MagMes45 の回答履歴

全25件中1~20件表示
  • 桃太郎の流行時期について

    桃太郎が流行し始めたのはいつ頃の時代なのですか? 大学の課題で調べています。 どうかどなたかご教授ください。

  • 一人称単数形が複数ある言語は日本語だけ?

    一人称単数形が複数ある言語は日本語だけなのでしょうか。 小説や漫画でいろいろな一人称や二人称が使い分けられ、そのキャラの人格まで表しますが他の言語はどうなのでしょう。 ドイツ語や中国語の二人称は2つあり、英語でも神様などに呼びかける言い方は知っていますが、他には思いつきません。 日本語に多い理由もご存じでしたら教えてください。

  • 恋したら、いいことありますか?

    恋したら、いいことありますか?

  • 桃太郎の流行時期について

    桃太郎が流行し始めたのはいつ頃の時代なのですか? 大学の課題で調べています。 どうかどなたかご教授ください。

  • 虹という字はムシ偏に工ですが・・・

    虹という字はムシ偏に工ですがなにか虹がムシに由来するという言い伝えがあるのでしょか?

  • 「間に合わない」というのは全国共通?

    お世話になります。よろしくお願いします 富山では「あいつは"間に合わない奴"だったから、干されて会社をやめてしまった」や 「お前は"間に合わん奴"だから、何個資格とっても無駄だ」 というように要領が悪い・足りていない人のことを「間に合わない人・奴」と言う人が いるのですが、これは他の県でも使われているのでしょうか?

  • 一人称単数形が複数ある言語は日本語だけ?

    一人称単数形が複数ある言語は日本語だけなのでしょうか。 小説や漫画でいろいろな一人称や二人称が使い分けられ、そのキャラの人格まで表しますが他の言語はどうなのでしょう。 ドイツ語や中国語の二人称は2つあり、英語でも神様などに呼びかける言い方は知っていますが、他には思いつきません。 日本語に多い理由もご存じでしたら教えてください。

  • 桃太郎の流行時期について

    桃太郎が流行し始めたのはいつ頃の時代なのですか? 大学の課題で調べています。 どうかどなたかご教授ください。

  • 意味の良い外国語の単語を教えて下さい!

    最愛のペットを2年前に亡くし、それからは一人暮らしになった私です。 やっと、新しい家族として仔犬を迎えることにしました。 まだ、ブリーダーさんの所にいます。 トイプードルの男の子で色は黒かシルバーになります。 そこで意味のある名前を付けたいと思います。 スペルと読み方(カタカナで)意味を教えて下さいm(__)m 宜しくお願い致します。。

  • ギターも不可能だと歌手になれないですか?

    ちょっと、私は、 男性ですが、 ギターもベースも出来ないですが、 歌が好きなので、 ちょっと、そっちで食っていきたいのですが、これでは「無理」ですか?? お願いします!!!><;;

  • 日記につけるのに適した言語

    読む書く聞く話すの四つがあります。 日記を書くのに、外国語で書いてみたいと思います。 最近、そういった本もありますね。 書くのを覚えるのは文法が簡素で、日本語にないニュアンスのあるものかと。 一体何なんでしょう。

  • 「やっていきたい」を「やってきたい」に(その二)

    「その一」の質問ページはここです: http://okwave.jp/qa/q8877422.html ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 「教えて!goo」はとてもいいシステムですが、質問の追加は不可能のようです。少し残念です。 私の言い方は多分間違えやすいでした。 「ていく」と「てくる」の文法上の違いは分かるつもりです。 「やってくる」という言い方は多分ない、あるいは文法的には正しくないと思います。 けれど、「している」は「してる」に省略できるんでしょう? よって、「やっていきたい」の音を同じように崩して、その中の「ていき」を「てき」にすることはできますか?という質問をしただけです。 私の推測では、その答えは多分「できない」です。なぜならば、「やってきたい」は「やっていきたい」の音崩しではなく、「やってくる」の丁寧形と受けられやすいからです。が、私はそう言い切れないです。日本人の皆様に是非確認したいと思って、「その一」の質問を出しました。 ということで、お願いします <(_ _)>

  • 「やっていきたい」を「やってきたい」に(その二)

    「その一」の質問ページはここです: http://okwave.jp/qa/q8877422.html ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 「教えて!goo」はとてもいいシステムですが、質問の追加は不可能のようです。少し残念です。 私の言い方は多分間違えやすいでした。 「ていく」と「てくる」の文法上の違いは分かるつもりです。 「やってくる」という言い方は多分ない、あるいは文法的には正しくないと思います。 けれど、「している」は「してる」に省略できるんでしょう? よって、「やっていきたい」の音を同じように崩して、その中の「ていき」を「てき」にすることはできますか?という質問をしただけです。 私の推測では、その答えは多分「できない」です。なぜならば、「やってきたい」は「やっていきたい」の音崩しではなく、「やってくる」の丁寧形と受けられやすいからです。が、私はそう言い切れないです。日本人の皆様に是非確認したいと思って、「その一」の質問を出しました。 ということで、お願いします <(_ _)>

  • プレゼントってイタリア語のプレゼピオが語源となって

    プレゼントってイタリア語のプレゼピオが語源となっているのでしょうか?

