nomami の回答履歴

全91件中1~20件表示
  • 産後ノイローゼ

    先月の14日に第二子を出産しました。 出産後、里帰りをしたのですが両親共働きで事情があり、母親は仕事の休暇が取れず家事の手伝いや荒れ放題だった部屋の掃除などで、身体が休まらずストレスもたまってしまった為3週間弱で家に戻りました。 帰宅し1日目に、主人が給料や出産祝いなどを、パチンコに使っていた事が発覚(総額10万円) 主人からは、仕事や家庭お金の問題全てがうまくいかず疲れなどから、魔がさして使ってしまった、と。 疲れていて育児も手伝えない、と。 一度子供二人を私一人でお風呂にいれてからは、『出来るんだからいいじゃん』と仕事ギリギリまで寝ていて育児の手伝いもありません。(水商売の仕事をしています) お散歩に行ってくれるはずだった主人は、なにもしてくれず新生児をこの炎天下の中連れていける訳もなく実家も頼れなくて、外に出れないストレスや、赤ちゃん帰り、イヤイヤ期真っ盛りの一人目に対してキツくあたってしまい産後ストレスからノイローゼ気味に。 一昨日からは、生理痛のような痛みを感じトイレに行くとほぼ終わっていた悪露が再開。 ストレスの溜まりすぎで、気付いたら泣いていたり、知人に笑顔がない目が笑ってないなどと言われてしまい自分に限界を感じてます。 別れるにも、生まれて間もない乳児を抱え、実家にも居場所がない状態ではどうにもできず 再建築するにも、今の仕事のうちは何一つ変わらないし悪化するだけだと思います。 どうすればよいのでしょうか。 ストレスから正常な答えが出せていないと思い質問させていただきます。

  • 自分の為に生きるとは?

    私は27歳女性です。 今悩んでることは、一人だと何も楽しめない自分だとゆうことです。 彼氏とか友達とかと遊んでると楽しいのですが、いざ一人になると何もする気がおきないし、 自分がしたい好きなこともありません。 彼は自分のしたいことをするために生きているといいます。趣味もやりたいことも好きなことも たくさんあるといいます。 私は何もありません。しいていえば彼がいるから私は頑張れます。 5年前に父がなくなり、去年母が脳卒中で倒れ今は意識が戻らず植物状態です。 頼れる身内もおらず、一人になると心にポカンと穴があいたようにさびしくなります。 もし彼がいなくなればひとりぼっちだと思ってしまいます。 自分の幸せばかりを願ってしまい、人のことが羨ましいとばかり思ってしまいます。 こんな自分が嫌いです。 どうすれば人生楽しく生きられるのでしょうか? 教えてください。

  • 庭で犬を飼っています。庭の其処彼処に糞を出すので毎日片しているのですが

    庭で犬を飼っています。庭の其処彼処に糞を出すので毎日片しているのですが、最近糞に黒い虫が湧くようになりました。地面に接してる所から糞はボロボロになっていて、中から黒い虫が複数匹出てきます。大きさは5mm程度でシロアリなどのように細長い姿です。 病虫・害虫の類なら何らかの対応をしたいので、回答よろしくお願いします。ちなみにフンコロガシではなさそうです

  • ガーゼマスクの消毒

    使い捨てマスクが売り切れで手に入りません。 ガーゼマスクを消毒して再使用したいと思っています。 塩素系の漂白剤だと生地が傷むので、酸素系の漂白剤を使おうかと思います。これはインフルエンザウィルスの除去に効果があるでしょうか?

  • 二重になりたい

    こんにちゎ^^私は腫れぼったい一重です(泣  何か二重になれる良い方法はありますか?? (無料で) お願いします^^

  • 二重になりたい

    こんにちゎ^^私は腫れぼったい一重です(泣  何か二重になれる良い方法はありますか?? (無料で) お願いします^^

  • もう無理っす。こんな俺は高望みしすぎなのでしょうか?

    現在、就職活動中ですが、心が折れそうです・・・。 スペックは。 実質3浪(理由は、家庭の事情) 関西の中堅大学で、文系に所属。 生活費を稼ぐためバイト漬け。故にノンサー。 成績は、中の上ぐらいです。 状況は。 受験数 65社以上 ES通過  1社 面接  10社程度 1次通過  4社 2次通過  3社 最終   2社(1社落ち、今週1社予定) 内定   0社  先ほど、よく通過したなと思う最後の大手に祈られました。 正直、このお祈りで自信を無くしました。 「やっぱ、この歳では高望みしたらダメなんかな・・・」と絶望感に打ちひしがれています。 何かのせいにしてはだめですが、この不況と年齢では・・・とかんがえてしまいます。今までは、考えないように前向きに頑張ってきたのですが。 今後も、最終まで進めたことを自信として就活を諦めず続けるべきなのでしょうか? とはいえ、もう諦め気味です

