qaz741 の回答履歴

全230件中1~20件表示
  • 帰りたがらないうちの娘

    四歳の娘のことで質問です。 もうすぐ二歳の息子もいて、私は今月出産です。 娘は弟の面倒を良くみて、私にも気遣ってくれて優しい子なんですが、義両親の家に行った時はかなりわがままというか甘えが強くなります。 食事中にテレビを消されれば泣いて嫌がり、連れて帰ろうとすると椅子にしがみついて全力で抵抗します。 義両親は「厳しく育てないと甘えた子になる!」という教育方針の持ち主で、駄々をこねる娘を内心苦々しく思っているようです。 義実家には週に二回は顔を出し、娘も良くなついているのですが、義両親は自分たちが孫に嫌われたくない、子育ては親の責任というスタンスからあまり娘に強く言ったりしないようです。 私は娘がひざに乗ってきたり甘えてきたときは思い切りスキンシップしています。駄目なことは駄目と叱るけど、どちらかというと甘いかも。 でも、うちでは食事中テレビは消すし、そのことで「見たい」と言ったりはするけど泣いたりすることはありません。どちらかというと聞き分けはいいです。 ショッピングモールで帰らないと駄々をこねたりするけど、その時は隠れてみてると追っかけてきます。 しかし、義実家では置いて帰るわけにも行かず。義両親も娘が駄々をこねるのであまり預かりたくないようです。 娘を連れて義実家に行きにくいですが、出産後義実家にお世話になるので。赤ちゃん帰りもあるだろうし、義両親は嫁が甘やかして育てたからとしか思わないし、困っています。

  • 生後1ヵ月で鼻づまり。

    生後1ヵ月で赤ちゃんが鼻づまりで困っています。 黄色い鼻水が出ていて、鼻の奥のほうでつまっているようです。 おっぱいとかはよく飲めているみたいですが、耳鼻科を受信したほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 好きな男性が外国人女性と結婚してしまう

    私は24歳のOLです。 半年前くらいから片思いをしている2歳年上の会社の先輩がいるのですが、その先輩が外国人女性と結婚しようと考えているようなんです。その女性はモスクワ大学の学生兼通訳さんで、小さな頃に数年間日本に住んでいて、去年は東京の大学へ留学していたそうです。 メールや映像つきのチャットなどで頻繁にコミュニケーションを取っているみたいだし、本人たちだけでなくお互いの両親もそれぞれの国を何回か行き来しているみたいです。 その先輩と毎週食事に行く機会があるのですが、いつも彼女とチャットしたいから(そうは言いませんが)、1時間程度で帰ってしまいます。ロシア人の彼女は身長が178cmで56kgとすらっとした人のようですが、彼も188cmあります。そこで、「今の彼女さんと結婚して女の子でも生まれたら大きくなりすぎちゃって大変ですね」と言っても、「う~ん、それも考えたんだけどね、世界のモデルさんなんか皆175オーバーだし、まさか190超えるわけでもないだろうし」と、他にも金髪と黒髪がまざるとどうなるかなどと聞いてもポジティブな返答しかきません。 彼女のどこが好きと聞いたら、「ビジュアルも好きなんだけど、日本の文化を一生懸命吸収しようとして、歴史の勉強をしたり、ドラマや映画を観たり、和食の料理学校に通ったりしているところかなぁ」「日本人とは違う教育を受けているから、物の見方が面白い」と言っていました。 そんなに好きな彼女がいるのに、私の誘いにのって週に1度は食事に来るのはなぜですか?もう食事に誘わない方がいいのでしょうか?こんな状況なのに後出しで私が好きと告白してもいいものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 携帯電話の名義・番号について教えてください

    現在auの携帯電話を使っています。 近いうちにauを解約し、ドコモに変更しようと思っています。 番号を変えたくないのでMNPを利用しようと思っているのですが、 ドコモの携帯は私ではない別の人の名義で新規契約する予定です。 今使っている私名義の番号を使用して、私以外の名義で携帯を新規契約することはできるでしょうか?

