econ9206 の回答履歴

全22件中1~20件表示
  • 南イタリア一週間ツアー。幾ら持参しますか?

    来月の新婚旅行先に南イタリアを選びました。 ローマも含まない、歴史的に言うとナポリ王国とか両シチリア王国とかの辺りですが もし皆さんが新婚旅行で行くならお金を幾ら持って行きますか? ちなみに自由行動は半日(乗り継ぎの空港で2時間ずつ)だけ、あとは全て食事付き。 レートはとりあえず1ユーロ140円とします。 …というのは、嫁とちょいと揉めているのです。 私はこれまでほぼ毎年、欧米中心に似たようなツアーで旅行していて 大体200~300ユーロを現地で使っています。 となると二人で2倍、女性だからもう少し買い物増えると見て+200ほど、 計800ユーロ(≒11万)と踏んでいます。 これで充分、余裕過ぎるだろうと踏んだのですが初欧州(海外自体はそれなり)の嫁は 「足りない、計20万はユーロで(→約1500ユーロ)持参すべき」と言います。 ブランド品には拘らないが食事には拘りたいしお土産もしっかり買いたい、 そもそも折角の新婚旅行、人生最後かも知れないヨーロッパに行って お金足りないかも…なんて思いたくない。 プリペイド式カードに入れれば嵩張らないし、余れば手数料はかかるが日本円に戻せる。 沢山持って行って悪いことは無いだろう、と。 しかし、嫁の想定はあまりに高いように思います。 世間的には果たしてどうなのか、逆に私の出費が少ない方で嫁が普通なのか。 実は南イタリアは物価高なので嫁ので正解なのか。 その辺を皆様のご意見から知りたいと思います。 ご回答は円単位でもユーロ単位でもOKです。 あるいは「例え理不尽でも新婚旅行では嫁に従っておくべき」などのご意見でも構いません。 それも含めて参考に致します。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 父の万引き、3回目

    皆さん、こんばんは。お世話になります。 父が、ドラッグストアで三回目の万引きをした旨の電話があり、 慌てて実家へ帰りました。 よく聞くと、万引きGメンに摑まった訳でもなく、 盗った後、お店の天上から下がる沢山の防犯カメラを見て 怖くなり、私に連絡してきたそうです。 盗ったのは8月5日です。 防犯カメラが父をどう捕らえているか分かりませんので、 お店が被害届を出しているのかどうかも分かりません。 今日が8月27日です。 娘としては、窃盗罪をした訳ですから、捕まえて欲しいと思いますが。 父は、いつ警察が来るだろうかと、防犯ビデオを毎日見ている人がいるのか、 眠れぬ日々を過ごしています。もちろん悪いのは父ですよ。 三回目ですから、罰金刑になるのは覚悟しています。 いつまで待てばいいのかが分からないのが、一番辛いです。 私の自宅と実家は離れているので、自宅を開けている期間の 夫への申し訳なさや、万引きをした父の愚かさに 私自身もとても辛いです。 こう言う体験をなさった方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 父の3回目の万引き

    皆さん、こんばんは。お世話になります。 父が、ドラッグストアで三回目の万引きをした旨の電話があり、 慌てて実家へ帰りました。 よく聞くと、万引きGメンに摑まった訳でもなく、 盗った後、お店の天上から下がる沢山の防犯カメラを見て 怖くなり、私に連絡してきたそうです。 盗ったのは8月5日です。 防犯カメラが父をどう捕らえているか分かりませんので、 お店が被害届を出しているのかどうかも分かりません。 今日が8月27日です。 娘としては、窃盗罪をした訳ですから、捕まえて欲しいと思いますが。 父は、いつ警察が来るだろうかと、防犯ビデオを毎日見ている人がいるのか、 眠れぬ日々を過ごしています。もちろん悪いのは父ですよ。 三回目ですから、罰金刑になるのは覚悟しています。 いつまで待てばいいのかが分からないのが、一番辛いです。 私の自宅と実家は離れているので、自宅を開けている期間の 夫への申し訳なさや、万引きをした父の愚かさに 私自身もとても辛いです。 こう言う体験をなさった方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 交換留学辛すぎる

