sk-mama の回答履歴

全36件中1~20件表示
  • 血液型不適合の妊娠

    9W4Dの妊婦です。今日受診して2週間前に受けた血液検査の結果が帰ってきました。 そこで私がRH(-)のA型だったということが判明しました・・・ 産まれて28年・・・A(+)だとずっと思ってきました。結構衝撃的でした。 で、先生が「旦那さんが(+)だったらちょっと色々と問題があるよ、 血液型不適合って言って産まれてくる子供が重篤な病気になる場合があるんだよ。 今は8ヶ月くらいの時に打つ注射と産んだ後に打つ注射があるから その注射でほぼ大体は子供が黄疸とか貧血とか心不全とかそういう病気に かからないようにできるのがあるけどね・・・云々」 自分が(-)だったという事実と夫が(+)だったらどうしたらいいんだろうと 心配しています。私は今回が初めての妊娠で、過去に中絶等もありません。 第一子ではあまり問題はないような記事がネットに出ていましたがどうなんでしょうか? また、8ヶ月の時と出産後2回注射は打った方が良いのでしょうか?そしてこの注射で完璧に効くんでしょうか? あと、自分自身知らないうちに妊娠してて知らないうちに流産してしまった 過去があった場合、今回2回目になるかもしれない訳ですが、この場合大丈夫なんでしょうか? 質問ばかりですみませんが、経験された方や詳しい方、教えて下さい。

  • 妊娠中の飲酒

    こんにちは。 私はただいま妊娠中(妊娠8ヶ月中盤)、 最近、妊娠中の飲酒が気になり、色々と調べたのですが、 妊娠中の飲酒は厳禁だと書いてあることが多く、今まで時々たしなんでいた飲酒にとても反省しているところです。。 私の場合、妊娠期間中(安定期から後期)に、6、7回程度、一回につきビールかチュウハイをグラスに半分程度飲んでいました。 (100mlくらい) これからは気をつけようと思っています。 この文面をお読みの方で、妊娠中もお酒をたしなむ程度飲まれていた方はいらっしゃいますか?

  • よだれつわり・唾液過多症、ご存知ですか?

    お世話になります。不安でたまらないので助けてください! はじめての妊娠中で現在29週です。 妊娠判明時からつわりが酷く、今日に至るまで24時間ずっと嘔吐と唾液に苦しんでおります。 詰め込み式ですが水分や食事はなんとか摂れている為、時々点滴をしてもらう程度で入院は免れている状態です。 とめどなく大量に溢れる唾液に辟易していますが、唾液といっても気泡のある粘り気を帯びたもので、ほとんど痰のような感じです。 日中はペットボトルに吐き出していますが、睡眠時は化粧水用のコットンを噛み締めて寝ており、不眠気味でつらいです。 体を冷やさないように気をつけたり、漢方や鍼灸など、あらゆることを試みましたが、改善はされません。 色々調べたところ出産するまで続くケースがほとんどとのことで、大変ショックです。 鍼灸院では持病の甲状腺が原因かも知れないとの指摘を受けました。甲状腺に関しては現在も加療中です。 吐きすぎで咽喉が炎症を起こしている所為もあると思われますが、痰が随時ひっかかっており、それが吐き気を助長させているようでもあります。 この一点でもなんとかできればよいのですが・・・。 こんな状態がきっと出産まで続くのかと思うとゾッとしますが、産んだら本当に解放されるのでしょうか? 最近不安で不安でたまりません。 陣痛中の唾液の対処法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 ペットボトルに出すのも大変そうだし、就寝中のようにコットンを噛み締めるしかないのでしょうか? この奇異なつわりに関して、どんなことでも結構です。ご意見や励ましをいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中絶経験によるRH(-)不適合妊娠の危険性

    今妊娠3か月ですが、過去に中絶経験が2回あります。 1回目は、妊娠4か月になろうとしている時に中絶 2回目は妊娠3か月で中絶しました。 このような場合でも抗Rh抗体ができてしまう事はあるのでしょうか。 その場合なんとか無事に出産する方法はありますでしょうか・・・。 現在病院には2回程度しか診察にいっておらず、まだ担当医には話をしていないので心配になり、質問させていただきました・・。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#51327
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 妊娠初期 夢見の悪さが心配です

    妊娠7週の妊婦ですが、ここ最近毎日のように悪い夢を見て驚いて夜中に目を覚まします。 毎回見る夢、設定は異なってるのですが共通して人が死ぬ夢で ある時は戦時中で爆弾の攻撃から逃げている夢、 またある時は小学生で目の前で同級生が飛び降り自殺をしたり、 またある時は雷が火の玉のように襲ってきて隠れている夢、 今日の夢は最悪で妊婦の私を置いて旦那さんが事故で突然亡くなってしまうという夢でした。。。 毎回起きた時には心臓がドキドキしてしばらくショックで動けません。 胎児の成長に悪影響がないかとても心配です。 ドイツのナチ制圧時代に生まれた子供は妊婦の精神的ショックで同性愛者が多いとの結果も出ていますし、 胎児の神経・脊髄が急ピッチでできてきている時期にこんな夢ばかり見ていて大丈夫なのでしょうか?