  • チャットをしてる彼

    1年半前から同棲中の彼がチャットをしています。女性としているようです。なぜするのでしょうか…。それがわかりません。ずっと以前からやっているようなのです。一応私に気付かれないようにやっているつもりのようですが、キーボードを打つ早さや、画面をチャカチャカ変えていれば気付きます。私がいないときや、寝た後にしていたようですが、最近は一緒にいるときでも平気になってきたようです。私が家事している時に、他の女性とチャットしてるというのはバカにされていると感じています。今年の元旦深夜にはPCを寝室に持ち込んで(私たちは別室寝)やっていました。あまりの悲しさに彼とは関係を絶っています。一体どういう思考回路なのかわからないです。私は考えすぎでしょうか…。嫉妬深いのでしょうか…。

  • yahooメッセンジャーが使えない件

    yahooメッセンジャー7をダウンロードし使用しようとしたのですが使用できません。 具体的には、ログイン及びメッセージの送信はできます。しかし、メッセージのを書き込むウィンドウのツールバーにある会話、編集、表示、操作、ヘルプのいずれを押しても即座にウィンドウが消えてしまい必然的にログオフしてしまいます。また、ウィンドウ上部に表示されている通話やゲームに招待などのアイコンをクリックしても同様にウィンドウが消えてしまいます。メッセージ記入欄の上部にある絵文字アイコンやIMテーマなどのアイコンをクリックしても同様です。つまりメッセージを送ること意外はできません。 何か改善方法をお気づきの方がおられましたら是非アドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • 園バス運行事情について

    幼稚園教諭です。 バスの運行について、頭の痛い状況が続いています。 現状、大型1台、小型1台(2年前に購入)し、4コースで運行しています。 4コース以上になると、乗務する教諭の数が増えて保育の方に手が足りなくなり、保育そのものに支障が出るため、これ以上増やせません。 しかし、年々遠方からの通園希望、および、自宅前バス停の設置希望が増え続け、気がつけば1コースに1時間以上かかる状況。 市内3区をまたぎさらには隣接する市外の地域にまで走ってます。 一方で、バスコース乗車時間が長すぎるというクレームも後を絶たず、本当に困っています。 先日はバスをもう1台入れてくれという意見まで出ました… またかつては徒歩で来ていた範囲からもバスに乗りたいという希望が相次ぎ、ますます乗車時間が延びる一方で、現行バス亭をさらに自宅前に引き入れて欲しい、たった5分だから…という話ももう何人もの保護者から出ています。 また、明らかにバス路線外に転居したのに、何が何でも転園させたくない…とバスを転居した先にまで走らせて欲しいという希望も、年々多くなりました。 範囲が広くなる一方で、近所から「近いから」というだけで通わせる人は年々減っています。 すごくこだわりを持って選ぶ人が多くなり(それは方針に合う方が集まるのでいいのですが)熱意を持って遠方から通園を希望されているため、なかなかムゲにも出来ない状況です… 皆さんの通われている園、勤務されている園は、どのようにバスコースを組んでいたり、保護者の希望はどこまで聞いているのでしょうか? バスもう1台増やせたらいいのでしょうが、フリー職員がいない園のために、バスが戻ってくるまで担任不在のクラスが(自由活動中ですが…)3つも出来るとなると正直保育もままならないのではないかと不安です。

  • 幼稚園選び、とても悩んでます!

    来春、幼稚園に入園予定の息子がいます。 願書提出を控え、やっと2園に候補を絞ることができましたが、いまだに迷っています。 A幼稚園: <メリット>   徒歩3分(近い) マンモス園で友達がたくさんできそう 同じ小学校に進む子が多い 園庭が広い <デメリット>    とにかく園児数が多いので(約500名)先生方ひとりひとりが全員の子供の名前、保護者の顔を覚えていない 園長が上から物を言うタイプでワンマン 保護者の手伝いがやたらと多い 職員の連絡、意思疎通が十分ではない様子 園児が多いので安全面が十分なのか、少し疑問。 バスの子が多いので朝、全員が集まるまで時間がかかる (同じ理由で行事も集まりが悪い) B幼稚園: <メリット> 少人数ののびのび系 全体的にのんびりした感じの雰囲気 先生、職員がすべての子供、保護者の顔、名前を知っている 少人数なので保育がきめこまやか バスはなく、全員徒歩登園なので誰がどの保護者なのかすぐわかる 職員同士の連絡、意思疎通も良い <デメリット> 自宅から遠い(自転車で10分強) 園庭が狭い 同じ小学校に進む子がいない みなさんならどちらの幼稚園を選択しますか? ちなみにもうすぐ2人目の子が生まれます。 そうすると、やはり近いほうが良いのかなぁって思うのですが・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 幼稚園選びでかなり迷っています。

