warthog の回答履歴

全91件中1~20件表示
  • 人の役に立つ職業とは??将来について悩んでいます

    長文ですがお願いいたします。 今大学1年生で有名私大の工学部に通っています。なぜ工学部にしたのかと言うと、高校のとき「国語とか古典勉強したってなんの意味もねえじゃん!」というしょうもないアホな動機です。それで親は幅がきくから文系のほうが良いと言ってくれていたのですがその反対を押し切ってまで理系に進みました。それで案の定今後悔しているのですが・・・。 それで僕は今将来について色々悩んでいます。一ついえるのは、大抵の工学部の人が入る院には行きたくないです。全く研究に興味を持てないし、研究なんてしたくないです。研究室にこもるとか想像するだけで無理です。なんていうか数学とか物理とか勉強していても「こんなこと勉強して何になるんだろう」って思ってしまいます。もっと世の中について知ったほうがいいと思うし、僕は人の役に立つことがしたいです。決して理系の研究職の方々が役に立っていないと言っているわけではありません。ただ、成果が出るまでに時間がかかるし、自分の研究が成功したとしてもそれが世の中に出回ることって少ないですよね?感謝されるってこともあまりないと思います。僕は直接的に人の役に立ちたいと考えています。 それで今僕はさまざまな選択肢を思い浮かべているのですが、どれが良いのかホントに悩んでいます。転部に挑戦するか(倍率は相当高いです)、このまま工学部に在籍して普通に就職活動するか、あるいは今法律に興味があって弁護士になりたいという気持ちも結構強いです。なので、今の学部のまま法科大学院目指すか、法学部に転部して法科大学院目指すかどうかも悩んでいます。しかし、ただ単に人の役に立って感謝されたいという気持ちだけで弁護士なんて目指すものじゃないですか?? 自分はどうすればいいでしょうか?さまざまな意見を聞いて参考にしたいです。もう自分で考えても色々な選択肢が思い浮かぶだけで一つにまとまりません。

  • 就活中の3年女子です

    こんにちは。 私は現在MARCH、関関同立のどれかに在学している3年女子です。 現在就職活動真っ最中なのですが、現在選考が進んでいるのは総合職 ですよね。私は食品や日用品メーカーに興味があるのですが、文型で メーカー総合職となると、女性でも全国転勤や営業が絶対条件なところが ほとんどですよね。私のレベルでメーカーに就職するのは正直難しいと思うし、 メーカーで働いてみたいけど、全国転勤や男性と同じようにバリバリ営業を したいっかていうかというと正直そこまではって感じなんです。。。 それより、生命保険や損害保険会社、銀行などに一般職で入社して、 趣味のスポーツジムに通ったり、私自身体重60kgから47kgと減量に成功 した経験がありますので、ネットを通してみなさんのダイエットの手助けや講演 をしてみたいという気持ちがあります。しかし、この不況のなか一般職は派遣で 十分という会社も増えており、もしも正社員になれなかったらという不安があります。 非正規雇用はせっかく大学まで行かしてもらっているので避けたいところです。。。。 やはり、とりあえずは総合職の選考を受けていくべきでしょうか。 また、一般職の選考はいつごろからはじまるのでしょうか。

  • 語学を活かした転職について

    現在、転職を考えています。 色々と意見を頂きたいので、よろしくお願いします。 31歳の男性です。 恥ずかしながら、文系の大学を卒業してから、27歳までの5年間、派遣会社から製造業で4社ほど転々と勤めてきました。 その後は、普通の派遣ではなく、特定派遣会社から、あるメーカーで、 半導体製造装置の検査、試運転業務をしています。 最近では、仕事が暇になっており、その会社でこの先正社員になれるといったこともありません。 このままでは、、と思い、転職を考えているのですが、 自分が何が好きか?何がしたいか?と考えると、大学も語学学科であったこともあり、語学を活かした職業がしたいと思っています。 しかし、現在の語学力はというと、TOEICは400ちょっとです。 この先、英語を独学ででも、スキルアップしてせめて700台をとって実務に使える位にしていきたいとは思っていますが、もちろん、英語だけできても、英語はただのツールにしか過ぎないので、英語プラス何をしてきたか?という事だとは思うのです。 これから、2年を必死で勉強して、33歳で英語をビジネスレベルまでにして、何らかの英語を使う職業につきたいと思っていますが、 これから転職するとすれば、どんな職業があり、英語がレベルアップするまでの間の2年間はどんな職種につけばいいでしょうか、、? ・なんらかの営業職→海外営業 等、、 語学を憶えるのは好きなので、並行して中国語も勉強していこうと思うのですが、英語と中国語がビジネスレベル、もしくは日常会話レベル使えれば、現在の職種を続けていても採用してくれる企業はあるでしょうか? 年齢も若くないこともあり、失敗はしたくありません、、そんなに社会は甘くないとは思いますが、ご意見をお願い致します。

  • 退職理由で困ってます

    現在34歳。独身。IT系ソフトウェア会社勤務。 主に関西の客先常駐のシステム開発で下位の設計~プログラム製造~テスト といった感じで作業しています。 昨今の不況の中、前回の常駐先の他ソフトウェア会社から引き抜きとまではいきませんが、お誘いがありました。 本音は下記の(考慮2)(考慮3)が改善されると思うので受けようかと思っています。 現在3社目なんですが今の会社は前回の会社倒産時拾ってくれた恩もあります。(考慮1) ですが、会社の規模も小さく(総勢5人)、社長(営業も兼任)も技術者として客先常駐しているのでこの会社として営業活動は出来ていません。 私の作業分の営業は他のソフトウェア会社の営業さんに委託している形です。(つまり私がどこか常駐して作業する場合1次受け、2次受けとかの数字が必然的に1段繰り上るわけですね) 結果4次、5次受け当たり前でその分いわゆるピンハネされてるってことで、私の給与は最終自社に入る単価を能力給と称してかなり低い基本給に上乗せされてる形態です。ですので「低い」に変わりはありませんが単価毎に給与が変わり、落ち着きません。 34歳がまともな客先に行って作業してるのに60時間の残業付けて手取り20万ウン千円は無いでしょうと。 (この会社、こういう現状、形態で私の感覚では2次受け単価でやっと業界平均になるか?ってところでしょうか。)(考慮2) さらにこの会社では一人っ子で客先に常駐しています。(ホントはダメですが業界のイチ通例としてまかり通ってます) イチから横の繋がりを構築するのにも時間が掛かるので作業の軌道に乗るのも同時期に参画した他社さんSEやPGよりどうしてもワンテンポ遅れる次第です。(考慮3) お誘いいただいた会社さんは (考慮2)について、基本的に1次受け作業でのっけから現在の手取りが5万アップ。さらに様子を見てすぐ主任にして下を付けたい。(主任手当として人数×2万程度)とのこと。 (考慮3)について、グループを構成して作業をしてもらう方式を採っている。 といった感じで社員も50名以上、営業部もアリ。 問題は(考慮1)で恩を感じていることと今の会社と誘っていただいた会社が住所的にすぐ近くであること、関西で同じ業種だとどうしても世間が狭いってことで、理由を(口頭説明時)なんと答えたらいいのかということです。 人数も少ないので打てば響く?小回りがきく?というのも期待してこの会社に入社しましたが人数が少なすぎて逆に身動き取れないことが身に沁みました。 できれば円満に退職できる理由を授かると嬉しいのですが。。 よろしくお願いします。

