surfinia の回答履歴

全20件中1~20件表示
  • 苦難や苦悩をくだらないと考えてしまう

    質問お願いいたします。 私はタイトルどおり、苦難や苦悩をくだらないと考えることがあります。 今まですごく悩んだり、難しいと思ったことをコロッと「くだらねー」と思うのです。 たぶんわかりにくいと思うので、例を挙げます。 私は心療内科には行ってませんが、精神的に参ることが多々あります。 もう一切外に出たくなくなったり、人と接するのが疲れるのです。 そして精神病について色々調べましたが、とても当てはまる症状の精神病がいくつか挙がりました。 まぁあくまで自己診断なので、私が精神病かどうかは医師に診断してもらわないとなんとも言えません。 しかし私としては、日常生活で精神的に苦しむことが多々あります。 なのに、時々ものすごく「くだらない」と思うのです。 精神的な病みも、他人を気にしすぎる自分も…。(精神病の方々には誤解を与える文章かもしれませんが、あくまでも自分のことをくだらないと思います) しかも、なんでこんなに小さいことで悩んでるのかとバカバカしく思えます。 今までは病みそうなくらい悩んだのに、一体なぜコロッと変わるのか不思議です。 そして自分の感情の移り変わりに、自分でもついていけないというか…よくわからなくなります。 しかもそうやってくだらないと思っても、またも気持ちが落ちてしまったりします。 ちなみにくだらないと思う時は、根本的な部分までくだらないと思います。 例えば日常生活とか、人が人と接してることとか…そんな当たり前で根本的なことまでくだらないと思うのです。 自分でもなぜそうやって思うのか、わかりません。 これは単なる自分の意識や思考、または性格なのでしょうか? それとも精神的な病みのようなとこからきてるのでしょうか? また、こういった心理がわかる方がいましたら教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 親と依存

    亡くなった母のことですが、客観視したいので、専門の知識のある方お返事よろしくお願いします。 故人を言うにははばかることですが、私は母が亡くなったときに少しほっとしてしまいました。 育ててくれた親ですが、私が思い通りにいかないと、「あなたのせいでお母様はやつれた」「あなたのせいで太った」など言って、笑うような冗談ではなく本気でそう言っていました。 専業主婦だった母は、かなりいろんな稽古や教育を私にさせましたが、正直、自主性を持って続けたいなの思ったものは、「お勉強が大事」と勝手にやめさせました。 その後、私のお洋服、音楽の舞台で使ったドレスを勝手に全部処分したり(理由は、親が嫌がっていた道に勝手に行って自分を苦しめたものなど目障りで見たくなかったからだそうです。) 私のいた留学先に来て、住んでいるところが立派すぎるからといって、もっと安いところに無理やり引っ越しさせようとしたりしました。家主さんは学校からの紹介だったので、その後、かき回された感じでした。 付き合う男の子にも、私が尽くしすぎるくらい、自分の身を削ってでも相手に尽くしなさいと、自分が彼に会わずに勉強(楽器の練習)をしていたら、干渉してきて、ご飯を作ってもっていきなさい、など言っていました。 母は、よくある日本の母親像なのでしょうか?

  • 互恵的利他

    互恵的利他理論を説明してください。 この理論と関わるヒトの思考や社会的行動についても、分配行動,互恵的利他,キャッサバ問題,確証バイアス,地位という言葉を使って説明をお願いします。

  • 生理的に受け付けない人と交際した事有りますか?

    宜しくお願いします。 生理的に受け付けない人と交際しています。 性格は、朗らかな人で友人としてはとても良いのですが、 男性としては見れません。 交際して半年になりますが、最近、性的な事を求めて来ます。 あの人と唇を重ねキスする事を想像するだけで戻しそうになってしまいます。 最低ですね、私は。 やはりきっぱりとお別れするべきですよね。 この半年間で、ティファニーの時計、ハワイ旅行、ノートパソコン、洋服や靴など 100万円以上のプレゼントを頂いて来ました。 性格も優しく、私を包み込んでくれるような器の大きさも有ります。 どうやったら彼を好きになれるんでしょうか?この彼を好きになれば 私は幸せになれるような気がします。 私の片思いですが、愛する人が別にいます。 その人は、私への電話代10円20円をケチるような人で、まさに対極と言えます。 生理的に受け付けない、気持ち悪い人の事を好きになった人は居ませんか? 克服方法を教えて下さい。

  • 否定され続けると人はどうなりますか?

