miisima の回答履歴

全763件中1~20件表示
  • 41歳、男性、職歴なしですが薬剤師として就職できるでしょうか?

     薬価大学を卒業してからずっと全く無関係の家業で仕事をしてきましたが、両親も高齢になり諸般の事情から自主廃業することになりました。  現在、一時的に薬剤師不足となっているようなので薬剤師としてドラッグストア等に就職してみようと思うのですが、現実に、そういうニーズはあるのでしょうか?  中途入社できたとしても、将来のキャリアプランも不安ですが、何らかのきっかけ作りにしても年齢的に最後のタイミングと考えています。  どんなことでもいいので、教えてください。

  • 薬剤師フリーターについて・・・・

    あと数ヶ月で大学を卒業します。ずっと大学院進学をとても強い意志で目指していて就職活動は一切してきませんでした。 外の大学の大学院1校しか受験しなかったのですが、落ちてしまいました。 もう4年生なのでどうにかしなければと考えています。 院浪人するのか、就職するのか・・・・。 本当は大学院への夢はあきらめていませんが、現実を考えてあきらめざるを得ません。 まだ数日しか考えていませんが、 1~2年薬剤師フリーターをやって本当にやりたいことを見つけてからその道に進もうかと考えています。来年もう一度大学院を受験するかもしれません。 もし2年後就職するとき、やはりフリーター経験の有無は就職に大きく影響するのでしょうか?イヤでも就職したほうがいいのでしょうか? 薬剤師は時給もよく、生活には困らないと思いますがやはり汚点になるのではないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 調剤薬局薬剤師(20代後半)転職したいのですが・・・(長文です)

    お世話になります。 現在調剤薬局に勤めております20代後半の男です。 ただいま転職しようかどうか悩んでおりみなさんの意見を聞きたくて投稿しました。 今の職場は門前の調剤薬局です。 現在の社長と出会って、「これからどんどん新店をオープンさせて行く!」という志にひかれて入社しましたが、3年半たった現在も1店舗のみの営業にとどまっています。 これからオープンの予定もありません・・・ そして今の社長というのが性格的にちょっとやっかいで、 ・女癖が悪い(事務員に一方的に恋愛感情をいだき辞めさせてしまった) ・感情の浮き沈みが激しい ・酒癖が悪い ・・・・などなど嫌な面が多々あります。 社長は非薬剤師です。 人件費削減のため自分も事務員として薬局に毎日入っています。 ここの薬局でいいのは周りの薬剤師、事務員との人間関係の軋轢がないことと、給料がいいこと(年収700万円くらい)です。 自分も30代を前にして、このままこの薬局にいてもいいのだろうか? もっと視野を広げるためにも他のチェーン店などに転職した方がいいのではないか?? といろいろ考えてしまいます・・・ (もちろん他の薬局に行けば年収は400万円くらいになるということは承知しています) 現在結婚しているのですが、妻は「どちらでも、あなたの好きにしたらいいんじゃない?!ぎりぎりの生活でもいいよ?」と言ってくれています。 まだ子供はいませんが、出来れば養育費など、いろいろお金の面で苦労することもあると思うので、ここ何年かは辛抱してお金を貯めることが必要なのでは・・・とも思います。 なんか訳分からない文章になっていますが、どなたかご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 30歳超で美容師を目指すということ

    可能でしょうか…? 卒業後、まったく関係の無い職種について9年。 いまさら美容師を目指したくなりました。 やる気だけでやれるものでしょうか… まず美容学校へ入学すれば良いのでしょうか? 挑戦した!という方、現職の方などのご意見 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • バイトでの失敗

    薬局でアルバイトをしています。お客さんに店で勧めていかなければならないお薬があります。そこでアルバイトを始めて1年近くも経つのに,勧めることが出来ず,そのまま別のお薬を売ってしまい店長に怒られました。心の中では頑張る気満々なのに、どうしても言えず,それから店長の態度がそっけなくなり無視され,怒られ...いつも自分ばかりダメでも何も言わず,結構やさしくされていたので、そこに自分が甘えすぎていたのかもしれません。何度言われてもやらない自分が悪いのは分かります。でも,わざとやっていないわけじゃないんです。何度かは勧めたことあるんですけど,手はがくがく震えるし,顔が真っ赤になってくるのが分かります。すごい上がり性なんです。出来ない自分が悔しくて悔しくてたまりません...店長に怒られるとすぐ泣いてしまいます。他の人から怒られても何ともないんですが。心を強くしたいです。開き直りのいい性格になりたいです。要領よく生きていきたいです。どうしたらそういった性格になれるのでしょうか?仕事内容にも慣れたし,友達も出来たし,ここのバイトやめたくはないんです。でも,店側としては私みたいな人は売上につながらないし,不要な人間ですよね。

  • 薬剤師もしくは調剤薬局に勤務してらっしゃる方、いらっしゃいますか?

    はじめまして。 薬科大4年(女)です。 2つの調剤薬局から就職のお誘いを頂いていて、正直迷っています。 アドバイスいただけると幸いです。 (1)個人経営(一日100~120枚程度)  ・マンツーマンで、前の病院(内科あり)は100床程度。  ・前の病院との交流あり  ・一店舗のみの経営だが、一店舗に薬剤師さんは最低4人は常在している。  ・アットホームな雰囲気  ・新卒を採用するのが今年初めてなのでその点が私は少し不安。その事を伝えると「ベテランの薬剤師ばかりなので、どこに出しても恥ずかしくないような薬剤師にしてみせる自信はあるので心配無用」と言われた。  ・創立3年 (2)県内に10店舗ほど持つ調剤薬局  ・前の病院の診療科目は店舗によりばらばら  ・常在する薬剤師は1~3人  ・他の店舗に応援に行かされることが多々ある  ・独自の新人研修プログラムあり  ・創立15年 このような感じです。 店舗見学に行ったときに(1)の雰囲気がとてもよく、(1)の方に決めかけていたのですが、 個人経営で今まで新卒採用の実績がない事が少し引っかかっています。 新卒で入るにはやはり、新人研修がある大手の調剤薬局に就職した方がよいのでしょうか? 薬剤師になってからの勉強などは本人のやる気があればどうにかなるものなのでしょうか? 上手く伝えられないのですが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。  

    • ベストアンサー
    • Bocboc
    • 医療
    • 回答数3
  • ドラッグストアはこんなに恐ろしいところなのでしょうか?

     はじめまして。僕は今薬学部の大学院生で、先週からあるドラッグストアで薬剤師としてアルバイトを始めました。働き始めた理由は学費等を奨学金で賄っていることもあり、働かないと経済的にかなり苦しい部分があるからです。  職場の事で相談させていただきたいと思っています。職場の社員さんパートのおばさん達は良い人なのですが、そのお店には1人薬剤師さんが社員として働いており、バイト初日からその方が僕を気に入らないようで、2日目くらいから少しずついじめが始まりました。しばらく働いて気が合わないとかならわかるのですが、バイトの薬剤師がそのお店に入った事が気に入らないような気もします。その会社では最初は服薬指導など経験がない人には社員の薬剤師さんが付き添って指導しなければならないのですが、人件費の問題もありある程度スキルが身に付けば医薬品の部分は1人で任されます。1人で任されるまで頑張りたいと思いますが、どうしても働きずらければ辞めて他の職場にいってもいいかと思っています。ただやはりどこのドラッグストアもバイトの薬剤師はあまり歓迎されないのでしょうか?僕はこれまで薬剤師以外で学生の時色々なバイトを経験しまして職場の人たちとは仲良くやっていましたが、このような職場は初めてでドラッグストアはちょっと恐ろしいなとビックリしています・・・・。あと、いじめというのは社員さんやパートさんに僕の悪口を言ったり、初めから仕事ができないのは当たり前だと思うのですが、わざとやらせて何故できないんだと嫌味を言ってくるなど、根性の悪いいじめです。細かく言えば色々ありますが・・・・。このような方のかわし方などもよろしければアドバイスいただけませんか?

