tadanobu69 の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 50ccスクーターを3年間保管したいのですが

    こんにちは。 自賠責保険の切れた50ccスクーター(スズキ レッツ)を親から譲り受けました。 以前から原付スクーター2台と自家用車1台を所有しており、譲り受けたスクーターは乗らないで保管することにしました。保管は3年を予定しています。 タンクに入っているガソリンはそのままにしておくと腐敗して使い物にならなくなるらしいのですが、そうならないためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか?。 宜しくお願いいたします。

  • 接触事故

    自転車同士の接触事故です 相手→接触 ───┐ │ │自分 │ │ ↑ │ │ │ 図のような形で女性の方と事故を起こしてしまいました 自分は前からだったので傷はありませんでしたが相手の 方の自転車のタイヤがだいぶ曲がっていました 何度か謝り合いましたが女性の方が「大丈夫です、行ってください」と言っていましたが自分は動けず先に女性の方が自転車を押して立ち去ってしまいました、自分はその時どのような対応をすれば良かったのでしょうか? この場合はどちらが悪かったのでしょうか?

  • 酒気帯びひき逃げ人身事故になった場合

    先日、友人が飲酒運転をしてひき逃げをしました。 しかし、次の日にすぐに出頭をし、0.03のアルコールが検出され、相手さんは人身事故にあげるそうです。 今後、友人はどのような流れになり、逮捕される事になるのでしょうか⁇

  • 車の自動運転化に賛成?反対?

    また、良かったら理由も教えて下さい。 私は、反対です。自動運転は事故防止を目的にしてますが自動運転はコンピューター(機械制御)です。コンピューターにトラブルはつきものです。事故を起こしたら誰が責任取るの?運転しないで座っている方?メーカー?政府?誰が責任取るの? 事故起こしたら自己責任なら普及はしないでしょうね。便利になりすぎるのは良くないと思う。人間がコンピューターに支配される時代も近くなるだけだし

  • 制限速度の表示なし?2

    前に下記の質問をした者です。 制限速度の表示なし? 国道○○○号線は50km制限です。 そこから府道に入りますと40km制限の看板と「ここから」とあります。 しばらく走って突き当りまで来ると、40km制限看板と下に「ここまで」とあります。 左折して100mほどでまた右に曲がるのですが、速度制限の標示は 看板、道路共にありません。 何キロで走ればいいのでしょうか? 今朝、警察交通課に電話しましたところ、その道路は前も後ろも40kmなので 40kmですと回答が来ました。 表示がなければ40kmを引き継ぎ、40kmで走ってくださいと。 え?表示がなければ60kmと道路交通法で決まっていますよね。と言ったら 2,3日くださいってww ということで再度、「表示がなければ40kmを引き継ぎ、40kmで走ってください」は 変ですよね?。

  • この場合、追い越しかけますか?

    あなたは自動車を運転しているとします。走行している道路は法定速度40km/h、片側一車線、センターラインは黄色です。 以下の車両が前にいて、対向車線はたまに車が通る程度だった場合、追い越しをかけますか? (1)20km/hで走る自転車 (2)20km/hで走る自動車 (3)40km/hで走る自転車

  • 原付きバイクのスピードと二段階右折についてです

    道交法で原付きバイクのスピードは30Kmが限度ですが、実際走ってみればそれでトロトロ走っていたら(道に依っては) 車に迷惑だったり怖いと思うような局面も多々有ります。 法律でそうなってそれを本当に厳守させようと思うならバイク自体を30km限度のリミッターを付けるべきでは?  今60Kmまでメーターが付いていてぶっちゃけ  それに近いスピードは出ます。 因みに原付きで40Kmで走ってどう迷惑が掛かりますか? また、所に依っては原付きバイクは二段階右折をするようになっていますが、これも55CCのバイクとそんなに機能的に違いますか? この二段階右折の意味もイマイチ分かりません??

