nonkyonのプロフィール

@nonkyon nonkyon
ありがとう数39
質問数16
回答数12
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
54%
お礼率
96%

  • 登録日2004/06/05
  • うさぎのニオイで困ってます・・・

    皆さん、お力をお貸しください! 我が家ではオスのミニウサギを飼育しています。 そのウサギのことで最近困ったことがあります・・・ それは、体に染み付いた「ニオイ」です。 原因はうちのウサギはオシッコを飛ばすので、その時に オシッコが付いたからだと思います・・・ できればシャンプーをしてあげたいのですが、 ウサギは体に水がつくと皮膚病になってしまうので シャンプーをすることが出来ず、困っています。 これから梅雨に入るとさらにニオイがきつくなると 思うのでなにかいい解決策はないでしょうか? それと、オシッコを飛ばしても部屋が汚れない方法は ないでしょうか?去勢をすればオシッコを飛ばさないと 聞きますが、可哀想なので出来ればしたくありません。 我が家では、ダンボールでゲージの周りを 囲んでいるのですが、これから暑くなるので 別な方法を探しています。 どちらか一方でかまいませんので、 御回答宜しくお願い致します。

  • うさぎの爪噛み

     飼いうさぎが最近するようになった行動について質問します。一週間ほど前から後ろ足の爪を噛んで食べるようなしぐさをするようになりました。両足ともです。このような仕草をしたことはいちどもなく、最近始まりました。といっても毎日するわけではありません。夜室内で遊ばせているときにたまたま見つけました。爪は二ヶ月に一度ほど近所の動物病院で定期的に切ってもらっているので、伸びているわけではありません。飼育環境の変化もありません。  うさぎはオスの雑種で三才半です。 ケージ飼いなので日中はケージの中にいますが、夜には一時間くらい部屋に放して遊ばせています。食事は牧草を中心にペレットで補っています。今まで病気はしたことがありません。  うさぎの爪噛みについて、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 亀の皮膚が!

    小さい銭亀とみどり亀を飼っているんですが、2週間くらい前から手や足や顔の目のあたり、口などに皮膚がただれたような感じになっています、手足はもっとひどく、ウロコが取れて、手足が腫れたようになりパンパンです。2匹だけ飼っているのですが、こんなこと初めてです、水もまめに洗っていますし、何が原因でなったのかわかりません!治療法など教えてください、なぜなったのか?何の病気なのかわかるようでしたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • 【睡眠障害】昼夜逆転をどうにかしたい

    こんばんは。以前「うなされて全く眠れない」でお世話になったre35と申します。よかったら過去ログもご参照下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1056093 今少し落ち着いていまして、相変わらず眠りは浅いのですけど動悸で目覚めるほどの悪夢は見ない波にいるようです。病院にも行きたいのですけど、昼夜が完璧に逆転してしまったため病院の診療時間に目が覚めていることがないんです。 がんばって寝ないように明け方もベッドを離れ、寝ないまま診察に行こうと数日間がんばりましたが、明け方7時くらいで限界が来てしまいます。眠りに入っても9時には起きられるように、目覚ましをセットし病院に行く準備もしてはいるのですが、本当に起きられません。その他、夜目が覚めているときは、明日は日中活動をしよう、学校に行こう・・・と思うのですが、気持ちとは裏腹に体が全く言うことを聞いてくれず参っております。そんなわけで引きこもり状態が出来てしまいました。 今は一時的でもよいので、とりあえず病院の診療時間に間に合うように目が覚めて体が動いてくれれば・・・と思っております。何か良い方法はないでしょうか。

  • 自宅で出来て、器具を使わない有酸素運動の方法はあるのか?

    体脂肪を落とすには有酸素運動ですよね。 で、普通は外に出てウォーキングとか、自転車こいだりとか、ジムに行ってエアロビクスとか水泳などをしますよね。 それ以外だと自分でエアロバイクやステッパーを買って自宅で運動してる人がほとんどですよね。 ふと思ったのですが、自宅(自分の部屋)で、器具を一切使わずに、有酸素運動するのは可能なんでしょうか? また、可能だとすればどういう方法でどれだけの時間やれば、ダイエットの効果が出るのでしょうか? 無酸素運動なら、いくつも思いつくんですけど、 器具を使わない有酸素運動の方法は全く思いつかなかったので・・・。  もしもご存じの方がいれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします