kenfuken の回答履歴

全117件中1~20件表示
  • 中学生の一人旅の宿泊先について

    長男(15歳、中学生)が卒業旅行で一人旅をすることになりました。札幌から航空機で羽田に降り、関東を巡ります。そこで中学生なものですから、宿泊先に困っています。大学生ならともかく、15歳の中学生です。ホテルに宿泊させるのはいかがなものでしょうか。躊躇しています。過去に、一人で旅行経験はありますが、寝台列車を利用したので、宿泊先は考えなくて済みました。今回は、3泊4日なものですから。もしこんなといったようなアドバイスをいただけたら幸いです。実は、友人宅を訪ねる予定でしたが、キャンセルされてしまい困惑しています。せっかくの計画を無駄にしたくないものですから、こんな宿泊先があるとか、中学生でも宿泊可といったようなものがあれば、教えてください。

  • 犬の留守番・飼い続けることへの不安

    12月より、夫婦で子犬(雑種・現在3か月半)を飼っています。 犬を飼うことは初めてなので、飼う前から、犬飼いの友人、ペットショップ店員に話を聞いたり、 本やネットを利用して、自分なりに犬と生活していくことを自覚(良い面も大変な面も含めて)して 迎え入れたつもりでした。 が、実際飼ってみると、甘かったと痛感しています。 一番困っていることは、私の精神面と、それが犬に悪影響を及ぼすのではないかということです。 「留守番」についてなのですが、慣れさせれば大丈夫、と友人等に言われたので、 そんなものかと思っていたのですが、実際飼い始めて5日目より数時間の留守番をさせたところ、 私が精神的におかしくなりそうでした。 心配で心配で気になって気が狂いそうで、パニックになりそうでした。 正直、留守番をさせることがこんなにも苦痛だとは思いませんでした。 でも、留守番は不可欠だし。 本当に最低なのですが、正直この初めての留守番でかなりの不安感に襲われ、これから10数年も飼っていくことは無理かもという気持ちが頭をよぎりました。 私自身、極度の心配性とパニック障害で、数か月前までは抗うつ剤を飲んでいました。 症状が落ち着いて、薬ももう飲まなくて良いとの診断を受け、その後犬を迎えました。 犬を迎えてから、「犬に何かあったらどうしよう」という漠然とした不安が常に消えず、 気持ちに余裕がなくなりつつあります。眠れなくなり、イライラや動悸がしたりもします。 (犬に当たったりということはありません。) 飼い主がこんなに不安定で、せっかく我が家に来てくれた犬に対して「申し訳ない」の気持ちで いっぱいで、よく泣いてしまします。(犬の前で。これも最低ですよね。) 主人にも、「犬が来てからおかしいよ」と言われます。私がイライラするので、 険悪な雰囲気になることも増えました。 主人も犬をかわいがっていますが、平日は始発~21時ころまで仕事のため、 その間は私と犬の2人?きりです。 薬を飲まなくてよくなったからと言って、私のような人間が 犬を迎え入れたこと自体、間違っていたのだろうかと日々自問自答しています。 (抗うつ剤を服用されている方、されていた方が全て犬を飼うことが間違っているという ことではありません。あくまで私の場合、です。) ほんとに最低なのですが、犬を迎えてから常に、「飼っていけないかも」「手放したほうがいいのかも」という気持ちが消えません。 こんな飼い主じゃ、犬がかわいそうで申し訳なくて>< 生まれて間もなく母犬と離されてさみしい思いをしただろうに・・・ 飼い主がこんなんでごめんねって気持ちでいっぱいです。 犬のお世話は思ったより大変だと思うこともありますが、とてもかわいいです。 笑顔?と思うような表情もするようになってきて、その瞬間はとても癒されます。 でも、留守番後や朝など、数時間後に犬と会うときは不安感で苦しくなります。 楽しくおおらかな気持ちで接したいのに、どうしても不安感が募り、徐々に負担に感じることも 出てきました。 そもそも、こんな私が犬を飼うなんて、もっと冷静になって考えなければならなかった・・・。 弱い人間と思われるでしょうが、これからも犬との生活を続けて行くか、どうすればいいのか 何かしらアドバイスが頂けたら、とてもありがたいです。 自分の甘さは理解しておりますので、誹謗・中傷などはご勘弁ください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • yokomirin
    • 回答数8
  • 東京についてです

    東京に観光にいくことになりました 高校生二人で行くのですが 1日で東京駅、池袋、新宿、渋谷、原宿を回れますか? その日は葛西にあるホテルに泊まってて 新宿から夜行バスで帰ります 主に買い物がメインです また オススメの観光スポットなどあったら教えてください