  • 人身事故処分について

    4月に人身事故をおこしてしまいました。 初心者期間です。 私の不注意で、信号無視をしてしまい そして車二台を巻き込んで 3人の方に怪我を負わせてしまいました。 1番長い治療期間が2週間だそうです。 そしてコンビニと道路の間にある 短いガードレールを壊してしまいました。 この場合何点になり、 罰金や免許停止期間は どうなのるのでしょうか? 詳しい方お願いいたします。

  • 走行中のチェンジ

    車で走行中によく切り替えを行うのですがあまりやらないほうが良いのでしょうか? 主に坂道などでD→NまたN→Dの切り替えを行っています。 おそらくD→Nは問題ないのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?

  • 車対バイクの接触事故

    手書きで申し訳ありませんが 画像添付しております、よろしければご覧ください。 赤い点線が後輪の動きです。 道路幅4m程度の道路で 車(相手)対バイク(自分)で事故を起こしました。 私はバイクで直進中、左方向から車が左折し私の前を走行しました。左折の時点で右から走ってくる私には全く気付いていないようで停止等せずに左折し、左折後すぐにハザード、ウインカーを出さず、道路右よりで停止しました。 急に止まったので慌てて私も停止しましたが、すぐにバックのランプが付き、後方確認なしで躊躇なくバックをしてきました。 右側の家の駐車場にバック入れるつもりだったようで、私は突然のことでバイクのクラクションも鳴らせず、慌てて後ろに下がろうとしましたが、間に合わず、車の左前輪とバイクのフロントが衝突してしまいました。右寄りに停止していたので、車体後方が左に大きく振れて入れる感じでした。 私はよろけ、右足で踏ん張った際に右足を軽く痛めました。 運転者とすぐに話をして、私が「後方確認せずにバックしましたよね?」と聞くと、 「確認不足です。すみません」 と謝って頂きました。 一旦はそのまま別れましたが、1時間後、足の痛みが増してきたので相手の方に「事故扱いにして病院に行きたい」と電話で伝えました。 その日の夜、実況見分をした際に、「何故車の真後ろに付けるのか」「バイクが前進していないのに車の左前輪に当たるはずがない」と主張され、事故直後とは一転、一切非を認めず。 警察はその日は「バイクが止まってたのは間違いないでしょう」と信用頂けましたが、 翌日になって、「やはり車の後ろではなく左側に当たるのはバイクが動かない限りないと思う」と言われました。 また翌日、車の運転者から電話で「人身にするのでしたら、私も驚いた際に首を痛めたのでこちらも病院に行ってそれなりの対応をします。こちらは被害者なのにあなた誠意が全くないですね」「家の前でハザード出す必要あるわけないだろう!」「あなたの話は一切聞きません」と何度も言われ切られました。 私の落ち度ですが実況見分の際、保険のことを失念していて相手の保険がわからず困っている状況です。 相手の言い分としては ・真後ろに付けるのがおかしい ・当たった場所からしてバイクは動いていたはずだ 私の言い分としては ・車の後ろに停止してからは、私(バイク)は全っっく前進していない←これは確実に間違いないです。 ・車は左折後すぐに、ハザード、ウインカーを出さずに停止したので、動きが読めず、多少車間距離がつまるのは仕方ないはず 警察は ・バイクが止まっていたのに、後ろではなく左側に当たるのはバイクが動いていたからではないか という状況になっています。 このことから質問なのですが、 ・相手の首の症状から、私に点数や罰金等あるのでしょうか。(バイクが横からコツンと当たっただけです) ・私はバイクの任意保険に入っていないので、相手の車のキズの修理費を自腹で払わないといけないのでしょうか?(小キズです) ・初めは「私の確認不足ですすみません」と認めたことは今後踏まえて頂けないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 車対バイクの接触事故

