haru-tin の回答履歴

全63件中1~20件表示
  • 仕返し弁当

    反抗期の娘と、けんかをしました。 しゃくにさわるので、火曜日の弁当に、いや~なものを入れてやろうと、思います。 月曜日は、文化祭の代休です。 そこで、お知恵をお借りします。 奥様や、お母様などから、持たされたお弁当で、ブルーな気分になったものを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#25898
    • アンケート
    • 回答数16
  • 乳腺線維腺腫

    10代のころから胸にしこりがあり(今27歳です)、たいして気にも留めてなかったのですが、最近読んだ雑誌に載っていた胸のしこりのことを読んで、質問させていただきます。 gooの中の同じトピックについてもたくさん読みましたが、同じ質問がみつからなかったので・・・。 乳腺線維腺腫と診断され、しこりを摘出した後、胸の形はかわってしまいますか?摘出後、小さくなったままなのでしょうか?知っている方、教えてください。

  • 真夏の米とぎ(明朝分を前夜に研ぐとき)

    新米主婦です。 いつも夜に、明朝分のお米をとぎ、炊飯器のタイマーでセットしています。 昨年の夏、初めて新潟の熱い夏を経験し、水道(浄水器付き)のぬるい水に一晩つけておくとマズイのでは?と不安になり、暑い夏の間だけ、早起きして、米とぎとスイッチオンをしていましたが、1時間近く早起きするのは結構大変…。 同じように熱い地域の方は、朝の分のご飯をいつ研いでどのようにしていらっしゃいますか? よろしくご教授ください。

  • 隣の部屋の物音

    一般的にワンルームマンションってどの程度まで隣や上下の音って響くものなんでしょうか?うちの子が今回引っ越した所はかなり壁が薄いようで隣の音がまる聞こえです。多少は覚悟していたのですが、話し声はもちろんコンポやテレビの音もよく聞こえます。はてはいびきも聞こえます。以前何かあったらしく、掲示板に「ここのマンションは音が漏れやすいので・・・・」との張り紙がしてありました。契約前にこんな張り紙を見ていれば契約しなかったのですが。とにかくは1年は我慢するつもりですが・・大体どこでもこんなものですか?我が家は鉄筋一戸建ですので全く想像がつきません。

  • 職場での口笛

    勤続10年になる勤務先です。 昨年までは朝、経営者が立ち寄るくらいで1人でした。 昨年から現場を退いた経営者が事務所で過ごすようになりました。 今年になり重要幹部の1人が退職をすることが決まった頃から 鼻歌・口笛がひっきりなしにこぼれるようになり 耳障りと感じるようになりました。 それが起因か年なのか髪の毛まで白髪になってしまいました。 経営者に「口笛を止めてください」と伝えるとげのない表現がありましたらお願いいたします。

  • 手作りパン。アパートの顔見知り程度の人から貰ったら迷惑?

    25歳の独身女です。 最近ホームべーカリーを買って、手作りパンにはまってます。 6棟のアパート(賃貸)なんですが、階下の若い夫婦に差し入れをしたいなと 思っています。 階下の人に・・・の理由は、私は23時頃にお風呂に 入る事が多いので物音で迷惑かけてるかな?というのと小さな子供が居るようなので喜んでくれるかなとの理由からです。 アパートの方とは、引っ越しした時に挨拶をしにきて頂いたのと、駐車場で「おかえりなさい」「おはようございます」の挨拶程度です。 挨拶を無視するような方ではありません。 質問の内容は、このような挨拶程度の関係の 住人から手作りパンをもらったら 回答者様はどう思いますか?ということです。 私自身は嬉しいのですが、いろんな考えの人がいる と思うのでお聞きしたいです。 *こういうふうに思う人もいると思いますよ的な 想像の気持ちではなくて、自分がもらったらどうか の感想をお聞かせ下さい。 できれば年齢と性別も添えてもらえると嬉しいです。

  • この場合のご祝儀額は?

