thankspanda の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 同僚がパソコンを教えてくれなくなりました

    67歳女性、零細会社で事務員として働いています。 いまの職場は7年になります。 同じ事務所で働く35歳の女性が、パソコンを教えてくれなくなりました。 彼女が入社して4年ぐらいですが、今までパソコンの入力、設定、トラブルの際は彼女に助けてもらっていました。彼女が入社する前も、自分よりパソコンが出来る人ばかりだったので、困りませんでした。私はアナログ人間なので、パソコンのことはわからないんです。伝票の入力も自分の分もやってもらっています。最近は、パソコンでやることばかりなので、書類作成、申請、なども彼女がほとんどやっています。 先日、彼女が私の言ったことに不機嫌になり、それ以来挨拶と最低限の仕事の連絡しかなく、私を視界にも入れません。パソコンがかたまって、こちらが1時間ぐらい困っていても知らん顔です。最近、私の分と彼女の分のパソコンを買い替え、その設定をしないといけないのに、彼女は知らん顔です。 「私のパソコンは自分でやりますので、そちらのはそちらでやってください」ですって。パソコンのこと、私は何も分からないのに。 おかげでメール設定も、データの移行も、私の分は有料で業者にやってもらうしかありませんでした。どれがいるファイルでいらないファイルなのかもわからないのに。 彼女は無責任だと思います。社会人としてどうなのか。 仕事がすすまなくて困ります。

  • ストレスで気が狂いそう

    あと少しで自分は鬱病になってしまうのではないかと不安しかない毎日です。 親戚付き合い、仕事、家族、家 どれもこれもストレスになります。 引っ越してから無気力感が強まり ここ最近は本当に何もやる気が起きません。 誰も周りには味方がいないし、 何かすれば煩わしがられ、何もしないでいると何もしないのかよ、という目で見られ… 本当に毎日毎日憂鬱です。死にたくなります。 仕事だけはお金のためと思って頑張ってはいますが、通勤時間はかかるしサービス業でお客さんから出勤するたびクレームまがいのことを言われ精神がズタボロです。 友達もいない、恋人もいない、人生がほつまらない。 どうしたら克服出来ますか?

  • 廃部の危機です。助けてください。

    現在ある運動部の部長をしている高校二年生です。部員は2年6人、1年1人と非常に少ないです。 学校から水曜までに廃部にするか存続させるか決めるよう要求されている状態です。 問題点は主に同学年の男子が部活になかなか来ないということです。誰が何を言っても「めんどくさい」という理由だけで部活に来ません。更に男子はまとまって行動するので1人が行かないとなると全員来ないんです。 前のミーティングでこれからどうしたいのかを聞いたら、「ある目標を達成したいけどサボりそう」と言われました。あまりにも危機感が無さすぎて呆れました。 歴史ある部活なので廃部にすると今までの先輩方や顧問の先生に失礼ですし、すれ違う時など気まずくて仕方ありません。 なんとか廃部にしないように持っていきたいのですが、男子を本気で部活に来る気にさせない限りまた同じようなことが起こりそうです。 どうすれば自分たちが良ければそれでいいと思っている男子達を部活に来させれるでしょうか?

