saki57cのプロフィール

@saki57c saki57c
ありがとう数18
質問数10
回答数13
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
20%
お礼率
61%

  • 登録日2013/03/27
  • 性別女性
  • 離婚後の子供の面会。

    9ヶ月の息子がいます。 結構前から離婚を考えており、今年中には子供を連れて実家に戻る予定です。 まだ夫には離婚したいとは言ってません。 でも何ヶ月も会話は無く、顔も見ていません。(約8ヶ月) 私が育児の為、子供とずっと一緒にいるので夫は子供にも何ヶ月も会ってません。(約8ヶ月) 甘い、くだらないと言われる理由かとは思いますが積み重なり我慢の限界です。 義母編 •義母が子離れできてなくて、夫と実家近くの川(幅2m位)に行くと「◯◯ちゃん(夫)川は危ないから~帰ってきなさい!ねっ!危ないから!」と戻される。 •結婚の挨拶に行った時に初対面の義母に「◯◯ちゃん(夫)お父さんが死んだら同居してね!同居!ね!」っと初めて会った日に半泣きで頼み込む。夫は次男。初対面、しかも結婚の挨拶の時に言われたので引きました。 •妊娠して両家で食事会の時に義母が「子供が産まれたら4ヶ月位まで私が育てるね!家にいて暇だし!」と謎の発言。実家は茨城。私の実家も今の家も、産む病院も千葉。 •なのに9ヶ月1度も孫を見にきてません。息子の為に服やオモチャなど何も送ってきたり買ってあげたりなんて全くありません。意味不明。 •今の義母の話を夫も義父も無視。嫌な気持ちになったと夫に言うと「無視していいよ。反論するとヒステリックになるから言い返したくない。」と言われ、今後も何か言われても無視するそうです。 夫編 •夫の行動、言動が直らない。開けっ放し、やりっ放し。家の鍵も門も、ドア引き出しフタも全て開けっ放し。注意しても直らない。私がやればいいと言われるかもしれないが、毎日いちいち外の門見て、玄関の鍵確認してトイレのドア閉めて電気を消して部屋のドア閉めてお風呂のドア…毎日やってられません。プラス育児。「今後直らなかったら1回500円罰金する」と自分で言ったのに最近は払う意味がわからない!と逆ギレ。結婚指輪は9000円のスワロフスキー。ガラス。人の枕をズカズカ踏む。家事を手伝ってくれても食器は泡がついたまま、洗濯はトイレマットと一緒に洗う。乳児の服を洗濯槽クリーンで回す。干すのも腕が内側に入ったまま干し、生乾きでタンスへ。しかも畳むではなく丸めただけ。「やってくれる気持ちはありがたいけど子育てと家事と色々やり直すのキツイから自分の事だけ(鍵閉めるとか基本的な事)でもやって」と頼むと「バカにしてるの!?家事位出来るし。」と言います。いやいや…私は決して潔癖ではありません。あまりにも◯◯っ放しが酷いので自分の事が出来てから子育ては手伝って」と言ってから子供を見もしません。オツムとかお風呂とかではなく見ません。玩具1つ買ってあげません。子供と遊びたいなら直すでしょ!と思っていたら放棄の方を選びました。また財布は夫管理。「毎月7万渡すから食費とお前のお小遣いにして!生活用品、子供関係は俺が全部買うから!」と言っていたが今は渡された7万円から食費、生活用品(ティッシュとか洗剤)子供の服オムツ玩具、保険代、市民税を払うので私のお小遣いは無し。働けばと言われそうですが保育園代は7万の中から払うので無理です。給料上がってもボーナス出ても私には関係なし。毎月7万円以上は無し。以下は有り。「全く信用出来ないから領収書出してね」ですって。 こんな理由で離婚します。まだまだまだまだまーだ色々理由はあります。 くだらないですよね。 何ヶ月も悩んだ結果です。 質問です。 離婚後子供に会わせたくないんです。 まだ9ヶ月できっと記憶にはないでしょう。放棄してますし。 もう離婚を決意し役所に色々話を聞きに言ったり仕事を探したりしてるのですが、昨日急に義母が孫に会いたいと言い出しました。 え?今さら?と思ってます。 まだ離婚したいと伝えてないので、やんわり断ろうと思ってます。あるいは離婚したいから会わせたくないと言おうと思ってます。 離婚して会わせたくなくても法律上、面会拒否出来ないのは知っています。 子供が大きくなって父親に会いたいと言えば面会してくれるように夫に頼みます。 本当に勝手ですが… 離婚後の面会って親権者の予定が合わないからとか色々理由をつけて会わせないと言うのは可能ですか? また親権者(私)も一緒になら会わせると言う条件は可能ですか?