    自分の価値観を否定され続けると、人はどうなりますか? 私は身体に影響が出て、体調が悪くなって、食欲が出なくなって、鬱状態になってしまうのですが、心が弱いからでしょうか? 否定され続けても、気丈な人は何もなりませんか?

  • Cカップ

    高校1年生で、Cカップ(70)って… 小さいですか?普通ですか?大きいですか? また、個人差があるとは思いますが、一般的には これからまだ大きくなりますか?

  • 恋の終わらせ方は・・・

    彼と交際していたのは18年前になります。交際期間は1年ほどです。 彼とは、彼の留学がきっかけで別れました。(理由がそれしかないように思います) 留学して6年後、突然電話をかけてきて、「一緒にいたい。」と。 私には当時お付き合いしている人がいました。少しゴタゴタはあったのですが、彼からはそれ以来連絡がなくなりました。 その後、私はお付き合いをしていた人と、7年前に結婚しました。 しかし・・。その彼とネット上で1年前にに再会しました。彼も結婚していました。 この1年でわかったのですが、留学後私に「一緒にいたい。」と電話をかけてきた時には彼は、既に結婚し、子供もいました。 複雑な思いでしたが、大好きだった彼・・・そんな彼が当時とても辛く苦しかったことを知り、何も出来なかった自分がとても嫌で、情けないです。 ネット上とはいえ、彼の近況などを知り、鍵をかけていた気持ちが半分以上開いてしまってます。 この気持ちをどう閉じ込めたらいいのか・・・とても辛いです。 先日は外国に暮らす彼が、わずか4日間の滞在で一時帰国しました。「会いたいけど、時間がきつい・・」と連絡がありました。 もし彼が私と同じ気持ちを持っているのなら、一時帰国の際にどうにか会うように、都合をつけるものでしょうか? 諦めないといけないのは十分わかってます。でも・・・という気持ちもあり、このような時どのように乗り越えてますか?

  • 男性が何を考えているのか分かりません

    すみません、男性に質問です。 彼氏でも友達でもない、会社の先輩の男性Aのことで、何を考えているか分からないので悩んでいます。 あるとき職場の女性と仕事のことで喧嘩になったので、それ以来、私は他の先輩の男性Bのそばへ行きました。そうしたら、深く反省してきて、私のそばに来るようになりました。そして、仕事のことでぐいぐい押してくるので、相手にしました。 そこへ、ちょうど可愛い新入社員が入ってきて、今度は先輩Aが引き始めました。2人が仲が良さそうに仕事をしているところをわざとらしく見せ付けてきたり、引いたので、私も相手にしないでいたところ、私の誕生日やクリスマスイブになると、私のそばに来るようになりました。(←これも理解できません) それでも相手にしないでいたら、またその可愛い新入社員との仲の良さをわざとらしく見せ付けてくるのです。理解できないので、相手にしたところ、今度は気を良くしたようで、また私の誕生日にそばにいたり、ぐいぐい押してくるのです。 ぐいぐい押すので、相手にして、「日頃お世話になっているので、何か私にできることはありますか?」と聞いたところ、今度は冷たくそっけない態度を取るのです!(`´) 一体、何を考えているのかさっぱり分かりません!私にどうしてほしいのでしょうか?私はどうしたら良いのでしょうか?私の何が悪いのでしょうか。また、先輩Aは何を考えているのでしょうか。 ちなみに、仕事ができてモテる男性なので、全く女性には困らないはずです。(私は、最初に喧嘩以来、先輩Bのそばにいます) またいろいろ言って喧嘩になっても困るので、今は当たり障りのないように先輩を立てたり褒めたりしているしかないですが、理解できないので、心の中では悩んでいます。 うまく書けていないかもしれませんので、補足が必要でしたら説明します。 アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#158049
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • リストラされた彼と結婚しますか?

