letrai の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • アップリカ チャイルドシート購入について

     アップリカのベッド型がよくて、どれを購入しようか迷っています。 (1)ワイド&ロング  (2)イージーターン  (3)マシュマロJターンネオXプレミアム   (1)と(3)は乗せる時に自分のほうに席をむけられるのでしょうか? (2)は名前からするとできそうですね。(3)は店頭で話をよく聞いたので性能はだいたい分かったのですが・・・。それぞれの違いや長所・短所を教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mattexi
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 産後の体系について

    こんにちは。 私は現在38週に入った妊婦です。 もうすぐ出産かと思うと毎日ドキドキして眠れません。 先日友達から結婚するという報告を受けました。 式が7月2日の約1ヶ月先という事です。 そこで私は出産予定が6/13なので予定日に産まれたとして3週間後とかになります。 この場合外に出て出席しても大丈夫でしょうか。 産後1ヶ月は体が元に戻る期間だから大人しく…と聞いたので少し心配になりました。 子供はもちろん両親に少しだけお願いして出かけたいと思っていますが…。 それと産後1ヶ月も経たない体(お肉(笑))というのは どれくらい回復してるのでしょうか。 スレンダードレスは着れない…ですかね? どのくらいで体が戻るのかまったく想像がつかないので…。 出産経験者の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんを連れての外出で持参するもの

    今月出産しました。 1ヶ月検診で初めて赤ちゃんを連れて外出するのですが、外出時に持参したほうがいいものを教えて下さい。 とりあえず思いつくのは...。 ・おむつ数枚 ・おしりふき ・ゴミ袋 ・哺乳瓶 ・粉ミルク ・ガーゼ 授乳は混合ですが、外出時は粉ミルクにする予定です。 ミルクに使用するお湯ですが、哺乳瓶に入れて、哺乳瓶保温ケース等に入れ持ち歩くといいのでしょうか? ほかに持っていったほうがいいものがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • amr1026
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 都内での産院の選び方(長文です)

    以前に似たような質問があったらごめんなさい。 3月半ばに初めての妊娠で稽留流産しました。 その際に本に載っていた評判の良い新宿の病院に通っていたのですが、大量の出血をしてるのに3時間待たされたり、先生や看護師さんがあまり親身ではないなどといろいろ納得が行かず、結局 違う病院で処置して頂きました。 ところがその2つ目の病院でも流産手術後に、会社に提出する母性健康管理指導事項連絡カードをさかのぼって書いて頂かなければならなかったときに「指導事項はなかった」と言って書いてくれなかったりと納得がいかず、なんだか病院(先生)不信になってしまいました。 流産手術前にずっと出血が続いており、無理をしないように と散々いわれたのに・・・と涙が出るくらい悲しかったです。結局 会社にはその書類を提出できませんでした。妊娠障害手当てというものもそのため出ませんでした。。。 今後 3回くらい生理を見たらまた妊娠したいと思っているのですが、そのときに今までのことも有りどの病院に行けばいいのか全くわかりません。 正直なところどこの病院に行っても先生には全く期待が出来ないのだろうと思ってしまっています・・・ そして今は先生が関係ないのなら条件で選びたい と思っています。 総合病院などは混んでいて、結局 1つ目の病院と同じになってしまうような気がするので、個人病院で最初から最後まで1人の先生に診てもらえる病院、そして妊婦さんをいたわってくれる色々なサービスがある病院を都内でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。現在 中野に住んでおり、多少遠いところも可能です。 ひねくれた考えかもしれません。 もうどこに行けばいいのかわからなくて・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • yuttke
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 赤ちゃんの日焼け止めはいつからしましたか?

    生後6ヶ月の息子をもつママです。 桜も開花し始め、春らしいお天気になってお散歩も気持ちよくなりましたが、 同時にお日様の日差しも気になるようになりました。 赤ちゃんへの紫外線対策をしたいと思っているのですが、 皆さんは生後何ヶ月ぐらいから赤ちゃんに日焼け止めクリームを 塗りましたか? ちなみに日焼け止めクリームは、アカチャンホンポやドラッグストアの ベビー用品コーナーとかに売っているのでしょうか?