  • 続ける不倫、ありますか

    不倫しています。 不倫自体に対しては、いけないことなのは重々承知です。 ご質問にお答えいただける方のみ、ご回答お願い致します。 不倫を続けていく覚悟がある方やその予定の方がいましたら聞かせてください。 もう少しで2年になります。 相手は同じ会社で、一回り以上年上の既婚男性です。 彼には子供が3人います。 私は独身です。 彼の凄いアプローチから始まりました。 離婚は望んでいません。彼も離婚は考えていません。 それはお互い話しています。 離婚はできないけど一緒にいたい 私が良ければ、私の親もおいおいその頃になった時に許してくれるのならと彼は言います。 彼はこのような関係を誘うような人ではありますが責任感がある人なので、 離婚を考えない人なのは一緒にいても分かります。 御家族を大切にされています。 そのような所も素敵だと思います。 私も特に彼の御家族に嫉妬とかはありません。 彼といても彼の家族に申し訳ない気持ちが 彼と付き合いが長くなるにつれて、大きくなるようになりました。 特に休日に会う日はその気持ちがとても強いです。 会う予定を彼と話す時も、会えたらでいいんだよ無理はしないでと彼に言いますが 俺がいいって言ってんだからそういう気遣いは辞めろと怒ります。 私に対しては、もともとマメな性格ではあるのですが 毎日何十通のLINEを朝から夜まで仕事の合間や休日にもします。 週1回の私の家にお泊まりと、ご飯だけだったり遠出したり週に2.3回会っています。 彼の仕事柄、泊まりは不自然ではないのでバレてはいません。 会えない日でも、家が近いのでお土産だけ渡しに来てくれたりします。 彼の家族の相談をしてきたり、イライラした時は電話をかけてきたりします。 彼の仕事の話もよくします。 彼は優秀で上の役職なのですが、 おいおい私にここの会社でずっと働けるようにするとそんな話もしてくれています。 出かけるのも帰宅やご飯など、 彼といない時のその辺の連絡は日課です。 彼の束縛が結構強いのです。 男性のいる飲み会も絶対ダメです。 子供なんだと思います。自分の好きなように。 それでも彼なりに私と一緒にいようと 不倫は不倫で幸せにと考えていることは伝わります。 彼の御家族や親に申し訳ない気持ちが日に日に増しつつも 彼の独自の不倫の世界を抜けられません。 同じように不倫で付き合っていく覚悟の方はいますか。 このまま御家族に知られない限り、不倫を続けていってもいいのでしょうか。 同じような方のみ、ご回答お願い致します。

  • 生理か妊娠か病気か分かりません

    妊娠予定日一週間前から経血が出ました。出血量が生理と変わりないのですが、痛みが違います。私は生理痛があまり来ないのですが、今回は下腹部がたまに痛むようになりました。血管がつるような痛みでムカムカし、基礎体温も少し高めです。ですが、普段生理のときに体温を測っておらず生理期間がずれることもしばしば。出血してから5日めですがすぐには終わりそうにありません。調べると着床出血は少しの血だと聞きました。問題ありませんか。

  • 乳がんのしこりが大きく(進行)なる速度について

    私の妻は1年に一回の乳がん検診を受けていました。 約半年前に乳がん検診を受けたのですが、その時には触診の際にも異常が認められませんでした。最近になって胸にしこりがあるのを感じ、受診したところ触診やエコーで2cmほどの何かしらの腫瘍があると言われました。ただしマンモグラフィーでは前回の検診と変化なしと言われました。良性か悪性かは検査の順番待ちでわからないのですが仮に悪性だとしても、0から発症して約半年程で2cmまでに急速に成長するものでしょうか?過去に1cmに成長するのに約10年かかると聞いたことがあります。妻も不安で落ち込んでおります。医者に聞いても検査しないとわからないと言われます。わたしも不安でここ何日間眠れない状況が続いてます。 何卒ご教授いただければ幸いです。

  • 罪悪感から家出って変ですか?

    高校2年生の女子です。 昨日、母のピアスをなくしてしまいました。また、私は太っているので、痩せていないことに関してすごく怒っています。それから、ドア開けたら閉めろと今まで散々言われているのに今朝開けたままにしてしまいました。 母親は本当に怒っています。スリッパの音やタンスをしめる音、ゴミ箱をしめる音、全てが大きくて力まかせにやっている音がします。 しかし、ちゃんと自分でわかるのです。ピアスをなくしたことだって、痩せられないことだって自分の責任で自分が悪いと。 でもどうしても今の母親がこわくてしかたありません。謝罪は済ませてあるので余計に何をしたら良いのかもわからないのです。これからピアスを探しに行くのですが、私の朝ごはんはきっと無いですし、「行ってきます」と言ったら「いってらっしゃい」は言ってくれないです。当然かもしれませんが。 部屋から出れないです。でも家出はしたいです。 家出、というより家に居られない感じです。色んな方の家出体験をネットで見ても、親が悪かったりしてますよね。ただし自分の場合は違います。 目の前の面倒から逃亡したいだけなんでしょうね。 でも、今は本当にこわくてどうしたら良いのかわからないです。ただ逃げたいです。 これって理由になっているんでしょうか? 補導されたりして家に戻されるのは目に見えています。それでも良いです。でも、帰ってきたときに話し合いもクソもないですよね、だって私が全て悪いから。そのあとの関係の方がよっぽどこわいです。 危ない人に殺されても良いかも、とまで思います。 罪悪感で家に帰らないってさらに怒られると思いますか?