    手書きで申し訳ありませんが 画像添付しております、よろしければご覧ください。 赤い点線が後輪の動きです。 道路幅4m程度の道路で 車(相手)対バイク(自分)で事故を起こしました。 私はバイクで直進中、左方向から車が左折し私の前を走行しました。左折の時点で右から走ってくる私には全く気付いていないようで停止等せずに左折し、左折後すぐにハザード、ウインカーを出さず、道路右よりで停止しました。 急に止まったので慌てて私も停止しましたが、すぐにバックのランプが付き、後方確認なしで躊躇なくバックをしてきました。 右側の家の駐車場にバック入れるつもりだったようで、私は突然のことでバイクのクラクションも鳴らせず、慌てて後ろに下がろうとしましたが、間に合わず、車の左前輪とバイクのフロントが衝突してしまいました。右寄りに停止していたので、車体後方が左に大きく振れて入れる感じでした。 私はよろけ、右足で踏ん張った際に右足を軽く痛めました。 運転者とすぐに話をして、私が「後方確認せずにバックしましたよね?」と聞くと、 「確認不足です。すみません」 と謝って頂きました。 一旦はそのまま別れましたが、1時間後、足の痛みが増してきたので相手の方に「事故扱いにして病院に行きたい」と電話で伝えました。 その日の夜、実況見分をした際に、「何故車の真後ろに付けるのか」「バイクが前進していないのに車の左前輪に当たるはずがない」と主張され、事故直後とは一転、一切非を認めず。 警察はその日は「バイクが止まってたのは間違いないでしょう」と信用頂けましたが、 翌日になって、「やはり車の後ろではなく左側に当たるのはバイクが動かない限りないと思う」と言われました。 また翌日、車の運転者から電話で「人身にするのでしたら、私も驚いた際に首を痛めたのでこちらも病院に行ってそれなりの対応をします。こちらは被害者なのにあなた誠意が全くないですね」「家の前でハザード出す必要あるわけないだろう!」「あなたの話は一切聞きません」と何度も言われ切られました。 私の落ち度ですが実況見分の際、保険のことを失念していて相手の保険がわからず困っている状況です。 相手の言い分としては ・真後ろに付けるのがおかしい ・当たった場所からしてバイクは動いていたはずだ 私の言い分としては ・車の後ろに停止してからは、私(バイク)は全っっく前進していない←これは確実に間違いないです。 ・車は左折後すぐに、ハザード、ウインカーを出さずに停止したので、動きが読めず、多少車間距離がつまるのは仕方ないはず 警察は ・バイクが止まっていたのに、後ろではなく左側に当たるのはバイクが動いていたからではないか という状況になっています。 このことから質問なのですが、 ・相手の首の症状から、私に点数や罰金等あるのでしょうか。(バイクが横からコツンと当たっただけです) ・私はバイクの任意保険に入っていないので、相手の車のキズの修理費を自腹で払わないといけないのでしょうか?(小キズです) ・初めは「私の確認不足ですすみません」と認めたことは今後踏まえて頂けないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 警察の取り締まりってなんだかおかしくないですか

    最近は、交差点の手前で、車線変更禁止の黄色レーンが増えたと思います。 このような場所を狙って、自転車の警官がよく取り締まりをやっています。 道を間違えた時、運悪く黄色レーンだった時、よく同乗者に「車線変えろ」とどやされます。 私は、ここは車線変更禁止だからダメ と突っぱねます。 「誰も見てないし、周囲に車もいない。臨機応変にしろよ だいじょうぶだ 」 私がいやなのは・・・ 免許取って40年 1年1万キロは乗りますが、これまでが幸いだったのでしょう無事故無違反です。 そのような、小さい違反を日常的にしていると、いつかは捕まると考えていることです。 私の周囲には、捕まることはめったにない 捕まったら運が悪いだけ。 と言う人が多いです。 (そのような人は無事故無違反ではありません。) 本題ですが・・・ 警察の取り締まりは事故防止に資することが目的でしょうが・・・ どうも捕まえやすいものを中心に捕まえているような気がします。 本当に捕まえて欲しいのは ・危険走行 スピードの極端な超過(+20以上かな?) ・危険な割り込み ・煽り運転 ・車高短 ハノ字 濃いスモークなど改造車。 ・自転車の交通違反 特に信号無視  これらの方がよほど危ないと思います。 自転車に関しては反則切符の制度がないので手続きが面倒。 そのほかも、立証が困難だから見て見ぬふりなのでしょうね。

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?