ok2ok の回答履歴

全352件中1~20件表示
  • 祖父母からのお年玉

    お世話になります。 もうすぐ10ヶ月になる男児がいます。 彼にとって始めてのお正月でした。 素朴な疑問で皆様にお聞きしたいのですが、 祖父母からのお年玉っていくら頂きましたか? 因みに家の場合、実両親から5000円、義両親から1000円でした。 他の親戚たちからは1000~2000円でした。 ぶっちゃけ義両親の「1000円」というのが少し引っかかってます。 頂いておいて本当に失礼なんですが「え?少なくない?」といのが正直な気持ちです。 年齢(月齢)に対しての金額は1000円でも十分と思いますが 孫・・に1000円。。って一般的にどうなのかな?と思い質問させてもらいました。 私は子供の頃、親からお小遣いやお年玉を貰ったことはなく、 同居していた祖父母から貰っていました。 お年玉も生まれてからずっと1万円でした。 なので考え方が違うのかもしれません。 義両親からの出産祝も1万円、生まれて10ヶ月間なに一つ買ってもらったことはありません。 (これもちょっと引っかかってはいます) 家も近く、月に1~2度は息子を連れて行き、会えばとても可愛がってくれます。 私が義両親を嫌いだとか、そういった感情は特にないです。 1歳未満で祖父母からのお年玉、どのくらい貰っていたか教えて下さい。 私の考え方に対する厳しいご意見でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 祖父母からのお年玉

    お世話になります。 もうすぐ10ヶ月になる男児がいます。 彼にとって始めてのお正月でした。 素朴な疑問で皆様にお聞きしたいのですが、 祖父母からのお年玉っていくら頂きましたか? 因みに家の場合、実両親から5000円、義両親から1000円でした。 他の親戚たちからは1000~2000円でした。 ぶっちゃけ義両親の「1000円」というのが少し引っかかってます。 頂いておいて本当に失礼なんですが「え?少なくない?」といのが正直な気持ちです。 年齢(月齢)に対しての金額は1000円でも十分と思いますが 孫・・に1000円。。って一般的にどうなのかな?と思い質問させてもらいました。 私は子供の頃、親からお小遣いやお年玉を貰ったことはなく、 同居していた祖父母から貰っていました。 お年玉も生まれてからずっと1万円でした。 なので考え方が違うのかもしれません。 義両親からの出産祝も1万円、生まれて10ヶ月間なに一つ買ってもらったことはありません。 (これもちょっと引っかかってはいます) 家も近く、月に1~2度は息子を連れて行き、会えばとても可愛がってくれます。 私が義両親を嫌いだとか、そういった感情は特にないです。 1歳未満で祖父母からのお年玉、どのくらい貰っていたか教えて下さい。 私の考え方に対する厳しいご意見でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • こういったケースは『裏切られた』というのでしょうか

    東京都の某私大に通う大学生です。 最近、サークル内での人間関係のもつれと学業のこじれから鬱病を抱えるようになりました。 そのサークルは学内でのイベントを主催したりなど、かなり目立つサークルだったのですが、ひとつ私がどうしても馴染めなかったのが、20人程度の人数であるせいか総会で必ず互いの活動内容について、相互批判という形で罵声が飛び交う空気でした。 幹事長の方との対立もありました。私が必修講義を落として留年すると、それまで鷹揚に接していたのが、まさに『手の平を返すように』とでもいうべきというのか、『試験なんて一夜漬けで終わせ。試験で点数が取れない奴はどんなに自分が頑張ったとオナニーしても無駄。世の中そんなに甘くないね』などと侮蔑口調で接したり、掲示板に書き込んだりで、酷い人格批判に結び付けられました。幸いサークルには穏便に済ましてくれる先輩がいたのですが、それらのショックが重なって夏に鬱病に罹ってしまい、そのことを告げても「なんぞー!」というイベント司会のようなノリで全く耳に入れては貰えず、果ては学際の出店で「リアル鬱病患者がいる○○会ー!!」などと、人の不幸をだしにするような宣伝をしているのを影で見てしまったため、もはや人を信じることが出来なくなり、退会しました。 今は、なんとも言うことができず、大学生活の2年間、留年したらしたで自分なりに充実したものにしようと頑張った結果が、骨の髄までしゃぶり尽くされて廃人にされたとしか思えない結果になってしまいました。 将来にも暗い気持ちしか持てず、これからどうしたらいいのいか全くわかりません。 とりあえず、ちゃんと進級できるよう目先の勉強をしていますが、進むべき専門課程の勉強(仏文科)にも期待が持てず、さりとて適当な趣味なども見えず、社会不適格者の道をまっしぐらに進んでいるとしか思えない毎日です。 やはり、大学生の「自己責任」で処理していくしかないのでしょうか。 入りたい、入りたいと思って入った大学なのに、こういう惨めな生活になったのは、とても悲しいことです。両親や祖父母の悲しむ顔には、胸がえぐられます。

  • vistaインストール

    vista Home Basic しばらく使っているとデスクトップが表示されなくなってしまいました。プロダクトキーがなかったのでvista Ultimate を買いました。どうやっていんすとーるすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#58248
    • Windows Vista
    • 回答数3
  • ターボ車の”オイル交換”について

    この春に、スズキKeiのBターボスペシャルを購入しました。 ターボ車は初めての購入です。 オイル交換時期について説明書見てみると、 ノンターボ10000Kmごとに対してターボつきでは 5000Kmごととなっています。 いままでは10000Kmで、オイル交換をしていました。 この、ガソリン高のご時世家計が大変です。 どうして、こんなに違うのでしょうか? 追伸、このKeiのターボはタービンのヒューンと言う音が聞こえません。なぜなんでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • このままでは、我が家は滅亡するのでしょうか?

    私の父は長男であり、私は父の長男です。 もし私が結婚できなければ、法律的に、我が家系は消滅するのでしょうか? 2,3年前、私が高校生の頃、友人にそういわれました。お前は結婚できず、しかも長男の長男だから、お前の家族はもう終わりだと。 詳しい方、ご回答お待ちしております!

  • 浮気しました。

    付き合って5年目になる遠距離の彼氏がいます。 でも、私は今、浮気をしています。 私は私に必ずバレないようにするならば浮気をしてもよいと彼氏には 言ってきました。でも、まさか自分がすることになるとは・・ 自分でも信じられません。 彼氏とは5年間も付き合ってきて半同棲をしていた時もあったため、 夫婦のような関係です。ドキドキ感もときめきもありません。 安心感からか最近では1日に一回~二回ほどメールをしあうのみです。 そんな中、出会ったのが同じ職場のCさんです。 初めはとっても気の合う友達だったのですが、 だんだんと一緒にいる時間が増え、気がついたら、 二人で映画に行ったりでかけたりするようになりました。 とても気が合います。とても優しいです。 知識も豊かで色々と刺激を得るものがあり、尊敬できる人です。 友達としての関係が3年間ほど続き、最近になって恋愛として 意識しあうようになりました。そして先月末に告白されました。 私に彼がいることも知っています。 Cさんとは毎日のようにキスをしています。まだHはしていませんが、 胸を触られたりなどはしています。こんな関係はいけないと思い ながらも我慢できません。 もう27歳なのでそろそろ結婚も意識し始めています。 なので二股状態のこの関係をすっきりさせたいと思うのですが、 彼とCさん、どちらが自分に合っているのかがわかりません。 長年付き合い、ときめきはないものの安心感のある今の彼がいいのか、 彼とはタイプが違うが今とても気が合うCさんがいいのか。 Cさんは、自分を選んでほしいがゆっくり考えればいいと言ってくれて います。彼はCさんとこのような関係になっていることは知りません。 二人の人から一人を選択する際のアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 旦那が憎くてたまりません…

