RIODELECHE の回答履歴

全53件中1~20件表示
  • 家に人を招待するのに妊娠後期か産後か?

    フランス在住の主婦です。今、初めての妊娠で32週、9ヶ月の始めになりました。あと2ヶ月ほどで出産になるんですが、今、家にご招待したいと思っている人がいて、一組は夫の友人、もう一組は引っ越したばかりなので近所の方です。一回にお呼びするのは2~6人前後だと思います。「家で夕食を」となると、買出し、掃除、調理、サービス(簡単なコース料理)などやることがけっこうあるんですが、出産の前にしたほうがいいのか、産後にしたほうがいいのか、迷っています。私は母から「赤ちゃんが生まれたらお世話でほかのことが何もできなくなる」と言われているので出産前の今の時期がラストチャンスなのでは、とあせっています。たまにおなかは張るけど、休み休み準備すればなんとかできると思います。フランス人の夫は、産後数ヶ月したら呼べばいい、今はおなかが大きいから大変、赤ちゃんがいれば私(フランス語が苦手)はあまり会話に参加しなくても赤ちゃんのお世話をしていればいい、と言っています。それもそうかなぁ、と思いつつ、赤ちゃんがいるとどれくらい動けるかわからないので不安です。ちなみに夫は料理の準備はまったくできません。妊婦が立ち働いていると皆さん恐縮なさるでしょうか?産後だったらどのくらいの時期から家に人を呼べるくらいの余裕ができるでしょうか??ご意見お待ちしてます。

  • 安定期前なのに周囲に妊娠を言いふらす義母・・・・

    今妊娠9週目の妊婦です。 初期から出血がり、切迫流産と診断され 安静の時期を経て、やっと今に至ります。 そんな状況だったので、流産するかも・・・・と思ったら悲しくて 私自身、自分の妊娠をなかなか周囲に言えませんでした。 でもGWがあったので、帰省の関係もあり、 お互いの親だけには言おうということになり状況を報告しました。 この前の土曜日(5/19)に検診があり、 「順調ですね」と初めて先生から言われ、うれしかったのですが、 「まだ安定期じゃないからね。」とも言われ、その内容を 義母にメールしました。 そうしたら義母はもう順調だから大丈夫と思ったらしく、 早速周囲に言いふらしたようです。 私自身、安定期に入るまでは友達にも言わないでおこう と思っていたので、義母のその態度に腹がたってしまいました。 私の親は私の気持ちを考えてくれていて、 まだ誰にも報告していません。 なんかものすごくイライラしてしまいます。 そりゃ、義母にとってはかわいい孫になるんでしょうけど、 妊娠しているのは私です。 私のタイミングで報告したかったのに・・・・と思い ものすごくイライラしてしまいます。 みなさん、どう思いますか? 流産するかもと、私が神経質になりすぎてるだけでしょうか?

  • ストレスいっぱいの環境でも妊娠された方!

    教えてください。 私の通う病院では、 排卵して受精しても、その後3日間の間にイライラしたり怖い思いをしたり強いストレスを受けると、卵管のぜん動運動がうまくいかず卵管に着床したり、妊娠につながらなかったりする。 だから、排卵した日から最低3日間はイライラしないよう、のんびりゆったりと過ごしてください。 と言います。 一昨日排卵日で、タイミングもしっかりつかめたのに、家族内のモメ事で昨夜、頭がぼーっとするくらい、物を投げたり自分の頭を壁などに打ち付けるくらい怒り狂ってしまいました。 このモメ事はしばらく続きそうです。。。 その間に妊娠する可能性はゼロなのでしょうか? 仕事でイライラしたり強いストレスがあったのに妊娠したとか、怖い思いをしたのに妊娠したとか、そういう心強い経験談が聞けたら嬉しいです。

  • 海外赴任に馴染めなかった人は多いの?

    私は昨年の10月にドイツの赴任になりましたが、今月に本帰国してしまいました。赴任当初は喜び一杯だったのが、最後の頃は憂うつでした。 理由としては「食べ物」「日照時間が短い・薄暗い天気」「言葉」「孤独」といったものが克服出来ずに、軽くノイローゼになってしまいましたからです。 現在は上司の恩情で日本の事業部に戻ってくることが出来ました。 しかし、これまで関東を10ヶ所異動した経験があり、未知の環境に身を置くことにさほど苦労しなかったのですが今回ばかりは違いました。 私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?とても悔しくてなりません。敗北者という気持ちで一杯です。

  • 何月生まれから何月生まれまでが同じ学年に?