  • 東京ディズニーリゾートとレンタカーの利用

    お世話になります。 二泊三日でTDRのツアーに参加予定です。 夏休や連休等に掛からない平日を予定しています。 ・往路は羽田にお昼前に着きます。 ・復路は16:00には羽田着です。 一日(半日)はレンタカーで東京スカイツリーや 浅草を廻ろうと思っているのですが、羽田から TDRまでは往復ともツアーの専用バスがあります。 ここでお尋ねしたいのはレンタカー利用のタイミングです。 いずれも初日を想定しています。 1.TDRへは路線バスで ===================== 羽田でレンタカーを借りて、都内観光、その後 TDR近辺で返却し、そこから路線バス等でTDRへ向かう ・往路のTDRツアーバス料金が無駄になります。 2.都内観光は羽田発着 ===================== 羽田でレンタカーを借りて、都内観光 羽田に戻ってレンタカーを返却し、羽田からツアー バスTDRに向う。 ・時間がずれてもツアーバスに乗れるのかは、未調査です。 3.ホテルでレンタカー =================== 羽田からのツアーバスTDRに向かい、 ホテルでレンタカーを呼んでで頂き、都内観光後 ホテルでレンらカーを返却。移動的には楽かも知れません。 ・レンタカーの料金が送迎分高くなる? 上のどれが良いでしょうか? また、他に良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車で神奈川、東京観光旅行

    こんにちは。 約1ヶ月後に、車で、国道1号線の旅をしようと思っています。 出発地は愛知で、人数は二人。 三泊四日を予定しています。 今のところ予定しているのは 金曜日の夜から出発し、朝方に神奈川に到着。 1日目(土曜日)は、神奈川横浜で、中華街やみなとみらいでの 観光を予定 2日目(日曜日)は、東京で、スカイツリー、浅草、お台場等の東京観光を予定 3日目(月曜日)は、東京ディズニーランド 4日目(火曜日)は、帰るためだけの一日 都内観光は、電車の予定をしています。 質問が多く、長文になります。 1号線の旅で何か注意点があれば、教えていただきたいのと 宿泊関係、ルート等です。 1日目の神奈川観光が終わった時点で、そのまま東京方面に向かい 東京方面で宿をとるか、神奈川方面で宿をとるかです。 三泊四日なので、それなりに予算を抑えたいので… (1泊一人2~4000円、駐車場があると良いです) 1日目は次の日が浅草ということもあり、浅草方面で宿をとろうとおもっていますが 地理関係がわからないので、神奈川から浅草付近までどのくらいの時間がかかるのか よくわかりません・・・。 宿を探してみたところ、駐車場(先着2名まで無料)というホテルがあったので そこにしてみようとおもっています(駐車場があいてるかどうかはまだわかりません) どこかオススメ等があれば教えていただきたいです。 (ホテルの希望は、部屋にシャワー(風呂),トイレ付きなら問いません。) あと、駐車場関係もどうするか・・まったく分かりません 都内での観光は電車メインで行動したいので、ほぼ丸一日停めたいところです。 車移動はおそらく、ホテルへ向かう時のみになります。 東京で車を使うのははじめてなので、注意点や この旅行での注意点、オススメ等 何でもいいので、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 秋葉原って怖い街ですか?

    来月とあるイベントで秋葉原へ行こうかと思ってますが、今まで秋葉原はテレビやネットでしか見た事がありません(と言うか、東京自体人生で1回しか行った事ない…) 秋葉原ってどんな街ですか? 東京初心者の一人旅でも、歩きやすい街ですか?

    • ベストアンサー
    • noname#188150
    • 関東地方
    • 回答数12
  • 有楽町駅付近の安い駐車場

    有楽町駅付近で安い駐車場を探しています。 高いところなら打ち止めがあると嬉しいです。 駐車は時間は夜の予定です。 駅から多少離れても構いません。 どちらかというと銀座五丁目に近いほど嬉しいです。 すみませんが教えてください。

  • 学校内だけで 名前の読み方 変更できますか?

