manamana06 の回答履歴

全22件中1~20件表示
  • 進研ゼミ中学講座

    進研ゼミ中学講座をやりたいのですが 親が許してくれません 確かに私は二度進研ゼミをやった けど 貯めて辞めてしまいました でも今度こそ真剣にやりたいのですが わかってくれません 前に貯めたコトは反省しております でもわかってくれません どうしたらわかってくれるのでしょうか ?

  • 口臭について

    周りに口臭がひどい人がいますよね。 なんというか食べ物が腐ったような臭い 病気が原因の場合は仕方がないと思いますが(中高年に多い?) 単純に歯を磨いていない場合は、小学生じゃないんだから歯ぐらい磨けと思います(若者に多い?) それ以外の原因はありますか? また、病気が原因なのか、歯を磨かないことが原因なのかの違いを見分ける方法は? (なんとなく臭いでわかる気がしますが・・・) 私は、昔から臭いには敏感で、口臭がきつい人と話すのはとても苦痛に感じてしまいます。(2mぐらい離れてても臭う人は臭う) 病気ならば仕方ないとおもうのですが・・・ 歯磨きをしない人って口臭を気にしないのか、あるいは歯磨きをしなくても自分には口臭が出ないと勘違いをしているのでしょうか。 それとも、私が気にしすぎですか?

  • 頑張ったのに成績が上がらなかった子への励まし

    中学1年の息子についてです。(長文スミマセン) 私立中学へ通っていますが、受験で燃え尽きてしまったのか 入学以来、成績が下降の一途をたどっています。 見ていると、自信を無くしているようで、達成感や充実感もなく 楽しさが見出せない勉強に対してやる気を無くしているようです。 私なりに、時には叱り、励まし、褒め、将来のことについて話しあったり してきました。 それでも、悲しいことに彼のやる気を起す手立てにはなりませんでした。   そして、今回期末試験を迎えるにあたって私が取った方法は 私自身が同じ勉強をするという手段でした。 息子と机を並べ、同じ問題を解いていると、 それまでただ無気力に机に向かっていた息子が、 問題が解けない私に嬉しそうに教えだしました。 それ以来、お互いに問題を出し合ったり、一緒に頭を抱えることで 彼の勉強に対する態度が変わっていくのが感じ取れました。 息子の口から「今回はいけそうな気がする」と聞いたときは 本当に嬉しかったです。 とは言え、テスト前に少しやったからといって すぐに上がるほど易しいものではないというのが私の思いです。 私自身は、彼の中に芽生えたやる気がとても嬉しく それを摘むことなく育てていってやりたいと思っています。 今回のテスト結果が振るわなかったとしても、私は褒めてやるつもりです。 ただ、怖いのが彼の中にせっかく芽生えたものが消えてしまうことです。 ここにくるまでに1年かかりました。 「やっぱり自分は駄目だ」 そんな思いが起こってしまわないように なんとか前向きなアドバイスをしてやりたいと思っているのですが いざその時になって、どんな言葉をかければよいのか、 それを上手く伝える自信がありません。 同じ悩みをお持ちの保護者の方、又は 同じ年頃のお子さんで自分が励まされた言葉など(又は言われたくない言葉) ありましたらアドバイス頂けないでしょうか。 今週末結果が出ます。それまでに自分でも気持ちを整理しておきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 横浜市立東高等学校に前期で行きたいのですが‥

    自分の成績で行けるのでしょうか? 2年生は33で風紀委員長と漢字検定3級を取りました。 今年いくつ取れば行けるでしょうか? 教えてください

  • いじめとスパルタ、ボランティアについて

    大人でも子供でも社会にはイジメや差別や偏見というものが存在します。 いじめられるのはその人に問題があるからだ。と思いますか?それとも、いじめるほうが悪いのだ。とあなたは思いますか? 差別や偏見は当然。仕方ないと思いますか?それともそうではない と思いますか? 動物は所詮動物だ、人間の気持ちなどわからない、と思いますか? そうではないと思いますか? 世の中は弱肉強食だと思いますか? 弱い奴はダメだからスパルタ教育が正しいと思いますか? 自業自得というコトバを信じますか? 優しい心を養ってボランティアを行うことが大切 だと思いますか? 弱きを助け、強きをくじくべきだと思いますか? それではなくて平等を重んじるべきだと思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 2年生の先輩が嫌がらせをする