  • 検診で胸まで・・・

    4ヶ月半ばの検診のときに、初めて腹部エコーになりました。そのときに胸の音も聞くからブラジャーをはずすか、ずらしてと言われ、乳首ぎりぎりまでずらしたのですが、普段内科で受診するときはそれで充分診ていただけるのに、もっと上までと先生に言われ乳首の上まで上げさせられました。以前、違う病院で検診していたときには妊娠後期に助産師さんに乳首を診られたことはありましたが、胸を全部見せるのが必要だたのか疑問に思ってしまいました。神経質になりすぎていたらすみません。同じような経験されたかた、それはおかしいという方がいたら教えてください。

  • Rh-の妊婦です。妊娠中にグロブリンを注射する必要はありますか?

     現在妊娠22週目の妊婦です。血液型はRh-です。28週目の検診時、抗D人免疫グロブリンを注射した方がよいと担当医に言われました。ちなみに、前回別の病院での出産後、次の妊娠のためにと、グロブリン注射は済ませています。  そこで質問なのですが、    ・ 今回は妊娠中の注射であること       ・ 注射の内容物が血液製剤で使用に署名を求められたこと    ・ 出産後もう一度同じくグロブリンを注射する必要があること 等から、今打つ必要はあるのでしょうか。  妊娠中注射することでお腹の子どもに危険はないのか、出産後どちらにしても注射するのに等、疑問でいっぱいです。どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • 22kun
    • 妊娠
    • 回答数3
  • カワイ音楽教室のリトミック

    いつもお世話になっています。1歳10ヶ月の息子がいます。 来週、カワイのリトミック無料体験教室に参加するのですが、 カワイのリトミック教室に通っていた方、体験教室に参加された方、 雰囲気や内容など、いろいろと(なんでも!)教えてください。 (無料体験の日に入会すると入会金が80%OFFなので即決したい のです(-▽->・・・ 目的は音楽の才能を伸ばすとかではなくて、引っ込み思案でおっとり とした息子に同年齢の子供たちと触れ合ってもらい、積極性や社会性 が少しでも身に付いてくれれば・・といったところです。 なので音楽の指導力は重視していません。 具体的な質問でないので答えづらいかと思いますが、 なんでもいいので『カワイってこうだったよ~。先生はこんなで 、子供は楽しんでたよ(つまらなそうだったよ~)』などなど なんでも構いません。カワイのリトミック教室のこと教えてください! ご回答よろしくおねがいしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • umemomo
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 陣痛促進剤と無痛分娩

     こんにちは。1児の母です。  そろそろ二人目が欲しくなってきましたが一人目の時に無知だったので教えてください。  一人目出産の時、痛みが人一倍怖くどうしても耐えられないと思い無痛分娩ができる病院にしました。陣痛が弱く、便を出したら陣痛が止まってしまい、そこで陣痛促進剤を点滴して産みました。  あとから考えると麻酔と陣痛促進剤と二重のリスクを背負っていたんだとぞっとしますが、やはり二人目の麻酔なしで産めそうにありません。  和痛にすると麻酔の量は少なそうですがどうでしょうか。また、絶対に陣痛促進剤を使わないでほしい、というのは、陣痛が弱い私のような場合、逆に胎児にリスクが大きいでしょうか。  ネットなどで情報収集してもたくさんの情報があふれ、迷ってしまいます。また、医師によっても見解が違うみたいで、私がかかった医師は促進剤も麻酔もどんどん使うタイプでした。

  • 寝る時の癖について

     いつもお世話になっています。 現在1歳4ヶ月になる息子がいます。 今まで、おしゃぶりは使ったことがないのですが、 生後5ヶ月の頃に買った子供用の毛布を寝る時に口にくわえながら寝ています。 今まではあまり気にならず 「この子はこの毛布がお気に入りなんだね。」 位にしか思っていなかったのですが、1歳少し前からその毛布がないとなかなか寝なくなり 今では毛布がないと、眠たくても泣き叫んで寝られないようです。  くわえると言うよりも、口にほおばっているいるというか、 口いっぱいに毛布を入れているのでいつも苦しくないかハラハラしています。 寝入ってしまえば口から外しても起きることはありません。 これって、おしゃぶりの代わりなんでしょうか? やめさせたほうがいいのか分かりません。 こんな経験のある方 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • wanice
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 子供のお昼ご飯

