brillia の回答履歴

全33件中1~20件表示
  • 5億年ボタンの疑問。苦しんでいるのは誰?

    5億年ボタンと俗に呼ばれているマンガがあり、少し疑問に思った事があります。 内容は、あるボタンを押すと何も無い空間で想像を絶する苦痛の5億年過ごし、5億年経過後にはそこの5億年の間の記憶が消され体も戻り、元の世界のたった今に戻り100万円を入手できる・・・というものです。 戻ってきた時点では5億年の記憶は全て消えているため、スイッチを押しただけですぐに100万円を手に入れたように感じます。 私はこの話で、記憶が消され、同じ時間に戻るのなら苦しむのは誰なのかという疑問を持ちました。 5億年での生活がこちらにいる生活にまったく影響を与えていないのなら、まるで自分では無く前世の人が苦しんでいるようなもののように感じました。 ここで、人の苦しみは関係なく自分さえ良ければ良い人(サイコパス?)がいると仮定します。 その人はスイッチを押すでしょうか?押さないでしょうか? それとも、同一人物であるというのは意識の連続性も含めて判断されるのでしょうか? 5億年ボタンが次のような設定であったとします。 【1】.ボタンを押すと今の記憶が全て一時的に消えて、その状態で5億年を過ごす。 【2】.5億年立つと5億年の間の記憶が消えるが、元の記憶は綺麗に元に戻る この設定の時、5億年の間に苦しんでいるのは誰なのでしょうか? 自分自身でしょうか。それとも、まるで前世や地球のどこかにいる自分では無い誰かが苦しむのでしょうか。 人の苦しみは関係なく自分さえ良ければ良い人は、スイッチを押すでしょうか押さないでしょうか。 5億年ボタン http://dic.nicovideo.jp/a/5%E5%84%84%E5%B9%B4%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 内容は、何もない空間で5億年過ごすだけで100万円が貰えるというアルバイトを持ち掛けられる、というもの。 ボタンを押すと空間に飛ばされて、そこは餓死などの心配もなく、寝る事も出来ない。自分の身一つで5億年生きられる設計となっている。5億年経過すると、全ての記憶が消去され、元の場所へ戻る。 そして100万円を入手できる。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 〇○○の証人の来訪を固辞する方法が有れば・・・

    我が家に、時々年長者「〇○○の証人」の初老の信者さんが、2組(どちらも高齢の方と若手のペア)来られます。 特に執拗な入信勧誘を受けたわけではないが(集会の案内PRは数度)、それでも興味がなく忙しい時に、週に1回程度とはいえやって来られる、約10分程度話し込まれるのは、少々苦痛&迷惑です。 とは言え人生の先輩でもあり、世界の出来事や時事ネタを紹介頂くだけであり、余り露骨に追い返したり、失礼な応対は出来ないので、現状は門の内外でお話をお聞きし、小冊子を置いてゆかれるだけです。 正直に申し上げて、その内容は聖書に書いてあると我田引水的に予言されていると誇らしそうに語るだけで、予防も具体的な対策アイデア、何がしらの行動による問題解決実績もない。 また、我が家は浄土真宗・近くの△△寺の檀家であり、宗旨替えの気持ちは全くないと通知しているのですが・・・ そこで、皆様にお聞きしたいのは、礼を失さずに訪問を諦めて頂くor何を話しても興味なし無関心と分かってもらう方法・話法・実例があればお教え願いたいのです。

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    個人開業の歯科に勤めている歯科衛生士です。 院長は,機嫌が良いときはとても良くしてくれるのですが, 何か意にそぐわないことがあると,すごくやんわりと契約を切るぞ的な感じのことを言ってきます。 実際に切ることはしませんが,微妙に勤務時間を減らしたりして,機嫌が直ると元に戻します。 そこで,スタッフが反論するともうだめで, これまでにそのトラブルで何人か辞めて行きました。 契約は皆1年で,基本的には自動更新です。 院長は比較的腕が良く,患者さんには慕われており, 私としても,仕事の内容的には問題はありません。 お給料は良い方で,おそらく,院長に何も意見しなければ, このままずっと働きつづけられるとは思います。 ですが,上記のようなことを何度か目にしていると, ずっとこの職場で働くことに不安を感じてしまいます。 転職も考えているのですが,質問サイトを見ていると, 個人経営の歯科医というのはワンマンなところが多そうで・・・。 うちの院長はまだいい方なのか,とも思ったりします。 皆さんなら,どうしますか? 客観的なご意見を頂きたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • どのような人種が神と言われますか?

    神とは一体どのような人種のことを言うのでしょうか?

  • さくらまやはどうした

    さくらまやの歌が聞きたいのですが、ここ数年テレビで見かけなくなりました。 どうしたんでしょう。 勉学に励んでいるのか?それともヒット曲がないのか?

