truque の回答履歴

全37件中1~20件表示
  • 更新料について。

    更新料について。 質問があります。 二年前、契約更新の手続きの連絡が 不動産屋から一度ありました。 その後連絡がなっかたので そのままにしていました。 しかし、二年たった今月不動産屋から 契約更新の電話が数回、書類の送付が数回、 又、保証人になっている私の父に 連絡があったそうです。 どなたか更新料の支払いを拒否した方はいますか? その場合どのような対応をしたらいいですか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • XPを使用していたころのメモをそのまま7の「メモ帳」で開いたらこのよう

    XPを使用していたころのメモをそのまま7の「メモ帳」で開いたらこのような(添付画像)文字化けで出て来ました。これって再びインプットしないとダメなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#173268
    • Windows 7
    • 回答数3
  • 友人から借りた金を2倍にして返すことは合法ですか?

    友人から借りた金を2倍にして返すことは合法ですか? こんにちは。 個人事業主でビジネスを立ち上げを考え、立ち上げ資金を友人から借りる約束をしています。 1年後に借りた額の2倍を返済したいと考えていますが、利息制限法など法的に問題はないのでしょうか? 私が始めるビジネスは、国や銀行からは事業資金を借りられる見込みが無いビジネスモデルです。 私がミスをすればゼロになるという条件でお金を出してもらうため、ハイリスクハイリターンとして2倍と設定しています。 来年度には株式会社化する予定ですので帳簿を国に提出することになります。 その際、相手もしくは私が法的に問題があると指摘されないかどうか気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 呼び捨てしてくる子供に腹をたて、注意してしまいました。

    呼び捨てしてくる子供に腹をたて、注意してしまいました。 小学生3年の息子がいます。近所に小学生2年生の男の子がいるのですが、その子がうちの子供を呼び捨てにしてました。前から気に食わなかったのですが 今日思わず本人に「あんたさぁ、年上の子 呼び捨てにしたらダメだよ!」ときつく注意してしまいました。「はい」と返事はしましたが もしそれで直らなかったらどうすればいいか アドバイスいただけないでしょうか? 一応うちの子が その子に言ったことあるのですが 言っても直らないそうです。その子は他の子には くん、つけで呼ぶのに うちの子供だけは呼び捨てだったので バカにしているのかと思い、言ってしまいました。 同じような経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 私は22歳で重度のうつ病の彼女と同棲しつつ営業の仕事を2年半続けていた

    私は22歳で重度のうつ病の彼女と同棲しつつ営業の仕事を2年半続けていたのですが、ここ数ヶ月どれだけ体を休ませても体がだるく、憂うつな気分が続いていて、出社するのに異常な恐怖感が出るようになり、仕事中にもいきなりパニックになって頭が真っ白になる事が多々あり、彼女の勧めで病気に行くとうつ病と不安神経症と言うパニックになる病気と診断され、最低でも1ヶ月は休職したほうがよいと言われましたが、会社からは1週間しか休みが貰えず、今日が最後の休みです。明日辞めるかもう仕事に戻るかの話合いをしなければなりません。私としては、今会社の寮に住んでいるので辞めれば家がなくなりますし仕事は続けたいです。ただ実家の両親はいつかえってきてもよいと言ってくれています。しかしこの不況で今と同じ待遇の職場やより良い職場を今後見つける事を思えば難しいと思いますし考えると仕事に行くのと同じくらいの恐怖感に襲われます。心を落ち着ける薬を飲むと大分楽になるので仕事に戻れる気もするのですが、一週間のうちに通院でお金がなくなり医師に相談する事も出来ません。彼女を支えるお金もなく、彼女にとって支えであった私がうつになってしまったので余計に彼女を苦しめる事になると思い実家に返しました。うつであると友人に相談する勇気もなく、こちらに投稿させて頂きました。仕事に戻るべきか辞めるべきか。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 手相の感情線と運命線について。

    手相の感情線と運命線について。 質問お願いいたします。 私の薬指と小指の間の下くらいに、途切れ途切れの少しアーチ状の縦線が出てきました。 それはちょうど感情線と頭脳線を遮るような感じなのですが、どのような意味がありますか? あと、運命線のことがイマイチわからないのでよろしくお願いいたします。 運命線は位置?または方向?によって意味合いが変わることはわかるのですが、長さによっても意味が変わってくるのですか? 例えば、手のひらの半分またはそれより下までの短い運命線はどういう意味ですか? また、手のひらの半分以上に伸びる長い運命線はどういう意味ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職を考えています。短い期間で転職をされた方、もしよろしければアドバイ

    転職を考えています。短い期間で転職をされた方、もしよろしければアドバイスいただけないでしょうか? 2009年4月、A社に転職いたしました。その時は前職の給与の支払いに不満があり転職しました。 2010年6月、B社に転職を考えています。給料面で自分でも驚くほど評価していただいている会社です。 ですが自分の中でなかなか決着がつかないことがあります。 ■前提条件 1:A社に転職する際、お世話になった方が3名様おります。 2:A社には転職する以前から色々と仕事面でお世話になっていました。 3:現在の給料的には手取り25万円と平均下位なので自分としては少し不安。 4:仕事内容・これからの展望がA社では望めそうもない。(自分予想ではあるが・・・) 5:B社への転職は正式決定していない。 ■不安内容 1:B社に転職する場合、A社に対する円満退職理由がない。 2:お世話になりながら、僅か1年超で条件が良い会社へ行こうとする自分の不忠不義 3:→A社に入る際、色々と面倒をみて頂いた。 ■それでも転職したい理由 1:給与面で家族もより安心できる金額となる。 2:やりたい仕事がB社にある。 3:自分をより良く評価してくれる。(地位・条件共に) 以上のことから、自分としては・・・ 転職したいけど転職できない。 どっちつかずな気持ちになっています。 もしよろしければご意見いただければ幸いです。

  • 先日恥ずかしながら酔っぱらい、警察のご厄介になりました。

    先日恥ずかしながら酔っぱらい、警察のご厄介になりました。 お店で飲んで居たのですが従業員の態度が悪く上の立場の人を呼んでもらったのですがその方の対応も今ひとつで口論になり警察がきました。 相手の方には途中からは誰に向かって口きいてんねんとか俺を誰やと思ってんねんとかあげくには元カノの居るお店だったんですけどストーカーか、とも言われました。 店内では自分一人がご飯を食べており他にお客さんと思わしき人はいませんでした。 相手が外に出ろと言ったので会計をすませて外に出たのですがそこでまた口論になり警察が来てから話もまともに聞いてもらえないままに留置所っぽい所に連れて行かれました。 飲んでいたのは焼酎を三杯ほどでしたが酔っていれば警察官は話半分で聞き流すものなんでしょうか? お店の対応が悪くてクレームをつけただけなのに連れて行かれたのは僕だけでした。 そこをたまたまバイト先の方が見ていたらしくしばらくはバイトにも出てこなくて良いと言われました。 暴れてもいませんし物を壊したりもしていないのですが大事になっててなにがなにやらわからない状況になってます。 警察に行ったのはひどく酔っている時には保護の意味で行くのは知っているので良いんですが店側の不手際が!とどうしても思ってしまいます。 僕が全部悪かったのでしょうか?

  • 更新料について。

    更新料について。 質問があります。 二年前、契約更新の手続きの連絡が 不動産屋から一度ありました。 その後連絡がなっかたので そのままにしていました。 しかし、二年たった今月不動産屋から 契約更新の電話が数回、書類の送付が数回、 又、保証人になっている私の父に 連絡があったそうです。 どなたか更新料の支払いを拒否した方はいますか? その場合どのような対応をしたらいいですか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 卒論について質問!!

    卒論について質問!! 教育学部に所属している4年生です。 研究するテーマを「恐怖映像に対して音声・音響による効果」についてやりたいと考えており、 文献・論文を探しているのですが見つけることができていない状態です。 ホラー映画においてBGMや音声をどうすればより効果的になるかというのはとても大事なことのように思うのですが、このような研究はなされていないのでしょうか? ちなみに私が考えた研究方法は以下のような方法です 同じ恐怖の映像に対して (1)そのままの音声のまま見てもらう (2)無音で見てもらう (3)真逆(明るい音楽など)で見てもらう この3パターンでそれぞれ心拍、脈、精神発汗などで変化があるかを調べようかと思います。 しかし指導教員にも先行研究があったほうがいいと言われ私もできればあったほうがたすかります。どなたかこのテーマに似た研究を知っていたら教えてください。お願いします。

  • 結婚 同居 彼氏の頼りなさ

    結婚 同居 彼氏の頼りなさ 彼氏がいます。私も彼氏も30歳です。 付き合って1年ちょっと、結婚を前提に付き合っています。 昨日、将来の話をしていたときに以前から気になっていた同居の話を聞いてみました。 彼氏は男2人兄弟の次男ですが、お兄さんは他県に出てしまっています。 (お兄さんは結婚していますが、お嫁さんは長女で、妹しかいません。) なので、彼氏が跡継ぎということになっています。 それは理解しているつもりでしたし、もし同居の話がでても、 ご両親がだいぶ年老いてからかな・・・と勝手に思っていました。 昨日、彼氏に聞くと 「最初は賃貸で暮らすとしても、子供ができて少し経ったら実家に帰る」 と言うのです。 少し経ったらとは 1歳2歳・・というニュアンスでした。 私は無理だ と思いました ただでさえ同居なんて嫌なのに、そんな近い未来から同居なんて考えられません。 「絶対嫌と言ったらどうする?」 と聞いたら 「別れる・・・」 と言いました。 その後は、同居がどうしても無理なら、せめて実家の近くで住む ということも考えると言っていましたが、 とにかく実家の近くには住む!ということでした。 そして、彼氏の考えを聞いていると 「結婚して、子供ができたら俺だけの給料では生活できない。 だから、奥さんにも働いてもらわないとならない。 同居しないなら、なおさら 実家からの援助がないと生活できない」 と言うのです。 私は、結婚後働くことには抵抗ありあません。 どちらかというと家にずっといる方が苦痛なので、働きに行こうとは 思っていました。 ですが、「俺だけの給料では無理だ!」と彼氏が言い切ったとき なんて頼りない人・・・と思ってしまいました。 彼氏は同じ職場に10年ほど勤めています。 真面目で、今は係長です。 お給料を聞いてみると 20万程だと言います。 こちらは田舎で、低賃金、ボーナス無しの職場がたくさんあります。 家庭を持っている人で10万円代のお給料の家庭もたくさんあります。 それに比べると彼氏のお給料はいい方ですし、ボーナスもあります。 彼氏の言う実家からの援助とは、「お金を貰う」ということです。 私は「私の弟も友達も小さい子供いるけど援助なんてなくてもやってるよ。 たまにご飯食べさせてもらったり、何か買ってもらったりの援助はあるけれど お金なんてもらってないよ」 と言っても 「そんなことない。俺の友達は奥さんに内緒で自分の実家からお金貰ってる」 と言うのです。 援助してもらうもらわないの問題よりも、 結婚前からそれを言い切った彼氏に ショックをうけました 口ばかりで「大丈夫大丈夫」と、言われるよりはマシなのでしょうか? でも私としては、もっと心強い言葉がほしかったです。 付き合ってる当初から(今も)ら頼りなさを感じており 一度別れも考え伝えましたが、考え直してくれと言われ今に至ります。 同居の話も、結婚を考えてくれていたなら、もっと早くに聞きたかった。 もちろん、聞かなかった私も悪いですが・・・。 何か彼氏に対して 親に対する甘えがあるように感じて仕方ありません。 文章がまとまってなくて申し訳ないのですが どう思われますか?