  • パートとアルバイトのかけもち 税金 控除 確定申告を教えて

    はじめまして。 私は、4月から会社に勤務しており給料をもらっていましたが、6/27日付けで退職いたしました。 7/22日からいくつかのパート、アルバイトの薬剤師を掛け持ちする予定です。1年後、正社員にて病院で働こうと思っています。 メインの仕事が22万円、その他、10~20万円の収入です。 メインの仕事では社会保険の加入予定です。 特に、副業に関する規定が無かったため、どの会社にも言わない予定です。 そこで、何点かお聞きしたいと思っています。 1 私が個人でやらなければならない税金等の申請。 2 メイン以外の給料が、メインの仕事の給料を超えた場合 の問題点。 3 その他、今回の状況に関する問題点。

  • 長引く痰

    私は、ここ1ヶ月ほど痰が出ます。花粉症の時期も終わり安心していたら、今度は、痰が出るようになりました。仕事がガソリンスタンドなので声もよく出しますし、排気ガスやホコリなど毎日吸い込んでいます。 喉に痰がつまっている感覚があり、朝は声が嗄れていて、痰が出ます。日中は喉に痰がつまっている感覚で、仕事が終わり帰るときくらいから、声が少し嗄れていて痰がまた・・・痰は黄色っぽいときもあれば、白い透明みたいな感じのときも・・・ 時たま、左脇下あたりが痛むときもあるし、胸あたりもたまに少しですが、痛いときがあります。仕事で疲れているだけ、風邪かなと考えていますが・・・ あと、頭も痛いときがあるのですが、病院にかかるなら何科へいけばいいのでしょうか??神経内科?内科? ちなみに耳鼻科には一度かかり痰のキレをよくする薬をもらいましたが、効き目はありませんでした。

  • 面接の服装

    面接の時スーツで行ったらいいのか、普段着のほうがいいのか迷ってます。そこは数人の職場で、仕事ではスーツは着ないしそこでスーツを着てる人はいないと思うところです。

  • 生理痛で学校へ行けない

    私は中学一年生の終わりごろから生理痛に悩まされています。特に初日が大変痛いです。周りのコもそうかなと聞いたところ、我慢できるほどの痛さとのことが多く私だけなのかな疑問を抱きつつ、初日が平日にあたったら学校を休みました。なので一ヶ月に必ず平日にあたったときは休みました。でも、中(2)の最初に、これではいけないと思い学校へ行ったら倒れて吐いて大変な事になりました。今は産婦人科に行って、詩記入内膜症ではない事を聞かされ痛みに大変敏感なだけのようです。痛くなったら薬を飲むんですが、学校で授業中に飲むわけにも行かないし痛くなったら飲むなんて学校では友達に迷惑かけるから嫌だなと思ってきました。最近は薬を飲むと痛みが軽くなり良いんですが、やっぱり二日目も辛いのですが、二日間休む訳には行かないので、初日は休むようにしていますが休みたくありません。でも学校へ行って痛くなったら倒れたらみたいな事を思い出すと行きたくなくなります。 同じように生理痛で休まなくてはいけないぐらい痛い方や改善方法など教えていただけたら幸いです。

  • 消毒用エタノールを化粧用に使えますか?

    手作り化粧品を作ろうと思い、材料を買いにドラッグストアに行きました。必要なのは、無水エタノール、精製水、グリセリンでした。「無水エタノールをください」と伝えたら、「消毒用エタノールならあります」と言われました。違いがよくわからないので、とりあえずそれを買ってきましたが、それって化粧品に使っても問題ないものなのでしょうか? また、無水エタノールはドラッグストアにあると聞いていたのに、置いていないお店もあるものなのでしょうか?行ったのは普通のドラッグストアなんですが。

  • 消毒用エタノールを化粧用に使えますか?