  • "The Lawyer's Will" の犯人

    http://www.mysterynet.com/solveit/previous/solution/ 上の、ミステリ― "The Lawyer's Will" by Hy Conradなんですが、 答えが削除されています。 どなたか、犯人とその理由を教えていただけませんか。 犯人はわかりますが、理由がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 手相(結婚線)が分かる方

    私はいつ結婚できますか?また恋愛運、恋愛面、結婚運について教えて下さい。20歳の女です。

    • ベストアンサー
    • noname#208859
    • 手相占い
    • 回答数4
  • 8畳LDKでテーブル?座卓?(幼児の食事)

    8畳のDKがある2DK賃貸に引っ越す予定です。 キッチンスペースは分かれておらず、壁際にコンロと流しがある部屋で、 間取り上、その横の壁一面に冷蔵庫や食器棚等をびっしり並べるしかなさそう。 どこにテーブルやテレビを置こう・・・とか悩んでしまいます。 今は和室中心の古い家に住んでいるので、食事はずっと座卓に床座りで食べていたのですが、 もうすぐ2歳になる娘が歩き食べをしてしまい、引っ越し先ではテーブル・椅子の生活にしたい!とずっと思っていました。(娘用の低い椅子はあるものの、すぐに立ってしまう) でもこの狭さなので、やはりテーブルはきついかなと思っています。 座卓にする場合、フローリングで冷たいので下にラグを敷くのかなと思いますが、 子どもの食べこぼしがひどいので、すぐ汚れそう。 子どもの下だけにちらし等を毎回敷くのも大変だし、子供も嫌がります・・・ フローリングに座卓で生活していて小さいお子さんがいる方、食事の時にどうされてるのか教えて下さい! もしくは狭いLDKだけど、子どものこと考えるとテーブル生活してて良かった!というご意見もあったら伺いたいです。

  • 不思議な体験

    昨日彼氏と車に乗っていました 近所の橋には昔から 死神がいると聞いてたんですが 信じてなかったんです。 今までも何回も通ってるし。 そしたら昨日見てしまって 背丈は子供くらいで 良く言われる斧は持っていませんでした そのあと河川敷にいたら 夜中なのに 白い鳩がたくさん飛んで え?って思ったら一瞬で消えました 彼氏に見た?と聞いたら 見たって言ってたので 間違えないです なんだったんだろうと思い 書いてしまいました ご意見お待ちしてます

  • 夢占い出来る方々、お願いします

    昨日、元カノから携帯電話がかかってくる夢をみました。出ると、元カノは泣いていてごめんとあやまられました。どういう、暗示なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • こまってます!!!!

    2月13日に「ふくくうきょう」という 切らずに、穴を開けて悪いところだけを 摘出する手術をしました。 現在、水を通さない?テープをつけています。 本日で、手術をして1週間経ちます。 テープは、16日に張り替えて貰ったのてますが、 どうしても痒いです。 傷が治っているかもわかりません。 訳あって、住んでいる所と離れている所で 手術したため、診察もできない状況です。 担当医からは、大体1週間でよくなる!と、 言われていますが たまにずきずきと痛みます。 替えのテープは、渡されていません。 これは、ついているテープを取るべきでしょうか? とらないべきでしょうか? または、手術したところとは違うけど 病院にいってみてもらったほうがいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 手相(結婚線)が分かる方

    私はいつ結婚できますか?また恋愛運、恋愛面、結婚運について教えて下さい。20歳の女です。

    • ベストアンサー
    • noname#208859
    • 手相占い
    • 回答数4
  • 迷い猫?を見つけたら?

    私の猫は元野良猫で これから室内で飼う予定なのですが まだ準備が整ってなくてまだ外で飼っているのですが ここ3日間毎日首輪をつけた猫が来ます。 私の猫は毎日朝.夕にご飯をあげてるのですが、 その首輪をつけた猫は朝来ます。 朝はいつも8時位にあげてるので こんな朝早くから外に猫を出してるのかなと疑問に思い ここに質問させてもらいました。 首輪は引っかかっても取れないやつの首輪で ちょっと汚れてました。 私の住んでるのは田舎なので、 猫を飼ってるなら分かるはずなのですが 近所の飼ってる元野良猫ちゃんとは違うし、 猫を飼ってるのは親も聞いたことがないそうなので… 朝早くから来るので、迷い猫かと思い 少し餌をあげてるのですが、 餌を食べた後、悲しげにニャンニャンと鳴いて どっかへ行きます。 こういう場合どうすればいいのですか? 私はまだ中学生なので、もし迷い猫だったら 飼い主を探したいのですが、親が協力してくれるか分かりません… まず、どうしたらいいか教えてください。 そのあともできれば教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • toosennbo
    • 回答数3
  • 退職する時

    退職する時 最後に有給消化させてくれない 会社ってどうなんでしょう?