    こんにちは。 僕は関東の大学に通う大学四年生で、今アメリカに交換留学に来ています。 小さな大学で、日本人はキャンパスで僕1人です。 僕の語学レベルは、なんとかTOEFLで70点台を取れる程度で、英語で外人と会話さた経験はほとんどありませんでした。 こちらに来てから2週間が経ちます。 問題点は幾つかあります。 まず、授業。 先生の言ってることがほとんど聞き取れません。指示を理解するのも困難です。その上宿題も多く、毎回大量のリーディングとライティングが課せられます。リーディングは時間をかけてもなかなか理解できません。興味のある科目が取れなかったので、なかなか勉強意欲が湧きません。 友達ができないのも辛いです。僕以外の留学生はほぼヨーロッパから来ていて、ほぼネイティブの英語力で、文化にもうまく適応できています。なかなか輪に入ることができません。 今ではキャンパスで人と会うのも苦痛です。なんの楽しみもなく、エネルギーが湧いて来ません。食事もろくに喉を通りません。日本のこと、家族のことを思い出すだけで、涙がでてきます。 こっちに来てたった2週間、これからじゃないか、と思う方がほとんどだと思いますが、今はとにかく苦痛で仕方がないです。 そもそも僕は将来英語教師になるため、英語力をつけるために留学したのですが、頑張ろうにも気力がでません。親には言えません。もう、声を聞いたら踏ん張れないと思うからです。 ここで質問している暇があったら、課題に取り組むべきだと思いますが、あと9ヶ月もこれが続くと思うと吐き気がします。 なんの楽しみもありません。 留学とは辛いものだとはわかってはいますが、どうしたらいいのがわかりません。 日本人がいない、日本語が使えないのがこんなに苦しいなんて。 帰国も視野に入ってきました。 どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 結婚しない方がいいのでしょうか。

    僕は25歳の男で今は、クレジット企業に一般職として勤めてます。 彼女がいるのですが、彼女1つ年下で、税理士事務所で働きながら残り3科目の税理士試験の勉強をしています。 僕と彼女は、同じ専門学校で出会いました。僕は大学中退し、専門学校に入学したので、彼女より1つ上です。 そんなことは、さておき、本題に入ります。 彼女は、税理士試験の勉強が忙しいらしくなかなか会うことができません。 それに、彼女が税理士になってしまったら、僕のような専門卒が彼女と付き合っている事に、気後れしてしまいそうです。 それに、税理士になれば、それなりに高学歴な男性にも会うと思います。彼女には幸せに、なって欲しいです。しかし、僕は安月給で見習いである彼女よりも収入が低いです。こんな事では、彼女を幸せにできる気がしません。 やはり、彼女と別れた方が彼女の為になるでしょうか。

  • フランス旅行

    女子2人でフランス観光をします。現地にいる期間は9/12(金)-18(木)の丸々7日間です。 一日目(金)、二日目(土)で凱旋門、エッフェル、オペラ座、ルーヴル、サントシャペル、パリのノー トルダム、ヴェルサイユ、シャルトル 三日目(日) 早朝ニースへ飛行機移動、八時にニース到着 海やエズを観光 四日目(月) ニース付近観光 午後にリヨンへTGVで移動 リヨン泊 五日目(火) リヨン観光 六日目(水) モンサンへTGVで移動 モンサン泊 7日目(木) パリへTGV移動 昼にパリ着 一日目二日目に行けなかったパリ観光 パリ泊 という予定です 1.まず、一日目二日目と最終日の午後で、最初に上げた観光地を回ることは可能でしょうか?パリで少しはゆっくりする時間もほしいとは思っていますが、、ちなみにルーヴルは有名どころを見る程度にする予定です。ヴェルサイユも一日かけてじっくりは見る予定はありません。素晴らしいので一日かけて見るべき、というアドバイスは結構です。 2.一日目二日目はパリ近辺を歩き回る予定ですが、やはりレイルパスやカルネは買った方がいいでしょうか? 3.TGVはパスホルダ料金で買えると聞いたのですが、日本から予約するのが良いのでしょうか、、? 私が行くのが9月で、向こうでは8月によく売り切れてしまうと聞いたのですが、、 他に、おすすめどころや、省くべき点などあれば是非教えてください。

  • お盆休み、みなさんは帰省派、海外旅行派?

