fullmoon01 の回答履歴

全426件中1~20件表示
  • なぜ創価学会が支持され、また、批判の対象となるのですか??

    先日とある記事で、某芸能人が人気急落とあり、その記事の中で創価学会のことにも触れられていました。 このニュースを読んだのはmixiでその記事に対する他の人が書いた日記を見ていると大抵の人が(大抵と言っても20人位の日記しか読んでませんが…)創価学会を批判していました。 私も創価学会とゆうのが嫌いな方です。高校もキリスト教の学校に行ってましたし宗教自体は否定しません。まぁキリスト教の学校に行ったのは自由な校風に魅かれてなんですけど…。 話がそれましたが、今まで自分でインターネットで調べた限り、批判や嫌悪感を抱くことはあれど、感銘を受けること等はありえない、と言う感想です。 そこで疑問なんですがニュースになった某芸能人はとても熱心な学会員っだったと聞きます。創価学会、池田大作に、なぜそれほどまで入れ込んでいるのでしょうか?それほどまでに感銘を受けるほどの行為をしたのでしょうか?? また、そのような人たちは創価学会が公明党という政治団体を使って自分達に利益が出るような法案を通したり、過去の事件等のことをどのように捉えているのでしょうか?? もうひとつの疑問が、現在私は学生なのですが、友人が今年度の創価大学の編入試験を受けるために勉強をしています。 なぜそこまでして創価大学に入りたいかは理解できないんですが、やはり学会員だと創価大学っていうのは憧れ、目標であったりするのでしょうか?? 学部、学科も他大学と代わり映えしないのになぜ編入を目指すのでしょうか??これは本人に聞くのが手っ取り早く、明確な情報が得られますが、いかんせん今この友人と微妙な関係なので…笑 稚拙な文章ですが回答いただけたらありがたいです。

  • 彼女の親が熱狂的創価学会で困った。

    付き合って1年の彼女が居まして。 創価と判明したのは付き合って半年ぐらいに彼女の家に遊びに行った時、玄関に 聖教新聞の大きな看板があったので気づきました。 両親は熱狂的創価学会(仕事は聖教新聞配ってる) 勿論彼女も彼女の兄弟も学会員。 彼女は熱狂的では無いようですが。 自分は無神論者です。宗教には興味ありません。 ですが知りもしないで否定するのはいけないと思い 創価について色々調べましたが。 まったく関心も興味も得れず。。。 印象としては大掛かりなマルチ商法?カルト教団?ってイメージです。 池田大作って人も俺からしたら政治家っぽいただのおっさんです。 自分は勧められるのが嫌いな性格です。 この前、遂に彼女の母親に集会?? に誘われました。 もらったチラシには「運命は変えられる」とデカデカと書いてあり 正直ドン引きでした。 自分も27歳といい歳なんでそろそろ結婚も頭に浮かびますが 自分は創価に入る気は一切ありません。 嫁が信仰するのは自由ですが、子供と俺は巻き込むなって気持ちです。 ここでみなさんにご意見を頂きたいのですが、 彼女の両親を上手くかわす方法や 創価について何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 義母から創価学会に・・・

    結婚して6年になりますが、昨年義母が創価学会に入っている ことを知りました。夫と義弟は名前だけ入っていたようで興味は ないようです。 主人と神社参りに毎年行ってます。学会はダメなんですよね!? 昨年知った時ははっきりと「好きではないので」と言うと 「嫁に来たのだからその家に従わないとだめ」みたいなことを 言われ、正直詐欺にあった気分でした。 私は宗教には全く興味がなく、イヤなのです。 (結婚前に知ってたら結婚してなかったと思います) 昨日も「私が亡くなった時は引き継いでほしい」とまで 言われ、入信の話をしてきました。。。。。 (息子にももっと学会に対して真剣になってと思ってるようです) 主人に「もし引き継ぐことになるんやったら離婚するわ!」 と伝えました。 実は先月から離婚のことを考えています。 (学会のこととは別で) 今は子供がいないですが、もし将来子供ができた場合少し 不安な所があるのです。・・・義母、熱心ですから。。 引き継がないといけないものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現実を受け入れる方法について