    現在、2歳半の娘がいて、私自身が妊娠30週の妊婦です。 少し前から私の方の体調がすぐれない日が多くなっています。 お腹の張りも毎日で毎食後に張り止めを服用しています。 困っているのが魔の2歳児の昼食なのです。 午前中に洗濯&掃除&娘の相手をすると昼食準備時間頃にはお腹が危険な状態になってしまいます。 少しでも休めれば改善もするのですが、娘の「お腹空いた」コールが始まると休む暇もありません。 それでも頑張って作っているのですが、半分も食べてくれないでお昼寝に突入してしまいます。 さすがにイライラが募って最近は昼食を作るのが本当に苦痛です。 受診や用事がある時は外食で済ませることもあるのですが、コンビに食や外食が多くなると可愛そうで・・・。 そこで、手間をかけずに短時間で作れる昼食メニュー・または皆さんのお宅での子供用の昼食メニューを教えていただけないでしょうか? ちなみに我が家は朝がパン食なので、昼はパン以外で作るように心がけています。(アレルギー・好き嫌いはありません)

  • お米、麺類嫌いの子供

    一歳の子供がいます。最近以前に増して離乳食に苦戦しています。 もともとお米が大嫌いであまり食べてくれず、うどんやパンに頼っていたのですが、最近は麺類も嫌いになったようで、焼きうどん、かけうどん、焼きそば、ビーフン、どれもぜんぜん口にしてくれません。 野菜のみ選んで手づかみで食べて後はテーブルにおとしたりして遊ぶだけです。あーん!とか楽しそうにいろんな手段で口にいれようとしてもだめです。 では久々にお米でも、と、チャーハンやおにぎりをあげてみてもやはり当然のように拒否されます。パンは朝あげているし、最近これもあまりうれしそうに食べないのでパンに頼ってあきられると怖いのでパンばかりにもできません。とにかく主食に頭を悩ませる毎日です。 体重も最近標準曲線の上から下降気味なので気になってきました。 野菜と肉ばかりだとエンゲル係数的にもちょっと痛いです(汗)。 みなさんこんな経験ありませんか。

  • お米、麺類嫌いの子供

    一歳の子供がいます。最近以前に増して離乳食に苦戦しています。 もともとお米が大嫌いであまり食べてくれず、うどんやパンに頼っていたのですが、最近は麺類も嫌いになったようで、焼きうどん、かけうどん、焼きそば、ビーフン、どれもぜんぜん口にしてくれません。 野菜のみ選んで手づかみで食べて後はテーブルにおとしたりして遊ぶだけです。あーん!とか楽しそうにいろんな手段で口にいれようとしてもだめです。 では久々にお米でも、と、チャーハンやおにぎりをあげてみてもやはり当然のように拒否されます。パンは朝あげているし、最近これもあまりうれしそうに食べないのでパンに頼ってあきられると怖いのでパンばかりにもできません。とにかく主食に頭を悩ませる毎日です。 体重も最近標準曲線の上から下降気味なので気になってきました。 野菜と肉ばかりだとエンゲル係数的にもちょっと痛いです(汗)。 みなさんこんな経験ありませんか。

  • 姑が初孫の育児に参加するストレス

    5ヶ月の子供、姑にとって初孫がいます 姑からのアドバイスが多くて困っています 特に経験者の方、たくさんの回答が聞きたいです 「そろそろ〇〇を…」というアドバイスが多く 〇〇の個所にはその時々で様々な言葉が入ります 砂糖水、果汁、ワンサイズ大きい服、お座り練習椅子、歩行器など その都度「まだ早い」など私の考えを伝えているのですが 全てのアドバイスを否定している状態です 妥協できるものはしたいのですがどうも姑さんの考えと合いません 今後も色々アドバイスをくれると思うのですが その都度やんわりと否定することにストレスを感じます 妊娠中に産後の手伝いの申し出をお断りする際に 助けが欲しい時には言うから見守って欲しいと言ってありますし 姑も姑の口出しが嫌だったから自分はしないと言っていたのですが忘れたようです ストレスにならない方法が知りたいです 何か良い言い方、考え方があれば教えて下さい ちなみに夫は長期出張中です

    • ベストアンサー
    • rua000
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 妊娠初期の心拍

    3月28日が最終月経で、4月16~18日頃に高温期へ移行しました。 5月19日に胎のうと、4ミリ位の赤ちゃん・心拍を確認しましたが、 5月23日に転院先の病院では更に少し大きくなった胎のうの中に、 卵黄のうが見え、その後ろにいるのか赤ちゃんは角度によって見えるか見えないか、心拍らしきものも何となくチカチカという感じでした。 次回受診は2週間後ですが、赤ちゃんが無事に育っているか心配です。

  • 人が持っている物を何でも欲しがる2歳の娘(泣きたくなります!)