    カテ違いでしたら、お許しください。 日本では4月2日生まれから、翌年の4月1日生まれの人までが同じ学年に編成されますが、 他の国では1月生まれから同年の12月生まれまでというのが普通なのでしょうか? もしご存じでしたら、具体的な国名を挙げて教えてください。

  • 進路がわかりません

    私は現在専門学校の1年生で英語を勉強しているもので、将来の夢はフライトアテンダントになることです。特に、ルフトハンザドイツ航空などのヨーロッパ外資航空会社に勤めることです。 この6月に大学編入試験を受けて、卒業後は大学の3年次に編入するつもりだったのですが、今そこで迷っています。 当初の計画としては、大学卒業してから国内のフライトアテンダントorグランドスタッフになるつもりでした。しかし、このごろになりワーキングホリデーでドイツに行きたいと考えるようになってきたのです。ドイツで1年学んだ後、国内の航空会社に勤めて将来ルフトハンザドイツ航空などの外資の航空会社に勤めたいと思ったのです。 当初の計画からこのように考え始めてきたのは、大学の学費の負担がとても大きいand今すぐヨーロッパに行きたくてたまらないand外国語を習得できる、です。 しかし、家族は一言「甘い」といいます。専門学校を卒業したばかりでいきなりワーホリは私には無理であり、働いて社会経験をした後にいくべきだと言います。またワーホリから帰ってきたばかりで国内の航空会社に望みどおり就職できないだろうと言います。 本当に大学進学とワーホリどちらに進路を決めるべきか迷っています。ルフトハンザに勤めるためにはどちらの進路にするべきだと思いますか?みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ホームスティ

    アメリカにペンパルをしている人がいます。 その人の家にホームスティしたいと思って両親に相談したところ、 心配だからその家がホームスティのところに登録したらいい。 と言われました。 そのアメリカの家がホームステイのどこかのサイトに登録したら 私はそのサイトを使ってその家を選ぶことができるのでしょうか? わかりづらい質問ですみません。 ホームスティは自分で家を選ぶことができるのでしょうか?

  • 姑との関係

    第一子を出産後4ヶ月が経ちます。 以前こちらのカテで同居している姑に子供を抱かれるのが嫌、ということで質問させていただき、たくさんのご意見を聞かせていただきました。 それから約3ヶ月、私なりに前向きに頑張ろうと思いなんとか仲良くやっていこうと努力してきましたが、やはり姑に抱かれるのが嫌で嫌でしょうがありません。 姑は平日パートに出ていて夕方まで帰ってきませんが、姑が帰ってくる時間が近づいてくるだけで緊張します。そわそわして落ち着かないのです。ドキドキしてしまうこともあります。 愛する旦那の親を大切にしたい、仲良くやっていきたいという気持ちもあるはずなのに、気持ちがどうしても付いていかないのです。 本当に深刻です。 こういう気持ちは今だけで時期が来ればだんだん薄れてくるでしょうか? 私の気持ちとしてはこういう気持ちになっていることが自分自身とても辛いです。一緒に住んでいるため、このことがかなりのストレスになり円形脱毛症になりました・・・。できれば気持ちよく抱かせてあげたいし、(私が)実母にするようにちょっとした時に子供を預けるということを姑にもできれば私自身がもっと楽になるし姑も喜ぶのはわかっているんです。 同じ経験をされた方、どう乗り越えられましたか?こういう気持ちいずれはなくなっていきますか? ちなみに4ヶ月になる息子は夜泣きなどはせず比較的よく寝てくれる方で、育児についてのストレスは全くと言っていいほどありません。旦那も寝かしつけなどやってくれるし、これが3人だけの生活ならどれだけ幸せだっただろうと思ってしまいます。 旦那は家業を継いでおり、一家の生活を支えているので別居はできません。姑に抱かれたくない、というのも旦那には言えません。この気持ち旦那には理解してもらえないと思うので・・・。

