lavandecas の回答履歴

全62件中1~20件表示
  • 息子の結婚で(長文)

    真剣に相談します。 ここで若いお嫁さま方に教えていただいたこと 1子育て干渉NG 2嫁は他人、うちの嫁と思わないこと 3介護をしてもらうと、当てにしないこと この3原則をご指導いただきました その心構えの元、息子の結婚を見守るつもりです。 ひねくれてると思わないでください。 ならば、私はまだ50さい未満です。介護が必ずあるかもまだわかりません。 この3原則を心得るならば、私は私にもっとならなくてはいけないと感じております。 干渉はしません、介護の充てにもしません(家政婦介護士、老人ホーム)なんなとあります、金さえあれば。金で解決するなら、私も強い。だったら、金銭援助など考えていたことは、心を鬼にし、自分の老後の心配に充てる。 ・…こうなりますが大丈夫でしょうか。。。 何か味気なくなりますが、昔の嫁さん像を当てはめれば、ブーイングなんですから、欧米風にドライよと、自分に言い聞かせませんと。 来年早々、息子は延期していた結婚をするでしょう。彼女を待たせているのですし。双方20歳 折角結婚のために貯めたお金を丸々、車に使い、この1年で貯めるからといいつつも、車の付属やアクセサリーに使っちゃった。 知らねえ。もう知らねえ。未だカーナビを買うという。知んないよ。結婚のために貯めたお金、彼女も貯めてるけど、父親にとられたって、、、、尻拭い・・・私はやらねーよ。 ここで内に来た嫁と思うな、金は出しても口出すな、散々ご指導いただいたんだ。 介護はもーいい、だからかねないときに近よるな。と叫びたい。 本音言っていいですか? 子持ち×がついた人なら、私を満足させてくれるような、質疑応答ができると思いますが なんせ、16から今まで、何考えてる子か分かんないんです未だ。(私に努力が足りないと叱らないでください。もう限界なので) いっぱいかいて、申し訳ありません。 だから、もう金のことは、見返り要らない、覚悟をしなければならないなら 心を鬼にして、はねのけてもいいですよね。

    • ベストアンサー
    • noname#152297
    • 夫婦・家族
    • 回答数4
  • 中3 彼女へのX`masプレゼント

    中3男ですー 今年の夏から付き合い始めた彼女がいます 彼女とプレゼント交換することになったんですけど、 何をあげようかわからなくて困ってます((汗 もうすでに彼女の誕生日におそろいの携帯ストラップを買ってしまいました なので、ストラップ系は避けたいです。。。 予算はだいたい1000~2000円くらいだと思います 何をあげたらいいでしょうか?? みなさんの意見を参考にしたいです!

  • 女性は行列に関わらずトイレの中でくつろぐ?

    長文でぐだぐだ文です。 読む気がないけど質問の回答をしてくださる方は、最後の9行だけご覧になってください。 私は電車が来るまでに用を済ませようと駅のトイレの6人ほどの列に並ぶのですが、大抵入れません。トイレの個室は6つあります。化粧できるスペースも5つほど十分にあり、開いていることが多いです。 大の人もいるとしましょう。大の人が二人いると仮定して、残りの個室は4つ。長くて一人2分くらいだとして、4つを循環させようと思ったら4分以内で私は入れるはずです。 しかし、毎回8分経っても6人の内入れるのは3人ほど。駅のホームに向かわなければならないので、私はこの時点でトイレを去ります。 同様のことが飲食店であり、あまりの時間のかかりっぷりを友人に聞かれ、憤怒混じりに話しました。すると友人は、「女は個室で化粧をしている。自分勝手だからね」と答えてくれました。あと「まあ都心の駅だし田舎から来てる人が多くいるんだろうね」とも。 化粧。鏡があるのにまさかそんな身勝手な行動をとるはずがない、と思いましたが、ふと思い当たることがありました。私は普通のトイレだと入れないので、あまり列の並ばないか人が入ってない障碍者トイレに入るか並んでます(並ぶとすれば大抵一人か二人)。ある日私は、この障害者用トイレから出て五歩ほどで忘れ物をしてしまったことに気づき、引き返したのですが、おばさんが障碍者用トイレの横スライド式のドアを閉めた後でした。電車までの時間も残り8分程ですので、大丈夫だろうと待っていました。しかし、5分経っても出て来ません。おばさんは普通に歩いていましたし、障害者の方には見えませんでした。ふと私はよっかかったドアの隙間から障害者用トイレの洗面所が僅かに見えることに気づきました。そして、そこからはおばさんが鏡に向かってファンデーションを熱心につけている場面が見えたのです。そのまま1分待ちましたが、おばさんはずっと鏡に顔を合わせたまま。私はノックをしておばさんに忘れ物をとってくれるように頼みました。すると、おばさんはすぐに出てきて「よかってねえ。悪い人なら取っていたよ?」とドヤ顔でおっしゃりました。私の後ろには、並んでいる人がいました。私はもうトイレには入りませんが、この後ろの人に申し訳がないと思わないのでしょうか・・・。 上記のおばさんは例外ですが、こうした方々は、個室に入るために、長蛇の列を経験しているはずです。忙しい朝で時間がないけど、駅で電車を待つ間に入っておこうと切羽詰まってる方々も多数いると知っているだろうに。そんな自己中心的な行動をとれるものなのですか。そんな人が大多数なのか、と聞くとそれが大多数だと友人は答えました。それは自己中心的な女性が大多数という意味ですよね。 もし化粧など身支度をしている訳でなくとも、できるだけせっせと済ませようとふつうは思いませんか?こうしたトイレでくつろぐ女性はもはや常識なのでしょうか。 大体、小など、1分いえ40秒くらいで済ませられる気が。cm間にトイレにいけますし、できるはずなのでは。後ろに並んでる多数の人がいますし、普通の神経なら急いで済ませようと思う気がするのですが。

  • 朝マックの販売時間って?

    先日、早朝の5時半くらいにマクドナルドに行き、 「持ち帰りで朝マックのセットで、フィレオフィッシュと野菜ジュース を下さい」と注文しました。 5分くらい時間がかかりますと言われ、待った後に 品物を受け取り、持ち帰って袋を開けてみると… あると思っていたハッシュドポテトが入っていませんでした↓。 朝マックの終了時間が午前10時半は知っていましたが、 始まる時間は何時なんでしょう?  それともたまたま、私の言った言葉が通じてなかったのか? まぁ、料金支払う時点で私が確認しなかったのが悪いのかも しれませんが! 朝マック開始時間だけ、教えて頂ければ幸いです。 フィレオフィッシュ大好き人間からの質問です。

  • ご祝儀について

    知り合いの披露宴に招待されました。 結婚されるのは知人の娘さんです。 知人(Aさんとします)は10歳以上年齢が離れた年上の方で、 私から友人と呼ぶには厚かましく、向こうからは私の事は娘の様に 思ってもらえているようです。 Aさんの娘さんとの関係はと言うと一度だけあるグループのコンサートに 一緒に行きました。あとはAさんを含めたバーベキューや食事会などに時々 その娘さんが一緒に参加され、顔を合わせば親しく話しをする程度です。 常にAさんを介しての関係であって、個人的に娘さんと連絡を取り合って・・・ なんていうことはありません。このような関係で3年以上の付き合いです。 その娘さんが結婚されることになり披露宴に招待されたのですが、 この場合ご祝儀はいくら包むといいのでしょうか? 私は1万でいいかなと思ったのですが、一緒に行く方は披露宴に呼ばれている のだから3万くらい包まないと、と意見が割れています (ちなみに一緒に行く方というのはAさんと年齢も近く私よりもAさんと仲が良い方です)。 じゃあ間を取って2万くらい?って思いましたが、割り切れる数字は縁起が悪い そうですね(あまり詳しくは知らないのですが・・・)。 こんな感じで悩んでいますのでアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 大当たり!賞品は「○○1年分」です!!

    大当たりの賞品「○○1年分」、皆様なら賞品は何が良いですか? ご回答よろしくお願いします(^^)

    • ベストアンサー
    • noname#160362
    • アンケート
    • 回答数20
  • はやくお願いします

    なぞなぞの解答を教えて下さい 二人の父親が二人の息子に小遣いを与えた。 一人目の父親は息子に1000円あたえ、 もう一人の父親も息子に1000円あたえた。 そこでその二人の息子たちがお互いの儲けを調べたところ、二人で足して1000円しか持ち金が増えていなかった。 しかしこれは自然なことである。どういうことか説明しなさい。