  • 彼氏が斜視です・・

     彼氏のことで相談なのですが、最近付き合いだした彼氏は、左目(黒目)が外側にずれていて、斜視です。実際視力も右が1.2に対して左が0.5と本人が言っていました。 私(20歳)は、彼氏と話をしていても彼氏と目が合っていないようで、彼の目線のどこを見ればいいか正直分かりません・・。 向かい合っても私のことをちゃんと見ているのか、目線があっていない為不安です・・。 今は、彼の右目の方を意識して目を合わせるようにしていますが、どこに目線を合わせればよいのか困惑しています。 あと、斜視は子供に遺伝するのでしょうか?? 宜しかったら御助言頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 休学したけれど、悩んでいます。

    私は現在、休学中の大学四年の女子です。三年の後期に持病が悪化し、手術(二期)を受けることになりました。その間に、一時的な人工肛門設置、長期の絶食治療(腸閉塞が悪化し在宅点滴)、ストレスによる部分的な脱毛、と半年ではありますが苦しい闘病生活を送りました。 術後の経過は順調で、(合併症の可能性は捨て切れませんが)いたって呑気な生活を送っています。 担当の主治医は四月からの復学を進めましたが、何も無かったような顔で学校に戻る自信が無かったので一年の休学を自分で決めました。大学と地元が遠いこともあり、自分の状況を大学の友人に話すことがどうしてもできず(自分で理解できないくらいに自分の状態が悪かったことが理由です)休学することについても、ほとんどの人に結果的に知れ渡る感じになってしまいました。自分が辛いときに、健康な人に励まされるのが嫌で押し黙っておいて、「何故私ばかりが…」と偏屈な態度ばかりをとり続けた、自業自得な行為の結果だとは分ってはいても、どうしてもあの時はそういった態度しか取れなかったのです。 退院してもう何ヶ月か経つのですが、気持ちのモヤモヤは晴れないままで居ます。この気持ちは時間が解決してくれるのでしょうか?時間が経てば、もっと冷静に辛かった時期の自分を見ることができるのでしょうか?病気になったことは特別なことではないと、思います。こんなことでぐだぐだ悩んでいる自分は単に弱いだけなのかもしれない…と金銭的な負担を親にかけてまで休学を選んだことに関して悩んでいます。

  • 間違った生き方をすれば人生転落するか?

    間違った生き方(というものがあるとすれば、例えば他人の心を踏みにじっていきるとか、女(或いは男)をとっかえひっかえに付き合っては捨てるとか)をすれば人生転落して破滅しますか?自分にはそう思えません。いじめっこだった人(あるいは大人になっても今も人をいじめている人)が結婚して幸せになっていますし、反対に自分が人生転落しているみたいです。(貴方が間違った生き方をしているのでは?というのはなしです。)因果応報ってあるんでしょうか?無いような気がする。また良いことも因果応報するんでしょうか?

  • DVD再生ソフトお勧めは何かないでしょうか?

    DVDの再生ソフトを探しています。 有料でもかまわないので(安いほうがいいですが・・・)、リピート再生ができて、レジュームも対応しているものがいいです。パソコンをDVDの再生用として使用したいんですが、付属のソフトではリピートができなかったりと少々困っています。 よろしくお願いします。

  • 吐き気・食欲不振・頭痛など

    35歳女、2児の母で、パートで経理事務をやっています。 3月末頃に吐き気・食欲不振が続き、耳鼻科で花粉症の薬をもらうついでにムコスタをもらって飲んで、10日ほどで落ち着きました。 しかしまた5/20昼食後に強い吐き気と頭痛があり、その後も朝・晩は食事が半分ほど、昼食は食べられない状況が続き、5/23に内科・胃腸科で診察を受けました。 昼に吐き気が強くなるということに医師も首を傾げ、仕事でのストレスを聞かれましたがそれはなく、とりあえず胃炎ということで、食べたくない時は食事しないで、薬を飲んで様子を見ましょうということになりました。 後から、もしかして眼精疲労からきているのかな?と自分で思い、PCを集中して使わないようにしたり、休憩を入れたりするようにしたのですが、特に変化なしです。 再度5/28に診察に行った所、食事を抑えて薬を飲んだのに症状が変わらないということは、胃に原因がないのかもしれない。検査して白黒つけることはできるけれども、どうも心療内科的な感じがするので、軽い精神安定剤を飲んでみて、様子を見るのはどうでしょう?と言われました。 朝・晩・朝と3回その薬を飲んでいますが、まだ変化なしです。 他に考えられることはありますでしょうか?