    はじめまして。宜しくお願いします。 結婚を考えて居た彼が居ました(離婚暦1度有/子供無/55歳・会社役員)が、 この度、リストラに遭いました。年収は2千万近かったと思います。 突然のリストラで、退職金もどうなるかハッキリ分かりません。 年金支給は、多分65歳からですので、あと10年有ります。 私は彼と親子位の年齢差が有り、私が働いて彼を養う事も考えましたが、 彼が全てに絶望を感じており、一緒に居て、私も心が折れてしまいそうです。 ここで支えて、苦楽を共にするべきでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 男性の方へ質問です。

    今度お見合いパーティなるものに初参加しようと思っています。 わたくし31歳女子です。 参加するにあたって男性の方からアドバイスを受けたく、質問させていただきたいと思います。 特に私と同世代30代の方の回答があると大変参考になります。 (1)どんな服装の女子が印象がいいですか? (2)プロフィールに書く、趣味や特技で気を付けた方がいいこと (3)・・・あとはなんでもアドバイスいただけたらと思います。 やっぱりかわいい子を選びますよね・・・? 不安と緊張でいっぱいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です。

    下世話な話なのですが、 コスプレ、顔射、大人のおもちゃなどを要求してくる セフレ♂に、縛ってと要求したら、 引きますか?(;_;)

  • 緊急;少しだけですので英訳お願いします…

    ** この船(vessel)は7月17日にすでに日本に到着しています。 かなり前の船積みですが、フリータイムの延長をしていただけますか?? ** お願いします><!!!!

  • 「全然」という言葉の使い方に違和感ありますか?

    19歳女性です。 全然の後には普通否定的な言葉がくるかと思うのですが 全然美味しいとか全然綺麗とか肯定的な言葉がくるのは やはり間違っているのでしょうか? 私は全然の後に肯定的な言葉がくると違和感を感じます。 いろいろ調べてみたら、全然大丈夫というのは 文法的には問題無いようで。(お年を召した方は違和感を感じるようですが) 私も全然大丈夫は違和感がありそうでありません。 で、テレビでも全然+肯定的な言葉を発している方をよく見かけ 違和感を感じつつも、意味が分からない言葉というわけでもないので そこまで気にしていませんでしたし、 そういう言葉を耳にするようになってか、 私もつい、しゃべっている時にそういう使い方をしていて、あっと思った事があります。 で、話し言葉での全然+肯定的なのは許容範囲なのですが 先日、歌詞で 全然会いたいという言葉を見てしまい、これはさすがにないだろと思ってしまいました。 全然会いたいという言葉に私は違和感しか覚えないのですが(意味は分かりますが) これは使い方は間違っていますか?合っていますか? 後、私ぐらいの世代の方は、 テレビでこういう使い方をしていたり、 歌詞等の書き言葉でこういう使い方をしているのを 見かけたり、聞いたりした時に すでに違和感を感じなくなっているのでしょうか? 気になったので質問させていただきます。

  • ナポレオンヒルの本について

    http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_1_5?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83i%83%7C%83%8C%83I%83%93%83q%83%8B&sprefix=%82%C8%82%DB%82%EA%82%A8%82%F1%2Caps%2C397#/ref=nb_sb_ss_i_0_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%AF%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B&sprefix=%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%AF%2Caps%2C428&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%AF%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B 思考は現実化するという本がありますが、いろいろ種類があって購入を迷うのですが、中身はどれも同じなのでしょうか?