    以前、旦那の友達(元カノ2人含む)達と一緒に旅行にいってきました(旦那が皆で行きたいと言ったので)。その夜、旦那は私と子供が寝たのを確認して(私はまだ寝ていませんでした)友達達の部屋に行きました。 その部屋には元カノもいたので、次の日何をしていたのか問いただしてみたら、一晩中皆でお酒を飲んでいたらしいのです。 部屋は三つ取ってあったので、その空き部屋で旦那と元カノと何かあったのでは…と疑心暗鬼です。旦那はただ皆で酒を飲んでいただけだといっています。。。 旅行から帰ってきて、そのことがケンカになって離婚ギリギリまでいきました。 旦那は持っていた携帯NO.を変えるなどして、元カノ含む友達達と縁を切りました。 ですが、いまでもちょっとした喧嘩をするたび、あの夜の事を蒸し返してすごい喧嘩になってしまいます。 別れようと言っても、旦那は頑として首をタテには振ってくれません。 堂々めぐりな自分が嫌になります…子供にあたってしまったり… 旦那と結婚するとき、私には別に好きな人がいました。 できちゃった結婚だったので、その時は妊娠が嬉しくて結婚しましたが、あの時別の選択をしていればまた違ったのでは…と悔やむ毎日です。 厳しい意見でもいいので、ぜひ皆さんの考えを聞かせてください。。

  • 将来あるし、殴り返さないんだけど、2度も殴られたらほんとくやしい、殴り返していいのはどんなとき?

    将来あるし、殴り返さないんだけど、2度も殴られたらほんとくやしい、殴り返していいのはどんなとき? 前ここで質問したら、救急車をよべといわれました、だけどそれは恥ずかしいことに気がつきました。 自分は180cm98キロのマークハントと同じ体型なのです。それなのに自分より小さいやつに殴られて、イタイイタイと地元で救急車に乗ると、町でうわさのまとになります。 それに自分の顔はお坊ちゃんタイプで相手はやり返さないと思われてるのでは?と人に言われました。 やるときはやるぞというふうに示さないと殴り返さないと、このまままた殴られてしまうとおもうのです。 正当防衛は、どんなときに適応されますか?

  • 静岡県伊東市のお宮参りの神社教えてください。

    静岡県伊東市のお宮参りの神社教えてください。ちなみにビラージュ伊豆高原を考えている為、その近所のできればお宮参りにふさわしい神社がいいなと思っています。宜しくお願いします。

  • Macで拡張子を表示するには??

    すみません、質問させていただきます。 よろしくお願いします。 WindousのようにMacでも拡張子を表示させたいのですが どうやればいいのでしょうか?? 使っているパソコンはPower Mac G4 OS9 です。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • karup
    • Mac
    • 回答数4
  • 沖縄の人々は昔から日本語を話していたのか?

    沖縄の人は江戸時代、室町時代、万葉時代から 日本語を話していたのだろうか?

  • 子供が欲しいのですが

    こんにちは。 私は26歳の主婦です。昨年末あたりから『子供が欲しい』という話になり頑張ってはいるのですが、そう簡単には我が家にはコウノトリは来てくれません。 子供が欲しいと思った時から基礎体温をつけています。こちらは2層に分かれているので、なんとなく排卵日であろう日を検討つけていました。 (生理周期は26日か27日です) 『この辺かな?』と思われる日に頑張っていてもなかなかできず、先月から排卵検査薬を使用しました。説明書どおりに検査を開始したら、その月の排卵が早かったのか初日から陽性でした。その場合はなるべく早く行為を持つこと…とのことでしたので、そうしたのですが今回もダメでした。 子供が欲しいと思って、排卵検査薬も使用して…どのくらいでできるのでしょうか?排卵日に行為を持っても20%の確率でしか受精しないというのは頭にはあるのですが、どうしても『なんでできないのかな』と思ってしまいます。 私の妹も年子を産んでいたり、周りの友人が今月だけで3人出産しており、自分自身敏感になってるのかな…とは思いますが。 みなさんは子作りをはじめてどのくらいで授かったのでしょうか?また、妊娠するためにこれはいい!といものがありましたら教えてください。

