jarwvfadw の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 私立中学生 進研ゼミかZ会か。

    今年の春から中高一貫校に通うことになりました。 習っていた市進学院をやめ、進研ゼミかZ会どちらにするか迷っています。 進研ゼミとZ会のメリットとデメリットを教えてください。どちらがおすすめかも教えてくれると幸いです。また、夢は医者で千葉大医学部を希望としています。

  • 忘れっぽくて段取りが悪く仕事ができない

    30代前半男性です。 忘れっぽくて仕事ができません。 よく、言われたことを忘れます。ノートに書いてもノートを見直すのを忘れます。 救いようがありません。 何かいわれた時に、だから自分はこれをしないといけないんだ、と結びつけて、自分の仕事を認識できないのでよく仕事をしていないといわれます。 30すぎてこれはどうしたらいいのだろう? 専門知識があるとかないとかそのレベルではありません。 人とも上手くコミュニケーションがとれないし、見下されるし、 死にたいです。 自分のやるべきことに集中してしまい、自分の仕事が何とつながっているかなどが良くわかりません。 気が利かないし、気づかない。 本当は人の役に立つために働きたいので、もっときをきかして人の役にたちたいです。 どうすればいいでしょうか? このままではくびになるのではないかと不安です。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の多忙な旦那への対応について

    いつもお世話になっております。 現在妊娠8ヶ月ですが、主人のことで悩んでいるためアドバイス頂けないでしょうか。 主人は昨年末頃から仕事の付き合い(接待、毎週のように接待ゴルフ)が増え、 2ヶ月前から頻発に体調不良を訴えたり、今までいくら忙しくても色々アクティブに動き回る人だったのが、休みが取れればほぼ一日中寝ている生活が増えています。 体調は心配なので、病院に行って欲しいと言っても、疲労だから寝てれば治るとの 一点張りで意見は聞き入れてもらえません。 こんな状態の中ですが、私も里帰り出産の時期が迫ってきて、色々赤ちゃんに関することを相談をしたいのですが、(里帰り中のこと、赤ちゃんの名前、ベビー用品など)平日は帰りは遅いので、週末に話そうとしても主人はイライラしていて、毎週のように些細なことで喧嘩をするようになっています。私もお腹が大きくなり、体に不調も出てきていて、今の状態に疲れ、掃除一つ頼むにしても、主人の顔色を伺って話しをすることに辛くなってきました。 子どもが産まれたらもっと頼りたいと思いますし、協力をして子育てをしたいのですが、 このような状況で不安ばかり募ります。 意見がぶつかる度に、疲れてるからもっと考えて欲しいと言われますが、平日は仕事を第一にしてもらたいので、色々あっても週末まで私もタイミングをちゃんと図って話してるつもりなのですが、上手くいかずに困っています。私が耐えればいいのかもしれませんが、気軽に相談さえできない今の状態は、お腹の赤ちゃんにも悪影響だなと思い、ご相談させていただきました。何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 子供を作る時期とは

    もう直ぐ35歳になる女です。 子供を作る時期に悩んでいます。 私は彼と同棲して12年間、事実婚のような生活を送っていたのですが、 彼の仕事の都合で最近籍を入れました。 私は幼少期に離婚や母の男性関係などのトラブルで、 結婚にも子作りにも、意欲的なタイプではありません。 最近年齢的なことから、子供のことを考えるようになったのですが、 幼少期の経験もあり、子供がいるならば出来れば夫婦で仲良く愛を注いで育てたいと思っているのですが、夫とは仕事の関係で離れて暮らしております。 仲は良いですが忙しく、子供を作るなら独りで産んで独りで育てなければならない状況です。 (2人とも親とは縁を切っていて、兄弟も居ません) 夫は子供が好きですが、私に任せることになるので子供は欲しいけれど、子供の居ない人生もありなのかも知れないと言っています。 今は私も挑戦したいことも沢山あり、そこまで子供が欲しい訳ではないのですが、 年齢もありますし、この先の人生を考えると孤独で 子供がいた方が楽しいのかな?と思うこともあります。 ただ、出産も不安ですし、お父さんとのコミュニケーションも余りない生活をさせてしまうのも嫌です。 子育ては大変なことも沢山あるでしょうし、 この環境だと夫婦のぶつかり合いも多いのかなと思います。 しかし、私が考えているより子供は素晴らしいのかも知れませんし、 自分の選択に迷っています。 考え過ぎでしょうか。 皆さんはどのようなことで子供を作ろうと覚悟したのでしょうか。 あと、私のような状況の場合子供を作ろうと思いますか? 長文失礼致しました。

  • 頭の良くない人ほど小難しい言葉を使う?