    対人関係(主として職場)ついて悩んでいます。 現在は係長で、いじめられているわけではありませんが、 なんか避けられている気がします(特に部下に) 仕事関係の相談は、しつこいくらい来るのですが、昼食や 飲み会の誘い(部下からの)が極めて少ないです。(ゼロ ではないですが)。 隣の係長は、ムードを盛り上げるのがうまく、独身なこと もあり、うちの係の部下も含めて飲み会に誘っていて、 うちの部下からも誘われていたようです。 生まれてきたからには、楽しく生きたいと思っているので、 いろいろな人と楽しくやりたいと思っていますが、 現実は「内気、弱気、地味で社交的なことが苦手」であり、 現実と大きく乖離しているため、大きな悩みなっています。 30代後半にもなるので、いまさら性格を変える(社交的に なったり、派手になったりする)ことは不可能だと思います ので、「駄目人間は人望がなくてもしょうがない」という 現実を受け入れる方法(悩まなくてすむ方法)がありましたら 教えてください。

  • 36歳♀のお見合い

    最近彼にふられました。 はっきりいってこれ以上の人には出会えないと思ってます。 しかし今後一人でいる将来は悲しすぎます。 今からお見合い相談所とかで誰かみつけて結婚なんて この年齢じゃ無理だと思いますか? 容姿もそこそこ、技術系の仕事で並みの女性よりは少々年収の高い 仕事をしてますが、相手が望むならやめてもいいと思ってます。 この年まで結婚できなかったのは、相手に求めるものも高かった のかもしれません。(容姿とかでなく中身) 今から入会してもそう簡単に相手もみつからないでしょうが、 ハードルを低くして、生理的にうけつけない人以外でだったら。。 かなり投げやりですけれど、そんなので幸せになれますか? 幸せの基準は色々あると思いますが、穏やかで満たされたので 十分です。 ↑こんなんだから結婚できないんだ!という意見も受付ます。 宜しくお願いします。

  • 愚痴を上手に聞き流す方法

    ここ数年、いつも同じ内容で結論の出ない愚痴を話してくる友人がいます。 (以前はさっぱりしたタイプで、結婚して二世帯で生活してから変わってしまいました。) 私も何かのときに聞いてもらっているはず…とギリギリまで頑張るのですが、 別にこちらの意見を求めているわけでなく、話すことでスッキリする感じの話なので、 話を聞き終わった後、私の気分がド-ンと落ち込む感じです。 話題を変えてみたり、「(お互いに)愚痴っていてもいいことないからできることで頑張ろう!」と伝えてみたのですが、効果ありません。 1ヶ月くらい「忙しいから」と間をあけたこともあったのですが、 次に話した時にその分、一気に話し込まれました。 今の環境がそうさせていると思うので「付き合いをやめる」など解決法でなく、 「愚痴を上手に聞き流す方法」ということでアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • エロ顔と言われました・・・・・・

    こんばんは(T_T) 衝撃的な出来事がありました。何と、彼に「エロ顔だよね」と言われました。実は、こう言われるのは初じゃないんです・・・・・・。 会って間もない人に(といっても、会って数回たってですが)○○ちゃんはエロ顔だよね。・・・いやっ違うよ、けなしてるんじゃないよ、良い意味だよ、ホラ・・・とその後説明?をされましたが、何だか腑に落ちない自分がいました。 ショックですよね?こんな風に言われたら・・・・。 口が大きくて、目が大きい派手顔だからかもしれない ですが、彼も会ってすぐそう思ったと言うのです。 もしかして、体目当てなのでしょうか? エロ顔って、一体どういうことを言うのでしょうか? 節操のない雰囲気?(けっしてそんな格好とかはしてません)頭がなさそうな感じ?←これもショックです。 変な話ですが、性的興奮を感じる?顔とかってあるんでしょうか・・・・・・? 特に男性からの回答をお待ちしています!!!(T_T)

    • ベストアンサー
    • noname#25611
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • もう終わりでしょうか?