    はじめまして。アドバイス頂きたく投稿させて頂きました。息子を来年から三年保育で私学の幼稚園へ入園予定でいるのですが同じマンション内で息子以外に来年から幼稚園に通うお子さんが息子以外は1人もいないようなんです。(私のマンションは小学生の子供が多いマンションで世帯数も少ないんです) 今候補に上がっている幼稚園が二つありまして一つは校区内の私学の幼稚園で一つは校区外の私学の幼稚園です。 どちらの幼稚園を選んだとしても同じマンションから一緒に園バスで通うお友達が1人もいない点が心配で気がかりなのです。 4月からどちらの幼稚園の未収園児教室にも通っているのですが様子を見る限りでは校区内の幼稚園よりも校区外の幼稚園の方が息子には合っているいるように感じます。ただもし校区外の幼稚園にすると同じマンションで一緒に通うお友達がいない上に校区外の為息子も園にいる間や降園後にお友達が作りにくくまた私も親の行事の参加の時等に一緒に行くママさんがいないと思うので少し心細い感じがしています。というのも未就園児教室でもだいたいのママさんが同じマンション(私のマンションと同じという意味ではないです)のお友達と何組かで一緒に来ているようなんです。(といっても必ずしも入園時に同じ幼稚園にする方ばかりではないとは思いますが・・・) こういう環境や状況の場合に子供に合いそうな幼稚園を選んであげるよりも校区内の幼稚園を選んだ方が後々親子共々お友達がまだ作りやすくなるのでしょうか?(マンション内では無理でも近所などで) どちらの幼稚園にしたほうがいいのがかなり悩んでいます。どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

  • 年少で今通っている幼稚園から、年中から新しい幼稚園に変わるときの注意点は?

    現在年少で、ある幼稚園に通っていますが、保育内容が、思っていたのとは違い、年中を期に新しい幼稚園に変わりたいと思っています。 新しい幼稚園には、今年少で違う幼稚園に通っていると言うべきででょうか??? 言ったら、次の幼稚園に入るのに不利になったりするのでしょうか??? また、普通4月から入園ですが、途中から編入という形で、11月位から通えるものなのでしょうか??? よろしくお願いいたします。。。

  • 保育園に携わっている皆様~教えて-

    私どもが通っている保育園では、最近話題に載っている、市がお金がなく2年前に公立から、私立になった保育園です。保育料が変わらず保育士が全て変わり体制も少々代わりました。それを良し、悪とする人それぞれです。今回悪という人を置いといてバザーを行いました。収益金は40万です。このお金の使い道は何がいいでしょうか?私としては1つのものを買いたく保育園に置いていていただいて代々使っていただくものがいいのですが、、、 案をお聞かせください

  • 自分の家族に「お礼して」と強要します。

    結婚前提の彼がいます。 彼は、私に彼の家族(親(特に母親)、妹)と本当の家族のように仲良くなって欲しいと願っているようです。私は3ヶ月に1回、彼の家を訪問するくらいで、まだまだお互い気を使っていますが、彼の家族はとても優しくしてくれます。私も今以上に打ち解けたいと思って努力しています。 しかし、彼は、自分が家族と電話しているときに急に私に代わって家族と話させたり、彼の家族に何かを頂いたときなどは、私に「僕の家族に電話してお礼を言ってあげて」としつこく強要してきます。 何かを頂いたときにお礼を言うのは当然ですが、彼から言われるとすごく腹が立ちます。 私が、自分からするといっているのに、勝手に電話をかけて、「はい。お母さんが出てるから、代わってありがとうと言ってあげて」と言われ、言いようのないイライラがこみ上げてきました。 彼のしていることは普通なんでしょうか? 反対の立場であれば、彼に、「私の親が何々くれたから、 お礼言って」なんてことは絶対言ったりしません。。。

  • 排卵出血?着床出血?