  • 吐き気・食欲不振・頭痛など

    35歳女、2児の母で、パートで経理事務をやっています。 3月末頃に吐き気・食欲不振が続き、耳鼻科で花粉症の薬をもらうついでにムコスタをもらって飲んで、10日ほどで落ち着きました。 しかしまた5/20昼食後に強い吐き気と頭痛があり、その後も朝・晩は食事が半分ほど、昼食は食べられない状況が続き、5/23に内科・胃腸科で診察を受けました。 昼に吐き気が強くなるということに医師も首を傾げ、仕事でのストレスを聞かれましたがそれはなく、とりあえず胃炎ということで、食べたくない時は食事しないで、薬を飲んで様子を見ましょうということになりました。 後から、もしかして眼精疲労からきているのかな?と自分で思い、PCを集中して使わないようにしたり、休憩を入れたりするようにしたのですが、特に変化なしです。 再度5/28に診察に行った所、食事を抑えて薬を飲んだのに症状が変わらないということは、胃に原因がないのかもしれない。検査して白黒つけることはできるけれども、どうも心療内科的な感じがするので、軽い精神安定剤を飲んでみて、様子を見るのはどうでしょう?と言われました。 朝・晩・朝と3回その薬を飲んでいますが、まだ変化なしです。 他に考えられることはありますでしょうか?

  • レジ袋・ゴミ袋有料化についての疑問

    環境問題に関心が集まる昨今ですが、レジ袋、ゴミ袋について教えてください。 私は買い物のマイバック運動、簡易包装には大賛成ですが、 今まで家庭用のゴミ箱にレジ袋をかぶせてゴミを入れていた方、レジ袋がなくなったらどうしていますか? 私はゴミ箱にゴミ袋をセットしてゴミを捨てていましたし、ゴミの日には家中のゴミ箱からごみをいくつかにまとめて、 レジ袋を二つ三つにしたものをさらに大きなゴミ袋に一まとめにして捨てていました。 ゴミ袋が自治体指定になったところも多いと思いますが、その場合、透明な指定ゴミ袋に家中の紙くず、生ゴミ、 汚物などをばらばらと入れるのに抵抗があります。 かといって、レジ袋のかわりに小さなゴミ袋を買うとなるとマイバックの意味がないですよね。 いい案があれば教えてください。 あと、レジ袋を紙袋に切り替えているお店を見かけますが、森林伐採の影響と、レジ袋のオイル資源消費や償却時の 有害物質排出の影響とを比べて、やはり紙袋に切り替える意味は大きいのでしょうか。 どうも、結局資源の無駄遣いな気がします。

  • 胸の細長いしこり

    友達がとても気にしているので・・・何かわかれば教えてください。胸に、横にむかって細長く線状で、硬いしこりがあります。場所が腕の付け根、わきの下あたりから、乳房にかけてです。3週間まえからできて、消える様子もないし、触って押したりすると痛いのです。見てはわからないのですが、触ると、ブラジャーのワイヤーのような感じのしこりです。そのままにしていていいものでしょうか。病気なら、何が考えられるでしょうか。

  • 創価学会で信仰を続けるべきか否か

    私は創価学会員2世で信仰歴も約20年くらいになる者です。 これから致します質問に関しましては、学会員の方、非学会員の方問わずお答え頂きたいと思います。 私はおそらく学会員の中でも、信仰に熱心な部類に入ると思います。 しかし盲信者になりたくない、常に客観的な視点を持っていたいと強く思っておりまして、そのため一般的な学会員の中では非常に浮いた存在です。 具体的に申しますと、創価学会の体制や公明党、池田大作に対して批判的です。 批判的と言っても、全否定ではなく、理由・根拠のある批判です。感情的に嫌いとか、そう言うものではありません。 私は信仰(日蓮大聖人の教え)に関しては疑いも無く、これからも続けて行きたいと考えております。 本当に純粋に信仰を続けて行きたいと切に願っております。 しかし創価学会にいる以上、池田大作、公明党・・・は必ずくっついて来ます。 創価学会以外で信仰(日蓮大聖人の教え、法華経)を続けられる組織を探すべきか、それとも学会で信仰を続けるべきか非常に悩んでおります。 また、もし学会に残って、信仰を続ける場合、今後どういう風に自分の気持ちの中で折り合いをつけていくべきか悩んでおります。 私と同じような悩みを持つ学会員の方いらっしゃいましたら、是非ご意見お聞かせて下さい。 一般の学会員の方のご意見も伺いたいです。 非学会員の方も、私の悩みに関してアドバイスございましたらよろしくお願い致します。 (創価学会、池田大作、公明党etcに対する是非や議論はご遠慮願います。)

