suteteko23 の回答履歴

全75件中1~20件表示
  • 気管支炎→喘息

    血液検査より白血球の数値が高く気管支炎と診断を受けてから抗生剤を飲み1週間経過しました。気道が過敏で息を吸っただけでむせる状態が続いています。私は元々、喘息ではありませんが呼吸器内科へ行き現在、シムビコートを吸入して徐々に良くなっています。気管支炎と喘息は似ていますが、インフルエンザをきっかけに気管支炎から喘息へ移行する事はありますか?

  • 派遣社員のCADオペと新卒新入社員との関わり方

    はじめまして。 勤務先での事で相談です。 助言や同じ様な経験談がありましたらお聞かせ願いたいです。 現在27歳で、派遣社員としてCADオペレーターをしています。 今の勤務先に勤めて5年ほど。その前は他社で正社員としてCADオペをしてました。 その正社員の会社から転職の際、とりあえずと同業他社に派遣で勤め始め、働きながら正社員の求職活動を続けてきました。 給料もそれなりにいいのもあり、気づくと5年も… そんな折、結婚する事となり、相手が転勤族な職業のため、いずれは退職する事になるだろうから現職場に契約してもらえる限りは今のまま続けようかなと考え始めた所です。 ちなみに、勤務先には結婚後も働く事を了承してもらってます。 前置き長くなりました… 本題です。 その今の勤務先ですが、 全国展開の企業の地方営業所です。 社員20名ほどで、うち女性は経理事務1名のみ(新卒入社から勤続40年) 私はCADオペなので技術部のため、その女性と仕事上の接点はないです。 とはいえ、小さな営業所の唯一の女性同士ですから雑用やお昼など関わり合う事も多く、男性社員が出払い2人きりになる日もしばしば。 その女性が今年度で定年退職し、新卒新入社員が引き継ぐそうなのです… 自分の親くらいの年の方から新卒の新入社員さんに… そして私は年増の派遣… どう接したらいいのか? やっぱり敬語で話すべきよね? …などなど、不安が募ってきました。 とりあえずこのまま続けようかなと思ったんですけども… 長くなりましたがこのような状況での助言、 または同じ経験された方、新入社員さんと関わった事のある派遣さん、お話聞かせて下さい。 派遣で働いてる事への非難などは今回は一旦置いておいて頂いて、助言頂きたいです。 最後まで呼んで下さり、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • tomeko_
    • 派遣
    • 回答数1
  • 英文中の間違いについて

    Because of the injury he has, he is now in hospital and is being taken care by his wife. という文で、答えはtaken careが間違いらしいです。 しかし解説がついていないので、どうして違うのか分からないです。 わたしは、is beingが違うのかなあ、と思っていたのですが。 解説をお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#164550
    • 英語
    • 回答数1
  • 毎日電車で大学に通学しています

    そこで毎回思うことがあります。 それは中学生や高校生がスクールバッグを床に置く、ということです。彼らは椅子に座っていようが立っていようが置く学生が圧倒的に多いと私個人としては思います。 特に私が解せないのは椅子に座っていてバッグを床に置く行為です。なぜ膝に置こうという考えが出てこないのでしょうか。怪我しているならまだしも普通、膝が空いていたら膝に置くという考えが出てこないのでしょうか?

  • めちゃめちゃ笑える映画

    タイトル通り「爆笑」できる映画を探しています。 笑うととてもスッキリするので、そういう気分になれる映画です。 「クリスティーナの好きなこと」がおバカでくだらなくて 大爆笑できたのでそういう感じのものでお願いします。