    10歳年下の後輩(20代)の結婚式に出席します。そのご祝儀の額で悩んでいます。皆さんならいくらお包みしますか? 1)彼女のちょうど一年前に私の結婚式があり、そのときの彼女のご祝儀額は2万円でした。 2)私の友人関係は、最近3万が相場です。 3)私は遠方からの出席になり(交通費約1万くらい)、交通費を頂けるかどうかは分かりません。

  • 結婚式で友人・親戚何名くらいですか?友達が来てくれるか心配です。

    25歳の彼でまだお金もあまり無く、 私の両親が全然払うと言っていますが、 彼が甘えすぎても駄目だよ。と言う事と 彼の実家が遠いと言う事や 祖父や祖母が早くに亡くなったらしく、 親の方の付き合いが何年も全然無いみたいでして、 最初は家族だけで挙式の後、会食となっていたのですが、私の方がそれはちょっと・・・という事になり 結構いいホテルで両家とも親戚だけ 私の方が親戚・9人位で彼がそれにあわせて呼んでくれるそうです。 それでも少人数の結婚式になるので司会者等は頼まないつもりなのですが、 でも「一生に一度だからできれば披露宴したい?」 と聞いてくれていて、 それだったら予算はかなりいくけど(大体は親が出してくれるのですが・・・) 友達とか色々集めると彼は言ってくれているのですが、 私の希望では、まあ友達も呼びたいのですが 卒業してからはあまり会っていなくて、 本当に仲が良かったのは 短大の時の友達が一人、東京にいるのですが、 休みの日が平日なのです・・・。 高校の友達は今妊娠中で、後は仕事場の友達一人で 一人一人なので来ても、気を遣わせるだけかな。。 と思いますし他にもいるのですが、浅い付き合いで ここ何年か全く会っていないのに 突然来てくれる??てメールしたら来る方も何かと大変だし、どうしようか迷っています。 そこまで気を遣うのなら親戚だけでいいと思うのですが、そういう経験をされた方どうされましたか?? 又されてない方でも友人や親戚の結婚式に行った時、 少人数の結婚式の場合、どんな感じ(誰が来てましたか?)でしたか?? 色々意見やアドバイス等宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 生理と泊まり。

    似たような質問がいくつかあったのですが、少しずつ違ったので改めて質問させて下さい。 友達の家に泊まりに行く日と生理が重なりそうで困って今から気が重いです。 皆さんなら 1、ナプキンは普通に捨てますか? 親しい友人なら「今生理中で~」みたいな話にできるのですが、そこまで親しくない友人の家の汚物入れに多い日の2日分ものナプキンを捨てても良いかどうか、持ち帰ろうと思ったのですが、2日間もバッグに入れておいて大丈夫か心配だし、トイレに袋を持って入る姿を見て不審に思わないか気になります。 2、そしてお風呂は遠慮した方が良いんでしょうか? あくまでも人の家だから、バスマットとか汚したら..と不安なのですが 逆にお風呂に入らないのも汚い子だとか、(生理とか関係なく)遠慮して変な子だとか思われるような気がして悩んでいます。 この二つの事でずっとうじうじ悩んで居たのですが、とても楽しみにしているお泊りなのでできれば行きたいです。 長くなってしまいましたが何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 教師がでる映画

     教師がでてくる映画で、いい映画おもしろい映画を探しています。主人公でなくてもいいです。例えば「今会いに行きます」の小学校の先生(YOU)なんかいいですよね。  「パッチギ」、「コーラス」、「蝶の舌」、「学校」はいいですね。  その他何があるでしょうか。

  • ゆで卵の作り方

    時々ゆで卵を作ります。 今、作る時には、弱火で時間をかけて作っています。 しかし、 1.卵が破裂して中身が出てしまう 2.殻が上手くむけず、白身が殻についてしまう という状態です。 この問題を解決するには、どうしたら良いのか、分かる方、よろしくお願いします!