    今とっても悩んでいます。 私は結婚しています。 彼も既婚者です。 月に1度か2度しか会えませんが 最近は毎日朝昼帰り電話してきてくれて話して お互いに高めあい良い関係でした。 でも彼の奥さんは異常に彼の行動を束縛して 携帯もいつも盗みみするし どんな時にも夫婦は一緒であるべきという考えです ので彼が一人で出るのは容易な事ではありません。 土曜のお昼でも 彼はそんな奥さんに息がつまり癒しを求めて いたのでしょう。 昨年そんな奥さんに二人の事がばれて 一度は私から別れをいったのですが今年また つきあいだしました。もう一つシークレット 携帯をもち(車の中に隠してあるのです) 彼はなんとかタバコもやめてデート代を ためたりしてくれていたのです。 一昨日ついに「5連休だから一日くらいあえないの? あなたが変わりたいっていってるんだったら良い機会だから 一緒にいるのが苦痛の奥さんとばかり いないって日も作ったらいいんじゃない?」 っていってしまいました。 彼はその前に腰痛で2日くらいやすみ久々出勤の帰りに電話してきてくれたのに。。。 もちろん休んだ日も車まで行き電話くれましたが。。 話してるうちにだんだん声のトーンが落ちていってしまいました。 「またメールするねって」いってくれたのですが 今日になってもなんにもありません。 腰痛が悪化したかとも思いましたが ここまで音信不通だったことはありません。 パソコンは毎日みてるはずですし。 このまま消えていってしまうのでしょうか? 私は「もう苦しめるような事はいわないわ~。」とあやまりのメールいれたのですが・・・ 私は返事を待っているだけしかないのでしょうか? もう彼の心は戻らないのかしら? 私の存在でいつも癒されているっていってくれてた のですが・・・

  • これはマザコンに相当するのでしょうか?

    はじめまして。 私は現在、実家暮らしをしております、20代後半の男です。現在は定職もあり、働いています。 母親が、過度の心配性(精神疾患的要素も含む)のため、実家から職場に通っています。 現在結婚を考えて付き合っている彼女がいるのですが、次のような点について、『マザコンみたい』と批判をされてしまいました。 1、私は母が過度の心配性のため、出かけるとき、帰宅するとき、帰りが遅くなるときは連絡を入れるようにしています。 2、母は一人で外出できないため、私が車で買い物や病院、その他に連れて行きます。 3、私の親は男女交際に厳しい、というか、過剰に反応し干渉してくるため、彼女との交際のことは親に黙っています。以前別な方と付き合っていたときも、『気にいらないから別れろ』の一点張りで母が半狂乱(?)状態になり、相当慎重にいかないと交際について説得するのが難しいと考えているからです。 彼女とは結婚の話も出ているのですが、このままいくとダメになってしまいそうなのです。 客観的に見て、私のような行動はマザコンになり、女性から非難される対象となるのでしょうか??

  • 浮気をすると言っている彼氏

    24才女です。 1ヶ月前に同じ会社の4つ年上の男性にアプローチをされ 付き合うことになりました。 付き合ってから、何度か会って話をしたりしていく中で、 彼はかなりの女好きで、浮気をする心配をしなくてはいけないタイプの人なんだとわかりました。 それもあまり悪びれることなく、「浮気はしないとは言えない・・・」と言っていました。ちなみに、バツイチで、 子供はいませんが、前の奥さんも同じ会社です。 今は好きなので一緒にいたいと思うのですが、結婚はないな、と思っています。 友達などにはなかなか理解されず、「そんなことしてられる年でもないんじゃない。」というかんじで言われています。苦労するかもしれないし、別れる覚悟で付き合っていることは、無駄なのでしょうか。 こんな経験をしている人はなかなか周りにはいなくて、どうしたらいいのかわからず、もんもんとしています。 同じような境遇、ご経験をされた方、ご意見を頂けたら幸です。よろしくお願いします。  