    お世話になります。 来年 小学校入学の娘がいて心配ごとがあります。 からかわれやすそうな名前なので 嫌な思いをしないか心配です。 ネットで調べると、その名前の7割くらいの方が 子供の頃にからかわれて嫌な思いをしたとあります。 大人である私たちには凜としていて良い名前と思います。 でも 男子には何かいわれるかな、と思います。 生まれたばかりの名づけのとき、そのことを考えはしましたが、田舎で一学年 5~6人の小さな学校で、そんな心配はないだろうとなりましたが、結果 合併してしまい、大きい学校にいくことになりました。 また名前を変えると、子供本人も戸惑うし、嫌な思いも経験しながら成長していくものだと思い しばらく気にしないでいましたが、入学間近になり、心配になってきたところです。娘は嫌な思いをしたところで、言い返せる性格ならよいのですが、黙って涙を流すタイプです。 嫌な思いをすることがわかっているのに、その名前で高校卒まで12年通学させるべきなのか? イジメがもし起きたとして、それがもし 名前が原因ならば 防げるのではないか。親として守ってあげるべきか。何でこんな名前をつけたの?大嫌い!!なんて家庭崩壊や、不登校になってしまったらどうしようとか、下の子が○○の弟~とからかわれたらとか、起こっていないことで考えすぎなのかもしれませんが、悪いことを想像してしまいます。 もし可能ならば、戸籍や漢字は変えないで、読み方の最後の一文字のみを学校内で変えて扱ってもらえたらいいなと思っているのですが、そんなことは可能なんでしょうか。 それとも、それってとんでもないことなんでしょうか。 また名前を変えられないとしたら、親として、あらかじめ名前の良さを伝えるほかに、何かできることはあるのでしょうか。そして嫌な思いをして学校から帰ってきたときに、どんな言葉をかけるべきなのでしょう。。 自分としても、こんな気持ちのまま 12年過ごすのが不安です。 どうぞ よろしくおねがいします。

  • 東京駅の新幹線見学について

    今月子供(3歳)の誕生日なので大好きな新幹線の本物を見せてあげたいと思っています。 東京駅には色んな新幹線が来ると思いますが、具体的にどんな新幹線が見れるのでしょうか? 子供が好きなのは、はやぶさ、つばさ、あさま、こまち、つばめ、ドクターイエローなどです。 また、当方は車で東京駅に行く予定ですが、東京駅近くに駐車場はあるのでしょうか? 質問が多岐に渡ってしまい申し訳ありません。

  • ワンちゃんの石鹸シャンプー。

    愛犬、アメリカンコッカ♂10歳のシャンプーを見直そうと思っています。 アトピー、アレルギー性で、脂性でもあります。 長い事アカラスと戦い、今は落ち着いています。 コラージュフルフルで洗い、週1回はマラセブも使っています。 私自身もアトピー、アレルギーで、石鹸シャンプーに変えた所 手荒れが劇的に良くなりました。 そこで、コラージュフルフルの成分について調べたのですが、安全性不明の物が何個か入っていました。 犬の石鹸シャンプーってどうなんでしょうか? 脂を適度に洗う事は出来るのでしょうか? 使ってみたワンちゃんの様子を聞かせて下さい!

    • ベストアンサー
    • awptjiimjd
    • 回答数1
  • 横浜山下公園付近の駐車場

    産業貿易センター~ワールドポーターズの付近で日曜に停められる駐車場を探しています。 できたら最大料金があるところがいいです。 あまり土地勘がないので、タイトルの山下公園がとんちんかんだったらごめんなさい。 運転は慣れてる方なので、上級者向きのご説明でも伝えればわかると思います!

  • 初心者でも飼いやすい犬

    今度犬を飼おうと考えています。 犬を飼うのは初めてなので、 初心者でも飼いやすい犬を教えてください!

  • トイプードルのアレルギー

    トイプードル♂6ヶ月を飼っています。数日前からくしゃみを1日数回、鼻水や目やにが気になり昨日動物病院へ行った所食べ物のアレルギーかもしれないと診断されました。 今までのフードは中止となりアレルギー専用のフードに変更。おやつも鶏や牛のジャーキーをやめてアレルギー専用になりました。しかし、フードの食い付きが悪くほとんど食べません。アレルギーでも大丈夫なふりかけや、おすすめのおやつ等があれば教えていただきたいです。初めて飼った犬なので分からない事だらけで、心配です。よろしくお願いします。 

  • 東京観光

    来年の1月に日本武道館へ行く予定があり、めったに東京へは行けないので、ついでに観光もしてこようと考えています。 しかし、どのような計画にするかなかなか決められなく困っています。 私が行きたい場所はだいたい新宿、渋谷にあり(タワレコ渋谷、ミラザ新宿など)、母はソラマチへ行きたいそうです。 宿泊するホテルは武道館周辺なので、それぞれ行きたい場所が反対方向です。 帰りは夜行バスで帰る予定なので時間は丸1日あり、両方行こうと思えば行けると思うのですが、慣れていないので、移動が大変で、ヘトヘトになってしまうのではないかと思い、迷っています。 どちらか諦めて1ヶ所でゆっくり過ごすが、両方行くか、アドバイスをいただきたいです。