  • バスから降りる前に運転手さんに感謝の言葉を言うこと

    バスに限らなくてもいいですが自分がよく乗っているのがバスなのでそうさせて頂きます。 最近、バスから降りる前に;精算する時に運転手さんに「ありがとうございました」と言うようにしています、実行している回数は少ないですが。 これっていい事ですよね? 感謝の言葉を言うようになって心がより綺麗になったように思います。 あと、当然これからも実行すべきですよね? 誰か他にも感謝の言葉を言うように心掛けている方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • noname#13550
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • 猫が虫を持ってきます

    私は猫大好き虫大嫌い人間です。 自室(兼寝室)と庭が繋がっていて、窓を開けていると、 猫が外に出て、セミや生きたカマキリやらを持ってきて、 部屋でバラバラにして散らかしています。 ゴキブリを部屋に持ってきた事もあります。 この虫たちは、私の嫌いな虫ベスト3なんです。 今日カマキリを持ってきてじゅうたんを体液で汚された時は、 思わず叩いて他の部屋に放り投げてしまいました。 後から考えると遊んでただけなのに可哀想だと思いましたが、 最悪のカマキリを持ってこられるとたまったもんじゃありません。 しまいにはほうり出した部屋のゴキブリホイホイで遊んでるし。 皆さんは猫に虫を持って来られた事はありませんか? 窓から出ないようにいちいち見張れないのなら我慢すべき宿命なのでしょうか。このまま続くなら猫を飼えません・・。

    • ベストアンサー
    • iowahrd
    • 回答数10
  • 夫の転職に妻がどこまで意見を言えるか・・・?

     夫が転職活動中です。28歳で、現在、転勤がある会社に勤めています。  私は、現在契約社員ですが、大変充実した仕事をさせてもらっていて、60才まで勤められる可能性が大変高いこと(子供は今のところできにくいようです)や母が1人住まいなこと等から、できれば、転勤の無い、または、今より減る仕事に転職してほしいと思い、そう伝えてきました。代りに給与等は下がっても仕方が無いと思い、他に条件を出すつもりはありません。  しかし、夫からは、転勤が無い会社は地域密着型か規模が小さくなることが多く、自分のやりたい仕事と合わないと言われています。  先日、転勤が現在と同頻度ある会社の最終面接を受験し、結果待ちです。  こちらの会社が、転職受験1回目ということもあり、私としては、できればもっと転職が減る会社も受けてみてほしいという気持ちがあります。ただ、転勤が無い会社というのも探すのは難しいことは理解しているつもりですし、仕事をするのは本人です。私がどこまで反対してよいものか迷っています。  みなさんのご意見を伺えれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • nao111
    • 転職
    • 回答数5
  • 極度の野菜嫌い

    私の知り合いに嘘だろ!?って位野菜嫌いの子が 居るんです。 野菜が入ってるとなるとどんなに細かくても食べなくてスパゲティーミートソースのミートの中にある たまねぎを抜いていて、食べたらトマトの味がするからといって食べませんでした。 よくご飯をともにするのですが、何度いっても 食べてくれないんです。 どうにかなりませんか? ちなみに現在10代なんですけど この年になるまで嫌いになった日から 野菜を口にしてないらしいです。 そういう意味でもこれ以上野菜を食べなかったら どうなるか、というのも教えて欲しいです。

  • 元部下から誕生日カード。迷惑ですか?

    こんばんは。初めて投稿します。 もうすぐ派遣先の契約期間が切れて(二年間在籍しました)円満退職します。 とてもいい職場環境で上司にも恵まれ楽しかったので、最後にみんなで写真を撮りました。 その時にみんなで撮った写真を全員に郵送しようと思っています。郵送する時期が特に可愛がってもらって私も淡い恋心を持っていた元上司の誕生日に当たるので、その方だけは普通の便箋じゃなくて、バースデーカードにしようかとも思っています。 しかし、彼には妻子があることなので自宅郵送だとあらぬ疑いを持たれて彼にも迷惑じゃないかな。と心配になりました。 深入りするつもりはまったくないのですが、やはり迷惑でしょうか??