  • 断りにくい人からのお誘い

    こんにちは、20代後半のOLです。少し長文になりますが、よろしくお願いいたします。 会社の他支店の男性と、合同研修会で知り合った際 君の支店に出張した時にはご馳走してあげるよ、と言われ 本当に出張の折に、連絡をいただいたので 社交辞令でも「楽しみにしてます」と言った手前、一度だけは、と その時は、二人で食事に行きましたが それ以降も出張で来るたびに食事に誘われ、正直辟易しています。 2回目以降は、二人での食事にならないように、他の方も誘ったり 都合が悪いからなどの理由をつけて断ったり、 遠まわしに、「個人的にお付き合いする気は無い」という気持ちをアピールしており、 「二人で会うのもなんですので、やめておきます」など 割合はっきりとした断りのメールをしたこともあるのですが 相変わらず、頻繁にメールが来ます。 純粋にねぎらってくれているだけかも知れませんし、 「付き合ってくれ」と言われた訳でもないので、 はっきりと断るのも自意識過剰かという気がしますし、 仕事上接点の深い方なので、あまり失礼なこともできません。 できれば、気持ちを察してもらって、向こうからフェードアウトして欲しいと思っているのですが 何か良い方法、というか断り方など、ありませんでしょうか?

  • 婚約者がいる人との関係

    先日自分が告白した会社の同僚(女)、これまで本人が言わなかった為知らなかったのですが、婚約(指輪を購入)していました。 ただ、彼女もそのような状態であっても、破棄して私のほうへとも考えているようなのです。彼氏に不満はないが、年齢的な焦りもあって、ある意味妥協的な感じで進めてしまっていたとの事。実際、これまでもちょくちょく話を聞いてきたのですが、それほど「好き」だという思いは感じられず、結婚の話が進んでいたことを聞いて、逆に驚いてしまった位です。 その話を聞いても、やっぱり彼女に対する想いはありますし、どちらかというと彼女の方が乗り気な感じです。ただ、ここまで進んでいるとなると、慰謝料とかも発生するかもしれませんし、なんらかの制裁があるのではと心配です。 このような場合、どうしたら良いでしょうか?マリッジブルーでしょうか?今年2月に話が決まり、来年3月が予定日だそうです。 自分としては、現状では彼女もとても結婚に進めないだろうし、私と彼女の気持ちもまとまりつつある感じなので、付き合いたい(結婚を視野に入れ)と思っています。 このような経験のある方、是非、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#20086
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 彼なんですけど・・・

    今日から、大体みなさんGWだと思うんですけど、 彼は29~5日まで休みみたいです。 私は今日~30日、3~5日が休みです。 私たちは25歳で付き合いが約3年半過ぎたカップルです。 彼は、通常平日の月曜が休みで週末休みがほとんど ありません。 今日、夕方から少し彼のところに遊びにいきました。 私は友達と遊んでて、その帰りに寄ったって感じです。 数日前に30日は一緒に過ごそうね~って話してて私の中で、予約をいれてたつもりでした。 ほんとは今日は会う予定はなかったんですけど、友達の所が彼の家から近くて寄って帰りました。 今日の帰り際に、明日は何する?って話かけると 「え?そんなに毎日会わないといけないの?」と言われショックでした。 後、彼と会うのは3~4日で少し遠出する話は出てたんですけど・・・。 会いすぎで、面倒というか友達とも遊びたいという事なのでしょうか・・・? 私が「じゃ~明日は会わないようにすればいいんだね?」というと「俺が、そう言ったから?それでいいの?」というのです。訳わかんないと思って「友達と遊びたいんじゃないの?じゃもう帰るね」といって彼宅を後にしました。 私は一体どうすればよかったんでしょう? なんかよくわからなくって(;´Д`)

  • 職場の先輩からの激しい誘い(><)

    最近、職場の先輩から告白されました。 でも、私には大好きな彼がいるのでお断りし、そのことはもう終わったことだと思っていましたが、昨日からメール(職場の先輩なのでメアドは知っています)が激しい。。。 「お前が好きだ」「大切にするから」「2号でもいい」などなど覚えているのはこれくらいですが・・・ 私は2号もいらないし、大切にされるのは今の彼だけで十分。 私は、今の彼と結婚したいと思っています。だから、気持ちは嬉しいですが、付き合うとかそういう気持ちには慣れません。 どうすれば、先輩にはわかってもらえるのでしょうか・・・