    お盆休み、 みなさんは帰省派、海外旅行派? 私は海外旅行行きたいですが… チケットが高くてね~==

  • マイレージカードについて

    はじめて質問させていただきます(>_<)よろしくお願いします。 マイレージカードについての質問です。 今まで3回、旅行でアメリカに行きましたが、旅行会社の手違いやもちろん自分の責任などもあって1度もマイルを貯めることができていません…。(1回目と2回目は大韓航空利用。3回目はユナイテッド航空とANA航空利用) そして今年の9月にオーストラリアへ行く予定なので今度こそはマイルを貯めようと意気込んでいます!ちなみにジェットスターとキャセイパシフィック利用です。(LCCはマイルが貯められないと聞きました) そこで質問なのですが、どこのマイレージカードがおすすめでしょうか?クレジット付帯のものを考えています。自分なりにいろいろ調べてみましたが、JAL、ANA、デルタ、ユナイテッドの4つが人気のようです。しかしデルタとユナイテッドのマイル数の変更もあり、どれがいいのかよく分かりません… ・大学生でもつくれる ・ショッピングなどでもマイルが貯められる ・飛行機を使っての国内旅行はほとんどしない ・提携の航空会社が多い ・今後もアメリカに行く予定あり(航空会社は大韓、ユナイテッド、デルタを利用する可能性が高い) ・年2回ほど海外旅行に行く 以上のような条件に当てはまるようなマイレージカードを教えてください。またみなさんがオススメするポイント、また逆にデメリットなども教えていただければありがたいです。よろしくお願いします!

  • 美味しんぼを読んでる人の食生活

    こんにちは! 私は小学生の頃から美味しんぼという漫画を読んでいます。 美味しんぼにハマった理由は、食に関する知識が得られ、食を通じて人生の大事なことを学べるからです。 でも美味しんぼを読みまくったせいで食生活をシビアな目線で見るようになり、普段の食事が楽しくありません。 例えば 「安いハンバーグはクズ肉の寄せ集めに見える」 「大葉や輸入果実は農薬まみれでガンになる」 「鶏肉は抗生物質の影響で体に悪い」 「鮭には寄生虫がいるかも」 「ガス火で焼いたうなぎは玉ねぎの臭いがする」 「豆腐は作りたてじゃないと美味しくない」 「玄米は残留農薬があり危険」 「科学調味料の入ったものは全否定」 「水道水は消毒薬のせいで飲めたもんじゃない」 など、漫画の影響を受けすぎて、母が作ってくれた食事でさえ命を縮めているような気分になります。 もちろん美味しんぼで謳っていることは正論で、現代人の食を安全で正しいものにしようという作者の意図は理解しています。 しかし、現実に無農薬の米や野菜、健康に育てられた牛や豚の肉、輸入ものでない果物、天然の湧き水を毎日とり続けることは経済的にも不可能です。 質問なのですが、美味しんぼを読んでる方は普段どんな食生活を送っているのでしょうか? また、その食生活が美味しんぼで否定しているものならば、どうやって精神的に折り合い(妥協?)をつけているのでしょうか? 漫画は漫画、私は私。といった割り切りができないほど悩んでます。 長文になりすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 僕の借金と親の借金について

    すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。 昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。 結婚を考えています。 僕も彼女も今は27歳です。 僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。 付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。 僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。 親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。 彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。 その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。 その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。 聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。 金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。 僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。 高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。 その一部が借金の返済に関わってきたのに。 家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。 相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。 僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。 僕の借金は今年中に返済する計画です。 僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。 27歳で自分自身情けないと思います。 厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 京浜東北線の大宮駅近くで車の送迎に適した駅は

    京浜東北線で、足の悪い知人が大宮駅に向けてやって来ます。 車で迎えに行きますが、広すぎると大変なのであまり広くなく、 駅のすぐ近くに車を停車させて待っていられる駅はありますでしょうか。 よろしくお願いします。 降り口も教えていただけると助かります。 さいたま新都心、与野、北浦和あたりが良いかなぁと、 わからないなりに考えておりますが、いかがでしょうか。

  • 英語圏のアフリカのラジオトーク番組を聞いてみたい!

    アフリカなら、どこの国でもかまいませんので、英語のトーク番組(ニュースでも視聴者参加がたでも)で、(アフリカにいませんので)インターネットで聞けるものを教えてください。 探しても探しても探し方が悪いのか見つかりません。 よろしくお願い致します。

  • パリ旅行について

    4月にパリへ旅行を計画しています。 旅行会社はJTBにしようと考えています。 日数は7日でほぼ確定していますが、ホテルのグレードをどうしようかと悩んでいます。 予算が限られているため、直行便にしてホテルをCグレードにするか、飛行機を経由にしてCグレード(オペラ付近)もしくはBグレードにしようかと思っています。 ホテルの質は多少我慢できても中心地からあまりに離れたところとなるとどうかなと思います。 今までJTBでCグレードに行かれた方の意見を聞ければと思います。 その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 夫のお小遣い?減らすには・・