    23歳の女性です。 前回の生理は8/8からで、周期は30~31日くらいです。 それから考えると、次回の生理予定日は9/9あたりです。 先日(8/27)、生理周期19日のときに、少量の茶色っぽい出血がありました。 また、その日から2日あいて、今日、周期22日目で、また少量の薄茶色っぽい血?が、トイレットペーパーにつきます。 出血があったのは生理予定日の12日前、今日の出血は生理9日前ということになります。 ごく最近から基礎体温を測り始めたのですが、結構ばらつきがあります。 何とな~く、2層に分かれている気はするのですが、 それによると、出血があったのは排卵日(低温期最終日)を5~6日は過ぎてからと思われます。 生理予定の2週間前は排卵期出血、というのを聞いたことがありますが、 排卵日を一週間近くも過ぎた時期に排卵期出血というのはあるのでしょうか? また、着床出血というものを聞いたことがあります。 着床出血は生理予定日くらいにある、という話や、 受精後7~10日後、という話があり、 後者であれば、今回の出血に近い時期とも思えます。 排卵期周辺には避妊しての性交をしましたが、完璧な方法とは言えなかったと思います。 なんだか半端な時期の茶色の出血なので、どう取っていいか分かりません。 似た質問がすでに出ていたら申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 2箇所でメールを受信するとき

    会社と自宅でメールを受信しています。 会社のOutlookで受信した新規メッセージは 自宅のOutlookで受信することはできないのですか?

  • 私は乳がん、旦那からは離婚請求

    私は31歳、旦那は33歳、結婚して5年になりますが子供はいません。去年の9月に、いつもと同じ夫婦ケンカから離婚したいと言われ、離婚届けも渡されました。でも、私が乳がんになってしまい 入院・手術とかでバタバタして、話がなくなっていました。当時は、女もいそうな感じは一時ありましたが、今はいない感じです。             でも、この1年間の休日は私と一緒に出かけたりしたことはほとんどないです。朝早くから、夜遅くまで家にはいませんでした。だから、絶対女がいると思って疑っていました。先月、旦那の携帯の履歴を問い合わせしてもらったのですが、ずっと疑っていた女の携帯の番号があったので(3回だけだったんですが)旦那を責めてしまいました。そしたら、旦那は 怒ってしまい、「俺は、一生好きでもない人と暮らさなければならないの。何の為に働くの。一生病人の世話かよ」と言われました。それから、毎朝、出勤前の玄関で「考えてくれ。もう俺は限界だ。一人になりたい」と言って会社に行きます。また、メールでも、「今後のことを真剣に考えてください。お願いします。」と送られてきます。最近の週末は、ずっと帰りが午前2時です。(一人でドライブしていると本人は言ってます)月曜日から木曜日までの夜は、私が作ったご飯を普通に食べてます。     私は、慰謝料をもらって別れることも考えましたが、やっぱりまだ 大好きです。昔のような生活に戻りたいです。やり直したいです。でも、毎朝”考えてくれ”と言われていて どうしていいかわかりません。私は まだ治療中なので 本当に体力もありません。1週間働くのがやっとなのに、こんな毎日を送っていると 余計まいってしまっています。私は どうしたらいいのでしょうか??? 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 保育園と幼稚園どっちがいぃ??

    私は保育科の学生です。 授業で発表するための資料とし皆様の意見を求めています☆ 前回保育園と幼稚園どっちがいいかを質問させていただきましたがちょっと質問の的が大きすぎて皆様も答えにくかったと思います(+_+)すいません↓ そこで今回は『あなたのお子さんを保育園と幼稚園どっちに入れたいですか??』という質問をさせていただきたいと思います☆『なぜそう思うか?』も聞かせていただけたら嬉しく思います。ぜひぜひたくさんの方の意見をお聞かせください。

