事は好きですので、自分には専業主婦があっていると思ってやってきました。 しかし子供もいない、特技もない(習い事をいろいろしてみましたが極めたいほど自分に向いているものは見つかりませんでした)、 専業主婦で社会に貢献していないという気持ちから、自分に自信が持てずに日々不安感が増していきます。 もう何年も胃腸の調子が悪く痩せすぎてしまったため病院に通っていますが、ストレスや不安感で胃炎を起こしていると診断され 精神安定剤を処方されており、このままずっと社会に適応できないのではないかと、自己嫌悪の日々です。 ストレスの元を断ち切らなければ健康にはなれない気がします。思い切って夫の反対を押し切って働きに出てみたい気持ちが あるのですが、胃痛もあり、家事と仕事が両立できるのか、夫に不自由と心配をかけてしまうことになるのではと思うと なかなか勇気が出ません。しかし今の生活を続けていては状況は改善されない気がしています。 長くなってしまいましたが、前向きに生活できるように何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 打算で生き続ける人間の行く末

    教えてください。

  • 洗濯物

    ハンガーに掛けておいたシャツの襟から肩にかけて (キバミかタバコのヤニか日焼け)白い襟が黄色ぽくなてしまいました シッカロールをつけて洗うような事を聞いたことがあるんですが 良い法方がありましたら 教えてください。

  • 噛み癖のある子との接し方、遊ぶと100%噛まれます。

    2歳の娘を持つママです。 娘は活発な方でお友達との玩具の取り合いで発狂したり叩いてしまう事もあります。 いつも手を出してしまった時には娘を叱り相手のお子さんと親御さんにしっかり謝っています。 児童館のお友達の事で相談です。 その子も2歳の女の子、噛み癖があります。 そのママからは頻繁にお誘いがありますが児童館でも家でも100%噛まれます。 噛まれる原因はあったりなかったり。 近くに寄るだけで噛まれたり(歯型くっきりうっ血しています)玩具の取り合いで噛まれたり・・ 相手のママさんは見ている時は●●ちゃんだめよと言い二人を引き離すだけで子供を叱りません。 もちろん叩くなんてないし、その後娘にも私にも謝罪はありません。 一番驚いたのがかなり深く噛まれれ大泣きした日のメールにも謝罪がなく明日も一緒に遊ぼう!みたいなメールでした。 噛み癖のことは悩んでいるようですが、お互い様と思っているようです。 うちの娘も実際その子を叩いた事があります。 そのママは私とはお互い「やる方の親」だから気兼ねなく付き合えると言い放ちます。 私は玩具の取り合いで叩くのと噛み癖のある子を一緒にされたくない!という感じです・・・ 実際叩いた時は厳しく叱っていますし、謝罪もしています。 それに噛むのは歯型クッキリ血が出た事もあります。 それをお互い様って・・・? 主人も遊ばせるなと言っています。 でもどうしてもうちの子と遊ばせたいみたいで誘われます。 ハッキリいえなくて困っています。 またどうして噛み癖があるのにお友達と遊ばせられるのか不思議です。 子供のやる事にあまり口出ししたくない、との事で遊んだ時も娘と部屋で二人にさせようとしたので私が張り付いて見ています。 しかしそのママはその子の目の届かない所に行ったりします。 正直凶器みたいなものです。 どうして放置できるのか。 ママは、もう周りのママに謝りなれちゃったわ、なんて言っています。 これも成長の一環、個性だから、と。 冗談じゃないです・・・腹がたって仕方ないんです。 はっきり言った方がいいでしょうか? 言い方を含めアドバイスください。