    結婚3年目になる30代の子無し夫婦です。 結婚当初、家計をどうするか話し合い、私がしたいようにでいいと言うので お小遣い制にすることに。しかし要求金額は夫の手取り1/3に当たる金額。 理由を聞くと、携帯代・タバコ・ガソリン代・別途お小遣いとして1万円・残りを 自分口座(1万円程度)へ貯金だそうです。 普段友人と外出する事もほとんどなく、休みの日に遊びに行くとしたら私とで 同僚との食事は半年に1度程度しかありません。ただ、何かあったら困るので 自分の口座にある程度お金は入れておきたいとの事で貯金をしているようです。 正直パート代を入れてやっと共通口座へ貯金出来る程度で、家計としては厳しいです。 しかし夫は独身の時と同じ生活で居たいと、この金額は譲りませんでした。 それにある日親戚の人に、小遣いはいくらでやりくりしているんだ?との質問に 「1万ですよ」と答えました。タバコは小遣いのうちでは無いと思っているようで・・ あとこれまでに、大きな金額の出費(車検・未払いの国民年金等)は自分の口座では お金が足りないから共通の口座からお願いと言われ、3年であまり貯める事が出来ていません。 今まで私自身パートをしている為、生活に困る事はありませんが、私の収入が無いと赤字に なります。 友人に相談したところ、収入に対して夫への出費が多すぎ!減らすべき!と言われました。 でも今更何て言ったら納得してくれるのかなぁと悩みます。 家計簿は付けているので、見せた事あるのですが パート収入を完全にあてにしている感じで流されました(´д`ι) こういう夫を説得できるいい方法ありませんか? また、逆にこれだけの出費は仕方ないと言う意見ありますか?

    • ベストアンサー
    • noname#193557
    • 夫婦・家族
    • 回答数9
  • 結婚式後すぐの嫁の実家の泊まりについて

    新婚の30歳の男性です。妻も30歳です。 共働きで生活費は全額夫(私)負担です。 1か月前に結婚式を挙げました。 ケンカも一度もしたことがなく相性がピッタリだと思っています。 私(夫)が結婚式後すぐに帯状疱疹になり神経痛で夜も眠れない状態が続いています。 そこで質問ですが、 嫁が実家に泊まりに行きたいと言っていますが 日帰りで頻繁に会いにいくのではダメなのか女性の方のご意見をお聞きしたいです。 ちなみに自分たちの住まいと嫁の実家は同じ都内23区で30分弱と近いです。 正月は自分の実家より嫁の実家を優先して嫁の実家で過ごしました。 体調崩している時ほどそばにいて欲しいのですが、泊まりに行くのは無神経かと思い、泊まる必要性があるのか聞いたところ、嫁の実家からたまには泊まりに来て欲しいと言われたからだそうです。 ちなみに2週間前も嫁は実家に泊まりに行きたいと言っていました。自分が家事の負担を負うから日帰りにして欲しいのですが、嫁は「家事は一日くらいタメても大丈夫んじゃん」という状況です。将来実家依存症にならないか心配です。 嫁は将来は専業主婦を希望しています。 私は結婚したら家庭に責任を持つという価値観ですが、嫁はまだ自立できていないのかなと思っています。ただ女性の気持ちとして、あるいは親の立場としてのご意見をお聞きしたいです。もちろん男性のご意見も聞かせてください。くどいですが平日も休日も日帰りならいつでも許可なしに行ってということから拘束はしているつもりもありません。 ケンカや価値観の押し付けはしたくないので今回は嫁にはとりあえず泊まってもらうことにしました。 よろしくお願いします。

  • 川越市周辺おすすめの眼科と病院

    埼玉県川越市に越してきました。 眼精疲労の可能性があると診断され、評判のいい眼科を探しています。 車で30分~1時間ほどの距離内で、腕の良いおすすめの眼科がありましたら教えていただきたいです。   また上記とは関係ないのですが、家の近くに南古谷病院があります。 越してきて体調不良が続き通っていたのですが、あまり混んでいるところを見たことがありません。 先生の対応もいま一つで、あまり評判が良くないのかなと。。 よく見てもらえず様子見で帰されましたが、その後、東京の聖路加病院に受診し丁寧に検査をして頂き、眼精疲労の疑いがあると診断されました。 他にもいくつか家から近くの場所に病院はあるのですが川越周辺(車で30分~1時間ほど)で良い病院やオススメの病院がありましたらそちらも伺いたいです。宜しく御願いします。