  • 転職の際の退職理由

    年明けに、転職活動を開始する予定で、今は情報収集をしています。 わたしは、2007年3月に大学を卒業し、4月に就職、食品メーカーの開発に配属になりましたが、扱っていた添加物が体に合わなかったのか、アレルギーが出てしまいました。 仕事自体はやりがいがあり、治療を平行しながら、努力していたのですが 症状に限界が来て、今年2月に就職11ヶ月にしてやむなく退職、療養することになりました。 退職後は、自宅が病院ということで、事務や、全ての手書きの帳簿を電子化したり、院内大規模リフォームのため打ち合わせに参加したり、器材の発注をしたりで、現在に至るまで、療養と平行して家業手伝いをしています。 リフォームの手伝いをしているため、転職できなかったのも一つの理由です。 しかし、あくまでも「手伝い」、給料などはなく、保険などもありません。 そこで、転職について悩んでいます。 まずは前職。この場合前職は家業手伝いではなく食品メーカーにしていいのでしょうか。 または、家業手伝いも職務経歴書に入れていいのでしょうか。(給料は出ていません。) もう一つは退職理由についてです。 私は、食品メーカー退職は体調不良にはなりますが、アレルギーという事情で、治療の努力も甲斐ない状態でした。 無念の退職でしたが、今回アレルギーになったことで、より健康を意識したり、食への意識やこだわりが格段と増しました。 そのため、正直に話しても問題ないのではと考えています。 また、家業手伝いをする際も、パソコンスキルを落とさないために情報処理資格を取ったりすることもしてきました。 やはり、アレルギーといえ、そのような退職理由を話すことは不利になりますでしょうか。 どなたかご教授いただけますよう、お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • yoam
    • 転職
    • 回答数5
  • 教材の加工について

    そのまま教材を持ち歩くのは重たいので、必要な分だけ持ち歩けるように裁断して16穴を開けてバインダーに綴じようと思います。 そのような、加工をされている方はいらっしゃいますでしょうか? また、されたことがある方にお尋ねしますがどうやって裁断すればきれいにできるか教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#114730
    • 公認会計士
    • 回答数2
  • ワーキングプアなプログラマ

    再度の質問です。 正社員の違法派遣のプログラマをずっとやってきました。年齢的にのスキルもなく、もう派遣先がありません。うんちくならたくさんありますが。 法律関係に転向したいのですが、どうすればよろしいんでしょうか。 例えば合法な派遣に入って、夜間法学部に通うとか、 実家に戻ってもう一度司法試験をめざすか 今の家を払って、ホームレスで、行政書士に目指すか お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#147912
    • 転職
    • 回答数1
  • 公認会計士試験合格者が一般企業に就職

    大学在学中に公認会計士試験に合格した人が一般企業に就職するのはおかしいですか?他にもメリット、デメリットがあれば教えてください。

  • 消費者金融とマイクロファイナンスの違いを教えてください

    大学院でマイクロファイナンス(貧困者向けの小口金融)を勉強している社会人です。マイクロファイナンスについて文献を読んでいくと、日本では消費者金融がマイクロファイナンスの役割を果たしていたのではと、考えるようになりました。消費者金融に対しては、上限貸出金利の問題などで、批判的な論点が多いのですが、日本の金融に果たして来た役割も多いのではないかと思うようになりました。私は消費者金融に詳しくないので、消費者金融に詳しい人から、消費者金融とマイクロファイナンスの違いを教えていただければ幸いです。

  • 医療機器系の営業って・・・

    今度転職することにしました。 外資系のコンシューマー向け販売で割と有名どころです。 が、職種は医療機器営業に当てはまります。 ※糖尿病患者向けの機器を病院に置いてもらう感じ 担当エリアにおける大病院向けにぐるぐるぐるぐるまわっていく というイメージのようですが。。。 ずばり、きついのでしょうか?笑 医療機器系はやっぱりしんどいということはよく聞きます。 よさ・悪さ含めて教えてほしいです。 あと。。。該当企業の口コミ評価ってどうなの??というところも あり、その辺も知りたいなぁと思ったりしています。 教えてください!

