asanobu の回答履歴

全20件中1~20件表示
  • 一人でもコツコツとできる仕事

    大学で、webデザイナーを目指して勉強してましたが、将来本当にそれでいいのか迷っています。 実際に、webのアルバイトなどもさせていただきましたが、 注意されてばかりで、自分に向いてないと言われてしまいました。 自分でも、その仕事に必要な能力みたいなものが欠けているようにも思います。 現在、自信が無くなり、勉強も以前より熱心にできなくなっている状況です。 このまま就職しても中途半端になると思うので、 一から自分にあった仕事を真剣に考えようと思っています。 ・人と協力するのではなく、一人でもコツコツとできる仕事 ・ものをつくる仕事 ・長く続けられる 以上のものに当てはまる職業を探しています。 自分の考えは甘いとは思っていますが、 どうしても人とのコミュニケーションが大切という仕事は 自分には無理な気がしています。 どんな職業でもかまいませんので、よろしくおねがいします!

  • 志望動機の添削お願いします

    度々ですいませんが、再度アドバイスをもとに志望動機を考えまして作成しました。 よろしければ添削をお願いします。 志望動機 私が、貴社に志望した理由は大きく分けて2点です。 1点目は、出張で貴社を利用した時の体験からです。チェックインする際に、前の方が少々時間かかっている様子だったので別スタッフの方が空いているスペースですぐ手続きをしていただきました。さらに疲れていることを察知され、「大浴場で疲れを癒すことができますよ」と体調を気遣う一言をいただいたことです。常にお客様に気配りを欠かさないスタッフの方の仕事ぶりを見たことです。 2点目は、貴社の「大切なもののために働こう、夢を叶えよう」という社是を拝見し、お客様だけでなく社員も大切にしている点、宿泊されたお客様の意見、要望を取り入れサービス向上を図る部分に大変魅力を感じたことです。 以上の2点が志望した理由です。 さらに父がホテル関係の仕事をしていまして、「様々なお客様が来て苦労することもあるが、お客様からありがとうと言ってもらえるとこの仕事をやって非常によかった」と言われて、よりホテル業で働きたいと思いました。 窓口で経験してきましたお客様への気配り、接客経験と投資信託で学んだお客様の立場になって考え、アドバイスや提案する経験を活かし、貴社のフロントスタッフとして、ホテルフロントの顔を目指し、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました。

  • 猫のための暑さ対策を教えてください

    うちの老猫が暑さでトロ~ンとした目で寝ているんだか寝ていないんだか分からない感じで寝ています  大丈夫だろうかこの猫は。。と思います。  暑かろうと思いシャワーを浴びさせますが、果たしてそれで猫は涼しくなっているのか疑問です。かえってストレスなのでは?とも思いますが実際はどうなのでしょうか。  普段は扇風機で過ごしています。 何か暑さ対策があれば教えていただけないでしょうか  お願いします

    • ベストアンサー
    • noname#103519
    • 回答数5
  • 履歴書はパソコンで作ってもいいのでしょうか?

    転職を希望しているものです。今転職活動として履歴書、職務経歴書を作成しています。久しぶりの就職活動になるので転職に関する本を読んだりしているのですが、とある本に「これだけパソコンが普及してきているので、履歴書はパソコンでもいい」と書かれてありました。…なんですが、私自身履歴書は手書き!だという認識があるため、本当にパソコンでいいの?と正直思っています。それとも私の考えが古臭いのでしょうか^^;不安なので質問させていただきます。履歴書はパソコンで作成してもいいのでしょうか? (ちなみにパソコンで作っても良いのならパソコンで作りたいなぁと思っております)

    • ベストアンサー
    • sa0u0yu
    • 転職
    • 回答数12
  • 採用事務の経験とは?