  • フィルター掃除をしたのですが。。

    エアコンの効きが良くなかったので、フィルター掃除を行いました。 掃除機でホコリを吸い取ったりしたのですが、そのあとも効きはあまり変わりません。 一応、メーカーに聞いたのですが、購入してから10年経っていて、保証の対象外のようです。 これって買い替えですかね? 8畳くらいだと大体、15万くらいでしょうか? この時期だと、取り付けもすぐにはだめですよね?

  • どっちの服装の方がいいと思いますか?

    どっちの服装の方がいいと思いますか?

  • 私の両親は毒親でしょうか?

    毒親っていじめみたいに毒親だと思ったら毒親でしょうか? それともただの甘えと言われてしまうんでしょうか 大学1年の者です 簡単な心理学の授業を受けている時に毒親の特徴というものを見て 私の両親(特に母親)にそっくりだったことからうちの親は毒親なのではないかと確信に近い疑いを持ち始めています 家での生きづらさの原因がわかったような感覚です 特徴として特に顕著なのは ・何をするにしても母親の同意がないと決められない ・恋人や友達関係にやたら口を出したり、日常生活で異常なほど過干渉 ・兄はとても甘やかされているのにもかかわらず私には子供として当たり前なことを要求するだけで甘えるな。の一言 ・「あなたのために」の典型的な口癖 ・リビングにいると「邪魔だな。自分の部屋に行けよ」と言われる また、父親はモラハラが酷く、女だから家のことをしろ。人の話を聞かず、ことある事に「聞いてくださいと懇願したら聞いてやる」「お金を出したら聞いてやるよ」と言われます (はいかいいえの2択の場合でも機嫌を損ねるとこうなります) 兄は甘やかされたため私を見下し奴隷のように扱います 大学生のうちに語学留学をして、ケンブリッジ英語検定を取得すること、 鍛えた英語力で青年海外協力隊に参加し貢献したいという夢をずっと持っていたため 地元でも有名な国公立に進学し親の負担を減らしつつ留学費用を借りようとしていたんですが、 両親から「出してやる代わりに一生私達の介護をするんだよ?あなたのために介護のための貯金を減らしてあげたんだから当たり前じゃない」と言われてしまい、 留学行きたいと小さい頃から言っていたのに認められず、さすがに我慢の限界がきて質問させて頂きました 生き地獄のような感じです 少なくとも周りの家庭とは違います 勝手に産み落としてこれはないのではないかという思いもあります 一人暮らしをして早く離れようとずっと考えていますが、 留学に行くための費用を少しでも自分が出せるようにしようとバイトして貯めている& 友達におかしい家庭とバレたくないため遊びに誘われたら行くこと、課題や資格の勉強等で時間を使うため 月7万程の給料では家賃光熱費食費を出していく余裕すらありませんし、 「留学をする」ことや学びたい分野の知識を付けるという大学中の最大の目的を失いかねません 私の両親は毒親と認識していいんでしょうか? また、どのように私の親から距離を置いたらいいんでしょうか?