  • 医療機器メーカーについて

    僕は将来,医療機器業務に就き,人々の命に携わる仕事をしていきたいと思っています. 現在,国立大学の大学院生であり,機械システム工学を専攻しているのですが,就職先 について探してみると,医療機器メーカーはバイオ系や電気・電子系の人材を求めているようです. 機械系の人間はどのような業務に就くことになるのでしょうか. 各社によって異なるとは思いますが,情報提供お願いします. 機械系の人間が活躍できる職場の紹介もしていただければありがたいです.よろしくお願いします.

  • 転職先の内情の調べ方

    転職するにあたって、相手先企業のことをいろいろ調べると思いますが、どうやって調べていますか? 上場企業だったらホームページ上にIR情報とかいろいろ公開されていますが、 非上場や小さい企業の場合はそういう訳にはいきません。 雰囲気やその他、細かい情報を調べるのにどんな方法を取られていますか?

  • コンプレックス(大学受験) カテゴリー選択に迷いました。

    うちの親戚についての相談です。 今年大学一年なのですが、未だに受験コンプレックスで悩んでいるようです。余程、くやしいのか再受験すると私にもその子の親にもいっているようですが…。 その親戚は、金沢大学経済学部に落ち、後期で滋賀大学経済学部に行きました。金沢大学の合格発表後から一日くらいそれは声もかけられない状況だったです。私も少しばかり残念に思いました。 そりゃー私も代ゼミなどで調べましたが、方や北陸一の大学、方や、国立の底辺あたりのぱっとしない大学だけあって、偏差値も結構違うので、気持ちは分かります。就職も結構差が出ると思うのです。再受験したいという気持ちも分かります。 そこで、皆さんに質問なのですが 一、二浪してまで、金沢に行く価値は、就職その他総合的な面から見てどうなのか? ということです。宜しくお願いします。

  • 退職理由についてご相談が・・・・ ご意見、アドバイスお願いします・・・

    20代後半です。 今までに2社経験しています。今回で3社目です。 学生時代も工学部 機械科を出ていることもあり 1社目は製造業界で設計をしていました。 その後プログラマに興味を持って、未経験でIT業界に入りました。 しかし、未経験と言うこともあり厳しかったです。 毎日終電まで会社に残り頑張りましたが、思ったようにスキルが上達しませんでした。 会社の殆どの人は学生時代から情報系の学科を出ており、その人達の殆どが小学生位から、 親のお古のPCを触っていたこともあり、次元が違う・・・・とうい感じで、 自信も少しなくなり、やっぱりそういう人達に混じっても、未経験の自分がトライするのはちょっと厳しいと思いました。 それに加え、毎日遅くまで残業していたこともあり、肉体的に厳しくなってきました。 この先続けても伸びそうもないし、肉体的にも厳しいし、やはり学生時代も機械科ということもあるし、ちょうど、もう一度製造業界で設計がしたいと思い始めたので、退職したのですが、こういった理由はやはりマイナスでしょうか? まとめると、 (1)毎日終電まで残って頑張ったが、思ったように伸びなかった。 (2)日々の終電までの残業で肉体的に厳しくなってきた。 (3)もう一度製造業界で設計がしたくなった。 の3点が大まかな理由ですが、特に(1)に関しては、自分が思ったように伸びないと 諦めてしまう人物と思われるのではないかと思いました。 (3)に関しても、製造→IT→また製造と、コロコロ変わる人物と思われそうで・・・ 勿論、軽い気持ちで転職をしているわけではなく、その時は固く強い気持ちで、その会社で骨をうずめるつもりでいるのですが、結果的にこうなってしまいました。 (1)(2)(3)の退職理由ではやはりマイナスのイメージでしょうか? 何か前向きな退職理由があればいいのですが、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#114571
    • 転職
    • 回答数6
  • 26歳、キャリアが無い場合の相談