  • マリッジブルー?仕事を辞めたいです…

    こんにちは。 挙式を来月に予定している20代のOLです。入籍は1年前にすませていますが、入籍後もフルタイムの正社員として働き続けています。最近、同僚が立て続けに3人も移動や退職でいなくなり、毎日仕事に追われています。(挙式の事は半年以上前から会社に報告していました)土日も休日出勤があり、挙式準備も思うように進んでいません。新婚旅行も未だに予定が決まっていません(会社の規定では1週間休みが認められているのですが、実際には、仕事の都合上長期の休みがとれません) 上司も仕事中にネットを見てさぼっていたりして、まったく頼りになりません。 この頃、職場でイライラする事が多く、自分ではどうする事もできないほど、会社に対して不満がこみ上げています。挙式準備や家事で疲れているせいだと思うのですが、もう家庭と仕事の両立は限界だと感じています。せっかく10年も勤めた会社なので、あと1年くらいは働くつもりでしたが、最近は仕事上の些細な事でもイライラとしてしまい、今まで耐えてきた会社の理不尽な点についても我慢ができなくなってしまいました。主人に対しては特に不満はありません(家事の手抜きを見逃してくれています)が相談したところ、「せっかく長い間勤めてきたのだから、夏のボーナスをもらってから辞めた方がいい」との事でした。でも、今の精神状態では仕事に集中できないし、毎日職場でストレスがたまる一方です。明日にでも勢いで上司に退職を申し出てしまいそうです。 これもマリッジブルーなのでしょうか?私もできれば夏のボーナスまでは頑張りたいと思っているのですが、職場では仕事が忙しくてどうしてもイライラしてしまうのです。どうしたらよいのか困っています。

  • トイレまで一緒?

    以前、ピンクの電話の清水みちこさんが、旦那さんがトイレに行く際、小の時はついていき、彼女がナニを持って旦那さんが用を足したという話をしていました。こういうことを実際にやる人っているのか?と知人達との話で出てきたのですがどうなんでしょう?

  • 職場でのデートの誘い方で困ってます

    職場のある女性へのデートの誘い方についてお知恵を拝借します。 変な質問ですが、どうすればOKをもらえるか的な質問ではなく(OKをもらえるに越したことはないですが)、どうすれば周りにあまり感づかれることなく誘えるか、その手段に重点を起きたいのです。 私と彼女は同じ会社の別々の事業所に勤務しています。お互いの友人といっしょに、何度か食事や飲み会をした程度の関係です。部署がまったく違うため、仕事上で連絡を取り合うことはほとんどありません。携帯もメアドも交換してません。そんな中コンサートのチケットが入手できまして、ちょっと気になる彼女を誘ってみようか目論んでいるところです。 前述のとおり、このご時勢に係わらず、その意思を伝える手段に困っております。当職場も他同様かそれ以上に職場スキャンダルが大好きな所でして、槍玉に揚げられて辞めていった人、めげずにゴールインした人、ゴールしたのにスタートに戻って話題提供に困らない人、と、こういう面が嫌で社内での恋愛云々は自分自身避けていました。そんなだから、まさか社内メールや社内電話でお誘いなんてできないし、彼女の事業所に所用で行っても、業務中はそんな話なんてできません。 コンサートだから期限があるものなので、早めにお誘いの意思だけでも伝えたいのですが、どうすれば周りに影響少なく言えるかな~と悩んでおります。まったくもってどうでもいい質問ですが、いい案がありましたらよろしくお願いいたします。

