nono_moto の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 教師が言ってはならない言葉を教えてください。

    教師が(教壇 or 校庭で)言ってはならない or 言わないほうがいい言葉がございましたらお教えください。 小・中学校の先生にお願いしたいです。塾の教師さんでも、あれば伺いましょう。 よろしくお願い申しあげます。

  • 女の子と二人でパスタを作ります

    つい最近知り合いになった女の子と明日の昼間に、我が家でパスタを作ることになりました。 ですが、私自身あまりパスタを作ったことがなく、途方に暮れています…。 そこで簡単に美味しく、しかも二人で楽しく作れそうな(笑)パスタがありましたら、教えていただきたいと思います。 また、初めてのデートで女の子が家に来るのは初めてなので、いつもとは勝手が違い、緊張しています。何かアドバイス等ありましたら、併せていただければ幸いです。ちなみに私は28歳、女の子は19歳です。 よろしくお願いします。

  • 体調不良の母に食べてもらえる料理を探しています

    こんにちは。 最近、母が体調を崩してしまいました。 熱が高く、ご飯もパンもいやだそうで、毎日ほとんど何も食べていないようなのです。 ご飯が食べられないことがますます体調を悪化させているようで、かなり辛そうです。 どうにかしてあげたくて、質問しました。 食べられそうな物を母に聞いてみたところ、 ・甘いものはダメ ・塩辛いか辛いものなら大丈夫 ・ご飯と菓子パン系の甘いパンはダメ ・噛むのが面倒でないもの ということでした。 以上の点を踏まえて、何か良いレシピがありましたら 是非教えて下さい。お願いします。

  • カレーとパン!

    どうも始めまして、isigennと言います。 実は文化祭でカレーを作ろう!という事になったのですが、 ライスがアウトの為、急遽パンで作る事になりました。 それでレシピ係の自分は、カレーとパンを使った料理を考えないといけないのですが、 何か良いモノは無いでしょうか? ただ文化祭なので大したお金もかけられませんし、 機材もどちらかと言えば不十分です。 その辺りも考慮してアドバイス下さると嬉しいです。 しかも何故か儲けられた締め切りが来月1日までなので、 その辺りもどうかよろしくお願いします。

  • 興味がそそられる授業について

    教育に関心があり、現在家庭教師を通じて教育に携わっている者です。 率直に聞きます。 中学生の内容で、生徒の興味をそそることが出来る授業はどんなものがありますか? 国語・社会・数学・理科に関してお尋ねしたいです。 (特に、数学&理科) 私自身、これまでにいくつか授業を展開してきましたが、 全ての教科・分野で行うのは難しく、 お知恵を貸していただきたいと思っています。 理想は・・・ ○ 生徒が興味を示し、積極的に参加できる ○ 本質を捉えながらも、応用・発展の手助けにもなる ○ 原則、経費0円(学校のように実験等はできないので) ○ 「なぜ?」と考えさせることの出来る授業展開 ですが、全てを満たすような授業は非常に困難なので、 「この教科のこの分野で、こんな授業をすればいいよ」というような授業があれば教えてください。 プロの教師の方や、アイデアだけでも全然良いので。 よろしくお願いいたします。

  • 学校の先生のことについて。(長文です)

    どうも、いつもお世話になっています。今回は友達から相談を受けたことなんですが、どうか助言お願いします。私の友人は私立に通っているんですが、先生の暴力に悩んでるとのことです。 もちろん理由もなく暴力を振るうわけではなく、忘れ物をした時などに髪をひっぱる、頭を叩くなどの行為をしているらしいです。 学年主任なので多少厳しいというのは、わかるんですけど、これはいき過ぎではないでしょうか。 この先生が怖くてノイローゼになった人もいてクラスの中にはボイスレコーダー(携帯の録音機能)を使って万が一暴言を吐いたときのため、と言って持っているらしいです。自分は公立なのでこんなことはありませんが私立だからという理由で許されるんですか? でも、普段は優しいらしくて、怒った時などに暴力を振るうらしいです。長文駄文失礼しました。教師の方などのお言葉も貰えると幸せです。

  • 困っています(長文です)

    私学に通う中3です。 私は不登校で、二学期が始まってからも教室にいける気がしません。 今付き合っている友達は明るくてとてもいい子なのですが、今のクラスになじめず私とほかのクラスの友達と一緒に私が通っている特別教室に休み時間のたび来ています。彼女は修学旅行の班も私の友達のグループに無理いって入れてもらいました。でも彼女はそこにもなじんでいません。 私もそのグループなのですが、修学旅行に行く気はありません。 彼女は私が授業に出てくれるのを期待して、テストのためにノートやプリントを持ってきてくれます。でも私はもうクラスにいけないと言うことを彼女に言えていません。きっと彼女は修学旅行に私が行かなかったら、私と仲良くしてくれないと思います。私が彼女を出来るだけ傷つけないようにするにはどうしたらいいでしょうか?彼女にも悪いことをしている罪悪感でいっぱいです。しかし私は高校受験をしたいと考えています。心配なのは内申です。もしテストを受けなかったらどうなりますか? いとこのお母さん(私の母の姉)がこっちの高校においでよ。と言ってくれました。私は兵庫在住でいとこは神奈川県在住です。本当の家族より仲がいいです。 いとこは一応、神奈川県の私立の進学校に通っています。私学は内申は重視しますか?私は友達を作るのは得意で、性格も明るいほうだと思います。高校に行ってもう一度やり直したいと思ってます。親には学校を変わりたいといっていますが、変わってもまた登校拒否するだけだとか、私学には行かせないとか言われます。どのように親と話したらいいのでしょうか? 質問をまとめたいと思います。 1.友達を傷つけないようにするには? 2.テストを受けないと内申はどうなるのか? 3.私学は内申は見るのでしょうか? 4.入学試験は何割取れれば確実に受かりますか? 5.親にはどう言ったらいいでしょうか? 長文、乱文失礼しました。