    私は今転職を考えており、 次に行く会社では採用事務の仕事をしてみたいと思っています。 私は勝手な思い込みで採用事務にそれほど特別な知識・経験は必要ないと思っていたのですが、 募集対象者について「採用事務経験がある方」となっている会社がほとんどです。 私は今まで一般事務の経験はありますが、採用事務に携わったことがありません。 採用事務に必要な経験とは具体的にどのようなものでしょうか。

    • ベストアンサー
    • coo1234
    • 転職
    • 回答数3
  • 採用通知が遅い=落ちた?

    こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。 先日、小さな会社の面接を受けました。 面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。 面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。 しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、 不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます 私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・ やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと 考えてもいいのでしょうか。 1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか? どんなことでも、いいので回答お願いします。 とても不安で、毎日びくびくしています。

    • ベストアンサー
    • noname#139124
    • 転職
    • 回答数5
  • 企業へのメール返信を23時頃に送ってしまいました。夜分は避けるべきだったでしょうか…?

    転職サイトで土日の間にエントリーしたところ、早速月曜日の朝9時頃に書類選考通過のメールが届いていました。 しかし、月曜日は帰宅が遅く、メールをチェックできたのが22時半過ぎになってしまいました。 夜分に返信をしていいのか迷いましたが、 翌日になってしまうよりも、一応当日に返信したほうが良いかと判断し、23時前に返信をしました。 文面には「ご返信が遅くなってしまい誠に申し訳ございません」と一文を添えましたが、 「夜分に失礼します」といったような文面は入れておりませんでした…。 すると、翌日の朝8時頃に、企業様から 「それではお待ちしています」と そっけなく一言だけ返信が届いていました。 書類選考通過の際のメールは非常に丁寧な印象でしたので、 もしや夜分のメール返信をしてしまったことで相手の心象を悪くしてしまったのか…と悩んでしまっています。 この判断は正しかったのでしょうか…。 ご意見お願いします。

  • 好きな仕事は辞めない方が良いでしょうか?

    好きな仕事は辞めない方が良いでしょうか? 自分は以前、電子通信の企業で鬱と適応障害を患い6カ月で退職しました。 現在は来年、正社員になる予定の販売員(眼鏡店員)をしています。 企業自体に惚れて、商品も販売路線も納得でき、とても楽しく働いています。 ですが、年齢が31歳になり店舗に立てるのも限界かな…と思っています。 そこで、あるインターネット企業にも内定(正社員)を頂いているのですが、 どうやら、あまり定職率は良い企業ではないようです。 好きな仕事なら辞めない方が良いでしょうか? それとも、年齢を考え事務業へ転職したほうが良いでしょうか?

  • 仕事を辞める?辞めない?

    ここ最近、仕事を辞め転職をするかどうするか?悶々と悩んでいます。 その理由として。 ・既婚の女性ですが、家事と仕事の両立があまりうまくいってない。 しかし経済面で専業主婦やパートでは難しい。 ・既婚の子供の居ない女性が、将来の出産の可能性で転職先があるのか? こちらの質問でも何度か見たことあるのですが、私も当てはまります。 ・勤めている会社の経営面があまりよくなく、人を減らしたがっている。(私に辞めて欲しいように感じます。) しかし、これからも一緒にこの会社で勤めて行こうと言ってくれる人も居る。(少人数ですが・・・。) ・経営面がよくない=仕事が無く、毎日出勤してもあまりすることがない。ボーナスも数年前から大幅カット。今年度からは、月給も下がりました。このまま勤めていても、将来が不安。 ・仕事が無い=実務経験が積めないので勤務年数の割りに業務に対する知識がつかない。 ・このまま、この会社にしがみついていて、実務経験も知識も無いまま会社が無くなったりすると、今より年も取って居るだろうし、出来る仕事も少ないのでは、次の仕事が見つかるのだろうか? 今のうちに、もっと実務経験が積めて、自分のスキル向上に繋がる職場に転職した方が、将来が明るいのではないか? ・でも、今の会社には、今まで大変良くしてくれた上司や先輩が何人も居る。その人達を裏切るような気がする。 などなど、迷っています。 私のような状況だったら、転職しますか?今の会社に残りますか? 自分の見の振り方に、悶々と悩んでいます。