  • 母乳のタイミング、泣いたらおっぱい?(混合)

    生後1ヶ月女児の授乳のタイミングについて、迷うことがあります。 最終的には母乳中心の混合(家族に預けるときや疲れたときなどのみミルク)にしたいと思っています。 退院時、生後2週目、生後3週目、とほぼ1週間おきに産院の母乳指導があり、赤ちゃんの体重や母乳量をみて約3時間ごと母乳の後に少量のミルクを足す混合を続けてきました。(現在生後4週目) 生後3週目の指導で、母乳量60ml、体重増加40g/日だったので、もうミルクを足さなくてよい、夜や疲れたときなど間隔をあけたいとき1日に1、2回足してもよい、授乳間隔は1時間未満でも泣いたらおっぱい、と言われました。 1. 泣いたらおっぱい、ですが、お腹がすいているのか他の要求かどうやって見分けるのでしょうか? ミルクを足していたときは、授乳から時間をあけずにぐずったときはお腹がすいた以外の要求だと思い、抱っこなどであやしていました。あやしてしばらくして眠ったりウンチをしたりすれば、ああこれが原因だったのかもとわかりますが、泣いている状態では理由がわかりません。 眠れない、ウンチをしたい、というぐずりの時におっぱいを与えてはかわいそう(くわえさせれば吸うので)だと思うし、あやして泣き止ませるのは大変だけど抱き方などあれこれ試して赤ちゃんとの対話でもあると思うのですが、母乳の場合は泣いたらおっぱいだと助産師さんにも言われたしどこにでも書いてあるし、母乳を作るためにもぐずったらとにかく吸わせたほうがいいのか?と毎回迷います。 おっぱいをくわえればとりあえず泣き止むものの、おっぱいで有無を言わせず黙らせているような気がしてしまって…。 2. 泣かないまま授乳間隔があいても、母乳量は足りるでしょうか。 母乳だけにしても授乳間隔がミルクを足していた頃とあまり変わらず、2時間半から3時間程度ぐっすり眠っていることが多いです。回数も1日9回程度です。 起こしてまで飲ませなくてもいいかと思うものの、飲んでいる母乳が足りているか、また母乳が作られるのに必要な頻度で吸わせられていないのではと心配です。 3. 1日のなかで母乳量の違いがかなりあるようです。 2日間ほどスケールで母乳量をはかってみたら、朝(80ml前後)と就寝前(40ml前後)と倍近く違います。授乳間隔をあけたいかどうかではなく、母乳量が少ない時間帯に合わせてミルクを足したほうがよいのでしょうか? 長文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#250688
    • 育児
    • 回答数2
  • 鼻水を吸ってあげるべきなんでしょうか?

    生後1カ月になる子がいる者です。 昨日から、わが子が呼吸をする度に「ふがふが」とか「ずずずー」みたいな音をたてます。 鼻の奥に鼻水がたまっているような音なのですが、吸ってとってあげるべきでしょうか? 鼻の穴はきれいにしていて、鼻くそもありません。(当然鼻水が垂れてきたりもしていません。) 鼻が完全に詰まっているとおっぱいを飲むとき呼吸できなくて、口を離したりすると思うのですが、 我が子は通常通り飲めています。 体温も平熱で、きつそうにしていないので、ほっといているのですが、 通常鼻水を吸ってあげるべきなのでしょうか? 鼻水吸い機を購入することも考えています。 私が風邪をひいて、高熱&咳をしていたので、うつして鼻をつまらせるようになったのか心配です。 鼻の奥に詰まった鼻水をどうしていいか途方に暮れています。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • ミルクをたくさん飲める方法

    先週第二子を出産した者です。2570グラムで出産し、生後4日め頃から黄疸が出始め、数値も少し高めだったので、光線治療を1日行い、次の日に採血をして、検査結果が正常値になってて、安心しました。今後、リバウンドしないために、退院後どのように過ごせばいいのか教えて下さい。母乳&ミルクの混合で育てており、ミルクの飲みが悪く、体重もなかなか増えなくて、困ってます。飲んでる途中から眠そうな表情をしており、40ぐらい作っても20ぐらいしか飲めなかったりしてます。ミルクの飲む量を少しでも増やしたいなって思ってます。どうしたら、たくさん飲めるようになるのでしょうか?教えて下さい

  • 完母→混合へ

    5ヶ月の娘がいます。 完母なのですが、体重が1ヶ月で30グラムしか増えてなく、かかりつけの先生にミルクを足したほうがいいと言われました。 目標はミルク1日200~300CCといわれました。 完母だったので、混合のリズムがあまりつかめず、何日か朝と寝る前に、ミルク→母乳の順であげたら、とりあえず100CCは用意するのですが、40CC~80CCしかのんでくれず、後は哺乳瓶をいれても吸わなかったり嫌がったりするのでやめてます。 この状態で1日200CCとかだったら、授乳ごとにミルク→母乳であげたらいいでしょうか? 例えば1回40CC×授乳5回で200CCみたいな感じで。 今、完母だけだと8回くらい授乳回数なのですが、 ミルク足すと少し減りますか? また離乳食を始めようと思うのですが、離乳食が入ると混合だとどのようなリズムがいいのでしょうか? 母乳やミルクだと、離乳食→ミルクまたは母乳だと思いますが、混合の場合だと、離乳食→ミルク→母乳もしくは離乳食→母乳→ミルクになるのですか?