  • パニック障害・・・・・・・・・

    ずっーーーーーと仲の良かった女友達がパニック障害になりました。 しばらく連絡取れなくてどうしたんだろ?と思ってましたらパニック障害と医師から申告され中々電話や外にも出れなくなってしまったらしんです。 こんなとき友達なら何とか助けてあげたいんですけどどうすれば良いのか分かりません。。 その子は、僕が困った時には朝まで話聞いてくれたり色々その子に救われた部分があるんで何とかその子を助けたい&何かしてあげたい気持ちでいっぱいです。 オルゴールをあげたり・CDあげたり何か救われる言葉をかけてあげたりどんな些細な事でもいいので同じ境遇の方おられればアドバイス下さい。。。

    • ベストアンサー
    • rupinn
    • 病気
    • 回答数3
  • 赤ちゃんほしいけど・・・

    結婚してもうすぐ3年経ちます。 去年の10月までは共働きだったのですが、赤ちゃんをつくることに専念しようと思い専業主婦になりました。 過去に2回の流産を経験したことがあるので、もう流産をしたくないということもあり、仕事をやめました。 まだ、妊娠はしてないのですが(3月から挑戦してます)最近、妊娠するのが怖くてたまりません。 なぜか、原因はわかりません。 でも、前回の妊娠したとき、不安で不安で妊娠を喜ぶ余裕などもなくて、今度妊娠したらまたあの不安に襲われるのかと思うと・・・。 でも、赤ちゃんはほしいんです。 子供は好きだし、旦那もとても望んでいます。 なのに、何であんなに不安になってしまうんでしょうか? こんな経験をされたかたいらっしゃいますか? そのときはどうやって乗り越えられましたか? もし、妊娠して不安におちいったらどうしたらよいでしょうか? まだ妊娠もしていないのに、気が早いかもしれませんが、できる前に心構えをしておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 運動選手なのに体力がなく、貧血・過呼吸になってしまいます。

    中学生の頃から14年間バレーボールをしている26歳女です。 もともと、疲れやすく体力がないと思っていましたが 最近、年のせいかやたら体力のなさを感じてしまいます。 高校生の時に、しょっちゅう過呼吸になっていましたが 社会人になってから、練習も高校の時ほど厳しくないのもあり 過呼吸なんて、縁遠いものになっていました。 が、昨年の夏にある選抜に選ばれて、毎週練習していると 毎週毎週、決まって過呼吸になり目の前が真っ暗になり、ひきつけのようになってしまいました。 練習自体は、決して厳しいものではなく自分でもビックリしてしまいました。 一時期収まったのですが、また先週練習中にいきなり息が上がってしまい 目の前が真っ暗になってしまいました。 「息苦しくなるかも」と思っているというわけではありません。 また、決して練習がイヤなわけでもありません。 なぜ、こんな症状が出てしまうのでしょうか? また、会社の階段を3階まで上るのもかなりしんどく、普通の人は 平然としているのに、登り切ったらかなり息が上がってフラフラです。 来週からまた選抜の練習が始まります。 みんなに迷惑をかけたくはないので、治せるものなら治したいと思います。 ランニングで体育館を軽く走る程度でも、かなり息が上がって疲れてしまいます。 どうにか体力がつく・過呼吸にならない方法はないのでしょうか。 ちなみに、バレーボールは週4日練習していますし、試合があれば週5~6日 バレーボールをするときもあります。 また、体力作りと思い、毎日会社まで片道30分自転車で通っているし 健康のために、もろみ酢も毎日欠かさず飲んでいます。

  • 仕事を辞めたい

    新社会人です。タイトル通りです。 仕事を辞めたいです。 「新卒3ヶ月」になりそうです。 週1の割合で 5分くらい出勤が遅れてしまいます。 仕事を終え、帰宅しても 仕事の緊張がとれず 寝付けないので、帰宅後すぐに毎日睡眠薬を飲んで 寝ます。でも毎日翌朝のめざめがぼーっとしてしまい、 動作が鈍く、頑張っても時々遅刻してしまいます。 同期入社のない会社で、一番年の近い先輩でも世代が違うので、 元々仲間がいない上に 私の遅刻癖のため 多くの先輩にいじめられています。 採用して下さっている 直属の上司は ↑この事を噂で聞いたのか、「周りにいじめられていない? 突然会社に来なくなったらこまるよ~><」 と気を使って下さっているのですが、自分が至らないだけでなく 先輩にいじめられているので、もうやめたいです。 大学時代も友達がいず、彼氏もいなく、家では妹に こきつかわれ、親にはとやかく(親は自分が自営業 ため、とにかく子供には会社という組織で 仕事をしてほしかったようです)言われ、もう家でも 会社でもいっぱいいっぱい////