  • 離乳食の時間帯(3回)

    こんにちわ。 現在9ヶ月少しのママです。 そろそろ後期も過ぎたので、離乳食を3回に しようかなと考えています。 現在は10時と17時にあげてますが、 その合間に母乳です。 皆さんは何時にあげてますか? ちなみに私たち(チビと私)の起床時間は 8時です。よく本に、3回のうち1回は オトナと同じ食卓にしましょうってありますが、 とても一緒になんて食べられませんよね。

    • ベストアンサー
    • sa-tan
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 1歳8ヶ月 食事の仕方

    1歳8ヶ月になった娘がいます。 好き嫌いはほとんどなく、最近はよく食べるようになったのですが 初めはフォークで突き刺して食べているのですが 面倒くさくなるのか、すぐに手づかみになります。 それはまだ小さいししょうがないかな。と思うのですが 口に入れたものをまた出してきては食べたり、お皿の中の ご飯をつつきまわして遊んだりととてもお行儀が悪いです。 私自身、小さい頃から食事を食べる時はひじをつかない。 遊ばない。立ち歩かない。などお行儀よく食べる事をしっかりと言われてきた為 娘にも今からしっかりしつけたいと思って、遊びながら 食べちゃダメ。と言っているのですが、何度言ってもわかってくれず 一度注意すると食べるのをやめ、ふてくされてしまいます。 お茶はストローで飲ませていますが、ストローで吸ったりはいたり して教えてないのにそんな事をしたり。 見ていてとても腹が立ち、食事のたびに怒ってしまいます。 また口にまだはいっているのに、好きな料理の時は次から次へと 口に運び、結局えづいて吐いてしまったり。 「もぐもぐ、ごっくん。してお口が空っぽになってから 食べるんだよ」と言ってもさっぱりわかってくれません。 1歳8ヶ月ってこんなものですか? テレビをつけながら食べさせているから、食事に集中できないのかな? 毎回食事の時間がおっくうでたまりません。 みなさんの家庭ではどんな感じですか?

  • 食べ物を投げること

    こんばんは~。1歳1ヶ月の子がいます。 今の一番の悩みが,娘が食べ物を投げる(捨てる)事です。 投げるのは決まって気に入らない食べ物,もしくはおなかいっぱいになった時です。娘なりの意思表示だと思います。 まだ小さいので,悪いことをしていると理解するのは難しいかもしれません。でも,悪い事はちゃんと教えたい,悪い事をしたら,ちゃんと叱ろうと考えています。だから,投げたら叱ります。それでも投げてきます。 最近は投げたら私が怒る事は理解したようです。それでも,わざと投げてくるのです。投げそうになったときに,”投げたらいかんよ!”と先に注意するのですが,それでも投げます。私の顔色をうかがいながら投げます。 私が叱ると笑ってごまかします。どこまで理解してるんだか・・・。もう,食事のたびに嫌になります。 みなさんはこんな時どう対処されましたか?私のように叱るのは,まだ早いのでしょうか?みなさんの経験談を聞かせてください。お願いします。

  • 出産後の体型修正・・・

    出産後にウエストニッパーやガードルで引き締めるようにと、よくマタニティー雑誌に書いてあるのですが、あんな物で、本当にたるんだお腹が引き締まるのでしょうか? 私は、産後一ヶ月半になり、一応ジェルとかニッパーを使っているのですが、何も変わりない気がするもので・・・ お薦めのジェルやニッパー、ガードルがあったら教えてください。 あと、出産後、足ががに股っぽくと言うか閉じづらくなった気がするのですが、どうなんでしょう? 整体とか行った方がいいのでしょうか? 体験談等、聞かせていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#161920
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 首の据わらない赤ちゃん

     先日も質問したのですが、まだわからない事があったのでお聞きします。現在妊娠6ヶ月です。産後里帰りせず主人と二人で赤ちゃんの世話をします。質問は外出時の事です。  1.チャイルドシートについてなのですが、首が座るまで寝かせるタイプとお聞きしたのですが、皆さんは2つチャイルドシートを買っているのですか?首が据わる前用と後用。周りであまり2つ買っている人がいないのでどうしているのかと思いまして・・・ よく“新生児から使える”といった物が売っていますが、くの字になってますよね?あれって寝かせるようにできるのですか?若しくは首が据わるまでのタイプをレンタルしてるのでしょうか?  2.首の据わらない赤ちゃんを買物に連れて行くとき、 ベビーカーがいいですか?それとも抱っこ紐がいいですか?私の出産予定日は真冬なので生後1ヶ月と言っても雪が積もってますのでベビーカーでは危険ですよね?でも赤ちゃんの縦抱っこもちょっと心配。横抱きしている人は殆ど見かけませんし・・・どうしているのでしょう?  初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうか教えてください。お願い致します。

  • 首の据わらない赤ちゃん

     先日も質問したのですが、まだわからない事があったのでお聞きします。現在妊娠6ヶ月です。産後里帰りせず主人と二人で赤ちゃんの世話をします。質問は外出時の事です。  1.チャイルドシートについてなのですが、首が座るまで寝かせるタイプとお聞きしたのですが、皆さんは2つチャイルドシートを買っているのですか?首が据わる前用と後用。周りであまり2つ買っている人がいないのでどうしているのかと思いまして・・・ よく“新生児から使える”といった物が売っていますが、くの字になってますよね?あれって寝かせるようにできるのですか?若しくは首が据わるまでのタイプをレンタルしてるのでしょうか?  2.首の据わらない赤ちゃんを買物に連れて行くとき、 ベビーカーがいいですか?それとも抱っこ紐がいいですか?私の出産予定日は真冬なので生後1ヶ月と言っても雪が積もってますのでベビーカーでは危険ですよね?でも赤ちゃんの縦抱っこもちょっと心配。横抱きしている人は殆ど見かけませんし・・・どうしているのでしょう?  初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうか教えてください。お願い致します。

  • 出産後の体型修正・・・

    出産後にウエストニッパーやガードルで引き締めるようにと、よくマタニティー雑誌に書いてあるのですが、あんな物で、本当にたるんだお腹が引き締まるのでしょうか? 私は、産後一ヶ月半になり、一応ジェルとかニッパーを使っているのですが、何も変わりない気がするもので・・・ お薦めのジェルやニッパー、ガードルがあったら教えてください。 あと、出産後、足ががに股っぽくと言うか閉じづらくなった気がするのですが、どうなんでしょう? 整体とか行った方がいいのでしょうか? 体験談等、聞かせていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#161920
    • 妊娠
    • 回答数5
  • キッチン扉のリフォームについて

    システムキッチンのリフォームを考えています。各扉の色目を替えたいと思っていますが、何か良い方法はありますでしょうか。ペンキで塗るのが良いのか、それとも壁紙のようなものを貼るのが良いのか・・・。 10数年前の物で、多分どのようなものでも一緒だと思いますが、合板に木目の薄い木のシート(なんと言うのかわかりませんが・・・)のようなものを貼っているだけだと思います。希望としては薄い緑、エメラルドグリーンのような色で且つ木目が見えるようなものにしたいと思っています。良い方法とその施工方法を教えて下さい。

  • 出産祝い、これは失礼でしょうか?