  • 子供が絵本ばかり読んでお友達と遊ばず悩んでいます

    幼稚園年中の娘がいます。絵本が大好きで、幼稚園でも自由時間は図書室にずっと入り浸って絵本を読んでばかりで、お友達と遊ばなくなり悩んでいます。 絵本が好きなこと自体は良いのですが、これくらいの年齢は、お友達との関わりや遊びを通して様々なことを学ぶことが大切な時期だと思うので、自由時間にお友達と一緒に過ごす時間がきわめて少ないことがとても心配です。色々なお友達と遊ぶ機会を沢山持って、仲の良いお友達を作ってほしいし、色んなお友達とうまくかかわれるようになってほしいと願っています。 娘は、2歳を過ぎた頃から文字を読むことに強い興味を持ち、好きなようにさせていたところ、早くから字を読むことをおぼえ、今ではかなり長い文章もすらすらと読みます。 絵本が好きなことは確かなので、それを禁じたくはない気持ちもありますが、図書室に行かないようにさせないと、お友達と遊べるようにならないと思い、図書室へは行かない約束をさせようと考えています。 なお、娘はマイペースでややテンポが遅いせいか、色んなお友達と相手に応じて遊ぶというのはあまり上手ではありません。それでも、少し前までは、数人の仲の良いお友達と一緒に楽しそうに過ごしている姿をよく見かけました。特に、ひどくいじめられたり、日常的に仲間外れにされたりという様子はありません。ただ、一学期の間、仲の良かったお友達の一人に繰り返し意地悪(仲間に入れてくれないなど)をされて悲しんでいた、ということはありました。 同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように対応されたか、その結果どうなったか、お友達とのかかわりはできるようになったかどうかなど、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 4歳の子供と楽しむディズニーランド

    こんにちは。 12月に4歳の子供と私で(二人)でディズニーランドにいくことになりました! 以前、一度夫も含めた家族三人で行ったことがありますが、次回は平日ということで、二人で行くことになりました。 さて、子供はザ!男の子!!というような乗り物が好きですが、お勧めはありますか? 後、皆さんは昼食はどのようにして済ませますか?? なお、息子はジェットコースタータイプは好みではないようです(前回の経験上・・) 皆さんの回答をお待ちしています!

    • ベストアンサー
    • noname#227067
    • 関東地方
    • 回答数1
  • 夫の食べ物好き嫌いで妻が困惑。離婚するべきですか?

     兄夫婦に、長女が産まれ1歳になりました。  その夫婦の話です。  夫Yは、野菜の好き嫌いが多くあります。食べると体が反応して吐いてしまうような場合も多々あります。  妻Kは、赤ちゃんの育児、離乳食を作るだけで疲労困憊。 妻K 「離乳食で野菜を使って作り、夫の食事だけ別メニューで作るなんて、時間的に無理」 「夫は、好き嫌い言わずに、食べなさい」 「食べないなら、離婚」  夫Yは、実母と一緒に暮らしているので実母に夕食を作ってもらっています。夫Yは、そこで、大根やかぼちゃ、山芋、ごぼうなど、少しずつ食べる練習をしています。  妻Kは、 「ちょっとだけ食べれても、おかずとして出せない。出された物を何でも食べてくれないなら、作らない」  そんな感じで、歩み寄れません。  この兄夫婦は・・・ (1)離婚するべき (2)夫がもっと努力して何でも食べられるように克服するべき (3)妻が、もっと考え方を改めるべき(夫に合わせるなど) (4)その他  ・・・どうすればいいですか?解決が難しくて、困っています。

  • 白杖を持っている方が本を呼んでいたのですが・・

    先日の出来事です。 電車に乗っていたら、少し離れたところで本を読んでいる人が居ました。 最初は気づかなかったんですが、白杖を持っていてしかもサングラス(よく目が不自由な方がしていると思いますが、そのような感じのものです)をかけていました。 白杖を持っている方って目が不自由な方だと思っていたので、「本を読んでる・・??」とちょっと疑問に思いました。本はハードカバーっぽいわりと分厚いものでした。 目が不自由な方ではなくても白杖って持つんですかね・・? 普通の白い杖だったのかもしれませんが、白い杖ってあまり見たことがなかったので、単純に疑問に思って質問しました。(特に深い意味はないです・・)

  • 2013年東京イルミネーションお勧めスポットは?

    今年(2013年)の東京のイルミネーションのお勧めスポットはどこでしょうか? 12月6日(金)に、上京し、水道橋駅付近に宿泊予定です。 ご教示ください、よろしくお願いします。

  • ペットが太っていると、飼い主も太い?

    そういう傾向がありそうですか?