    • ベストアンサー
    • 0126
    • 高校
    • 回答数4
  • 高等学校の地学教員に求められるものとは

    こんばんは. 私は25歳の高校地学教員です. 高校で地学を教えていて,色々と感じる部分があり, アドバイスを頂けたらと思いまして,投稿させていただきました. 高校で地学を教えている教員の様子を調べてみますと, 概ね,あまり受験に囚われない科目であることを活かして, 自分の専門を中心に,深いレベルまで教えているという教員と, 普通に教科書の知識を押さえ,広く浅い知識を教えている教員がいるように 思いました. 私自身,高校の生徒達に伝える立場として, どちらがいいのか迷うところなのですが, これについて,みなさんはいかが思われますでしょうか. また,高校の地学というのは,非常に範囲が広く, その全範囲に渡って,教員自身が深いレベルまで知り,理解することは とても難しいと実感しています. そうしたときに,教員としてどの程度のレベルまで 教える立場として抑えておく必要があるのかと考えてしまいます. もちろん少しづつ蓄えていくものだとは思っているのですが, 最近このようなことを考えてしまいます. そして,地学は教科書に書いてあることが 実際の地域や自然でどのように見られるかが 大切になってくるかと思いますが, そのような点に関しても,教員として どこまで精通していればよいのかと不安になります. 教員として改めて,地学を教えることの難しさを 感じています.色々な方からのアドバイスをいただけたら幸いです. よろしくお願いいたします.

    • ベストアンサー
    • noname#182631
    • 高校
    • 回答数4
  • どっちの子と喋った方がいいですか?

    私は今、高2なんですが進路のことで悩んでます オープンキャンパスに行ったり、色んな学校のパンフレットを見たりと色々調べてます 友達Aちゃんはまったく考えてないんです 考えようともしてません Aちゃんと進路の話をしようとすると来年の文化祭の話、体育祭の話に持っていかれます 「もう少し考えたら?」って言っても 「どうにかなるよ」と言って何を言っても考えようとしません 「どうでもいい」とも言ってます 「大学に行くの?」と聞くと「さー?」って返事です それに比べてAちゃんを抜かした他の友達は私と同じように考えてます 私が進路の話をすると「どこの大学が気になる」とか 「オープンキャンパスに行こうよ」などと色々語り合ってます すごいタメになる話もあるし、とても楽しいです Aちゃんは文化祭の話をしてくるので一応「どうしよっかー」とか言っているけれど 本当の事言うと私は文化祭の事なんか考えてません 話してても楽しくないです それよりも他の友達と将来の事を語っていたいです 私の学年は大体将来の事が決まっているんです だから私も少し焦ってます Aちゃんよりも他の子と喋っていた方が楽しいです 悪い言い方をすると私は他のみんなと喋っていた方がトクですよね? もちろんAちゃんとも話しますが… 私はどうすればいんですか?

  • 自分が本当にやりたい部活・・・・・

    中3の男です。 もう部活は引退しましたが、現役時代は卓球部に所属していました。レギュラーだったし、大会でも好成績をけっこう残しているので周りからも騒がれる存在でした。来年は卓球部の強い進学校を受験しようと思ってます。その学校には中学時代の先輩もいるので、自分も先輩たちの力になってあげたいと思ってます。でも、なぜか急に野球部に入りたいと思うようになりました。でも、自分の力量では役にたてる気がしません。小学生時代も野球の少年団に入っていましたが、結局辞めてしまいました。もしかしたら、この「野球をやりたい」という気持ちは一時的なもので後で薄れていくかもしれませんが、今のところやりたいと思ってます。あと身長が183センチもあるので、この身長を生かしてバレー部に入りたいとも思ってます。体育の時間も何回かやりましたが、とにかく「つまらない」とは思った事はありません。 卓球と野球とバレーのどれを本気でやりたいのか。自分の正直な気持ちがわかりません。やっぱり、中学時代にやって技術を養った卓球部に入るべきでしょうか。

  • 古文を読むにあたっての悩み・・・

     古文を読む際、その文の主語、発言者、行為の対象などが、省略されているパターンが極めておおく、どういうストーリなのかを正確に読み取ることがなかなかできず、悩んでおります。  これを克服するためには、どんなことに目をつけたらよいのでしょうか?ちなみに、「多くの古文をよんでいくうちにわかるようになる」ようなものではないのではないか、と私は思っています。

  • 古典の「大鏡」の登場人物について。

    『古典「大鏡」の登場人物の関係性とその考察』というテーマで宿題が出ているのですが、参考になりそうな Web サイトや、本があれば教えてください。 (直接の情報でももちろん歓迎です。) 宜しくお願いいたします。

  • 読書感想文で・・・

    高校一年生です。 作文とかすっごい苦手なんで、重松清さんの『エイジ』で読書感想文を書こうと思うんですが、どんなことを書けばいいのか分かりません。 あと一週間ほどしか時間がないのでとても困っています。 どなたかアドバイス等々ください。お願いします。