  • どちらの幼稚園にしようか迷っています。

    次の二つの幼稚園で迷っています。 《A幼稚園》 良い面:施設は充実(おそらくうちの市ではNo1です)     行事が多彩、縦割り保育、担任交換なども行って    いる。体操、英語等教育面でも力を入れている。     完全給食で便利。 悪い面:園の場所が遠い(園バスで自宅近くまでは来る)     同じ小学校に進学する子が少ない。     近所にお友達が出来なさそう。 《B幼稚園》 良い面:園の場所が自宅からとても近い(徒歩で3分)     同じ小学校に進学する子が多数。     近所にもその園に通っている子が多い。     保育方針はのびのび系。 悪い面:親の出番がかなり多い幼稚園(当番や親のみの行事もある。)         教育的なことはまったくやっていない。     完全にお弁当。 A幼稚園、B幼稚園ともマンモス幼稚園で園児の数はかなり多いです。 うちは再来年入園なのですが、A幼稚園が未就園クラスをもう年明けには募集してしまうので(B幼稚園には未就園クラスはない)迷っています。 とりあえずA幼稚園の未就園クラスには申し込もうと思っていますが、本入園の申し込みとなった場合、A幼稚園のほうが願書提出、面接が早く、もし合格した場合、B幼稚園の願書提出前に入園金を払わなければいけません。 みなさんならどちらの幼稚園を選びますか? 参考にさせていただきたいと思ってます。     

  • 子供の友達

    最近子供がうちへお友達を連れて来て、家の中で遊ぶのですが、私はそれがすごくイヤなんです。 私は元々子供が好きではなく、ケンカして騒いだり、おもちゃを部屋中に広げられたり、しつこくつきまとわれるとイライラします。 うちの2人の子供が騒ぐだけでも、イライラして頭が痛くなってくるのに、そのうえよその子供が加わると「早く帰ってほしい」と思ってしまいます。 この前もうちで遊ぶと言うので、上げてしまいました。(その時は5時を過ぎて外は暗くなりかけてましたが、一度うちで遊ぶのを断っていたし、いつもうちの子供も友達の家で遊んでるので、うちに入れました。) 「おもちゃのある部屋で遊ぶ。」「棚の上の物には触らない」「お兄ちゃんの学習机には触らない」と言ってあったにもかかわらず、寝室に入ったり学習机から鉛筆を取って「お絵かきしたい。」などやりたい放題でした。 5時半になったので、「もうそろそろ帰らないとお母さんが心配するから」と帰るように言ったのですが、出したおもちゃを片付けることなく帰ろうとしたので、みんなで片付けるように言ったらイヤそうな顔しながら箱に入れました。 2~3個片付けた後「もう暗くなってきたし、時間がなくなってきたから帰る。」と言い訳をし出しましたが、それでも片付けさせました。 帰る時も玄関まで見送りましたが、「おじゃましました。」も言わず帰ったのです。 うちの子供も、お片づけをしないで帰ってくるかも知れないし、「おじゃましました」も言わず帰ってくるかもしれません。 もう少し子供のお友達に注意をしてもいいのかな~と思いますが、「自分の子供に満足なしつけもできてない。」と思うと注意できません。 うちで子供が遊ぶのを、ガマンして見てるしかないのでしょうか?今日も連れて来るかも、と思うと気が重くなります。

  • 加湿器は必要?

    加湿器を購入しようか迷ってます。 リビングをエアコンで暖めていますが湿度計を見ると低くなっています。 広さは約20畳くらいですが、もし買うとしたらやはり大きめの加湿器のがよいでしょうか? それとも7畳位用の小さなもので十分でしょうか? こちらのが値段が安いです。 ご意見おねがいします。

  • 生後4ヶ月の男の赤ちゃんのプレゼントは何が嬉しいですか?

    それは値段が高ければこした事はないのでしょうが、 私が現在、妊娠5ヶ月で、お知らせした近所の生後4ヶ月の男の赤ちゃんがいる、お母さんが最初に去年のたまごクラブ約1年分と、名付けの本や妊娠関連の本等まとめて頂きました。 ざっと1万円相当だと思います。 お返しに洗濯洗剤を何個がお渡ししたら、今度はマタニティ服を何着か頂いてしまいました。 そのお返しとして、何か赤ちゃんにでもプレゼントしたいのですが、 どんな物が良いと思いますか?

    • ベストアンサー
    • donpati
    • 妊娠
    • 回答数6