  • ベビーサークルの使用について

    もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 アパート暮らしで、昼間はフローリングのリビングにコンビのハイローチェア(ロアンジュ)で寝かせているのですが、 もう横幅いっぱいで縦幅ももうすぐいっぱいなので窮屈です。 赤ちゃんも窮屈に感じているのか、寝かせると嫌がる事が多くなってきました。 そろそろ床に寝かせようと思っています。 ベビー布団サイズのマットレスを買ったのですが、ベビーサークルで囲おうか迷っています。 というのも、ズルズルと上に上がっていくのが好きで、突き当たるまで進んでいってしまうのです。 止める物がないと部屋中をずっていってしまい、目を離せないので困るなぁと思っています。 実家では畳の部屋に布団を敷いていますが、気がつけばいつも部屋の角にぶつかっている状態です。 実家は畳だし、それでいっかぁ、と思っていますが、アパートでの寝かせ方に困っています。 親に頼れない環境で、主人の帰りも遅いため1人で家事・育児をしています。(日曜以外は毎日実家に帰り、親の面倒をみています) なのでどうしても赤ちゃんから離れる時間が多くなってしまい常に見ている事はできません。 http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429818/404774/649505/#773804 こんな感じのベビーサークルを買おうと思っていますが、 他によい案、またはおすすめのベビーサークル等があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • kou0707
    • 育児
    • 回答数3
  • うんちのついた手でおっぱい

    変な質問で申し訳ありません。 新生児の母ですが、 おととい、急いでおり、赤ちゃんのうんちが手についてしまったので ティッシュでふきとったのですが、その手でおっぱいをあげてしまいました。 また、手を洗わずにその手で物を食べてしまったのですが 母乳なので、赤ちゃんに影響ないでしょうか? 神経質になりすぎでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#61048
    • 育児
    • 回答数4
  • 夫の昔の女から毎日メールが来るの許せますか?

    9年の交際の末、結婚しました。結婚10ヶ月です。 夫には私と交際しているほぼ全期間、他の女性と交際していました。 (交際中、なんとなくはわかっていたけれど、夫は常に嘘をつき、嘘をつききれなくなると逆切れしていたため、交際中私は良くわかっていなかったのです) 結婚をきっかけに、夫はその女性と別れたのですけれど。。。 当然、その女性と簡単に別れられるわけではないので、私達は結婚と同時に東京から、沖縄に引っ越しました。 女性は「9年の交際の末、捨てられた」のですから、「自分が幸せになるまで、見守って欲しい」と旦那に言っています。 結婚して、2ヶ月目の時、その女性はお別れ旅行と称して沖縄に旅行に来ました。(旦那は私に嘘をついて旅行に行きました。) その後も、今でもほぼ毎日その女性から、今日の出来事、会社でのこと、家族の話、男性とデートした話など、メールが来ます。 たまに、電話もかかってきます。 私は夫に隠されるよりは良いと思い、こそこそメールするのではなく、堂々とメールすのなら良いと、仕方がないので認めました。 女性に夫は、東京に戻る時には二人で会って欲しいと言われて、夫は了解しています。私は嫌なのですけれど、ダメだと言うと嘘をつくだけなので。 私はこんな夫に愛想をつかして、東京に戻りたいと思う時もあるのですが、仕事も捨てて沖縄に来たのに、簡単に東京に帰る事も出来ず、悩んでおります。 私は結婚したのに、その女性に対して心が狭いのかとも思いますが、どうでしょうか? 私も仕事を捨てて(東京にいた時はバリバリ働いていたのです)、沖縄に来たのに夫とその女性に振り回されて、我慢の限界なのです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 浴室の落ちきらない汚れの掃除方法

    お風呂の壁やガラスの水あかがどうしても落ちなくなってしまいました・・。カビキラー・今話題の洗剤のいらないスポンジ・重曹・カネヨンetc。。色々試してみたもののひどい汚れなようで落ちません。 どなたかいい方法を知りませんか??大掃除の時期ではありませんが、徹底的に綺麗にしたくなったので質問しました。

  • 浴室の落ちきらない汚れの掃除方法

    お風呂の壁やガラスの水あかがどうしても落ちなくなってしまいました・・。カビキラー・今話題の洗剤のいらないスポンジ・重曹・カネヨンetc。。色々試してみたもののひどい汚れなようで落ちません。 どなたかいい方法を知りませんか??大掃除の時期ではありませんが、徹底的に綺麗にしたくなったので質問しました。

  • 賃貸マンションを教室で利用するには?