  • 女性のバッグの謎

    女性のバッグについての質問です。 電車に乗っていたり、街角で人とすれ違ったりする時に気になるのですが、男性の場合はビジネスバッグが多く、女性の場合は肩から掛けるタイプのバッグが多いです。男性のバッグはファスナー等で閉められており、中身を確認することができない場合がほとんどですが、女性のバッグは口がパカーっと開いており、肩越しに何が入っているか見えてしまう場合が多くあります。 なぜ女性のバッグはあんなにも無防備なのでしょうか?男性の場合は中身の出し入れが頻繁ではないということもあるかもしれません。女性の場合は男性より開け閉めの回数が多いのかもしれません。とはいえ、開けたら閉めればいいのにパカーっと口が開いた状態で肩にかけていたり、そもそも構造がファスナーなどで保護されないような、例えばマグネットのボタン1個で真ん中だけ止まっているだけだったり、不用心なバッグが多いです。 私は男性ですので、女性が持っているようなバッグはリスクが多すぎて持てませんし、持つつもりもありません。なぜ女性はあのような形態のバッグが主流なのでしょうか?デザインと取り出しやすさが優先されるのでしょうか?治安の悪い場所ならスリに遭っても文句が言えないようなレベルだと思いますが、いかがでしょうか?

  • お客さんの財布からお金を盗んだと疑われています。

    先日アルバイトをしていたバーで お客さんのお金を盗んだと疑われて男性6人に対して私がとても責められました。 パンツの中やブラジャーの中もバッグの中も全て見られました。 結局お金はレジの台の下から出てきたのですが 私が隠したと言われ認めろとずっと怒鳴られていました。 認めろと6人くらいの男性に攻められて誰も見方をしてくれませんでした。怖くてその場が収まるならと思い、つい私がやりましたと認めてしまいました。 その認めた所を動画にとられていて顔は写っていないのですが、足元が写っていました。 しまいにはグラスを思いっきり足元に投げつけられました。 お前が可愛くなかったら本当に殴っていたなどと脅されました。 私が謝ったら帰ったのですが今後どうなるか考えると怖くてたまりません。 私がやったと認めた時点で良くなかったのは後からわかったのですが、みんなお酒も入っていて私も曖昧な部分もあるのですがこれから私はどうすればいいのでしょうか?

  • 年下の彼と不倫してしまいました

    私は40歳代後半の女性。夫がいますが子どもはいません。夫とはとても仲良しなのですが、ここ5~6年セックスレスです。私がいくら求めても、体力がないから、と断られ続けています。 そんな中、ふとしたきっかけで24歳も年下の男性に恋心を抱いてしまいました。ずっと好きになってはいけない・・・と思っていましたが、ある日、流れで一緒に居酒屋へ行き、彼にも「ずっと大好きだった」と言われてキス。そのままホテルに行って結ばれました。 母親ほどの年齢の私のことをとても愛してくれています。 彼には、「ずっと一緒にいたいから、絶対にバレたらだめ」と言われています。 夫には申し訳ない気持ちがあるのですが、少女のときのようなトキメキと、彼のセックスの上手さにはまってしまい、もうどうすることもできません。 彼はまだ若いですし、この先もっと素敵な女性と出会って結婚するんだろうな、と思います。その時には受け入れなければならないし・・・という覚悟もあるのですが・・・。そう思うととても切ないです。 同じような立場の方がいらっしゃったら、どのように上手く不倫関係を続けておられるか教えてもらえませんか? 今の状況は、私の勝手だと理解はしているのですが、一生もうセックスなんてすることがないと思っていたのに抱いてくれる人ができたことで、女性を取り戻せたことに喜びを感じています。 お叱りのコメントではなく、同じような苦しみを抱いている方の声を聞かせてください。

    • 締切済み
    • noname#238232
    • 不倫関係
    • 回答数6
  • 人生に優劣をつける必要ある?

    今日休みなのでふと考えてたのですが 人生に勝ち負けなんてあるのでしょうか? 自分は幸せで最後に笑えてあー良い人生だったと言えればいいと思っています。 幸せの価値観なんて人それぞれだし 人生も地図なんてないから、人それぞれだし優劣をつけること事態、愚行なことだと思うのですが みなさんはどう思われますか?