    頭の良くない人ほど小難しい言葉を使うという意見をネット上で見ますが本当だと思いますか? ネット上の口の悪い書き方だと、「馬鹿ほど」という話だそうです。 一方で中学高校の国語で出てくる四字熟語や諺を使っただけで「難しい言葉を使うな」という人もいて、 どんな話し方をすれば良いのか分からなくなりました。

  • 4歳児の足の痛み

    4歳になる娘が、よく歩いた日や外で遊んだ日など夜になると膝の裏側が痛いといって泣きます。 特に眠い時によく訴えるのですが、次の日になるとケロッと治ります。運動や歩行は全く問題ないです。 一度小児科で見てもらったのですが、外から見る限りなんともないし、翌日が普通なら問題ないといわれたのですが、最近頻度が高くなっているので、ちょっと心配です。 まだ小さいので、不要ならレントゲンとかはさせないほうがいいかなと思うのですが、 整形外科や大きな病院に行った方がいいでしょうか? 同じような症状の経験がある方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • aasai
    • 育児
    • 回答数2
  • 小学校のクラス分けについて

    娘の通う小学校では2年ごとにクラス分けがあります。 3年時のクラス分けで「おやっ?」と思うことがあり質問させていただきます。 クラスは4クラスにわかれます。 疑問点 ・同じ名字の子4人がまとめて同じクラスになっている。(この4人は親族関係にあります。) ・同じ名前の読み(漢字は別)の女の子3人がまとめて同じクラスになっている。  (先生、紛らわしくないんですかね?) ・他の子を排除するほど独占欲の強い子とターゲットにされている子が 私が知るかぎり3ペアも同じクラスになっている。 3つ目の疑問点ですが、 これは ・私の娘×近所の子(1年時のクラスは違う・登下校は同じ) ・娘の友達×近所の子(1年時のクラスは違う・登下校は同じ) ・娘の友達×近所の子(1年時のクラスは同じ・登下校は同じ) のケースで、依存されているお母さん達と私は交流があり、 「他の友達ができないほど執着がすごいので、次は違うクラスになってほしいね」と話していたのに、 3年になって3ケースともみごとに依存している子と一緒のクラスにされて驚いています。 独占欲の強い子とその相手って、 先生の目からは「ただの仲良し」にみえるのでしょうか? 親の目からみてどうみても強い依存関係にあり、お互いにいい影響をあたえないと思うほど 相手は執着しているのですが・・・。 例をあげますと、 ・登下校は必ずいっしょ。他の子はいれない。 ・放課後も必ず一緒。依存されている子が他の子と遊ぶ約束をするとなぜかついてくる。 ・同じ作品を作る。 ・劇でおなじ役をやり、劇中に2人だけ手をつないでいたりする。 ・依存している子はほかに仲良しの子供がいない。  依存されている子はほかに仲良しの子供がいる。 ・クラス内でもいつも一緒に行動する。依存している子がくっついている。 娘は、幼稚園の時に互いに依存しあう友人がいて、 進級時に依存しすぎないようにとクラスをあえて分けられたことがあり、 結果的にそれは良かったと今は思っています。 小学校に入ってから、仲良しにみえる同士をペアにしたようなクラス分けに とても不信感があるのですが・・・。 今の時代のクラス分けってこんなものなのでしょうか?

  • 就活が怖くなってしまいました

    はじめまして 私、2014年卒業の学生で、現在、就職活動をしております。 2014年卒業で未だに就職活動をしているという時点でお察しかと思いますが、就職活動の調子は最悪で、内定はありません。 もともと私は極度のあがり症で、就職活動が始まる前からかなり不安だったのですが、いざ就職活動が始まり面接を受け、自分の想像通り面接が上手く行かず、どんどん不安が募っての繰り返しで、今に至ります。 正直、かなり焦っています。このまま就職できないのではないかと悩んでしまううえ、面接で失敗する自分が嫌いになり、最近は動悸がして夜もあまり眠れなくなってしまいました。 私は気が小さい方で、身体も痩せており見た目にコンプレックスがある関係上、普通の人より引きずってしまいます。例えば面接で身体のことを悪く言われたりしたことがあり、そういう小さなことでも気になって次の面接が怖いと思ったりしてしまいます。 どうすれば就職活動を上手くコントロール出来ると言いますか、上手く自分をアピールできるのでしょうか…