  • 派遣として働いていた会社への転職

    今パート事務員として働いていますが、転職について悩んでいます。 29才、既婚、子供2人の女です。 現在パートとして働いていますが、本音は正社員で腰を据えてバリバリ働きたいと思っています。 そんな中、第二子出産前に派遣として働いていた会社(大手金融機関)の先輩から 「正社員の採用があるから受けてみないか?」とお声がけいただきました。 *3月の震災前の話です。 面接と筆記試験を受け、最終面接に残ったのですが、 現在の会社で新しいプロジェクトを動かし始めたりしたばかりの時期だった為、 『最終面接辞退』という結果になりました。。。 その後、先輩と食事する機会があり、 「面接を担当した人事の人が、もう一度採用試験を受けて欲しいと言っているのでぜひ考えて欲しい」と言われました。  *今年5月頃です 現在の仕事は面白みも、やりがいも、責任感もあります。 また、社長には本当に良くしていただいています。 パートという立場ながらたくさん勉強の機会も頂きましたし、責任ある仕事も任せて頂きました。 ただ、このままパートとして30才を過ぎたら、正社員としてキャリアを積むには手遅れになるのではと不安です。 また、3月の大震災で会社の経営があまり良い状態でないこともわかりました。。。 入社当初「頑張れば正社員に」と社長から伺っていたのでモチベーションを維持してきましたが、このまま頑張っても、いつまでパートのままなのか、本当に正社員になれるのかわかりません。 私の気持ちとしては、派遣として働いていた会社をもう一度受けてみようと思っています。 ただ、こちらもいつになるのか・・・先輩の話では今年度中に採用試験はあるようです。 そこで皆さんのご意見をお聞かせいただきたいのです。 1.転職しますか?それとも今の会社で頑張りますか? 2.大企業(従業員1000人以上)と中小企業(5人以下)、両方の勤務経験のある方、メリット・デメリットを教えて下さい。 3.「安定・収入・ライフワークバランスは充実しているが、ルーチンワークメインで女性の出世率が低い会社」と「やりがい・面白みがあり重要なポジションを任せられるが、低収入・将来不安の会社」  どちらが幸せなんでしょう。。。 4.私の転職理由は今までお世話になった会社・社長に対して非情でしょうか? ここに書き切れない複雑な事情も絡まっているので、伝わり難くおかしな質問になっているかもしれません。 また、「それは人それぞれの価値観だ」というのもごもっともだと思います・・・。 私自身、出産以外の理由で転職することが初めてなので、本当にこういう理由で転職していいものか相当戸惑っています。 転職経験のある方、ぜひお話お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 私はママ友にイヤミを言われたのでしょうか?

    幼稚園のママ友と話していた時の事です。 先日運動会のお手伝いをして欲しいと幼稚園の先生から直々に電話がかかって来たのでその話をママ友と電話でしていました。 私「うちはパパが卒園生(子供の通う幼稚園の)だから 印象に残ってるのか何かと頼まれるみたいなんだよね。」 ママ友「そうなんだー。でも入る時にコネで入ったから少しくらいはお手伝いはしないとねー。」 と言われてびっくりしました。 私自身自分の息子がコネで入ったという認識はしてなかったからです。 確かに優遇される境遇にはあったように思います。 幼稚園の入園は抽選でした。 抽選は往復ハガキで、記入する際に家族に卒園児がいるかどうか記入する欄がありましたので主人と義母の名前を記入しました。 あとは説明会の時に昔からいる先生に主人が卒園児なのだという話をしました。 卒園後も幼稚園のお手伝いをした事もあったので印象深かったらしく先生も主人や義母の事を覚えててくれましたので話は弾みいいアピールが出来たなと正直思いました。 そして抽選ハガキを出すのが少し遅れてしまっていたら先生がわざわざ「まだハガキが来てませんが大丈夫ですか?」と電話をしてきてくれた事もあったので、私自身も受かるだろうなと思っていました。 そして無事合格。 ママ友とは幼稚園を探している時に他の幼稚園の説明会で顔見知りになり、家が近い事もあり現在通う幼稚園ではお互い1番話す相手だと思います。 お互い合格できたあとに主人が卒園生だと話しました。 そして入園から5ヶ月。 今まであちらのお宅に一度お邪魔したり、 幼稚園の事で何か分からない事があった時に3度ほど電話が来ました。 あえば普通に話すし関係は普通だと思います。 ただ気になる点が少しありました。 彼女は気になる事があるとすぐにクレームを入れる性格みたいなんです。 なので付き合いは慎重にしないとなとあまり深入りはしないようにしています。 そんな彼女との会話が冒頭の会話です。 わたしはコネという言葉はあまりいい印象ではありません。 なので言われた時にすごく引っかかりました。 と同時に悲しくなりました。 悪気があったわけじゃないかもしれません。 思わず出ちゃったのかな?とも思いました。 でももしも確信犯だとしたら彼女との付き合いもより慎重にしなければと 思っています。 悲しいですがテレビでもよく言ってるようにママ友はしょせんママ友。 デリケートな付き合いなので神経をすごく使います。 その中でいい距離を保った付き合いが出来ればと思っています。 みなさんは彼女が嫌味を言ったと思いますか?

  • 「You'll long life」は正しい?

    父への誕生日プレゼントに、あるサイトから刻印入りのジッポをオーダーすることにしました。 好きなメッセージを入れられるので、これからも健康で頑張ってほしいという思いを込めて、 そのサイトの英文メッセージ例で載っていた「You'll long life!(長生きしてね)」にしました。 が、この英語正しいのかな?とふと気になりまして。。 こういう言い回しをするのでしょうか?? もし違う表現等あったら教えてください。

  • 代わりに買うことをなんというのか?

    「購買代行」は、なんと英語でいうのでしょうか? 私が外国で 買いたいものがあるけど、行けない または買えない場合、代わりに買ってもらうことを簡単にいうとなんというのでしょうか?

  • 猫のぬいぐるみは 有効ですか?

    生後5カ月の保護猫(メス)を飼ってます。 自分は 一人ぐらしで なおかつ 他に猫が いないので さびしい思いをさせているのでは ないかと 最近思っていましたが・・・ 近所の家で 猫のぬいぐるみが あらって玄関の門の上でほしてありました。 そこの家は 成人の猫がいる家とは 前から 知っていましたが  遊んでるのかな?と思いまして・・・・ ネットとかみると ぬいぐるみを 抱いて寝ている猫画像とか いくつかありましたので 自分も 試してみようと 考えています。 経験者の方、また アドバイスいただける方 おりましたら よろしくお願いします。 また 個人差があるとおもいますが、このぬいぐるみが いいよ的な サイトが ございましたら そちらのほうも お願いします

    • ベストアンサー
    • mh9546
    • 回答数4
  • 猫のぬいぐるみは 有効ですか?

    生後5カ月の保護猫(メス)を飼ってます。 自分は 一人ぐらしで なおかつ 他に猫が いないので さびしい思いをさせているのでは ないかと 最近思っていましたが・・・ 近所の家で 猫のぬいぐるみが あらって玄関の門の上でほしてありました。 そこの家は 成人の猫がいる家とは 前から 知っていましたが  遊んでるのかな?と思いまして・・・・ ネットとかみると ぬいぐるみを 抱いて寝ている猫画像とか いくつかありましたので 自分も 試してみようと 考えています。 経験者の方、また アドバイスいただける方 おりましたら よろしくお願いします。 また 個人差があるとおもいますが、このぬいぐるみが いいよ的な サイトが ございましたら そちらのほうも お願いします

    • ベストアンサー
    • mh9546
    • 回答数4
  • 所定休日と法定休日の勤務について

    所定休日を土日・祝と定めています。法定休日は特に指定はしていません。 ある1週間の勤務が 月8H 火8H 水休み 木8H 金8H 土8H 日8H の場合 割増対象になるのは日曜8H(週40時間越え)だけで大丈夫ですか? その割増も1.25%(水の休みがあるため)でいけるでしょうか? 水曜の休みは業務がなかったので休みにしています。 また 月8H 火8H(祝日) 水休み 木8H 金8H 土8H 日8H の場合 火曜日は祝日だけれども仕事があるので勤務した場合、割増はどうなりますか?

  • 結納からのトラブル ご意見お聞かせください

    私は彼の実家に毎週お邪魔しており、かなり仲良くしていただいていました。 彼の母親とも携帯番号を交換している仲です。 結婚が決まり、私の家は結納をしたいと彼に伝えましたが、彼の家はしない主義だと言われました。 でも私の母は、姉が結納したこともあり、私に同じことをやってあげたいという思いが捨てられず、彼の両親はなしで、彼・私・私の両親と4人で略式に結納をするのはどうだろうかとの提案があり、彼に伝えました。 彼は最初は納得いかないようで何回も揉めましたが、私のためにと結納をすることにしてくれました。 今まで揉めたことも、彼が私の母に謝ってくれました。 そのときは立ち話で、母は「謝ってくれなくていいよ」と言ったそうです。 でも彼は私の母が感謝の意を伝えるか、もしくは謝罪してほしかったと言い、納得できない様子でした。 私は私の為に頭を下げてくれた彼に感謝し、母に代わって謝罪しました。 結納金はいくらくらいかと聞かれ、100万円が相場だと思うし、私の両親も納得すると伝えましたが、彼に50万円ではダメなのかと言われました。 私は結納をやらないならば二人で割り勘で家具などを買うつもりでしたので、私が50万円を出して二人で100万円にしようと提案しました。 彼は私の親をだますことに抵抗していましたが、私は母をだましてでもそれでまとまるなら、そのほうがいいと思い、このことについては彼からも何回も疑問を投げかけられましたが、その度に話し合い、彼は最終的には納得してくれたように思いました。 お金をそのまま裸で持って行くわけにもいかず、姉の結納のときに使用したものがあったので、もしよければこれを使ってもらえれば、と彼に結納金を入れる袋と箱、鶴と亀のお飾り?(名前が分からなくてすみません)を渡しました。 彼は報告の義務があるとして、それを彼の両親にを見せて、今週末に結納するからと説明しました。 その日の晩に彼の母親から私に直接TELがありました。 ・いま彼を問い詰めたら彼と私が50万円ずつ出すと言っている、どうなってるのか ・最初に結納やらないと言ってある ・そんなことしてもらうくらいならウチだって用意する ・すごく惨めで情けない ・100万円じゃないと私の両親は納得しないのか ・アパートに住むのにそんなに家具等を持ってきてもらっちゃ困る というような内容で、かなり興奮していました。 さらに彼の母が私の母に直接言うと言ってきたので、その前に私から母に話すし、まず私と彼が話してからご連絡します、と言いました。 私は彼が納得していたと思い込んでおり、彼と話をしよう彼に電話をしましたが、彼はとにかく私の母から彼の母に電話をして謝罪しろの一点張りでした。 母は手が空いておらず、明日か1時間後に電話しますと言ったのですが、彼からとにかく母を出せといわれ、無理やり電話に出てもらいました。 彼の母はかなりの興奮状態でした。 私の母は、今日知ったのであれば確かに驚かれたし、そちらが不快に思ったのであれば大変失礼しました、と本意ではない部分もたくさんあったでしょうが、私と彼の関係がこじれないようにと謝ってくれました。 翌日彼と話し合い、私は彼の母から言われる前に彼と話したかったし、二人で決めたことを彼の母から言われたのはショックだったというと、彼はこうでもしないと私が母親と話し合わないだろうし、私に50万円を出させる状況にした母親はどうかしていると言いました。 何度も確認したよね?と伝えると、非常識にズカズカ彼女とその親から提案されたら断れない、言えないに決まってるだろうと言います。 私は言えなかったのではなく、言わなかったんだと思うし、我慢できない我慢はすべきじゃないと彼に言いましたが、納得していないようです。 確かに50万円ずつ出そうとしたことは間違いで、彼の母の耳に入った以上本当に失礼なことをしたと反省しています。 また彼が突然結納することを聞いたら彼の母が驚いて怒られたのも理解できます。 しかしそれは彼が母親に説明して、彼が結納をすると(私の母にも直接)言ったことも彼の母に説明すべきだったのではないでしょうか。 それから私は彼のその手段が理解に苦しみます。 要するに私と私の母の関係を正すために、彼の母親が怒ったというのです。 親を使わなければ私を説得できないのかと、残念に思っています。 私と母にしたら、彼がどういう気持ちであれ結納してくれるといった以上、してもらえるものだと思っていたら、突然彼の母に怒られた、という気持ちです。 ただ私の母は、本当は反対したいところでしょうが、せっかくここまでお付き合いをしてきたのだから、これをきっかけに別れるのではなく話し合いなさい、私が決めたならすべてを理解すると言ってくれました。 彼とこれから一緒にがんばろうと思いました。 しかし、彼の母へのしこりは残っていますし、毎週彼の実家にもお邪魔していましたが、回数を減らしたいと伝えたところ、彼はなんでそんなことをするのかと怒りました。 正直私の母が謝罪しなければ、突然彼の母にしかられた私の母が破談にすると言ってもおかしくないと思っていますし、このことについては彼も破談になっても仕方ないという思いでやったことだと言っています(破談になってもいいの!?とショックでしたが)。 お邪魔する回数を減らしたら、彼の母と私の間にしこりが残るだけだと怒りました。 私がしこりが残ってて当然だと思うのは間違いでしょうか。 まったく会わないとかもう話したくない、というのではなく、これからのお付き合いもありますし、彼の母との関係は時間をかけたいと思ったのですが… 彼は今しこりを残している私が許せないそうです。 彼とは少し距離を置いてみようかと思っているのですが、ご意見を聞かせてください。

  • 会社の後輩(女性)を、お休みの日に誘いました

    会社の後輩を、休日に、サーフィンに誘いました。 以前、一緒に食事をしたときに、趣味の話になり、サーフィンをしてみたいという話になり、 私の趣味がサーフィンなので、良かったら一緒にやろうという話になりました。 その後、何度か、メールに、「サーフィン教えてください」とメールがあったので、 来週と約束をしました。 今までに何度か、サーフィン行こうとなりましたが、台風のため、二回ほど、中止になっていました。 声をかけるのは、いつも私からなんですけどね・・・ 本当は、社交辞令だったのかなと、約束した後に、考えてしまいます。 別に同じ部署では無いので、毎日顔を合わすってほどでもありません。 ただ、私としては、少し気になる女性なので、楽しみにはしています。 こんなとき、私の立場ではなく、相手の女性の立場になっていただいて、アドバイスをください。 もし、本当に嫌だったら、同じ会社であれ、なんらか理由をつけて、断りますか? やっぱり、相手の女性にしてみれば、会社の先輩、断れずに返事してしまったのでしょうか。 その日はその日で、サーフィン、楽しんだら良いのでしょうかね アドバイスお願いします。

  • 膝小僧がくろくなる

    体育やバイトなどで膝をついているときがあり、 そこの膝小僧だけ両足ともに黒くなってしまいました>< なにかおすすめなクリームなどがあればおしえてください・・

  • リップクリームの「繰り出す」の英語表現について

    英語で「リップクリームを繰り出したり、繰り下げたり」という言い方を英語でどのように表現すれば良いですか? 教えてください。 リップクリームの下の方を回して、リップクリームを上に上げたり、下げたりする時の言い方です。 宜しくお願い致します。

  • 1週間の海外留学

    こんにちは!! 友達と海外旅行に行くのに金銭的な差やスケジュールの差によってなかなか行く事ができません。 でも一人旅だとお金がもっとかかっちゃいますよね? そこで1週間の留学という手段をとろうと思っています。 ヨーロッパかカナダ、韓国とかもいいかなーなんて思っています。 おすすめの、できれば安い海外留学の会社を教えて下さい!!