  • 私は非常識?彼のお母さんのお見舞いについて。

    彼のお母さんが1週間ほど入院・手術をすることになりました。 命に別状はないそうなのですがお見舞いに行こうかどうか迷っています。 ・彼のおうちに遊びに行ったときと両親の顔合わせで2回会いました。 ・来年結婚予定で、彼のおうちにお嫁に行きます。(別居) ・あちらは大阪、彼と私は東京在住です。 ・彼は海外出張中で、命に別状がないので帰国はしないそうです。 ・入院中、彼のお母さんの世話をしてくれる人はいるとのこと。 ・彼の弟が大阪の近くに住んでいます。(未婚) 近くなら絶対お見舞いに行くのですが、大阪なのでちょっと遠いし、 大阪の右も左もわからない私が行ったら反って迷惑のような気がするので 今回はお見舞いは控えさせてもらおうと思っています。 その代わりお花とお手紙を贈ろうと考えていました。 友人にその話をしたら、お見舞いに行った方がいいよと言われました。 他の友人にも絶対行くべきで、行かないほうがおかしいとまで言われてしまいました。 二人ともアラフォーで未婚ですが、人生の先輩なので素直に聞こうかと思っています。 うちの母にも聞いてみたのですが、 入院・手術中は体調も悪いし、ただでさえ大変なのに 余計な気を使わせるのも反って申し訳ないのでは? という入院経験のある母の意見も納得できます。 正直、まだそんなに仲が良くないので 彼も一緒なら行くけど、一人では行きたくありません。 お花で済まそうとしている私はやはり非常識なんでしょうか? みなさんならお見舞いに行きますか? 率直な意見を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫実家への月1の訪問

    夫の実家への月1回の訪問が、「普通」なのか 分からず、質問させてください。 夫32歳、私30歳、子供4歳の家族です。 夫の実家からは車で10分の距離に住んでいます。 子供が3歳になった去年の夏頃、夫の提案(実際は義理の両親の提案)で 月1回、夕ご飯を夫の実家で食べることになりました。 子供の成長を両親に見せたいし、夕ご飯代がかからないし ご飯の用意もしなくていいから、お前も楽できるだろう?と夫の意見です。 それくらいなら大丈夫かな、と当時は思っていましたが 1年経った今、その月1回の訪問が苦痛になっています。 たしかに夕ご飯代は浮きますが、私が夫のように実家でテレビを見てくつろげる訳もなく 舅と姑に気を遣い、とても気疲れします。実家から帰った後はクタクタになります。 なので月1の訪問をやめたいと夫に伝えたところ 毎週でもないし、月1回の訪問も出来ないの?それくらい我慢しろと怒られました。 実家の近くに住んでいたら、それくらい訪問して顔を見せて コミュニケーションをとるのは普通のことだと言われました。 私達と同じように義理の実家の近くに住む夫の友人夫婦は たびたび実家に訪問し、うまい事やっているのにとも言われました。 (3組いて、3組ともそれくらいしているそうです) 確かに私は人付き合いが苦手で、変に気を遣ってクタクタになってしまう性格です。 そのせいなのか、私の感覚では、盆と正月の年2回の訪問で充分ではないのかと考えてしまいます。 (私の実家は遠いこともあり、年2回の頻度で訪問しています) そこでお聞きしたいのですが、月1回の義理実家の訪問を嫌がる私は 妻として至らないのでしょうか。それくらいは我慢すべきでしょうか。 それとも、頻度的に多いのでしょうか。(夫から言わせれば「普通」なのですが・・・) 明日が訪問日であり、とても憂鬱です。

  • 出戻ってきた小姑

    恥ずかしながら、私自身が出戻ってきた小姑です。 実家と弟夫婦の家は隣同士です。 敷地内同居に似た感じですが、共有部分は一切無く、生活も全く別です。 隣同士ですが、完全に別区画の家なので、外出など断っていく必要も全くありません。 弟嫁さんのご実家は車で10分ほどで、頻繁に行き来はされているようです。 そこに、私が離婚して子連れで戻ってきました。 弟嫁さん、弟嫁さんのご家族はどう思うでしょうか? 嫌なのは当然だと思います。 出て行って欲しいと思ってるでしょうか? 弟自身はのんきなもので、実家で住んでいいって言ってるのに、なぜ別に住む必要があるんだ。無駄なお金使うなと言ってます。 でもお嫁さんからしたら、嫌ですよね。 妹(既婚)も居ますが、姉妹で「絶対嫌だと思うよね」と話しておりました。 私自身は、婚姻中は義両親と同居で隣に義姉夫婦が住んでおり、最初こそ嫌でしたが慣れてくると、義姉が義両親の相手してくれるので、こちらに関心が向かず助かっておりました。 母子家庭なので仕事を辞めることはできませんが、やめなくて良い範囲ならば、両親の介護等、私がメイン(手助けは欲しい)でやるつもりではおります。 家を出ることは、公営住宅など抽選で当れば可能ですが、普通の賃貸だと苦しいです。 現在は食費光熱費等5万ほど家に入れていますが、家賃分は免除してもらってます。 やっぱり、家を出るべきでしょうか?

