• ベストアンサー

ターボ車の”オイル交換”について

ok2okの回答

• ok2ok
回答No.1

ターボエンジンのタービンは、エンジンの他のパーツと比べても超高速で回転します。そのため、発熱も大きく、エンジンオイルも劣化しやすくなります。エンジンオイルが劣化すれば、十分なオイルとしての性能を発揮できなくなるため、オイル交換の必要があります。  そのため、NAエンジンくらべると、ターボエンジンでは… ・粘度の高いエンジンオイルを使う ・エンジンオイルの交換時期が短くなる  という傾向があります。  ただ、これはあくまで全体としてそういう傾向があるというだけですので、実際には個々の車種によってことなります。マニュアルに指定されたとおりにすれば間違いないでしょう。  私の愛車もターボ車ですが、マニュアルには1年または1万km以内に交換とあります。粘度は15W-50。  音に関しては、静穏設計になっているか、防音がすぐれているか、他の音にかき消されているか…のいずれか、または複数の組み合わせだと思います。私の車はお世辞にも静かな車ではありませんが、タービン音とか吸気音とは、ブローオフバルブの音らしきものはよくわかりません。たぶん、他の音にかき消されてわからないのでしょう。  あと…ご存じかもしれませんが、オイルフィルター(エレメント)の交換は、オイル交換2回に付き1回程度で十分です。たまに、車のためを思って毎回オイル交換ごとにフィルターも交換する人がいます。しかし、新品のフィルターにある程度オイルの不純物(スラッジ)が目詰まりしたところで本来のフィルターとしての性能をはっきするので、あまり頻繁に新品のフィルターにすると、いつまでもフィルターの性能を発揮できず…結果としてエンジンを傷めることになります。目詰まりしすぎてもフィルターとしての性能は落ちますが(だから交換する)、新品でもフィルターの性能は発揮できないのです。