  • はじめまして。わたしは24歳です。昨年11月に好きな人ができ、当時付き

    はじめまして。わたしは24歳です。昨年11月に好きな人ができ、当時付き合っていた彼と別れました。あまり自分から人を好きになるほうではないなので、気が合った彼の魅力にどんどんひかれていきました。 彼も私と同じように逢った時から私に好意を持っていてくれました。 ですが、彼は今年の6月に結婚を控えている彼女がいました。最初で話は聞かされました。彼女との関係もまったくうまくいってないようで、私も彼も、罪悪感以上に逢いたいという気持ちのほうが強く、彼の彼女や、友達や親に隠れて会うようになりました。出逢ってから毎日毎日、連絡を取り合い毎日、夜中や人のいない所で逢い、旅行に行ったりと二人の時間を過ごしてきました。結婚が近くなればなるほど、気持ちはお互い落ち込み、二人で涙をながし。苦しい毎日を送っています。 こうなることはわかっていたのに、傍にいたい気持ちが強く、ここまできてしまいました。好きで仕方がありません。彼が結婚するのがとても嫌で、苦しいです。 彼は結婚が決まっていて、今更引き下がる事は出来ない。と言っています。離婚するのを待っていてほしい。と言っています。私には納得できません。離婚するなら結婚してほしくありません。何度か彼とも話し合っていますが、答えは同じです。 毎日私と一緒にいるので彼女とはほとんど逢ってない状態で、彼女も彼に興味はないような感じです。 そんな結婚しなきゃいいのに。と私は思います。 結婚式まであと2カ月。気持ちが不安定でこのままこの関係を続けていても、私は幸せになれないと思い、連絡もあまりとっていません。 ですが、何をしていても彼の事が頭から離れません。 苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。 文章がうまく伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#135743
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 逆、歳の差カップル

    逆、歳の差カップル 姉の紹介で6つ上の女性と交際しています(29歳) お互いに社会人です。 私はいわゆる一般職で正直薄給です。 彼女は外資系の仕事で結構稼いでいます。 最初に交際した時は私が大学生(20歳)の頃でした。 そのときからの流れから現在でこんな感じです。 ・大学時 食事=彼女8、俺2 遊び=彼女持ち ホテル=彼女持ち(安いモーテルでいいと言って安いホテル利用) ・社会人以降 食事=彼女7、俺3 遊び=場合によって彼女がいっぺんに払い、後から渡す3割程度 ホテル=割勘 で、彼女は姉と友達ということなのですが、姉から「◎◎(彼女)最近、自分が大切にされてない気がするとか思ってるみたいよ?」っと言われ具体的に何かわからなかったので聞くと「ホテル代とか払いたくないし、社会人になったら割勘かたまには奢って欲しい」と聞きました。 年収的には彼女は外資系で450万以上 私は一般職(医療事務)で年収なんて290万ぐらいです。 これぐらい差があっても、そうするべきなのでしょうか? だって男性と女性で29歳男と23歳女が交際してたらこれぐらい普通ですよね? 彼女と今度話し合うつもりですが、どうするのがベストでしょうか? ちなみに私だって歳や収入が同じ彼女だったら割勘しますし6歳年下の17歳女子と交際してたら毎回全部奢ります。 よろしくお願いします。

  • 逆、歳の差カップル

    逆、歳の差カップル 姉の紹介で6つ上の女性と交際しています(29歳) お互いに社会人です。 私はいわゆる一般職で正直薄給です。 彼女は外資系の仕事で結構稼いでいます。 最初に交際した時は私が大学生(20歳)の頃でした。 そのときからの流れから現在でこんな感じです。 ・大学時 食事=彼女8、俺2 遊び=彼女持ち ホテル=彼女持ち(安いモーテルでいいと言って安いホテル利用) ・社会人以降 食事=彼女7、俺3 遊び=場合によって彼女がいっぺんに払い、後から渡す3割程度 ホテル=割勘 で、彼女は姉と友達ということなのですが、姉から「◎◎(彼女)最近、自分が大切にされてない気がするとか思ってるみたいよ?」っと言われ具体的に何かわからなかったので聞くと「ホテル代とか払いたくないし、社会人になったら割勘かたまには奢って欲しい」と聞きました。 年収的には彼女は外資系で450万以上 私は一般職(医療事務)で年収なんて290万ぐらいです。 これぐらい差があっても、そうするべきなのでしょうか? だって男性と女性で29歳男と23歳女が交際してたらこれぐらい普通ですよね? 彼女と今度話し合うつもりですが、どうするのがベストでしょうか? ちなみに私だって歳や収入が同じ彼女だったら割勘しますし6歳年下の17歳女子と交際してたら毎回全部奢ります。 よろしくお願いします。

  • D(E)ドライブを作成するか、HDDを増やすか?