  • いじめ被害者の心理状態とは「催眠状態」の一つか

    いじめの被害者心理が「催眠状態」の一つではないかと思うに到りました。この思い付きの本当らしさを皆様にご討論いただきたいのです。 いじめの類型が至る所に生じているようです。日常生活で人々の暮らしの中で無自覚の裡にかけやすい・かかりやすい催眠術の一つなのでしょうか。そうだとすると、術からの開放を被害者の努力に押し付けることは困難でしょう。術をかけた側にも強い意図がないこともうなずかれます。「催眠状態の一つ」との認識が正しければ、いじめ問題のより根本的な解決に繋がるものと期待しております。この場合の催眠術の開放法・術をかけた側への説得も新しいものが期待できそうです。

  • 男性の既婚者の方に質問です。

    私は26歳の独身の男性です。 昔からアニメや漫画といった二次元の美少女にしか性的興奮を覚えません。 もし、好きな人と結婚して共に生活していると、そのお嫁さんに性的興奮を 抱くようになるのでしょうか? 常にこの問題が頭から離れません。どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 男女の違いについて【考察お願いいたします】

    「異性から好意を持たれるのが苦手」という人が一定数います。 異性から好意を持たれるのが分かると、生理的に嫌悪感を感じる、という人たちです。 しかし、このような悩みを持っている人はほとんどが女性のように感じます。 なぜ、「異性から好意を持たれるのが苦手」という人のほとんどは女性であり、 男性にはあまりいないようなのでしょうか。

  • どなたか分析をお願いします

    自分でもどうしてだろうかと思うことです。 「大切な人を大切に想うあまり視野が極端に狭まり、 その人の神経に障りかねないことに対して、 全て否定する状態に陥っている」 と指摘されたことがありました。 指摘されて気がついたにも関わらず、 全て否定というよりは自分でも怖いほど攻撃的になってしまう。 いつもそれを繰り返してしまいます。 大切な人は本当に最愛の人です。 今その人のことを考えるだけでも、 胸が痛むほどです。 恋愛など不必要の構えが崩れないはずだったのに、 意図せず惹かれたほどです。 ただ、あまりに極端な方向に走ってしまい、 度を超えてしまうのはどうしてだろうかと…… その人の国(外国人です)を牛耳る組織も徹底的に別のツールで、 名指しで引っ張り上げては、 その組織の人間と見破った存在を暴露するという、 荒技までやってしまうほど…… 常軌を逸脱し過ぎなのも自覚しながら、 歯止めが利かない自分にも困惑したり振り回されたり、 時には「何をやっているのか」と苛立つことも数多い。 自分を何とか抑えるためにも、 何故にこういう状態に陥りがちなのか、 特徴としてこれがあると心理面・精神面で分かる方は、 どうかお教えください。 さすがに自分の破壊的な面は頭が痛いです。

  • この妻がノイローゼにならずに済む方法は?