    手作り化粧品を作ろうと思い、材料を買いにドラッグストアに行きました。必要なのは、無水エタノール、精製水、グリセリンでした。「無水エタノールをください」と伝えたら、「消毒用エタノールならあります」と言われました。違いがよくわからないので、とりあえずそれを買ってきましたが、それって化粧品に使っても問題ないものなのでしょうか? また、無水エタノールはドラッグストアにあると聞いていたのに、置いていないお店もあるものなのでしょうか?行ったのは普通のドラッグストアなんですが。

  • 水ぶくれ

    すいません、同じような質問はたくさんありますが、お答えお願いいたします。 皆さん水ぶくれって、どうしますか? そのまま何もしない、自然にかたくなるまでほおっておくか? もしくは、水を抜いたり、皮を破ったりするか? 専門家の方もお答えいただけるなら、正しい処置などもおしえていただければ幸いです。 ちなみにやけどなどでないもの、そんなに大きくないものとします。お願いいたします。

  • アルコールに強くなりたい

    転職してから接待が極端に増えました。 もともとアルコールは極端に苦手で ビールは350ml一本で吐き気を感じるぐらいです。 酒席の前に揚げ物を食べておくとか、牛乳をのむとか 試してみましたが殆ど効果がありません。 左党の方は飲めばそのうち慣れてつよくなるとか言いますが、医学的な根拠はあるのでしょうか? 人並みに飲めるようになる為に、良い方法があれば教えてください。

  • 病院に行くかどうか迷ってます

    こんばんは。 私は5年程引きこもっていたのですが、 今年から学校に通い始めました(現在21歳です)。 しかし、友達が全くできません。 クラスが楽しい雰囲気でも、自分はムスっとした顔で シラけています。 学校へ行く前は憂鬱な気分で、行ってからは ずーっとイライラしています。 人と話をすると、こんなことは言わないほうがよかったかな?と後悔します。 そう思うとなかなか人と話せず・・・ずっと一人です。 もう死んでしまいたい気分ですが、実際には死ねません。 酒を飲んで気を紛らわしています。 この先どうすればいいのでしょう・・。辛いです。 このような状態はどんな人にもあることなのかもしれないと 思うと病院にはなかなかいけません。 ちなみに小学生や中学生の時はとても明るかったです。 高校生の時に友達が全くできなくて、そこから引きこもってしまい、 人との付き合い方がわからなくなってしまいました。 友達がほしいのに、人と話すのが苦痛です。 このまま学校に通い続ければ慣れてくるものでしょうか。 病院に行こうか迷っています。

  • 通勤の不便さ、どこまで我慢すべき?

    4月に派遣契約を更新した会社を辞めようか迷っています。 理由は通勤時間です。もともと定時8:30~17:30の会社に電車(乗り換えあり)+バス or自転車で1時間掛けて通っておりましたが、結婚にともない1時間40分のところへ 引っ越しました。会社は小高い丘の上にあり、バスを利用しないと、歩いて20分登り 続けなければなりません。 バスは通勤ラッシュ時を逃すと本数が無くなってしまうので、帰りのことも考えて 最寄駅に自転車を置いています。この最寄駅から会社までが非常に辛いです。 これまでも辛かったのですが、通勤時間が1時間ということで我慢していました。 しかし今月から1時間40分に増えたことで、我慢できなくなりつつあります。 去年、会社には引越後の通勤は不可能という事を伝えました。 すると始業時間を多少後ろにズラし待遇も上げるので、4月以降も来てほしいとの 回答を頂き、なんとか妥協できそうな気がしたので契約更新しました。 それだけなら良かったのですが、社員さんは皆残業で夜中まで残っている会社なので 一人だけ残業もそこそこに帰ろうとすると、「あ~あ...」という目で見られます。 また、帰ってから嫁の相手をせねばならず、疲れていても寝させてくれません。 睡眠も不規則になり、出社時間も酷い時は昼からになり、仕事の効率も落ちてきました。 すると上司から、「いつまで甘えれば気が済むんだ」等、顔を合わす度に小言を 言われるようになりました。 これがまたさらに出社を億劫にさせる悪循環になっています。 仕事自体はやりがいのあるものですが、そこへ行かなければ仕事がないという訳では ありません。その為、近くに良い会社があれば、転職も検討しようか迷っています。 この場合、上司の言っている事は正しいのでしょうか? わたしがもっと我慢して通勤しなければいけないのでしょうか・・・

  • 通勤の不便さ、どこまで我慢すべき?