    いつもお世話になっています。 リカバリーしたときにiTunesの音楽データを守るために、 (1)外付けHDDの増設 (2)内蔵HDDの増設 (3)新しくパーテションを区切る このどれかをしたいと思っています。 使っているのは古いPCで、メモリは512MBに増設しました。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC-desk/S2120C%252DL5.html DVD/CD-RWがDドライブになっています。 48.8GBが現在の空きです。 過去にはCD70枚ほどのデータを持っていました。 費用、手間、今後数年のうちに新しいPCに買い換えた 場合を総合的に考えて、上記(1)~(3)のどれを選択 するのが良いでしょうか? この後、バックアップソフトも導入しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 私って嫌な人間でしょうか?

    私って嫌な人間でしょうか? 私は街などで親しい友人を見かけて、その友人が別の友人といたりすると邪魔しちゃ悪いかなと思い、 見かけてもそのまま通り過ぎてしまいます(逆に友人が一人の場合は声をかけてしまいますが) これってあまり良くない事ですかね…? 友人が別の友人と楽しそうにしてると、話しかけたいけど私が入っちゃだめかなと思ってしまうんです。 今日もそんな事があり、ふと考え込んでしまいました。

    • ベストアンサー
    • noname#113379
    • 社会・職場
    • 回答数6
  • 精神的に強くなるにはどうしたらよいでしょうか?

    精神的に強くなるにはどうしたらよいでしょうか? 学生の頃からスポーツなどで練習が辛いとか自分には合わないと思うと すぐに辞めていたせいか、仕事などでも辛いことに耐えられません。 昔からすべてにおいて効率を求め、例えば親戚の付き合いなども 自分にメリットのある人には会おうとしますが、会っても時間の無駄だと 思えてしまう親戚には会おうとも思いません。 話がそれてしまいましたが、仕事でもプライベートでも嫌なことは 今後たくさんあると思います。それを乗り越えていくためにはどうしたらよいでしょうか? 年齢は30歳で結婚予定もあります。 仕事に対する向上心はあり、仕事後も土日も仕事関連の本を読むこともそんなに苦ではありません。 スポーツなどで精神でも鍛えようかとも考えています。 よろしくお願いします。

  • 高一です。学校に行くとき駅にいた女の子に一目惚れしてしまいました。今ま

    高一です。学校に行くとき駅にいた女の子に一目惚れしてしまいました。今まで見た女の子の中で一番タイプなんです。どうしたら自然に仲良く出来るでしょうか?

  • 帰宅すると欝になる

    今月から高校生になった新高一生です。 タイトルの通り、私は 学校から家に帰ってくると急に欝のような(心配症っぽい)心情に なります。例えば、私は数学と英語の予習をよくするんですが、 どれだけ勉強しても、いつかわからなくなったらどうしようとか ネガティブな事しか考えられなくなってしまいます。 友人との 関係の事も同じです。 もし明日学校行った時に誰とも口を聞いて もらえなかったら…。  などなど、挙げていけば限がないほど たくさん心配なことが湧いてきます。 でも、実際に学校へ行けば 友人とも楽しくやれるし、勉強も予習しているのでわかりやすいです。 純粋に、夜になると不安になってしまうのです。  なにか対策はありますでしょうか? 長文・乱文失礼しました

  • 顕正会に入ってしまったのですが・・

    顕正会の人に言われるまま(住所・電話番号・生年月日・名前)など書いてしまったのですが辞めといた方がいいのでしょうか??