  • わがままなんでしょうか。。

    わたしには付き合って1年の彼氏がいます。お互い20歳の大学生で、一人暮らしをしています。 特に毎日一緒にいるわけではなく、週に2回程度二人で会っているくらぃです。(わたしはもっと一緒にいたいと思っているのですが・・・彼はバイトもしているので) 少し前なんですが、彼が熱を出して体調をくずした時、すごく心配になって、「来て」と言われてもないのに言って看病をしました。その当時はわたしは実家から大学に通っていたのですが、帰る時間が遅くなって、親から怒られるのを覚悟で、彼の家に行ってきました。それは自己満足なのかもしれませんが、彼がうれしい顔そしてくれて、わたしもすごくうれしかったです。 そして、先日、わたしも体調をくずしてしまいました。(一人暮らしをはじめた頃です)学校も部活も休んでしまい、実際カナリつらかったです。しかし、彼は「大丈夫??」「早くよくなってね」とメールはくれるものの、部活の先輩とドライブに行きながらメールをくれていたようです。 わたしとしては、やっぱり体調が悪いときは、心配もしてほしぃし、家に来て、寂しさを紛らわせてほしいです。 そう思ってしまうわたしはわがままなのでしょうか。彼はどう思っていたのでしょうか。。わたしの価値観を彼に押し付けるのはよくないとわかっているのですが。。。

    • ベストアンサー
    • noname#42921
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 恋人の前で「おなら」できますか?

    こんにちは。20代後半女性です。 かなり恥ずかしい質問なのですが。。 よろしくお願いします。 昔から悩んでいるのですが、寝ている時に 無意識におならをしちゃっているようです。 母にも指摘されたし、家族ならまだいいですが、 付き合ってた彼氏にも指摘されてました。。 今まで5~6人付き合ってきましたが どの彼氏にも言われました。 「めっちゃ引いた。。。」 「超うけた!」 「別に気にすることないじゃん」 、、、と反応は様々ですが、本当に恥ずかしいです。 一緒に寝たくありません。 「プッ」って感じのかわいい音ならまだいいですが 「ブリッ」って感じの大きな音だそうです。 今恋人はいませんが、次恋人ができて一緒に寝るとき またしちゃったらどうしよう。。。って 不安です。 私がもし誰かに相談されたら おならしない人なんかいないから大丈夫だよ!と 答えるだろうし、実際、おならをしてしまって 引くような男性となんか付き合いたくないと 思ってしまいますが、でもやはり 好きな人の前ではできれば長いこと 可愛くありたいし、女性として見られたいなと 思ってしまって。 病院に行こうか悩んでいますが、 薬を使ってコントロールすることは なるべく避けたいと思っています。 皆さんはどうしているのでしょうか。

  • 強姦された彼女との向き合い方

    彼氏がいる彼女を好きになってしまい、彼と別れて欲しい旨を彼女に告げていました。 僕の存在を彼が知った時、「絶対に別れない」と彼女に言ったそうです。 さらには、「籍だけでも入れよう。そうすれば浮気なんて出来ないでしょ?」と言うような事を彼女に言ったとか。 彼と別れられるまでは、僕とは会わないという彼女の決心は固く、彼女との繋がりはメールとメッセンジャーと電話のみ。その状態で、もう半年以上経過しています。 その状態で半年も続いてる僕らを、端から見たら異常に思うかも知れませんが。 先日、彼女がその彼と別れる為に約束をして会い、彼が「最後に見せたいものがあるから、それを見てくれたら別れる」とのことだったので、彼女も躊躇したようでしたが、最後だと思って彼の部屋にしぶしぶ行ったのです。 そこで無理やり、彼に強姦されました。 それだけでも彼女は僕に罪悪感を感じていたのですが、運悪く彼女は妊娠してしまいました。 彼と別れて欲しいと彼女に伝えたばかりに、こんな事になってしまったことを悔いました。 本音では中絶して欲しい気持ちがある事は彼女に伝えましたが、お腹の中の子供も一緒に受け入れたい気持ちも彼女に伝えました。 その結果、彼女は今日中絶手術を受けに病院に行っています。 恐らく、もう終わっている頃だと思います。 中絶を決意した時、もうこんな体では僕の所には来れないと彼女は言っていました。 お互いに離れようとした事は何度もあります。 でも、お別れをしたとしても、その翌日には彼女の方から泣きながら電話をしてきたりして、僕から離れることに踏み切れないようです。 僕も彼女とはずっと一緒にいたいと思っています。 たとえ彼女と一緒になれなかったとしても、彼女がこれから幸せに向かって踏み出せるようにするには、僕はどのように彼女と向き合えばいいのか、少し知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。