  • 似たような質問してしまってすいません...今回は前

    似たような質問してしまってすいません...今回は前回と内容が少し違うのでよろしくお願いします。 AKBのぱるるが大好きな中学生男子です!! なのでぱるるの画像をLINEのトプ画にしています。どうして追加してない人にばれたかというと、グループに招待されてて招待中というところを見られたからです。そしたら今日授業中にクラスメイトから僕にたいしてこう言いました↓ 「おい!ぱるる!なんでLINEのトプ画くそ女なの?」と僕をぱるると呼んできました。 で僕は「好きだから」と答えたら、「うわーあんなやつ好きとか趣味悪!てかAKBというあんな売れないアイドルに興味あるじてんでおかしい」と言われました... しかも授業中だったので先生にもそのことが知られてしまい傷つきました... また食事中も僕のことをずっとぱるる、ぱるると呼んできてしつこいです... これからどうしていけばいいでしょう? また今日僕がぱるる好きだということが先生までにばれて、とても恥ずかしかったんですが、これはどうすればなおせるでしょうか?

  • 中国語始めようとしたら友人に止められた…

    中華圏の歌や中国語の響きが好きで中国語を始めようとしたら、友人に止められました。 「中国語なんて東アジアでしか使えない」とか「中国人のインテリ層はみんな英語を喋れる」とか…。 友人としては「中国語やる暇と元気があったら、英語に全力注げ」と言いたいみたいです。 (友人は外人の友人も多く英語堪能、私の英語力は恐ろしく低い) 私としては  ・中国語話者が全員反日志向を持ってる訳じゃない  ・何だかんだ言っても、中華圏の国や人と関わる機会はこれからも多い  ・英語は何度か挑戦したけど、興味も湧かず未だ苦手意識が払拭出来ない  ・将来的には二胡(胡弓)もやってみたい と伝えたのですが、友人の助言を聞いてたら揺らいできました…。 中国語を挫折して友人から「ほら、見た事か」と思われるのもきついですし、一体どうしたらいいのでしょうか…。

  • 罰ゲームの案

    中二男子です。 クラスメートの女子とテストの点数で賭けをしていて、見事に勝ってしまったんですが何か良い罰ゲームはありませんか? ちなみに条件は、過激すぎずあまり他人に迷惑がかからないということです。 予算は最高で1000円くらいです。

  • 旧仮名遣いについて

    尋常小学校修身の教科書に旧仮名遣いで「ヲ」の使い方として「ヲジサン」となっており「オ」の方では「オトウサン」となっているのを見ました。自分たちの感覚ではヲは最後につく場合であり、オは初めにつく場合と思っていたのですが国が作ったものですから何か意味があると思うのですがそこのところがよくわかりません。 また、同じように「うさぎをにはにだすとぴょんぴょんをどります、というのもあります。 もうひとつ、ジラウサンというのもあって、これも「ロ」という文字があるのに敢て「ラ」を使っている意味が分かりません。このあたりどなたか教えて戴ければと思っております。

  • 夢占いの鑑定をお願いします!

    自分でいろいろ調べたのですが、よく分かりません…。 夢の内容は、布団の中で携帯を弄りながら寝タバコをしているのですが(現実の私は煙草を吸いません)いつの間にか寝てしまい、胸の痛みで目を覚ますと布団が燃えていて私の寝間着にも引火して燃えていました。慌ててお風呂場で水をかけたんですが、胸の火傷は爛れて血がポタポタ落ちるほど酷く、激痛でした。 そこで布団の火事を思い出し慌てて戻ったですが、たまたま枕元に置いてあった緑茶のペットボトルが倒れてたみたいで火は収まっていました。 その後は火傷にオロナイン軟膏を塗り、友達が家を訪ねてきて手土産の洋菓子を食べながらさっきの出来事を話す…という感じで終わりなのですがなんかもやもやしてしまって…。 火傷も最初は経験したことのない激痛だったんですが、友達と話してる時には普通の火傷程度の痛みになっていました。 昨日の夢が突然歯がボロボロ抜けるというあまりよくない夢だったので、2日連続の目覚めの悪い夢に不安を感じています。 どうかよろしくお願いします。

  • 治したいです

    私は25歳の女です。 小さいころから現在も 爪を噛むことがやめれません。 親には、何度もやめなさいと やや強い口調で言われています。 無意識にやってしまうです。 私には年子の弟がいます。 弟は勉強もスポーツもでき 逆に私は勉強もスポーツも あんまり出来なかったです。 比べられてると今も 感じています。 また、私は反抗期が 中学、高校となく 親に反発するのが怖く 出来ませんでした。 泣いて何も言わないでいると 母は、何かあるなら言いなさいよと 強く言われ逆に言いにくくなり 物に当たっていました。 今も親には反発できません。 高校生の時に母が 私に 心のキャッチボールが 出来ないと言われ 凄くショックでした。 10歳上の彼がいます。 彼とは結婚を考えています。 彼は家を出て私が のびのびと暮らせろように してあげたいと言ってくれて 凄く嬉しかったです。 上の文章を踏まえて 私にアドバイスを よろしくお願いします。 乱文ですいません。