  • 休日の夫の育児について

    初めての質問になります。 どうぞ宜しくお願い致します。 夫(29)、妻(29)、息子(11ヶ月)の3人で暮らしています。結婚して3年が経ちました。 夫(私)は、ソフトウェア関連技術者で、平日の帰りは22:00平均です。 結婚前は、土日も働いていることが多かったのですが、最近は土日出勤をしないようにしています。 妻は、結婚を機に転居し、専業主婦となりました。 妊娠・出産を経て、現在は土曜日に限りパートをしています。 3ヶ月ほど前、妻から「土曜日に限り昼間(10:00~20:00)働きたい」という提案がありました。 理由は、収入の増加(月4万程度)と、週に1回育児から開放される時間が欲しいとのことでした。 結婚当時から土日の家事はそこそこ手伝っていましたが、 子供が生まれ、平日の妻は家事と育児で大変なのもわかりましたので、 どちらかというと、「育児からの開放」を目的で、土曜日に働きに行くことを了解しました。 しかし、いざ土曜日の日中に、男手ひとつで育児をしてみると、辛いです。 3ヶ月続けてみましたが、どうも、育児に適性が無いような気がします。 普段はとてもかわいいと思えるのですが、泣き叫んで寝付かないわが子を見ると、単なる憎悪の対象にしかなりません。 今日、とうとう、子供を乱暴に扱ってしまいました。。。。 男性だから、育児に向いていないというのは傲慢でしょうか? 家事は自分のペースでできますが、育児は自分の思い通りにならず、ストレスが溜まる一方です。 妻を楽にしてあげたい気持ちはあるのですが、 どうしても、育児だけはもうやりたくないです。。。 どうしたらよいでしょうか?

  • 4日で辞めた職歴は、次の会社でも調べられる?

    過去に極端に短期間(4日で退職)で辞めた際の職歴は書かずに 転職を2回ほどしましたが、転職先の会社で、 そういった過去の職歴は調べることができるものなのでしょうか。 4日とはいえ、社会保険等の手続きがすべて終わってしまっていたので、 記録は残っているかもしれません。5年以上前の職歴です。 ちなみに、すぐに辞めたのは、面接で合意した職務内容と、 実際の職務内容が違っていたことが理由です。 今、転職活動を開始するため職務経歴書を書く段になり、 他の方のQ&Aを拝見していたら どうすればよいのか、ふと心配になりました。 お分かりになる方、どうかアドバイスをお願いします!

  • キャリアアップに困っています。

    現在精密機械の小さい会社で生産管理の事務として働いている29歳女性です。もうすぐ一年が経とうとしていますが、伝票入力、図面手配の補助業務で顧客との打ち合わせも正社員なのにさせてくれません。以前貿易事務を3年程やっており、顧客対応には慣れていますがフラストレーションはたまるばかりです。図面の読解に関しても自分で努力して多少なりとも分かるようになってきました。上司がB型で仕事をくれません。残業も少ないので同業他社に転職しようか考えています。さらなる 図面の知識を向上させるにはどうすればよいか? CADなど設計をあらたに覚えるべきかよいアドバイスがありましたらどなたかよろしくお願い致します。

  • カナダに持っていけるもの

    2月からカナダに1年留学します。初歩的なことですが 初めての海外なので、ご存知の方よろしくお願いします。 1)化粧品、市販薬の持っていける量は決まっているのでしょうか。  敏感肌のため普段使っている化粧品を1年分持っていくつもりです。  薬もできるだけ持って行きたいと思っています。 2)パソコンとデジカメを持っていくのですが、出国の際  税関での申告は必要でしょうか。 3)航空会社はエアカナダです。機内に液体は持ち込めますか。  化粧水を小さな小瓶に移して持ち込みたいと思っています。

  • 日本と海外のペット環境の違いについて

    学校の宿題で『日本と海外のペット環境の違いについて』のレポートを 最低10枚以上書かなければいけないのですが、書くことが足りなくて 困ってます。 些細な違いでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • tsutty
    • 回答数3
  • 大学中退者がこれから学歴を取得するなら?