     相談にのって下さい。  現在26歳で、転職活動をしております。  自分の「ここがいい、これができるから企業よ、俺を買ってくれ。俺のこの良い点を買うと利益(儲け)を生み出せる。だから俺を買ってくれ」という点で質問です。  自分の良い点は、挨拶ができ、上下関係がしっかりできている。そして真面目でそれが仕事で役に立つと 面接でアピール(もちろん、具体的にこう思うからというエピソードも交えて話す)しようと思いますが、これは自分でどう考えても、新卒の時のアピールの仕方だと思うのです。  26歳の転職といえは、具体的に「社会でこういう経験を仕事でした。その経験を武器に俺を買ってくれ」という、キャリアをいわなければいけないのですが、それがない場合どうすればいいのでしょうか?  つまり24歳で大学を卒業して、半年正社員営業職で働き、その後現在までフリーターで、営業もあまり経験がありません。  26歳、新卒の時のようなアピールではやはり難しい場合、どうすればいいのでしょうか?(キャリアが無い場合)

  • 40歳独身で転職、安定を選ぶか冒険するか?

    おととい会社の面接を受けました。 返事が明日位に来ると思います。 好感触で内定の可能性は高いように思われました。 その会社は自分の経験、興味のある業種で選んだのですが、夫婦が経営する子役専門の芸能教室兼プロダクションのデスクです。生徒が200人位います。有限会社で給与、賞与は妥当だと思われるのですが雇用保険、労災、社会保険に加入していません。小さいですがNHKや有名な舞台へのオーディション合格率が高く経営者は25年位その業界で指導兼現役で仕事をしておられこれからもっと実績を上げ、社員に還元したいとやる気は満々です・・・。が、 私は今40歳位で雇用保険をもらい就活中です。これまで芸能、事務、販売など大手から派遣までいろいろと経験してきました。会社都合で3月に退職しいろんな会社を受けて、内定もありましたが2社ほどインスピレーションがあわず辞退してしまいました。堅実な福利厚生の社団などにも面接に行きましたが、やはり業種の違いからくる雰囲気のギャップでストレスを感じました。業界によっては勤務時間も9時~17時中心から芸能職は12時くらい~22時とかまでで全く違い、私はどちらかというと不規則なほうが飽きない方ではあります。でも早朝から夕方でも勤務はできます。 自分のビジョンが一番大切な事はわかっているのですがチャレンジ精神旺盛な私も年齢の壁を感じはじめやはりもっと現実的に生きなければならないのかと感じたりしています。福利厚生を重視して選ぶか、保障はなくとも好きな業界で可能性に賭けて仕事をしていくか、つまり安定を選ぶか冒険するか、皆さんならどのような選択をされますか?参考までにお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • m3o3m
    • 転職
    • 回答数3
  • 第二新卒の転職は?

    私(27歳男)で今の会社に勤めて1年半経過しました。 私が大学院でデータ分析を勉強していたことから現在マーケティング業務を担当しています。 しかし、私の会社はリサーチ会社のような情報系企業ではなく、普通の中堅商社です。市場調査部も私が入社するちょっと前に出来たため、ノウハウもありません。なので、私自身机上のマーケティングをやっていたとはいえ、それを実践で活かすのにかなり困惑しています。(今やっていることが正解なのか自信がない。誰も理解している人がいない&会社自体にノウハウがないので) 私としては将来はこういう仕事をしたかったのですが、初めは営業から・・という思いはありました。(調査の関係上、関連企業にその業界の動向などの話を伺うことが良くあるのですが、営業経験がないため、相手の懐に入り込んだり、特別な情報を聞き出すスキルが足りないと実感しております。企業へのアポ取りを失敗することもしばしば) 私自身少し遅れての社会人のため、30までに営業をある程度マスターし、その後は色々な経験を積み、経営企画のような流れを理想としていましたが、現状とは大きくかけ離れています。 私自身、営業はできればやりたくないのが本音ですが、自分の将来のキャリア像をイメージすると避けて通れないものと考えております。 ここで質問ですが、私は現在転職を考えているのですが、どう思われますか? ・3年後に転職というのが理想だが、そのときには30歳 ・現在転職活動を始めると、第二新卒になるが、第二新卒の転職状況はどうか? ・この状態で転職することをどう思われますか?(まだ早い、すぐしたほうが良い等) 皆様の意見をお聞かせください。

  • 遠距離恋愛中の女性を好きになってしまった。

    大学生の♂です。 タイトルどおりなのですが、好意を持ってる女性(大学生)に遠距離恋愛中の彼がいることが分かりました。 久々に真剣に好きだと思えた女性です。「彼氏がいるから」という理由では簡単に諦められません。 むしろ“奪ってでも側に居て欲しい”と思うくらいです。 今、自分の中で ・遠距離なんて長く続くわけない。別れるのを待とう。 ・しかし、この気持ちは抑えがたい。 ・また、現在の友人同士としての関係を壊したくない。 という感情が渦巻いています。 もし、このような状況になったら貴方ならどうなさいますか? また、もしこのような相談を友人から受けたら、どうアドバイスされますか? 簡単な説明しか出来ずに申し訳ありません。 「よくある質問だな」と思われるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 両親の離婚(長文ですがアドバイス下さい!)

    両親の離婚について真剣に困っています… 私は25歳の女性で一人っ子です。両親は出来ちゃった結婚で現在、父48歳、母55歳です。 本日、父親の浮気が発覚しました… 父の浮気は初めての事ではなく、3度目です…その度、母が怒鳴り、暴れ、鬱状態になり本当に大変なんです…今回は2度目の浮気から3年強経っているので、母も普通の生活に戻っていた矢先の出来事でした… 父親は本当にひどい人で、母にお金を借りたり、(到底、夫婦なんだから助け合おう何てレベルの額じゃないし、返ってきたためしが無いみたいです)、母親が入院中に浮気をするような最低人間です。 そんな父親を目の当たりに育った私は、私さえ生まれてこなければ母は苦労しないで済んだのかも知れないと思ったり、父親の血を引いている事がおぞましく思え、死にたいと思ったこともあります。 前置きが長くなってしまったのですが、こんな両親が離婚する場合、母は父から慰謝料貰えますか? また、今回の場合、相手の女性側も父に家族があるのを知っている訳です。女性からも慰謝料は取れるのでしょうか? 最低の父親の更生を期待するのはもう辞めたいので、裁判でも何でもしてせめてお金で償って欲しいです。そして一刻も早く離婚して欲しいのです。 また、私は結婚が決まっていて、来月初旬に結納なんです…こんな時期に浮気なんて最悪です!! こんな家庭状況で結婚なんて…と思っています。正直、母が心配でならないのです。普段は気丈な性格で優しいのですが、取り乱し方が尋常じゃないのです。結婚後は私は遠方に引っ越すので、頻繁に行き来できないし、電話位しかしてあげられません。 なんだか自分でも何をどうしたいのか分らず、乱文になり申し訳ないのですが、とても切実なのでどんな些細な事でも良いのでアドバイス下さい!!

    • 締切済み
    • noname#17471
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 初体験をしようとしましたが。

    今日、6ヶ月付き合う彼女と自宅で初体験をしようとしました。 相手も自分もはじめてということで、どういうふうな体位でいれればよいかもわからず、半分くらいは入りましたが、結局上手くいきませんでした。 そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいなと思い、書き込ませていただきました。 (ちなみに、私のアソコは勃起時に14cmくらいで小さいです(泣) (また、できればコンドーム装着についての詳しい説明、または説明されているホームページをご紹介ください。なかなか上手く装着できなかったので・・・。) どうぞよろしくおねがいします(m_ _)m