    2歳4ヶ月の娘がいます。物(おもちゃなど)が介入しないとお友達と平和に遊んでいます。が、お友達が何か持っているとそれを取り上げてしまうのです。お友達がうちの娘の取ったものを諦めて別のおもちゃを取るとまたそれを奪います。要は何でもいいんです。人が持っている物を取りたがる。 昨日も予防接種で行った病院で絵本の奪い合い。私が娘をその場から引き離すとものすごい声で泣いて平和だった病院の待合室が修羅場と化してしまい(小さい子たちまでその声にびっくりして泣き出して)、もうその場にいるのが辛くて。 謝罪すると他のお母さん達からは「そういう時期だから」とか「みんなそうだから気にしないで」と慰められますがそんな子は周りにいないし、そういう時期と言われてももう一年以上です。言い聞かせも全く効き目なしな状態が続いています。 うちの娘はとても積極的なほうで言葉も達者です。やられる方の子がおとなしい場合、こちらに言い返すことも出来ず、涙をためている様子を見ていると本当に泣きたくなり、娘の事が憎らしく感じるほどです。 こんな経験をされた先輩ママはいらっしゃいますか?最近は人の集まる所に行くのが怖くて(絶対に泣き喚き大騒ぎになるので)人のいない場所ばかりを選んで遊ばせています。

  • よかった旅行先

    こんにちは。 ゴールデンウィーク過ぎに8ヶ月の娘と旅行しようと考えてます。 どこに行こうか迷っています 大体4~5日くらいでレンタカーする予定です 同じ月齢くらいでどこか旅行にいかれたかた 良かった場所など教えてください。 海外・温泉・観光地 どこでもいいのでお願いします

    • 締切済み
    • noname#198865
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 下の前歯が3本しか生えてません(1歳半)

    1歳半の息子の乳歯についての質問です。 上の前歯は左右対称に4本生えていますが下の前歯が3本しか生えていません。 そのうち生えるだろうと思っていましたが その4本目が生える前に奥歯が生えてきました。 このまま4本目は生えないのでしょうか 少し心配です。

    • ベストアンサー
    • noname#121326
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 2歳娘、太田母斑?扁平母斑?

    2歳の娘ですが、2ヶ月くらい前に鼻の上にシミのようなものがあるのに気付きました。 大きさは5mm×10mmくらいで、ごく薄いものですが、確実に目立つようになってきています。 皮膚科に見せたところ、目に近い場所にあることから太田母斑の可能性もあるし、扁平母斑かもしれないが、今の段階では何とも言えないので様子を見るようにと言われました。 血管の拡張によるアザ(赤あざ?)ではないそうです。 今はまだ茶色くも青黒くもなく、少し赤味があるように見えるのですが、太田母斑や扁平母斑も出来はじめはこんな感じなのでしょうか。 また、どのくらいで診断が可能になるのでしょうか。 自然に消える可能性はないのでしょうか。 今は病院で処方されたコウジ酸クリームを塗り、外出時には日焼け止めをして、こすると濃くなると言われたので極力触れないようにしています。 他にアザを薄くする、もしくはこれ以上濃くならないようにする方法はないでしょうか。 何でも良いのでご存じのことがあれば教えて下さい。

  • 洗髪を嫌がります

    2歳9ヶ月の息子が洗髪を嫌がり困っています お風呂大好きだった頃は頭からお湯を掛けてもへっちゃらだったのですが、一度 頭からお湯を掛けたときに鼻からお湯が入ったらしく大泣きして以来お風呂に入ろうと誘っても「頭は洗わない」と言い絶対洗わせてくれません 家ではこんな調子ですが、じぃちゃんの家に行くと自分から進んで「頭洗って」と言うそうです。何が違うのか父に聞いてみると仰向けにして洗ってると・・・ 早速家でじいちゃんが洗うみたいにしてあげるといっても嫌だの一点張り挙句の果てには「パパもママ上手じゃないから嫌」と言い泣き叫びます。凹んでおります こんな調子なので洗髪は2~3日に一度 私の実家に連れて行ってじいちゃんとお風呂タイムです 今は汗をかく事も無いので良いのですがこれから先、汗をかくシーズンが来たら毎日実家でのお風呂タイムと言う訳にもいきません 色々(シャンプーハット・おもちゃ・お風呂用お絵かき)試して見ましたがダメでした 何か良い方法は無いでしょうかアドバイスお願い致します

    • ベストアンサー
    • noname#90290
    • 妊娠
    • 回答数5