    • 締切済み
    • noname#238368
    • 人生相談
    • 回答数19
  • 吐き気や腹痛

    吐き気や腹痛がおそってきます。どうしたらいいですか?

  • 失恋しました

    失恋しました。 私は会社のオフィス内にあるコンビニでバイトしていた大学三年です。オフィス内なのでお客さんの治安が良く、頑張ってね!と優しく言ってもらえたり、励みになっていました。 初めはまさかコンビニのお客さんを好きになると思っていませんでしたが、私がコンビニを辞める日に、たまたまいつも話しかけてくれるかっこいいと思っていた男性がレジに来て、いつもお疲れ様ー!と言ってくれたので、今日で辞める旨を伝えると凄く驚かれて退勤時間を聞かれました。その時はイケメンと話せた~!くらいにしか思っていませんでしたが、バイトを退勤するとイケメンが外で待っていてくれました。飲みに行きませんか?と誘ってくれて、そのまま飲みにいって、帰りに連絡先を交換しました。バイトのお給料よりも嬉しい報酬でした。元々かっこいいと思っていたこともあり、好きになりました。 私はあまり人を好きにならないため自分でも自分の感情に驚きました。 それから連絡を取るようになり、二人で何回もお出かけしたりご飯を食べたりしました。わたしと話したいからいつもわたしのレジに並んでいた、わたしが出勤していなかったとき会えなくて悲しかった、とかもいわれました。向こうは繁忙期で忙しかったのに夜遅くまで電話してくれたり、恋人っぽいなあとか思ったり、本当にいつも楽しくて幸せでいっぱいでした。会う時はいつも終電では帰るし、手も繋いでいないしキスもしていないし、女遊びで使われたとは思っていません。 特に喧嘩したなどの原因があるわけでは無いけれどある日突然連絡が取れなくなりました。最後に会った時も別れ際に、来週また会おうね~!といわれて別れました。次のお出かけする場所も決めたりしていました。 昨日まで当たり前に連絡を取り合っていたのに理由が全く分かりませんでした。理由が分からないうちはダメなんだと思いますが。彼女が出来たんでしょうか... 私は突然すぎて自分の感情を整理することが難しく、本当に好きで好きで付き合いたかったためかなり引きずっていて毎日泣いています。会いたいです。どうせ会えなくなるなら好きと伝えておけばよかったです。 理由も分からず毎日が鬱でつらいです。どうしたらいいですか?

  • 友だちに電子辞書をとられて困っています。

    自分も今、電子辞書を友だちに盗まれてる?で困っています。 その人にしか電子辞書を貸してなくて、1度貸したら、2日とかはふつーに帰ってこなくて、ある日返してと言ってら、返したよ?って言われて、どこを探してもなくて、2年に上がったときにその友達が同じメーカーで同じ機種で同じ色の電子辞書を持っていて、え。と思ったので、ほんとに家にない?ってきくと、探してみるよと言われ、翌日になかったって言われました。 やっぱり、電子辞書って高いので親にも言えずに、誰にもそうだん出来ずにいます。 しかも、電子辞書が新品だったし、盗まれたのが高校最初の夏休み前だったって言うのもあり、キズなどがついていなかったので、自分のものと証明出来ないので困っています。 また、人間関係も壊したくないし、その友達がズバズバ言うタイプなので、泥棒扱いされたとみんなに言われたらと思って、本人に言えずにいます。 やっぱり、ほかの人にそうだんするべきですかね? アドバイスお願いします。

  • 「どうせまた」を回避するには

    例えば「競争率の高い試験などで、何十回の採用試験を受けても合格者は数%」という状況があったとして、試験を繰り返しているうちに「どうせまた落ちるだよな~」とモチベーションが下がって来てパフォーマンスが更に下がってしまうようなことを避けたい場合、どのようにすればパフォーマンスを最大化できますか? 心理学を元にした実践的な手段を書いた記事などがあったらご紹介いただきたく思います。 よろしくお願いします。