elbeinのプロフィール

@elbein elbein
ありがとう数12
質問数0
回答数17
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
41%
お礼率
0%

  • 登録日2012/05/08
  • 物理の受験ですが、学校の問題集で大丈夫ですか?

    はじめまして。 高3で夏休みに物理を強化したいのですが、学校ではリードアルファ という問題集を使っています。 友達に「良問の風?」くらいはやっておいた方がいいよ、といわれたのですが、 そんなに違いがでるものなのでしょうか? 目標は国立難関なのですが、夏休みリードアルファを徹底してやって、 秋以降に何か違う問題集をやった方がいいですか? それとも今すぐ、なにか違う問題集をやったがいいですか? 私の実力は、学校の授業をきちんと聞いていて、(進度は速くないですが) きほんはできていると思います。物理教室を読んで、エッセンスを大体読みました。 具体的な問題集名じゃなくとも、どのくらいのものをやったらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験対策~英語~

    私は今、高校三年生です。 この前、初めて「センター模試(河合塾)」を受けました。 苦手な数学・理科、出た問題のほとんどが習ってない範囲の日本史が悪いのはともかく。 なぜか得意科目であるはずの英語がかんばしくなくて・・・ 去年から塾の先生に「とにかく単語をやりなさい。基礎が1番。」と単語ターゲット1900を渡され、やっていたのですが。 (ちなみにSECTION1は3週、SECTION2は2週、SECTION3は1周です。ちゃんと発音しながらやっていました。) もちろん、合間に単語が覚えているかもかねて、文法問題もやっていたのですが・・・(~_~;) 個人的には英熟語が入っていなかったからかな?と思っています。 (模試の解説見たら、単語はほぼわかっていたのに、熟語が全くわからなかった。) 驚いたのはリスニングが全く聞き取れなくて!! 塾では単語と同時進行でディクテーションをしていたはずなのに(泣 今は「英熟語ターゲット1000」と今年から改訂された「英単語ターゲット1900」を覚えています。 この方法で大丈夫でしょうか・・・? 先生曰く、「長文と本格的な文法は、後でも間に合うから夏休みにやる」と言っているのですが。 先生の言われたとおりにしましたが、成果があまり出ていないので、ちょっと悩んでる・・・というか疑っています(苦笑 英熟語の方にはCDが売っているらしいので買おうか迷っています。 この調子で受験に失敗しないか不安です。

    • ベストアンサー
    • noname#157761
    • 大学受験
    • 回答数5
  • 大学受験 数学の問題集

    高3です。大学受験には3cまで使います。 今は家にたまたまあった2bの青チャートをやっています。 全ての問題を解くのは時間的に無理があるので例題だけやっています。 1a、3cの問題集も買おうと思っていますが、今から3冊ものチャート(例題だけ)をやるのは無理があるような気がするので、チャートに代わるような問題集を教えていただけると嬉しいです。 また、チャートをやっても今からでも間に合うのなら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 集団塾と個別で迷っています

    小4の子どもですが、4年になってから急に算数がわからなくなったようです。 筆算など計算問題は、まだ家でフォローすると出来るようになりましたが、 角度や図形になると、私の教え方も悪いのか、 なかなか理解できないようで、塾に通うことを考えるようになりました。 個別の方がわからない所を教えてもらえるので良いかと思うのですが、 ネットなどで調べると個別指導の評判があまり良くないのが気になります。 また集団ですと、学校の授業に付いて行けてない者がやっていけるのかも心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 大学受験の単語、文法

    丁寧と聞いたALL IN ONEか大学受験の定番のDUO3.0とターゲット1900の併用のどちらかをやろうと思っています 個人的にはALL IN ONEがよさそうだと考えているのですが2600語もありさすがに時間がかかりそうで、DUO3.0とターゲット1900の併用は単語に被りがありそうで悩んでいます ALL IN ONEのみ DUO3.0とターゲット1900の併用 その他 どれが良いでしょうか?アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
    • noname#154702
    • 英語
    • 回答数1