    初めまして。 これからの学歴取得に関して質問させて下さい。 私は今年24になります。 中学卒業後、2年の海外遊学を経て、国内の小さな会社で働いておりましたが、生活に充実感がなかったことから、何かを変えたいと思い、1浪世代で二流私大に入学しました。 入学後二年目で病を患ってしまい、今に至ります。 今では何とか肉体的にも精神的にも通常の状態です。 しかし、周りと比べて大きな遅れを取ってしまっていることにコンプレックスを感じています。 今の大学(経営学部)を後3年かけて卒業することにも意義を見出せない状態です。 理由の一つは、私は現在の大学に入学当時から、ここを踏み台にして、卒業後にもう少し知名度の高い大学の院に進むことを考えていたため、 今となってしまっては、そうするのには時間がかかりすぎるためです。 もう一つは、私の興味のある分野は金融なのですが、 現在の大学でこれから学べることは少ないという思いからです。 私の家は祖父の代から皆起業家で、私も起業精神は旺盛です。 勉学のためと言うよりも、経験や学歴を積みたいという思いは、 とても強く残っているのですが、父にこれ以上学費や生活の面で頼るのも、情けないという思いもあり、大学を中退し、 独学を続けて仕事をしながら、起業のチャンスを伺おうと考えていると相談したところ、父としては小銭を稼ぐより援助をするから学歴を取って欲しいと言ってもらえました。 最後のチャンスとして形になる経験や学歴を残そうと語学も学べる海外の学校に賭けたいと思っています。 私の立場でこれから金融を学べる海外の大学院などはありますか? 大卒者や、特別な資質がある人でないと受け入れて貰えないとは思いますが、どこの国でも構わないので、何とか箔を付けたいと考えています。 幅の広い質問ですが、断片的な情報でも結構ですので、たくさんのご回答お待ちしております。

  • 海外で取得したCFPは役にたつの?

    私は今カナダの大学に留学しています。専攻はファイナンスです。 来年卒業予定で、学校でCFPの資格を取得できるのでCFP取得に向けて勉強しようと思っているのですが、海外で取得したCFPは日本で役立つのでしょうか?というのは、やはり国が違うため日本とは税金の計算やretirement plan の内容なども少し違うので、日本で受け入れてくれるか心配です。もし、CFPの資格をこちらでとっても評価が高くないようならCFAの資格を目指そうと思ってるのですが。。私としてはCFAも興味ありますがCFPの方が興味あるので 今とても迷っています。。どうかアドバイスよろしくお願いします。(ちなみに、ファイナンスエリアでも経験はありません)

  • 三角関係でもう3年悩んでいます

    私は38歳の×1で彼は29歳の×1です。彼とはパート先で知り合いました。その頃私はまだ結婚をしていて彼にも彼女がいました。けど毎日長い時間一緒に仕事をする事により私達が結び付くのにそんなに時間は掛かりませんでした。私は彼を信じ夫と調停を起こし1年かけて離婚しました。けど彼は彼女と別れる事もなく昨年の5月頃から同棲をしだしてしまいました。彼を問い詰めても返って来る言葉は「勝手に転がり込んで来た。直ぐに追い出すから待っていて・・」です。私はその言葉を信じて待っていました。その間にも彼女からは嫌がらせや家に乗り込まれたり散々な生活をしています。でも昨年の12月の半ばに彼女が妊娠してしまいました。それでも彼は私に「子供はおろさせる、キチンと別れるから待っていてほしい。」といいます。でもずっと約束していたイブもクリスマスもそして年越しもお正月も彼は私の所には来てくれませんでした。電話もメールもありません。私は何度も彼に騙され嘘を付かれても彼を信じ許してきました。きっと彼にとって私は都合のいい女で金ズルです。縁を切りたいと何度も思いました。けど逢うとやっぱり大好きだから許してしまいます。別れたいのに別れられない、嫌いになりたいのに嫌いになれない・・  どうしたら忘れる事が出来るのでしょう?このまま彼を信じてついていって私は幸せを手に入れれるのでしょうか?