    中1で男子です。 我慢できなくて僕は先輩の卒業式の途中お漏らししてしまいました。 本当にショックで、死にたくないけど死にたいです。 でも学年の友達は優しくて気遣ってくれて、今では何事もなかったように生活できてます。 だけど、2年生のとある3人組の先輩が「おしっこ大丈夫(笑)?」とか言ったりして、嫌がらせしてきます。 トイレに行こうとすると、3人組がいると絶対に行かせてくれません。 授業終わってトイレに行くと、絶対たむろしてて、他の友達は普通に入れるのに、僕だけ「あの時みたいにしちゃえよ」とか言って脅してきます。 めちゃくちゃ辛いです。 先生もたぶん気づいてるのに何もしてくれません。 授業後に行けないから授業中に我慢できなくて 授業中に行く羽目になってしまいます。 助けて下さい

  • 大好きなアニメのはずなのに…

    最近、大好きなアニメやマンガのはずなのに ゲームやCDを買っても聴かないし途中で中断してしまいます(´;ω;`) 前まではゲームはフルコンプする気満々でしたが、今では中断ばかりします。CDは買ったらすぐに聴いてました。 でも今は熱中出来ません。 グッズは買い続けていて好きなのは変わりません…。 好きなはずなのにゲームやCDをプレイしないのは 一体何が原因なんでしょうか…? ※“好きとか言うけど、本当は好きじゃないんじゃないの?”という回答は控えて下さい(泣※ また、もう一つ質問があるのですが 最近ある作品を気になったので そのアニメを1話から見ているのですが、一つ目のように原因不明なことが身に起こるので最新話まで見れません…。 Wikipediaを読んだり検索して調べたりすることしか出来なくなりました。 好きな作品ならやっぱりアニメやマンガやゲーム全てを知っていた方がいないとダメですよね…? 例えば、某作品にアニメとゲームが存在しているとすると、両方を完璧に見てマスターしないと「あの作品好きなんだ」とは言ってはいけないですか…? “絵が好き”“あのキャラが好き”“あのキャラはカッコいい!”という理由だけでは「あの作品好き」と言ってはいけませんよね…? 私みたいな中途半端な人間はアニメ好き失格ですよね;; 乱文ですみません…。 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 道に落ちていたゴミを他人の敷地側に寄せる子供

    ゴミを 他人の敷地に寄せる、小学生がいたら 注意しますか? 小学生の子供の家の玄関に、ゴミが落ちてたらしいのですが、そのゴミをうちのほうに寄せている近所の子供を目にしてしまいました。 どういうつもりなのか・・・、うちが気に食わないのか、いたずらしたかったのか 真相は分かりませんが しょっちゅう うちにゴミを入れられたら 困るので、 「他の家に ゴミを寄せたら ダメだよ」と注意してしまったのですが・・・。  自分の家のそばに落ちていたゴミを、他人の家に 寄せたり しますか???普通は 拾いますよね?

  • 髪が油っぽい

    皮膚とかではなく、髪の表面がなんか油っぽくてなんとなくベトベトするんです。 でもそれはお風呂でて乾かそうと思った時には既にそうなっていて 最初は流せてないのかな?と思ったのですっごいながしたけどダメなんです なんか、髪さわった手は日焼け止めをぬって水で流しちゃってタオルでふいたけどなんかベトベトする そんな感じです 解決方法ってありますか? やっぱりシャンプーかえないといけないんでしょうか?

  • ボカロの曲。

    みなさんのおすすめのボカロの曲ってなんですか? なるべくリンレンの曲を沢山教えて欲しいです><

  • 怒らないで真面目に答えてほしい!!

    私が勤務する会社でも、義捐金とか救援物資などを募っています。 私はそんな金なんて本当に持っていませんから、義捐金を出すのは不可能です。 一円~百円位ならなんとか出せますけど・・・ 救援物資は服など何でも良いから、などと言っていますが、 捨てるのがめんどくさいので取ってある程度のボロしかありません。 そんなゴミみたいな物を出したらかえって怒られそうだし!? なんだかんだ奇麗事ばかり毎日言っている奴らが嫌で嫌で仕方ありません! そんな事やってないで直接被災地に行って自力でボランティアしてきたらどうなの? と思いますが!? 私が行きたいところですがそのための金がないので非常に残念ながら行けません。 そのための休みも当然貰えません。 今朝の朝礼でも「会社のイメージアップが営業収入につながる」とか平気で言ってるし! 全くついて行けないです。狂ってますよね!? マジで資本主義社会から脱却したい!

  • ヒトって

    所詮ヒトなんて、利己的な遺伝子の乗り物に過ぎないのでしょうか。

  • なんて言えば?

    もうすぐ新学期です^^ そこで、いっつも思うんですが・・・なんでもかんでも「かわいい~」って言う子いません? 物に対しても人に対しても(・3・`)私はそんなときなんて答えればいいか全然分かりませんorz 私に対して「かわいい」(お世辞を含めて)っていってくる子に「そんなことないよ~○○ちゃんのほうが」みたいに言うと「かわいくない」って言って怒る子とかいるんですよ・・・。だからって「ありがとう」って言うのは私的に言えません・・・orzそーゆー子に対してどうやって答えればいいんでしょうか? いつもその後の対応に困ります・・・((( 回答よろしくおねがいします^^

    • ベストアンサー
    • noname#139472
    • 社会・職場
    • 回答数2
  • 体罰についてみなさんの意見をきかせて下さい。

    近年先生の体罰などが問題になっていますが、昔の教育からみてみるといたって普通のことだと思います。 みなさんは生徒が悪いことをした際に、口で言ってもわからないなら多少でも体罰はしてもいいと思います? 今の父兄が過保護過ぎるような気もします。

  • これは体罰になりますか?

    先日の話です。一時間目の初め、少しだけ教科担任が遅れる、ということで自習になりました。その自習の時間に少しだけ、と思い落書きをしていたら、教師に「紙を出せ」と言われたので嫌々ながらも提出したのです。 すると、「廊下に出ろ」と言われて、一時間目の間ずっと寒い中廊下に居させられました。 教師曰く、「態度が悪かった」と言うのですが、私はそのようなつもりはなかったのです。確かに、少しだけ苛立って紙を叩き付けたかもしれませんが、それは教師の言い方が要因です。 そして、その次の日(昨日ですが)、私は体調を崩して学校を休みました。 廊下に立たされるのは体罰だと思うのですが、どうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 後輩になめられないか心配です・・・

    こんにちは。 私は今年で中学二年になり、 新学期には新一年生が入学すると思うのですが、 私は昔から気が弱く、もしかしたらあいさつもしてもらえないの ではないか、と思い始めました。 文化部ならしかたない、っていい方は悪いかもしれませんが、 私は運動部なので、尊敬してほしいっていうのが私の本音なんです・・・ こんなこというのも我儘かもしれませんが。 どうしたら後輩になめられないようにできると思いますか。 みなさんのお知恵を拝借したいと思います。

  • 最近の生徒・・・

    あたしは、まだ学生なのでこういうえらそうなことを言うのもあれなんですが・・・ 最近の学生をどう思います? まずは、学校をさぼることについて。 あたしの席の後ろにはちょっと荒れているでもかわいい子がいます。 その子のグループは3人で、みんな荒れています。 なので、学校をさぼることもよくあります。 それだけでも問題だと思うんですが・・・。 あたしの席の後ろの子はずっと休まずきちんときていました。 遅刻はありましたが、遅くてもきてました。 なのに、3年生が卒業してからきっぱり来ません。 そのこは3年に彼氏がいるんですが、会えないからという理由で来ていません。 その子は結構頭がよく、テストでもそこそこの順位です。 なのに、来ないなんてもったいなくないですか?? 親も親だとは思いますが、最近はうそをついてさぼる人も多すぎじゃないですか?? 次に、恋愛です。 最近は、 ☆好きじゃなくても告白し、飽きたら別れるの繰り返し(1,2週間ペース) ☆付き合ってそんなにたってないのにヤル。 ☆彼氏がいるのにもかかわらず、ほかの男子と付き合うかなー?と告白する計画を立てている。 が普通になってません? 大好きだから付き合うのが、変わってきていやだと思うのはあたしだけですか??? あたしと同感なひと、またはその他の例など、教えてください

  • 祈ることについて

    自分はクリスチャンなので(笑) 知り合いなどのクリスチャンで「あなたのことを祈ってるよ。」と言ってくれるのですが、 無責任に聞こえるのは私だけでしょうか。 祈って解決できるのであればこの世は本当の意味で平和なはずです。 皆様の意見が聞きたいです。

  • 大地震後も日本で暴動が起きない理由はなぜですか

    今回の東日本大地震もそうですが、阪神大震災も暴徒化して盗難が多発する減少はあまり見られてないと海外メディアが賞賛しています。これは何故なのでしょうか?

  • 寄付しようとか呼びかけてる人

    なんなんですかねあれは 寄付は自発的な善意なわけで、呼びかけたら寄付の意味がないだろうと エコ活動しようとか、寄付しようとか、やりたければ1人でやれといいたい 巻き込むな、押し付けるな オレは節電する気は一切ない 自然も一切大切にしない 一体どういう理由で赤の他人に自分の善意を押し付けてるのでしょうか 迷惑とか考えないんでしょうか みんなエコだエコだぬかすエコの本当の正体 参考URL http://kankyoukankyoudemocracy.web.fc2.com/eco07.html