    セカンドハウスとして賃貸マンションを借りてそこで教室をしたいのですが、可能でしょうか? メール等で問い合わせると借り易い金額の物件は住居専用で教室等はNGといわれます。 もし住居として借りて教室を開いたら契約違反で追い出されますよね? 住居として借りている人がその後、教室等を開いているのを見ますがこれって契約違反になったとしても見つからなければOK?って感じなのでしょうか? 賃貸マンションでサロンや教室をしている方は、どのように物件を見つけましたか? 首都圏(東京・埼玉周辺)で探しています。 情報もあれば教えてください。

  • 男性不妊(?)で悩んでます

    結婚して2年半になりますが、妊娠しません。 。。。というか、行為そのものが無いに等しいので妊娠できるハズもありません。(最後までいかないという意味) 旦那も気にはしてるみたいだけど、あまり精神的に追い詰めてもいけないなと思って「何でできないの?」とか聞いたりできません。 私は今年32になるので、年齢的に早く子供がほしいのですが。。。 最近周りに2人目妊娠、出産とかが続いてて気持ちが落ち込み気味なので、どうしたらいいか聞いてみたくて質問してみました。 同じような経験をした方とかの意見も聞きたいです。

    • 締切済み
    • noname#50879
    • 妊娠
    • 回答数1
  • 赤ちゃん用の睡眠薬ってあるのでしょうか

    現在、初めての子を完母で育児中です。 生後ちょうど4ヶ月から夜泣きが始まり、半年たった今も続いています。 夜はだいたい9時前後に寝かしつけますが、その後12時までは1時間おき、その後1回は1時間半か2時間寝ることもありますが、また明け方から起床の7時過ぎまでは、1時間からひどい時は30~40分おきに泣きます。おっぱいをくわえさせれば泣き止みはしますが、早い時で10分、長い時は3時間でもおっぱいをくわえっぱなしで、こちらが無理にはずすと泣いてしまいます。こんなことを半年も続け、睡眠不足はもう慣れましたが、夜中のほとんどを体を半身にした状態でいるので、耳、肩、腰、背中など、いたるところが痛く、疲れがまったく取れません。それに加え、昼間もだんだんと自我が出てきて、イヤイヤがひどかったり、離乳食を食べてくれなかったり、歯が8本も生えているのでおっぱいを思い切り噛まれたり、しょっちゅう子供を怒鳴りつけたくなり、自己嫌悪に陥ります。放っておけば泣きつかれて寝るかと思い試しましたが、何時間たってもびっくりするほど泣き続け、余計ストレスがたまってしまいました。寝てくれないだろうか。せめて3時間ずつ。もう発狂しそうです。医者に言えば、赤ちゃん用の睡眠薬など出してくれないでしょうか?ダンナは非協力的で、親のところに行けとか、「大変だな」と言葉ではいいますが、夜中に飲んだくれて帰ってきては、ただでさえ短い私の睡眠をさまたげた上暴言を吐き、起きるとすっかり忘れているようです。そんなこともあり、本当に発狂しそうです。今も近くで泣いている子供をほったらかして投稿しています。ごめんね、赤ちゃん。どうしたらいいんでしょう?

  • 人生のドツボにはまってしまいました

    私は30代前半の男です。 非常に情けない話なんですが、今人生のドツボにはまってしまってる感じなんです。 事の始まりはおととしの12月当時勤めていた会社が倒産になってからで、その後半年経ってから苦難の末やっとある会社から内定を貰って働いていたんですが会社側から自分には仕事が向かないという判断をくらい2ヶ月で退職させられました。その2ヵ月後再び会社に就職出来ましたが仕事が合わずわずか2週間で退職しました。 その後アルバイトしながら就職活動しながら今に至っていますが、実は昨日バイト先から解雇宣告を受けました。理由は会社の業績悪化による人員整理ということです。不意に後ろから頭を殴られた気分でかなり凹んでしまいました(泣)。 今一人暮らしですが今日たまたま実家に帰って母親に事情を話した所泣かれました。大学まで出したのに何でうちの子だけこんな事になってしまったのかと・・。親に申し訳ない気持ちで一杯になり居場所がなくなってしまいそそくさと実家を後にしました。 もう消えてしまいたい気持ちです・・・ プライベートでも自分がこんな状態なんで彼女も出来ず毎日がグダグダ状態で夜も寝られずにいます。 でもこんな状態から絶対に抜け出してやるという強い気持ちはもっております。 こんな情けない自分に叱咤激励なんでも構いませんのでアドバイスお願いします。