  • 来年4月に結婚する者です。

    来年4月に結婚する者です。 彼ママが「〇〇(彼の名前)が結婚する前に、家族旅行に行かないと!」とハリキッて計画立ててるみたいです。 (彼の家族構成は、両親、弟、姉(既婚者)、彼、おばあちゃんの6人家族) なんか大げさすきだと思いませんか? それともそういうのは普通の考えなのでしょうか? 彼から家族旅行の話聞いて以来、テンションあがらず… またマリッジブルーになりました。 しかもディズニーランドに行きたいって彼ママは言ってるみたいです・・・ たぶん、彼のお姉さん(子供3人)も連れて行くからディズニーランドなのかな? と思ってはみましたが・・・・ 息子を可愛がる彼ママに、かなり不安覚えます・・・・

  • 来年親になる兄について皆様にご意見を伺いたいです。

    来年親になる兄について皆様にご意見を伺いたいです。 先日、兄嫁さんの妊娠が分かりました。 そのこと自体はとてもおめでたいことで喜ばしいことなのです。 私もついに叔母さんか、と20代でなんだか微妙な心境なのですが(笑) まだ甥か姪かも判明していませんが、元気な子が生まれるのを今から楽しみにしています。叔母バカになりそうですが。 兄嫁さんは持病があるそうなので、母体に何事もありませんようにと祈っています。 このように喜ばしいことなのに、兄の態度には腹が立っています。 妊娠の報告連絡をして「ベビーベッドとベビーカーと服とその他諸々、来る物拒まずだから。母さんにとっては初孫だろ?ばあちゃんにとっては初ひ孫だし。」と言いました。 要するに、全部買ってね、と言っているのです。自分でお金を出す気は全くないようです。 たしかに祖母や親がベッドやベビーカーなどを出産祝いにあげるという家庭は多いと思います。あげること自体には反対しませんし、私も何かプレゼントするつもりでいます。 でも、買ってもらって当然という態度には腹が立ちます。 例えて言うなら、恋人同士のデートで食事をした時、男性はお金を払うつもりでいても女性がそれを当然と思っていて“財布を出すふり”すらしない、という感じでしょうか。 兄夫婦はあまり収入がありません。兄は手取りで月20万ほど。兄嫁さんはどのくらいかわかりませんが、夜4時間ほどのパートをしています。 結婚する時、アパートを借りて家賃を払うお金はないからという理由で、亡くなった父方の祖母の家に住みました。(その家は家族全員で少しずつ権利を持っているので、兄に無償で貸しているという状態です。) 結婚式の費用は母が出しました。 さらに通勤に車を使いたいからという理由で、家族で使用するようにと祖父が買ってくれた新車(約200万)を個人所有にしました。 車に関しては私や母も必要だったのでその後約90万円の軽自動車を買い、そのお金を兄が出してくれました。90万で200万の車を買ったようなものです。 家に車、そして家に来るたびに食料をもらって帰っています。 はっきり言って、兄夫婦の収入で出来る生活水準以上の生活を実家の援助によってさせてもらっている状態です。 でもそれを当然と兄は思っているのです。お金がないのだから援助は当然、という態度です。 家賃や車のローンなどもないため、「浮いた分はちゃんと貯金をしているの?」と母が兄嫁さんに聞くと「一応はしてますよ」との返答だったので、多少の貯金はしているのだと思いますが…色んな物も買っているようで。 私が心配なのは、収入以上の生活をしているのだという自覚がなくなれば金銭感覚が崩壊してしまうと思うのです。これだけのお金でこれだけの生活が出来るのが普通なんだと勘違いしてしまうことがとても怖いです。実家のお金は無限にあるわけじゃありません。 また、母(←母子家庭なので母だけです)や祖父母の面倒をみる気もないのに、援助はしてもらって当然、亡くなった時の遺産ももらって当然、という兄の態度に腹が立ちます。自立って言葉を知らないのか?と。 何を言われても無い袖は振れない、と開き直っているようですが、これから人の親になるのだから、せめてお金を貯める努力とか収入に見合った生活を心がける努力をして欲しいです。兄と同程度の給料で苦労しながら頑張っている家庭もあるというのに、甘えすぎだと思います。 こんな兄の考え、私の考えをどう思われますか? (長文になってしまい申し訳ありません。)