  • 育児休暇後の復職

    1年間の育児休暇をとって、先日復職したばかりです。 負担を考え、時短勤務を希望しました。 短大の英語科を出てメーカーに入社し、会社の管理部門で会議の事務局や稟議書の事務局、予算編成など書類を提出してもらって処理する、といういわゆる事務職を10年程やっていました。仕事柄、内部 機密や役員と接する業務も多く、それなりにやりがいも感じていました。 復職は同じ部署には人員を補充してしまうので、できないということ は、了解していました。でも、違う仕事をしてみてもいいかというのと他にも多くの部署があるし、と思っていましたが、配属されたところは、いわゆる、技術部門。それでも、 事務職かとおもいきや、やることは、製品の評価。仕様書を見て、 そのとおりに作動するかを、一日中、製品を動かしてチェックする というものでした。ゆくゆくは予算とか、そっちの方も手伝ってもらえたら、みたいなことは言われましたが、メインは評価みたいな感じでした。制服こそ変わらず事務服で、机には座って するものの、事務とはかけ離れたものでした。 派遣の女性、男性も同じことをしています。キャリアとか資格とか経験とか無視された ようで、悲しくなりました。配属されたばかりで、上司にも言いづらいし、それなら人事に言ってみようかとも考えています。でも言って どうなる?って気もしています。 時短だからしょうがないのか、何も考えてくれていないのか、わかりませんが。 時短だから、というのが理由だとしたら、女性の為の制度というより、 ペナルティとしか思えません。 正社員の地位の為に甘んじて勤めるか、今までは子供はもういいと 思っていましたが、また育児休暇をとって、違う部署に異動するか、 でも、そんなことで、子供を、と考えると嫌になります。 どう考えれば、どうすればいいと思いますか。

  • 苦痛な仕事の振られ方

    こんにちは。 とある上司Aさんの下で仕事をしているのですが、仕事の振られ方 に疑問を感じています。 3分の2くらいまでは、そのAさんが話を進めるのですが、 残りの3分の1でいきなり続きを振られるのです。 その残りは、電話など調整業務が多いです。 ちなみにAさんは問題上司で、予定表にも行き先を書かないし、 日中どこにいるか部署でも把握されていないような人です。 ※個人的には優秀なので会社としては何も言わないのです 今回も、Aさんは行き先不明で電話のみがつながる状態でした。 例えば私が取引先2社にそれぞれ見解や希望日時を聞いて、 Aさんに電話報告するのですが、 「そんなことを聞いても意味が無い」 「なんで肝心なことを聞いてないのか」 など怒られたり、挙句には 「時間がかかりすぎる。本当に電話をしているのか?」 など心無いことを言われます。 先方が折り返し待ちや、離席中だったことが重なり・・ 結果としては板ばさみです。 こういった仕事の振られ方は、どの会社でもあるのでしょうか?。 今回のようなことが続き、しかも対応で1日が終わってしまうと 個人的には疲弊感だけが残ります。 また今回、重要な調整だったこともあり、私がやり抜きましたが、 本来はAさんがやるべき業務のように感じます。 ※Aさんは課長職です お手数ですがご意見頂ければ幸いです。

  • 退職理由(先輩の横領事件)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3846536.html 前に、この↑質問をさせていただいたものです。 この会社を退職し、今は求職中の身です。 転職活動をしはじめ、面接対策を考えているのですが 退職理由として、前の会社で起こった横領事件を話してもいいのでしょうか? 正直、人間関係などもあるのですが、それは理由としてはタブーのようですので、 やはりこの事件による会社に対する不信感等が、一番の退職理由と考えています。 面接で言っても良いのか、皆様の意見をお願いいたします。

  • 職場でツンツンしている人は誰に対しても?それとも特定の人だけ?