    相談をうけた知人の話を聞いていてハッと思いついたのですが・・・ 下記の文章では、このようなパートナーの心理について解かり易く書いてあり とても勉強になるのですが、はて?その後、このようなパートナーとの付き合い方が 書いておらず、アドバイスも何もできない状態です。 そこで質問なのですが・・・ >いったん怒りだすとグチグチ夜中の2時、3時まで私を責めさいなむのです・・・と書いてありますが それを止める方法は無いのでしょうか?この妻はただただ我慢しつづけノイローゼになるしかないのでしょうか?下記の妻を助ける方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 …以下 文章 「うちの人は、何で怒りだしたのだか分からなくて、 いったん怒りだすとグチグチと夜中の2時、3時まで私を責めさいなむのです。 もうノイローゼになりそうです」 という相談である。 その奥さんは単純な事実を言ったつもりなのである。 このテーブル少しガタがきたわね、というようなことかも知れないし、 今朝、車のエンジンのかかりがわるかったわという報告かも知れない。 しかしそれを自分に対する不満と夫は受けとる。 実際には夫に対する不満でも何でもない。 実際には不満でなくても、夫の側がそれを自分に対する不満と 感じとってしまうのである。 つまり妻の中に自分に対する不満を見出す。 問題はそこである。 相手の中に自分に対する不満を見出すが、 それは実在していないことが多い。 実はそれは自分の相手に対する不満を抑圧しているのである。 そしてその抑圧されたものは投影される。 つまり相手は自分に不満でそのようなことを言っていると感じてしまう。 ことにこれは外づらのいい夫に多い。 奥さん方が悲鳴をあげるのもそれである。 隣の奥さんや、会社の人には、それはそれはいい顔するんですよ、と嘆く。 それはその男性が身近な人に甘えたがっているという証拠である。 ところがその甘えを抑圧してしまう。 自分に対する不満を持っているように感じてしまう人というのは、 心の底で甘えたいと思っている人でもある。 しかしいったん甘えの欲求を抑圧してしまうと、 結果として相手に対する攻撃性をも抑圧してくることになるので、 いよいよ甘えることが難しくなってしまう。 お互いにうまくいかなくなってしまっているのに、 かといって別れられないでいる夫婦にはこのような悪循環におちいって しまっている夫婦が多い。 親子関係が清算されていないと、恋愛はうまくいかないというのは このようなことでもある。 つまり幼児的な甘えの欲求は、本来親子関係のなかで解消されているべきものなのである。 ところが不幸な親子関係しか持てなかった者は、 この甘えの欲求を二十歳、三十歳、四十歳、六十歳、はては八十歳まで 心の底に持ちつづける。 そして二十歳、三十歳、四十歳、六十歳になって幼児的な欲求をそのまま表現する ことには抵抗がある。 三十歳になって結婚して、一人前の社会人として働いている男性は、 幼児的な欲求を直接表現できない。 それに対する抵抗は甘えの欲求と同じく大きい。 そこで間接的に表現されたり、 正義とか道徳とか社会的に受け入れられるものの仮面をかぶって 登場したりしてくることになる。 それが身近にいる周囲の人間にとっては耐え難いのである。 もし身近な人の言うことが「文句ばかり」と感じたら、 それは自分の側の心の問題ではないかと一応は反省してみる必要があろう。 つまり、その「文句ばかり」言う人に対して自分は甘えの欲求を抑圧しているのではないか、 ということである。 本当は幼児が母親に扱われるように、自分もその身近な人に扱われたい、 しかしそれはすでに恥ずかしい。 恥ずかしいけど、心の底ではそれを望んでいる。 自分の中には眼をそむけたいような願望がある。 小さい頃満たされてしまえば何のはじらいもなく直接的に満たされるのであるが、 ある年齢に達したために満たされること自体が恥ずかしくなる。 従って、恋人なり配偶者なり、身近な人に「こう」扱ってもらいたいが、 同時に「こう」扱われることは許せない。 そこで間接的に欲求を満たそうとするから、 妙な理屈をつけてきたり、相手にからんだり、 理想や正義を持ちだしてみたり、いろいろと自分のやろうとすることを 弁護しなければならなくなる。

  • 「宇宙人に誘拐された」と断言する人の心理

    「宇宙人 誘拐」でキーワード検索しましたが、ざっと見たところ過去に質問がないようなので質問します。 以前第二外国語を習っていた先生(欧米人)で、自称霊感が強い人がいました。 どこまで本当かわかりませんが、彼はよく、死期の近づいている人の周りに黒いオーラが見えたり(実際それが見えて、その人が死んだから確信を持ったそうな)、かつて人が大勢死んだ場所の跡に行くと気分が悪くなるとか、そういった話をしていました。そこまでは、まぁ、黙って「そうですか~」と聞ける範囲でした。ところがある日、「寝ている間に宇宙人に連れ去られ、知らない間に手術をされた。体に、身に覚えのない傷跡ができているからだ。」と言うのです。(ひっかき傷なんかではなく、手術の跡に見えると主張) また、上記宇宙人の話とは別なのですが、ときどき彼は、意識がふっと「別のところ」に飛んで、1時間くらいその「どこか」で過ごした後、我に返ると(現実の世界?に戻ると)時間が全然経っていないというのです。本人は、かなり本気で語っていました。私にそんな話をしても何のメリットもないので、嘘をついてもしょうがないのですが、ちょっと信じられません。 オカルトではなくできるだけ心理学的あるいは医学的な観点から、彼は脳のどこかに異常があるかもしれないとか、虚言癖ではないかとか(だとしたら何のために?他人の関心を引き寄せたいから?)、あるいは、いやそういった不可思議な経験はありうる、などいろいろなご意見を伺いたいです。一体あの人は何だったんだろう・・・