  • ホストファミリーについて

    前からホストが「自分の家にはお金がない。お金がたくさんかかる。お金を使いたくない。」という話を自分の前でします。自分はここにお金を払わずおいてもらっています。彼らは無償でホストファミリーになったんです。(留学会社通してなので)  私もとても感謝しているので、レストランとか行った時「自分で払う」というのに「しなくていいから」と言われます。なら自分の前でお金がないとかいう話をされたくないんです。自分がいる事でお金がないとか言うならいつでも出て行きます。こういう話されるのは我慢しなければいけないもの何でしょうか? 最近は夕飯も作ってくれません。おととい私の母が日本来ました。夜6時に着く飛行機でした。空港まで向かえに行く車の中で「○○(←私)のお母さんがご飯食べてる事を祈る」とか言われました。母は乗り換えしたシカゴの空港で何も食べてなかったんですが。母も日頃お世話になってるから夕飯をごちそうしたいって思ってたのに、結局そのまま家に帰りました。何を出すのかなと思ったら冷凍のピザを出すんです。母は気にしないと言ってましたが私はすごく腹が立ちました。日本から来て4日ぐらいしか滞在しない人に対して何で何でそういう事が言え?って感じです。これって私がおかしいですが?きっと今日も明日もご飯の作らないだろうし、何処も行ってくれないだろうし。 あともう一つ。この家の衛生面があまりよくない。動物が6匹いるので動物の毛が洋服たくさんつくし、部屋も掃除してもすぐ毛だらけになります。しかも臭い。犬が吐いた物を家族が使うタオルで拭いて、そのタオルをまた使おうとするんです。夕飯の鍋を犬がなめたり。日本で動物を飼っていなかったから余計に気になるんです。 ホスト変えるべきでしょうか?長文になってごめんなさい。

  • テクニシャンに関して

    はじめまして。 アメリカのテクニシャン(薬局などでの調剤士) の資格について質問です。 テクニシャンの資格を得るために 留学するためにはどういった条件を 満たしていないといけないでしょうか? また資格を持っていればすぐにでも 向こうで働く所は見つかるでしょうか?  直接質問に関係していなくても良いので ためになる情報があれば教えてください。 もし、テクニシャンに関連した留学サイトなども あれば教えてください。

  • 子供服を送ったら迷惑な顔をされ…

    いつもお世話になります。 先日、友人夫婦(夫婦どちらも友達です)に子供が生まれたので、出産祝いに子供服を送りました。 80センチサイズの、ブランド物の長袖シャツとズボンと靴下、よだれかけのセットです。 忘年会で集まったとき、奥さんの方は育児で来れなかったので、旦那さんに渡したのですが、迷惑そうな顔をされ、ありがとうも言われませんでした。 「服って一度しか着れなかったりするから申し訳ないんよねぇ…」とぶつぶつ言っていました。 私は出産経験がないのでわからなかったのですが、いつも友人には洋服を送っていました。 すごくショックで、今でも悲しい気持ちがなくなりません。 子供服って迷惑なのでしょうか?それとも人によるのでしょうか?

  • 何でダメなんだろう

    30歳後半のバツイチ女性です。 もう一度恋愛がしたいと思い、ここ2ヶ月程カップリングパーティーに参加しています。 カップルになれる時もあれば、なれない時もあります。 カップルになれても、続いた事がありません。 友人に何がダメなのか?はっきり教えてと言ったら 「声が低くて、早口だから威圧的。でも容姿はいいんだから、それさえ気をつければ大丈夫!」と、何人かの友人に言われました。 意識して話してみても、イマイチ上手くいかない・・・ 綺麗だと言ってくれるけど、フリータイムで一人ぼっちになってしまうことも何度かありました。 失礼な言い方だけど、私より容姿が良くないって思う女性がモテたり・・・ 男性が綺麗だと思う人と、女性が綺麗だと思う人は違うのかな? 人それぞれだとは思いますが、こういうパーティーでは、どんな女性が好まれるのでしょうか? 私は自分で綺麗だなんて思ったことは、一度もありません。 ただ、小柄でオシャレには気を遣っているので、若くは見られます。 性格も必ず「やさしい、気遣いができる」と言われます。 笑顔でいることも心がけています。 カップリングパーティーの短い時間の中で、性格まではわからないでしょうが、何がダメなのか?わかりません。 他に出会いが無いので、こういう場に行くしかありません。(本当は行きたくないけど) 次回、同じ事を繰り返さないためにも、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#60538
    • 恋愛相談
    • 回答数8