  • 加筆修正の逆の言葉

    「本稿は○○を加筆、修正したものである」ではなく、○○の語数を減らし、修正し、まとめたものである場合(○○は10ページのものを3ページにする場合など)は、どのように表現すれば良いのでしょうか? 「減筆」という奇妙な言葉は使いませんよね(笑 ご存知の方、宜しく御教示ください。

  • スープラでの遠出は

    7月に富山にあるIOX-AROSAという所に一人で行こうと考えています というのも、ジムカーナの全日本大会で彼さんが参加するため、 応援に行こうと思っている次第です。 で、本戦だけ観る形になるのですが、土曜の夜中出発して、翌6時ごろ到着予定なのですが 強行なプランでしょうか… スープラに乗って5年、まだ遠出なんて静岡ぐらいしかした事がありません 関越→上信越経由で行くつもりなのですが、実際行かれた方いらっしゃいますか?

  • 私の給料でやっていけるでしょうか?

    お世話になります。 近々引越しを考えている者です。 月14~15万で月収に多少の変動ありです。 私1人、子供1人(2歳)で家賃6万円の所です。 自治体から母子家庭の補助金で月あたり3、4万程支給されますが支給月が年3回なのでこれは考えないものとします。 原付保険・・・4千円程 国民年金・・・なし 保育料・・・無料 ガソリン代・・・会社支給なのでお金はかからず ネット使用・・・3,4千円くらいでしょうか? その他に食費、光熱費、雑費・・・ 実家から出たことがないのでどのくらい生活にかかるかわからず不安です。 この月収で何とかやっていけるでしょうか?

  • スープラでの遠出は

    7月に富山にあるIOX-AROSAという所に一人で行こうと考えています というのも、ジムカーナの全日本大会で彼さんが参加するため、 応援に行こうと思っている次第です。 で、本戦だけ観る形になるのですが、土曜の夜中出発して、翌6時ごろ到着予定なのですが 強行なプランでしょうか… スープラに乗って5年、まだ遠出なんて静岡ぐらいしかした事がありません 関越→上信越経由で行くつもりなのですが、実際行かれた方いらっしゃいますか?

  • 飲み会(コンパ等)でのソフトドリンク…駄目?

    初めまして、宜しくお願いします。私は体質的にお酒が飲めない(具合が悪くなる等)のですが、飲まない事に対して場の雰囲気を崩さない為に明るく返答をしていた所「実は飲めるのに猫被っててソフトドリンクを注文している」という風に勘違いされた事があります。真剣に「具合が悪くなるので飲めない」とは言い難いし…。会話が盛り上がるならアルコールだろうがソフトドリンクだろうが、関係ないと思います。上手く言い返せる方法があれば教えて下さい。 また、お酒を注文しない女性をどう思いますか?「ノリの悪い奴」とか思われてるのでしょうか…。男性と二人で飲みに行った時もソフトドリンクを注文すると必ず「飲まないの?」と聞かれて苦痛です。何故聞くのでしょう。飲まないからソフトドリンクを注文しているのに!ムッとしてしまうのを堪えるのに必死です。 男性からの返答お待ちしております。同じ経験をされてる女性からも何かアドバイスあればお願いします。 ※飲める方を非難したいわけではありませんのであしからず。

  • 個人情報が漏れて出る被害

    個人情報が漏れるとどんな被害が出るのでしょうか? できれば最悪の場合どんな被害が出るかも知りたいです。 (カテゴリーはどれにすればいいか分からなかったので漏れる可能性が高いコンピューターにしました)

  • 初潮

    高校1年になる娘にまだ生理が来ません、病院に連れて行くべきか悩んでいます、主人はまだ早いと言いますが・・。 それともし病院に行くとすれば検査代はだいたいどの位かかるでしょうか?