  • 猫の防災グッズについて

    猫の防災グッズをそろえたいと考えていますが、フードはどんなものが良いでしょうか? ペット雑誌を読んだ限り“最低3日分必要”とありましたが、本当に3日分で大丈夫でしょうか? また、猫を連れて避難所へ入るわけにはいかないので簡易テントを用意しようとも考えていますが、どれくらいのサイズがいいでしょうか?やはり皆さんの迷惑にならないよう一番小さいサイズがいいでしょうかね?それとも車があるからテント無で車内で一緒に過ごす手は大丈夫でしょうか? あとは「これがあると便利!」というのを教えていただけると助かります キャリーバックは普段から部屋に置いてあって慣らしてあるので大丈夫かと思います

  • かわいい系の蓋つきポリ容器

    皆さま、ようこそ。 またまた質問です。 かわいい系の蓋つきのポリ容器がほしいのですが、通販でどうやって検索すればいいのでしょうか? また、どの通販会社がお勧めでしょうか? 皆さまのお力をお貸しください。 お米を入れるのと、生ゴミ入れ用をほしいのです。 大きさは10リットル用で、直径26cm位、高さも大体同じ位。それに近いものを探していますが、なかなか見つかりません。 かわいい系と言いますが、ワンポイントあるものでもいいし、デザインでもいいし、何でもご教示ください。 ディズニーとかそうしたものが大好きです。色もブルーに限りません。

  • 激しい首の痛み、肩こり、頭痛について

     こんにちは。主人があまりに首の痛み、肩こり、頭痛がひどいので質問させていただきます。  主人は朝の8時半から夜の10時過ぎまで、毎日会社でデスクワークをしています。仕事中は、ほぼパソコンの前から動くこともなく、延々と作業をしているようです。  以前はサーフィンをしていたので、肩こりもそこまでひどくなかったようですが、サーフィンをしなくなってからひどくなったようで、こんなにひどいのは生まれて初めて、と言って毎日苦しんでおり、特にここ数週間はひどいようです。  主人は肉好き、毎日お酒を飲む、少し前は喫煙者、すぐにクーラーをつける、飲み物は必ず氷を入れる、運動はまったくしない、という感じなので、これでは肩もこって当たり前だと思い、平日はベジタリアン、お酒の量を減らす、タバコを強制的にやめさせる、時間があるときに一緒にウォーキングにでかけるように誘う、時々寝る前にストレッチを一緒にやるように誘う、といった具合に、私のほうで無理やり生活改善をさせてきました。主人は一人では全く自分のケアをしないので、一緒にやるしかありません。結婚前はひどかった顔色が、最近は血色がよくなったきたのですが、肩こりには一向に効果がありません。  マッサージをしてあげると、「顔まで痛い」「耳から血が出そう」と悲鳴をあげる始末。  昨日はマッサージに加え、インドメタシンを塗り、ヨガの体操を一緒にしたのですが、急に「頭が痛い」と言って見ているのもかわいそうなくらいどんよりしてきたので、氷のうを作って首のうしろに当てさせました。すると「気持ちいい」と言ってすやすや寝だしました。でも今日朝目がさめると、やっぱり「頭と首が痛い」と言っていました。寝起きが特にひどいようです。  肩こりに関しては温めたほうがいい、という説と、痛むときは冷やしたほうがいい、という説があってよく分からないのですが、接骨院の先生で二人ほどアイシングをすすめていた先生がいたので、応急処置としてやりました。  主人は「枕がよくない」といいます。私たちが使っているのは安物の枕なので、1万円以上するような高い枕を買ったほうがいいのかと考えていますが、枕を変えるだけでもそんなに効果はあるものなのでしょうか。  私も在宅でパソコンを使った仕事をしているので、長時間のパソコン使用と運動不足がどれだけ体にダメージを受けるのかよく分かっています。私の場合は自営なので、適当に休憩をとったり合間にウオーキングに出たりできますが、主人は会社なのでロクにストレッチもできないようです。  このまま仕事を続けているとどうなるのか、と心配です。単なる肩こりで終わればいいですが、病気を併発しそうでこわいです。  同じように一日10時間以上パソコン仕事をされているような方で、何かいい対策がありましたら教えていただけませんでしょうか。おすすめの枕、骨盤矯正をしたら直ったというような体験談、サプリメント、肩こり解消グッズなど、なんでもかまいません。  よろしくお願いいたします。