    4月に派遣契約を更新した会社を辞めようか迷っています。 理由は通勤時間です。もともと定時8:30~17:30の会社に電車(乗り換えあり)+バス or自転車で1時間掛けて通っておりましたが、結婚にともない1時間40分のところへ 引っ越しました。会社は小高い丘の上にあり、バスを利用しないと、歩いて20分登り 続けなければなりません。 バスは通勤ラッシュ時を逃すと本数が無くなってしまうので、帰りのことも考えて 最寄駅に自転車を置いています。この最寄駅から会社までが非常に辛いです。 これまでも辛かったのですが、通勤時間が1時間ということで我慢していました。 しかし今月から1時間40分に増えたことで、我慢できなくなりつつあります。 去年、会社には引越後の通勤は不可能という事を伝えました。 すると始業時間を多少後ろにズラし待遇も上げるので、4月以降も来てほしいとの 回答を頂き、なんとか妥協できそうな気がしたので契約更新しました。 それだけなら良かったのですが、社員さんは皆残業で夜中まで残っている会社なので 一人だけ残業もそこそこに帰ろうとすると、「あ~あ...」という目で見られます。 また、帰ってから嫁の相手をせねばならず、疲れていても寝させてくれません。 睡眠も不規則になり、出社時間も酷い時は昼からになり、仕事の効率も落ちてきました。 すると上司から、「いつまで甘えれば気が済むんだ」等、顔を合わす度に小言を 言われるようになりました。 これがまたさらに出社を億劫にさせる悪循環になっています。 仕事自体はやりがいのあるものですが、そこへ行かなければ仕事がないという訳では ありません。その為、近くに良い会社があれば、転職も検討しようか迷っています。 この場合、上司の言っている事は正しいのでしょうか? わたしがもっと我慢して通勤しなければいけないのでしょうか・・・

  • 処方箋同日受付の時の基本料、調剤料

    同日に同じ患者さんの処方箋 1枚は特定疾患と国保の併用、もう一枚は 国保のみ(どちらもA病院)の時、 どちらで基本料や薬歴料、 調剤料を算定するべきでしょうか? また、調剤料は基本料・薬歴料を算定した方で 算定しなければならないでしょうか? (1枚目) A病院 内科(特定疾患公費併用)A医師 Rp1 ○○薬 1日3回毎食後 Rp2 △△薬 1日2回朝夕食後  Rp3 ■■薬 1日1回朝食後         上記を一包化する (二枚目) A病院 外科(国保のみ)B医師 Rp1 ☆☆薬 1日1回就寝前 Rp2 ◎◎薬 1日3回毎食後         上記を一包化する この様な場合の算定の仕方など 詳しく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。   

  • 処方箋同日受付の時の基本料、調剤料

    同日に同じ患者さんの処方箋 1枚は特定疾患と国保の併用、もう一枚は 国保のみ(どちらもA病院)の時、 どちらで基本料や薬歴料、 調剤料を算定するべきでしょうか? また、調剤料は基本料・薬歴料を算定した方で 算定しなければならないでしょうか? (1枚目) A病院 内科(特定疾患公費併用)A医師 Rp1 ○○薬 1日3回毎食後 Rp2 △△薬 1日2回朝夕食後  Rp3 ■■薬 1日1回朝食後         上記を一包化する (二枚目) A病院 外科(国保のみ)B医師 Rp1 ☆☆薬 1日1回就寝前 Rp2 ◎◎薬 1日3回毎食後         上記を一包化する この様な場合の算定の仕方など 詳しく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。