  • 兄嫁について相談させてください。

    こんばんは。 私の兄嫁についての相談です。 私の両親は約10年前に離婚しています。 そんな家庭ですので私と兄は奨学金を遣わせてもらい大学へ通いました。 奨学金は母の名義で借りたため、母の口座から毎月引き落としをされています。 私は毎月母へ返済をしているのですが、兄は返済をしないまま2年前に結婚しました。 母も手に職があるわけでもなく、細々と生活をしているので、結婚もしたんだしそろそろ奨学金を自分で返済してと母は兄へ言うと兄は了解(というのもおかしいですが)をし、休みの日にバイトしてでも返すから口座変更をしておく。と返事がきたそうです。 兄が嫁に話をしたらしく、兄嫁から母の携帯へメールがきました。 「全部でいくら返せば良いのか?」「結婚前の話を今更されても困る」「そんな事言われたら今後の生活設計を変えないといけない」という内容でした。 兄夫婦の間には一年前に子供が生まれたのですが、その子が通う保育所の運動会が来月あるので来てくださいね。と誘われていたのですが、「運動会には来ていただかなくても結構です」とまで言われて母はかなり落ち込んでいます。 急に毎月の出費ができることになり、兄嫁が困ってしまう気持ちもわからないではないのですが、兄の借金というのは事実であり、今までの分を返済してきた母にはそんなことを言われたくないという気持ちがあります。 こういったメールに対して、どのように返事をしたらよいのでしょうか。 (兄嫁は日ごろはとても良い人で旅行にもつれていってもらったことがあります。) 母に代わって相談させてください。 よろしくおねがいします。 ※内容がわかりにくいかと思いますので、そちらにつきましては補足にてお返事させていただきます。

  • 公園の隣の土地は、危ないか?

     住宅用の土地を探しています。たまたま小さな公園に隣接している土地が候補となっています。  これは環境としては、素晴らしいと僕は思ったのですが、妻は正反対のこと言っています。(1)どんな人でも公園には入ってくるので、危険が多く、強盗に狙われやすい。(2)昼は、子供がうるさかったり、夜は、若者の溜まり場になったり、浮浪者も来る可能性もある。(3)また、宗教団体などが公園で活動を始めたりする可能性もある。以上のようなことを、妻は心配しています。  実際に、公園の隣に住んでいる方も、世の中には、大勢いらっしゃると思いますが、いかがでしょう? 妻の意見が正しいのでしょうか? あるいは、考えすぎなのでしょうか?ぜひ、よきアドバイスをください。

  • 犬の鳴声で苦情がきました。

    寂しがりの鳴声はどうやって躾けたらよいのでしょうか? ペット飼育可の分譲マンションで、トイプードル(2歳、メス)を飼っています。 普段はあまり無駄吠えをしないのですが、外出時に寂しがって鳴くのと、夜間廊下(玄関の外)での物音を不審者と反応してほえることがあります。 早朝新聞配達の人の足音でほえることもあります。 毎日というわけでもありませんし、安眠を妨げるほとでもないと思うのですが。。。 今日、「犬の鳴声なんとかなりませんか?一日中ですよ」とメモが玄関に入っていました。 一日中ってこともないと思うんですよね。 犬を飼っているお宅、飼ってないお宅にも聞いてみたところ、それ程気になるものではないとのことでした。 上階に神経質な方がお住まいなのでその方では?といわれました。なんとなくあの人かなーというのは皆さんお分かりのようで。。。 部屋番号も名前もないメモのみを入れるやり方が少し陰湿では?と思っています。 賃貸ならともかく分譲ですから、きちんと顔をあわせて話し合い解決したいと思い、苦情の先の方に関しては管理会社に相談はしようと思っています。 とりあえずは、犬嫌いの方もいらっしゃるということで飼い主の義務として躾をしなくてはと思います。 とはいえ、外出しないことには鳴かないし、鳴いているときに怒らないといけないし、どうしたらいいでしょう?

  • 今までにどんな落とし物しました?

    今日、娘に買い物を頼みました。 帰宅してから2時間後、財布を無くしたことに気づいた娘はスーパーまで・・・(汗) サービスカウンターに届けてくれた人がいたので財布は(中身も)無事見つかりました。^^;(拾ってくれた人ありがと~!!) 今日はこんな事があって皆さんの落とし物が聞きたくなりました。(笑) 皆さんは今までどんな落とし物をしましたか? その落とした物、は見つかりましたか?