    人によるかもしれませんが、 職場でツンツンしてる人って 誰に対してもツンツンしていると感じますか? それとも、特定の人に対してだけですか? 皆さんご自身や周りの人の例で、 あの人(ツンツン「している」人)はこんな性格なのだと思う事が多いか、 それとも、この人(ツンツン「される」人)はこんなんだからだろう…というのとでは、 比較的どちらのタイプの方が多いですか? 特定の人に対しての場合、半いじめのように感じる事もあるのですが、 そのような時、皆さんはツンツン「している」人に対してどう接しますか? 又、ツンツン「される」人に対して何かフォローしたりしてあげますか?

  • 紹介予定派遣とは?

    紹介予定派遣とは年齢が関係ありますか?現在41歳で派遣でずっと仕事して来ました。紹介予定派遣で社員を目指したいのですが、どれだけエントリーしても年齢を理由にお断りの連絡が来ます。41歳は紹介予定派遣は不可能なんですか?

    • ベストアンサー
    • nao00
    • 転職
    • 回答数4
  • 41歳で転職に成功した方はおられますか?

    私は現在、無職の40歳台、独身です。職歴は以下の通りです。上から古い順になっています。 1:病院への消耗品販売の営業を約7年。 2:ヘルスケア関係の業務(受発注など)を2年。 3:自動車の業務を約4年半。 4:支店の運営サポート(支店長の下でのサブ)を3年半。 3の自動車の業務時代に身体を壊してしまい、休職していました。会社 の配慮で4の支店の運営サポートに異動になったのですが、結局体調が 戻らず自己都合退社しました。 人事担当者からは「身体をしっかり治してからまた再就職すれば良いの では?」と説得され、自己都合に応じましたが今となっては退職勧告だ ったのかと思います。会社都合だと退職金が多く支払われますから。 ただ、会社都合だと再就職の際、受けた会社から「この人は何か問題が あったのだろうか?」と言う疑いを持たれると言う事があるので自己都 合のほうが良い、とも言われました。 職業技術訓練校でCADのコースに通い、就職活動をしましたが年齢的な 問題でダメでした。 今は複数の転職サイトに登録し、アドバイスを受け、レジュメも何回か 訂正して応募をしていますが、全て不採用です。 原因としては 1:営業経験があると言っても10年前の事で今の業界では通用しない 可能性が高い。 2:色んな仕事を経験してきたジェネラリストですが、今はスペシャリ ストが求められている。 3:退社してから約2年が経ち、ブランクが長過ぎる。今はバイトで食いつないでいます。 4:管理職(マネージメント)経験が無い。部下・後輩を持った期間は 2年くらいでずーっと下っ端でした。 上記の状況ですが遠慮の無いご意見をいただければ幸いです。

  • 17才以上の猫を飼っている方、または飼っていた方に質問です

     私には19歳になる老猫がいます、最近、顔もヨボヨボになってきて、少し心配しています。皆さんの体験談を参考にできたらなと思い質問させていただきます ズバリ、長寿の秘訣は何だったと思いますか? 餌はどのようなものを、あげてますか? 避妊手術等以外で病院のお世話になりましたか? 外には頻繁に出していますか? 老猫になってから、食べ物の好みの変化はありましたか?   老猫になってから精神的に幼くなったと思ったことはありますか?(極度に寂しがるようになったり、、) 老猫を飼っていた方に質問です。 最後はどのような形で亡くなったのですか?その前兆のようなものがあれば教えてください。 私の猫は最近足腰が弱ってきたのか、しょっちゅう、よろけます。次はどのような老化現象が起こるのだろうかと心配しています。  あなたの猫はどのような老化現象が起こりましたか? 私にとって世界一かわいい猫です。猫にもそう言ってます。一日でも長く私と共にいてほしいです。 私の場合は、餌は猫缶、おやつに、鰹節、あればマグロをあげます。長寿の秘訣は自由にさせといた事と、冬は十分暖かく過ごせるようにしたことでしょうか。。避妊手術以外病院には行ってませんが、そろそろ検診に行こうかと思ってます。外にはたまに出しています。最近食事の好みの変化はないけれど、極度に寂しがるようになったと思います 他 老猫体験者の飼い方を知りたいと思います どうかご回答お願いいたします。老猫でなくても、10歳でも13歳でもお答えいただけると嬉しいです  よろしくお願いいたします 

    • ベストアンサー
    • noname#103519
    • アンケート
    • 回答数5
  • 派遣元正社員から派遣先正社員へ

    私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。 派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。 まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが… ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか? またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか? 真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

  • 新入社員です。困っています。。。

    はじめまして。 今年4月から某商社に入社した新入社員です。 初歩的な質問ですが、本当に困っています。 入社して1ヵ月。現在は、入力などの事務的な仕事を主に任されています。 (特定されたくないので詳しくはいえません。) 今までの仕事の状況は、OJTの方に仕事を一つ一つ教えていただき、教 えられた通りに、業務を遂行しているという感じです。もちろん、わからな いことがあったら、質問しています。 また、仕事がないときは「何かお手伝いできることはありますか。」と 申し出て、それでも仕事がない場合には、今まで教えられたことの復習をしています。 そんな中、今日OJTの方に「言われたことをやっているだけでは、モチベ ーションは上がりません。もっと積極的になってください。」という注意 を受けました。 私は今までの消極的な姿勢を反省し、今後自分が何をすべきか考えました。 ただ、具体的にどういった行動を起こせばいいのか、正直わからない状態 です。 そこで会社で働かれている方に質問ですが、入社1ヵ月後頃は何をしてい ましたか。 どんな小さなことでもかまいません。辛口でも結構です。 ご教授ください。

  • 退職理由について

    いつもお世話になっております。 前回、転職の際の調査について質問をさせていただいた者です。 ご回答をいただきまして、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa3999663.html あれから、やはり前会社への連絡が怖くて比較的大きな会社への面接を躊躇しています。 明日、小さい会社の面接があるのですが、退職理由についてどう話そうか悩んでいます。 本当の辞めた理由は、上司に我慢ができなくなったからですが(お山の大将で意地の悪い56歳)、 それを直接いうのは逆に私が悪く見られてしまうので、その上司のパワハラ(私にではなく男性社員にしていました) を理由にしようか、または、家庭の事情(母が体調をくずし 等)にしようか悩んでいます。 汚い手かもしれませんが、現実的にどうしても受からないともう生活ができないので、正直にばかり言って いられません・・・ どうかアドバイスをいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 役員面接の日時、なかなか連絡がきません

    先日ある会社に応募し、書類選考、適性検査、一次面接を通過、 いまは最終面接(役員面接)の日時の連絡を待っている状態です。 実は一次面接の2日後に「一次面接通過、次は役員面接(最終)」 ということで連絡をいただいたのですが、指定された日時は都合がつきませんでした。 その日は絶対に無理なことがわかっていたので、その場で無理であることを伝えると、 ではまた調整して連絡します・・とのこと。 それから1週間しても連絡がなかったため、こちらから連絡してみると、 役員のスケジュールがまだ調整できていないため、もう少し待って欲しいとのこと。 人事の方(一次の面接官)は連絡できず本当に申し訳ありません。。という感じでした。 しかし、それから一週間以上たつ今日現在、未だ連絡がありません。 ちなみに、この会社は社員数3000人程です。 今までの連絡が早かっただけに、一次面接から半月、この空白期間がとても不安です。 役員面接の日時を決めるのは大変なんでしょうか? 採用担当の方、経験者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • becco
    • 転職
    • 回答数3