  • 若ハゲ。

    若ハゲ。 若ハゲ 自分は16歳の高校1年生ですが、最近、前頭部が少しずつ後退してきています。 昔からデコは広めだったので中学までは気にしていなかったなのですが、最近抜け毛も増えてきて心配です。 食生活は悪くないと思います。 睡眠も12頃から8時くらいです。 このままだと本当にハゲそうで凄く心配です。 どなたか対策などがあれば教えてください。

  • 日本人は韓国の歴史を知らなさ過ぎます。

    日本人は韓国の歴史を知らなさ過ぎます。 韓国人は、しきりに日本人に対して韓国の歴史を知らないし 韓国の本当の事を知らないと非難しますが 日本人もアホでないので少し勉強すれば 韓国の属国の歴史をすぐに知る事が出来ると思うとります。 しかし、それにしても日本人社会にはなぜか韓国併合時代のいい事をした事に対して あまり言わないのが気になります。 なざいい事をしてあげた事を韓国にも教えてあげるようにしないのでしょうか? http://photo.jijisama.org/index.html

  • 妊娠についての質問

    妊娠についての質問 妊娠すると胸が大きくなると聞きましたが ずっと大きいままでしょうか? また元のサイズに戻ってしまうのでしょうか? ちなみにAカップなので…また元のサイズに戻ったらトホホです 男の人って胸が大きい方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#122157
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 憶測でもいいので、この疑問にお答え下さい。

    憶測でもいいので、この疑問にお答え下さい。 Q「生まれた時の体重は?」 A「3500gです」 Q「今のあなたの体重は?」 A「50kgです」 生まれた時はグラム表示なのに、 何故ある時期からキログラム表示になるのですか? 生まれた時が3500gなら、 今の体重も50000グラムと言っても良いと思うのですが・・・

  • 関西や関東から離れた福岡、東北、札幌などの方が美人な人が多いというのは

    関西や関東から離れた福岡、東北、札幌などの方が美人な人が多いというのは本当ですか? 福岡や札幌は本州の中心からのアクセスが悪く天候気候もすぐれないもののそれなりに都会であるため考えられなくはありません。しかしながら、東北はどうでしょう。完全な田舎で天候気候も悪いです。そんな地方に若い人が存在するんでしょうか? しかしながら、最も美人な人が多いといわれています。実際はどうなんですか? 教えてください。

  • 前にも添削お願いしてますがこちらの自己PRも恐縮ですがお願いします。

    前にも添削お願いしてますがこちらの自己PRも恐縮ですがお願いします。 慣れた時にはさらに注意を払う姿勢があります 短期のアルバイトで寿司屋で働くことがありました。徐々に慣れふとした瞬間、何十枚も重なった皿を落とし、割ってしまうという事態を起こしてしまいました。そこでは、慣れた時こそ危険なのだと痛感し、それからは小さなことにも気を付けるよう心掛けています。仕事面では、一つ一つの業務も常に慎重に取り扱うよう努めます。 スペースがないため淡々とした文になってしましました。 成功談を書くと中身が薄っぺらくなったので失敗談で書きました

  • 最近とある友達どう接すればいいか分からなくなっています。そして、自分の

    最近とある友達どう接すればいいか分からなくなっています。そして、自分の短気について悩んでいます。 その友達ともうひとりの友達は、同じクラスになって急激に仲が深まったようです。 そのことに関してわたしは特になにも言わないのですが、その友達と話しているときに、わたしが「テスト何点だった?」と聞いたんです。そしたら「〇〇(もうひとりの友達の名前)との秘密だから教えない」と言われました。そこまではまだいいのですが、また話しているときに、わたしが知らない話をしたんです。初めて聞いたものだったので、笑いながら軽く、「なんで教えてくれなかったのー」と言ったんです。 そしたら、 「〇〇にしか話してないしねー。なんで〇〇(わたしの名前)に教えなくちゃいけないの?教えてもなにもならなくない?」とゆうようなことを言われました。 わたしは気は長くない方なのでちょっとしたことでムカッときてしまうほうです。だからこの上記のようなことを言われムカッときてしまいました。 わたしは彼女に嫌われているのでしょうか?

  • 黒い帽子に白い線が入ってしまい困っています!

    黒い帽子に白い線が入ってしまい困っています! 今日雨が降って濡れてしまった黒い帽子をカバンの中に片したところ、帽子に紙が張り付きそれをはがしました。 すると、白い紙の繊維が帽子にくっついてしまってこすっても落ちない白い線が入ってしまいました。 水でぬらすと目立たなくなるのですが、乾けばまた元通りに白い線が浮き上がってきてしまいます。 どうにか白い線を消す方法はありませんでしょうか? どうぞどなたか教えてください。よろしくお願い致します。