  • 家事の分担について

    こんにちは。 旦那さんや、彼氏と生活している方に質問したいのですが、 収入が少ない方が家事を全てしていますか?(収入が多い方が家賃や生活費負担) それとも、収入に関わらず分担していますか? 私は彼と同棲しているんですが、 彼との収入差がかなりあります。(年齢差もあります……) なので、家賃や生活費など、金銭面は負担してもらってます。 申し訳無いと思うので、家事は全部しています。 しかし、私の仕事はとても拘束時間が長いので、 毎日彼より帰る時間が遅く 少し手伝ってくれると助かるんだけど…(^_^;) ということがしばしばあります…。 しかし、その事を彼に言っても、 『何で俺がしなきゃいけないの』『嫌だ』 の一点張りです。 性格などにもよると思いますが、 こういう男の人は家事を手伝う気は無いのでしょうか…(^_^;) また、金銭面で負担させているため、 手伝って欲しいということも、強く言えません。 収入が少ない上に、家事を手伝って欲しいと思う(言う)私は我が儘でしょうか? 皆さんは家事の分担等はどうされていますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 春日部市在住の主婦です。一人っ子の娘がいます。

    来春、年少から幼稚園にいれるべきか、夫と意見が分かれています。 夫の姪っ子が結構厳しいしつけの幼稚園に入ったようで、子どもらしさがなくなった(と勝手に感じている)のが理由のひとつにあるようです。 私は、家で二人でいるより集団の中に入った方が色んな経験ができてよいのではないかと思うのですが・・。

  • 40代からでも再就職に有利な資格はどんなものが

    もうすぐ40代なのですが、学歴に関係なく取得でき 再就職に有利な資格ってはどんなものがあるでしょうか。 (漠然とした質問ですみません。) いまの職場が大変厳しくて、この先高齢になったら続けられるかどうか 迷っています。 ・いわゆる3Kでこの暑さで体力的消耗がかなりきつい ・職場の人間関係がつらい(いじめ等) どんな資格よりも所詮経験のほうが優先されるでしょうか? もしくは似たような職種のアルバイトなどからはじめて 数年後に本就職をめざすなどのほうがよいでしょうか できれば体力的に無理がきく仕事を希望しますが (男性です)わがままですみません。 よろしくお願いいたします。

  • ☆宝くじが当たってしまいました・・・

    当選金額は300円~3億円の間です・・・ 嬉しくて,公表せずにはいられない私です・・・・・ この興奮はどうすれば鎮められますか?・・・・・・・・・・・・・・・

  • ☆宝くじが当たってしまいました・・・

    当選金額は300円~3億円の間です・・・ 嬉しくて,公表せずにはいられない私です・・・・・ この興奮はどうすれば鎮められますか?・・・・・・・・・・・・・・・

  • お豆腐は、好きですか? 

    こんにちは(^-^) お豆腐は、好きですか? 美味しい食べ方は有りますか? 私は、「冷奴」か「麻婆豆腐」か「豆腐入りハンバーグ」くらいです。

    • ベストアンサー
    • noname#183025
    • アンケート
    • 回答数29
  • 35歳 独身男性 退職して旅に出たい

    タイトルのとおりですが、今まで運よく恵まれた人生を過ごしてきたと思いますので、大きな苦労はしていません。そのため、社会の厳しさ疎い面があり、再就職が不安です。転職先を決めずに退職は危険すぎるのでしょうか? いろいろな人の意見や体験談を聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。 ●動機  自転車旅行にハマり4年程度仕事をしながら各地に出かけていました。ところが、仕事がデスクワークに変ったこともあり、全盛期に比べ徐々に体の衰えが見え始めました。また、まとまった休みが取れないことが悩みの種でした。そこで、思い切って退職し2年程度思いっきり趣味に生きたいと思うようになりました。 ●現会社について  今働いている会社に対する不満はほとんどありません。社員を大切にしてくれる会社だと思います。入社時はプラントの運転・保守、現在は設備計画等の技術検討を行っています。退職に際してなるべく迷惑をかけたくありません(退職する時点で迷惑をかけてしまいますが・・・)。なるべくなら同業種に再就職したいと考えています。 ●私について  工業系大学卒、浪費癖はありません。また、今のところ結婚も考えていませんし願望もありません。退職時の貯金は退職金を除いて3000万円程度になると思います。 以上、よろしくお願いします。