  • 冤罪を理由に死刑反対する方に質問

    冤罪を理由に死刑に反対する方いますよね。 そういう方にお聞きしたいです。 確かに死刑と言う制度により死刑執行されてしまえば 冤罪の場合取り返しはつきませんね。 が、無期懲役or終身刑が新たに作られたとして・・・ 終身刑で「お前は犯罪者だ」と汚名着せたまま獄死させて しまう場合はどのように取り返しつくのか教えてくれませんか? (1)死刑が存在し死刑執行したが後に冤罪が判明。 (2)死刑が存在し死刑執行前に冤罪が分かり無事釈放 (3)死刑が廃止された世界で冤罪が分かり無事釈放 (4)死刑が廃止された世界だが生きてるうちに冤罪が晴らせず 無念のまま獄死してしまう。 (1)は確かに悲惨ですね。 あってはいけない事だと思います。 が、(2)(3)に関して言えばほぼ同じでは?? (3)の方が寿命の分だけチャンスがあるので冤罪が晴れる 可能性は上がりますけどね^^; さて、反対派の皆様。 (4)のケース。 これはどう取り返しつくのか教えてくれませんかね?? 直接国が手を下したわけではありませんが「汚名」を他人に着せ 本人はもちろんその周りの人を深い悲しみへ陥れている行為ですが このケースは反対派の方々はどのように取り返しつくとおっしゃるのですか? 手を下してないから良いじゃないか!!とでも言うつもり? そんなの稀なケースだ!!と言うならそもそもが(1)自体が稀なケースでは? ついでに言えば仮に貴方が・・もしくは大切な人が冤罪で捕まったとします。 「お前は100人殺した大量殺人者だ。」とやってもいない事を決め付けられてます。 当然今の法律ならよほどの漫画的な正当性を立証する理由でも無い限り 「死刑」が言い渡されるでしょう。 ココで例えば 裁判員「死刑」 裁判官「あ、死刑廃止されてるので自動的に終身刑に」 良かった。と思えますか? 「あ、良かった。死刑じゃないんだ。終身刑か。助かった」 とそんな心理になりますか? 私はなりませんね。「いや、だから犯人じゃないから。」と言う気持ちが強いです。 「死刑」だろうと「終身刑」だろうと変わらない。やってないと戦うだけです。 反対派の方々はそういう時どう思うのですかね? ※まぁ、私の例も想像なので反対派の方々も想像してみてください。 どの道その後は冤罪を晴らすために戦うだけです。 死刑判決受けようが終身刑だろうが生きてるうちに冤罪を・・ 失うものが少ないうちに冤罪を晴らそうと戦うだけです。 反対派の皆様は死刑だとそのまま絶望し諦め終身刑だと希望が持てるのですか?

  • 介護士、転職できそうな職種は?

    知人の女性(50代前半)が老人ホームで介護士の仕事をしています。 手取りは月16~17万程度、ボーナスは寸志程度、休日は1ヶ月あたり6日程度、夜勤ありでフルに働いています。 体力的に夜勤が辛くなってきたため、日中帯の仕事にしたいそうですが、今の職場でシフトを昼間だけにすると給与が激減してしまい、一人身で子供に養ってもらうこともできないため、生活していけなくなると言います。 現在資格としては ・介護福祉士 ・介護支援専門員(ケアマネージャー) ・福祉住環境コーディネーター3級 を所持しており、介護士は十数年続けています。 昔はYAMAHA音楽教室でピアノを教えていて、現在もそこそこ弾けるようです。 給与を下げず、夜勤のない仕事に就きたいそうですが、転職先の職種として何が考えられるでしょうか? 年齢的にも厳しいのだろうと思いますし、一概にオススメの職種とかは難しいと思いますが、可能性としてどういったものがあるか教えていただけるとありがたいです。

  • 飴から超音波?

    飴を口に入れて舐めたときにキーンッて音がすることがあるんですが 超音波なんでしょうか?

  • スタッドレス駆動2輪だけでも有効でしょうか?

    私の住んでいる地域は年に1度程度雪が積もります。 降雪量はそれほどでもありません。 大通りは車の通行量が多いのでノーマルタイヤでも走れるほどです。 ただ家から大通りに出るまでが少し坂道がありスタックする時もあります。 タイヤチェーンは駆動2輪だけ装着ですがスタッドレスタイヤ2輪だけの装着でもそれなり有効なのでしょうか? 2本交換するなら4本すべてと言う意見もあるかと思いますが、 装着期間(たぶん1~2ヶ月程度)、コスト(半分)、保管場所(家のベランダ)など考えると2本だけという考えに至りました。 ご教授ください。

  • 教えてください

    自分は先週の金曜日に、パチンコ屋の、パーキングスタッフの面接試験を受けて参りました。 しかしながら、今日電話で通知が来まして、今回は見送ると言われました。 今回、応募者多数でなかなか採用は簡単ではないような話しはしていましたが、40代でパーキングスタッフだと若いし、普通採用になると感じているのですが、年配の男性を採用した模様です。 基本的にパチンコ屋の採用基準はなんなのでしょうか? 又、前科前歴などを調べて不採用と言う事もあるのでしょうか?

  • 飼ってるペット、誰かに似てませんか

    ペットをお飼いの方に質問します。 飼ってるペットが、有名人に似てるって思うことはないですか? ちなみに、うちで飼ってる犬は、おひょいさん、藤村俊二ににてるなあって、たびたび思うのですが。

    • ベストアンサー
    • noname#192912
    • アンケート
    • 回答数9