  • 川越市周辺おすすめの眼科と病院

    埼玉県川越市に越してきました。 眼精疲労の可能性があると診断され、評判のいい眼科を探しています。 車で30分~1時間ほどの距離内で、腕の良いおすすめの眼科がありましたら教えていただきたいです。   また上記とは関係ないのですが、家の近くに南古谷病院があります。 越してきて体調不良が続き通っていたのですが、あまり混んでいるところを見たことがありません。 先生の対応もいま一つで、あまり評判が良くないのかなと。。 よく見てもらえず様子見で帰されましたが、その後、東京の聖路加病院に受診し丁寧に検査をして頂き、眼精疲労の疑いがあると診断されました。 他にもいくつか家から近くの場所に病院はあるのですが川越周辺(車で30分~1時間ほど)で良い病院やオススメの病院がありましたらそちらも伺いたいです。宜しく御願いします。

  • 末期がんの母への一時退院プレゼント

    現在、私の母(60代前半)が末期がんで入院しています。全て現在の医学で出来ることは試したので、後は出来るだけ苦痛がないようにしつつ家で過ごしたい、とのことなので、一時的に退院をします。そこで、ささやかな退院プレゼントを残りの家族(私含め3名)からプレゼントを送りたいのですが、いいものがさっぱり思い浮かびません。候補から外しました例を挙げますと、 1 食べ物・・・味覚が既におかしくなっているので候補から外しました。 2 本・・・本人は本、特に海外ミステリーが好きなので(現に本はこれまで、様々な機会でプレゼントしてきました)、考えましたが、最近ヒット作が無く、むしろ本人に昔私がプレゼントした本を病室に持って行ったりしています。よって、候補から外しました。 3 服・・・外出の機会が無い。また、がんが大きくなり、着られる服が極端に限られるので候補から外しました。 4 花束・・・花も好きなのですが、活けられる本人が、がんなので活けられず(ここは、本人の指示を受けながら家族が活ければ大丈夫でしょうか。花束用の大きめの花瓶も、はさみもあります)、一旦候補から外しました。 このように、思いつくもの全てが、本人の喜んでもらえるような物ではないので、こちらで相談させていただきました。何かしら、思いつきなどでも結構ですので、教えていただければ、と存じます。どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲中の彼女との気持ちを分かってあげたい

    こんにちは。 どう質問すべきか迷いながらの長文ですが、 よろしくお願いします。 相手の気持ちを組みつつ、彼女を理解するためにはどのように行動すべきでしょうか? 現在同棲を始めて一ヶ月の彼女がいます。 お互いの勤め先に近いアパートで暮らしていますが、僕はもともと地元で、彼女が地方から引っ越してきた形になっています。 つい先日、彼女が僕のためにプレゼントを贈ってくれ、僕もそれを喜んで受け取ったのですが、もともとは彼女は自分のほしい服を我慢して、そのプレゼントを買ってくれたようで、 僕はそのことに気づかずに、服が買えないとボヤいていた彼女に向かって安売りセールで買ってきなよ、と軽く返答してしまいました。 その返事から、彼女は今まで生活が変わって不安だったことや僕が彼女に合わせて自分の生活を変えていることをすごく気にしていたこと、そのことに気づいてくれなかったことがすごく辛いと言って、地元に帰りたいと言われました。 僕は彼女を分かってあげたいと思いながら、彼女の発した言葉をそのままでしか捉えられずに、彼女を追いつめてしまい、どうするべきか分からない状態です。 彼女はこちらへ実家の荷物のほとんどを持ってきており、それこそ簡単に地元へ戻りなよとは言えない環境になっており、どう接するべきか迷っています。 僕は今までも何度か似たことがあり、その度に彼女を理解しよう、と何とか考えて行動するのですが、その努力の方向がずれていたり、気の使い方がずれてしまったりとなかなか彼女の望むようには行動できておりません。 彼女は望むような男になれ、とは決して言いませんが、それではいつまでも彼女を理解してあげられないのではないか、また間違った方向に進んでしまうのではないかと 不安です。 同じようなご経験をされた方は、どのように解決してきたのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • もったいない精神は昭和の時代の話なのか?

    私も昭和生まれなんで、食事は残さず食べなさいと言われた人間ですが 質問1:今は無理して食べない、嫌いなものは残すのが当り前な時代なんでしょうか? 質問2:常日頃、もったいないと思ってることは何がありますか?