    友人が先月出産し、お祝いは出産後に訪問したときに渡そうと思っていました。 私はプレゼントを用意して、きっと産後は忙しいでしょうし 少し時間を置いてから彼女の都合を聞こうと思っていました。 すると「出産後一ヶ月以内に贈らないと失礼にあたる」 と、別の友人に聞きました。 その友人はすでにお祝い金を贈ったそうです。 (でも、彼女から連絡がないそうです。) 一度出産した彼女に連絡してみようと思いメールしたのですが 連絡が取れません(産後一ヶ月忙しいのでしょう。) 私は赤ちゃんと彼女に会って直接渡すつもりでいたので どうしたらよいのか困っています・・・。

    • ベストアンサー
    • noname#15331
    • 妊娠
    • 回答数4
  • パパとお風呂だと大泣きします

    5ヶ月の男の子です。主人は仕事があるので普段は私がいれています。 私とお風呂の時はニコニコで、全く泣きません。。 主人は週に1,2回休みの日にお風呂に入れてもらってますが最近大泣きします。 本当にすごく泣いてずっと泣いているのでかわいそうで、 主人もお風呂に入れるのが好きではなくなってしまいそうです。。 でも私としては主人の育児参加!という意味でお風呂にいれてもらいたいのですが・・・。 同じような経験された方、なにかいい方法ありますか? よろしくおねがいします・・。

    • ベストアンサー
    • noname#11425
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 産院が決まりません・・・!

    今19週目です。 今通院しているクリニックでは出産ができません。 今週の土曜日の20週検診までには 産院を決めないといけないのですが・・・ なかなか見つからず困っています。 今のところ候補は代官山の「育良クリニック」と 旗の台の「昭和大学病院」です。 ・アットホームな雰囲気 ・スタッフとの交流有 ・通院可能な立地 ・母子同室 ・LDR有 ・個室(家族の宿泊可) こんな我儘が言える病院ってなかなかありません。 育良クリニックは、条件的には一番近いのですが、 ・出産費用が65万円~75万円 ・毎回超音波検査をしない  毎回有料でビデオ500円/超音波検査3000円で可) ・人気が高く、いつも混んでいる ということで迷っています。 自宅は蒲田周辺です。 「育良クリニック」は助産師さんがたくさんの とってもいい病院。 「昭和大学病院」は最新の医療と全室LDR出産 で万が一のときも安心。 とのことなんですが・・・ そこまでこだわることもないと思いつつも、 初めての出産なので、いろいろと不安になります。 どなたかいいアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 産院が決まりません・・・!

    今19週目です。 今通院しているクリニックでは出産ができません。 今週の土曜日の20週検診までには 産院を決めないといけないのですが・・・ なかなか見つからず困っています。 今のところ候補は代官山の「育良クリニック」と 旗の台の「昭和大学病院」です。 ・アットホームな雰囲気 ・スタッフとの交流有 ・通院可能な立地 ・母子同室 ・LDR有 ・個室(家族の宿泊可) こんな我儘が言える病院ってなかなかありません。 育良クリニックは、条件的には一番近いのですが、 ・出産費用が65万円~75万円 ・毎回超音波検査をしない  毎回有料でビデオ500円/超音波検査3000円で可) ・人気が高く、いつも混んでいる ということで迷っています。 自宅は蒲田周辺です。 「育良クリニック」は助産師さんがたくさんの とってもいい病院。 「昭和大学病院」は最新の医療と全室LDR出産 で万が一のときも安心。 とのことなんですが・・・ そこまでこだわることもないと思いつつも、 初めての出産なので、いろいろと不安になります。 どなたかいいアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 出産準備をしています

    初めての出産でわからないことだらけなので教えてください。 1月に赤ちゃんが生まれるので、ベビーグッズを買いに行きたいのですが、まず哺乳瓶はどのサイズを何本用意しておけばいいですか?消毒、保管、保温で色々なものが売っていますが、どんなものを買っておけばいいのかわからないのでお願いします。 あと、搾乳器は必要ですか?これも手動と電動があるみたいですけど、どちらが便利でしょうか? もしそれ以外で買って損してしまったものや、今用意しておいたほうがいい雑貨があれば教えてください。 車がないので、一日でできるだけ揃えたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • noname#12680
    • 妊娠
    • 回答数9