shijunato の回答履歴

全85件中1~20件表示
  • 授乳にともなう痛み

    こんにちは どうしてもわからなくて質問させていただきます。 3月7日に長男を出産しました 完母を目指しているのですが、どうも乳首が痛いのです。 先生は 口の奥まで乳首と乳輪を含ませてね というのですがなかなかうまくいきません。 痛みがあり授乳が怖くなってきてしまいました なにか体験、アドバイスがあればお願いします

    • ベストアンサー
    • noname#132130
    • 育児
    • 回答数8
  • 私の考え方を変えたい

    休日に一人で過ごしたくないので友達と遊びたいのですが、私はどうも変な考え方をします。 具体的に言うと携帯のメモリーを見ながらア行から順番に遊べそうな友達を探している時、こんな風に考えてしまいます… 「〇〇は~な所がある(嫌な所)。〇〇はきっと~だろう。」など… つまり、勝手に自分の都合良く物事を考え、相手に完璧さを求めてしまいます。 自分だって完璧な人間ではないのに、他人に厳しいこの考え方をなんとかしたいです。 このままでは友達はいなくなり、一人ぼっちになってしまうような気がします。 人の不完全さと自分の不完全さを許せる様になりたいです。そしていろんな人を、その人の全てひっくるめた人付き合いをしたいです。

  • 働く意味を見失いつつあります

    入社2年目で年収が500万円あります。都内に家賃9万円のマンションを借りて テレビは42型を買いました。もうこれ以上欲しいものはありません。 働く意味を見失いつつあります。こういう人って結構多いのでしょうか。

  • 結婚していいのでしょうか

    初めての質問です。二十後半の女性です。長文ですがよろしくお願いします。 現在、婚約中(両家顔合わせ、式場予約、結納品交換まで終了)来月入籍予定です。 婚約者は同じ会社の人で入籍することは上司、同僚に伝えてます。 が彼が結婚に迷っています。 彼の迷っている理由は ・彼には夢があるが私が彼を一生懸命応援してくれる気がしない ・人生一度しかないからやりたいことを諦めたくないのに私といると怠ける ・お互い一人暮らしで泊まった翌日の朝は、朝ご飯の準備の音で目を覚ましたいのにほとんどない ・腕毛の処理をしなかったりお腹のたるみを気にしてる気配がないので一生私のことを女性として見られる自信がない(現在女性として見られてないそう。ショックでした) ・私の頑張ってる姿が記憶にないから将来が不安、など。 つまり(1)私は頑張り屋さんではないから支えてくれるか不安(2)女性としてどうなんだということです。 (1)基本めんどくさがり屋なのは認めます。仕事がハードなのでせめて休める日はゆっくり寝ていたい派で、週末は朝起きるのが遅め(九時くらい)です。 でも彼が喜んでくれるかな~と思いつつ掃除洗濯して週末はできるだけ自炊したり、完璧ではないですが少しは頑張っていたつもりです。マッサージ(30分)もほぼ毎日してました。共働きでも彼は手伝ってくれないですが結婚してからも頑張るつもりでした。 (2)標準体重なので平均よりはぽっちゃりでしょうけどあまり気にしてません。腕毛はむしろ、自然現象なのになんで皆気にするのか不思議です。中身を磨きなさいと思ってしまいます。 実は前もこのような話があり彼には、私は結婚に焦ってないから私と結婚したいか覚悟ができたらでいいよと伝えていました。うちの両親への挨拶も覚悟できたのか確認してから行きました。 でも直前でこんなことに。 彼は亭主関白で健気に尽くしてくれる子が理想なんだと思います。…彼の理想になる日が遠く感じます。 一方私の理想は、共働きであれば家事を手伝ってくれる人。彼に話したこともありましたが何も変わってません。彼の理想ばかり押し付けられてると感じてしまってます。 お互い理想を求めても仕方ないですがこんな状態で結婚してお互い幸せなのか、そもそも彼と結婚したいのか、結婚できればいいだけなのか(話を聞いて思い浮かんだのは両親の顔でした…)よくわからなくなってます。 厳しいご意見でも何でも構いません。宜しくお願いします。

  • 料理心をどう抑えたら?

    50代の既婚女ですが、 子供は成人して独立、夫は単身赴任。 家族がたまに帰省するとき以外、私は一人暮らしです。 料理が大好きで、腕に自信もあります。 料理したくてたまりませんが、食べる人がそばに居ません。 私自身は、何食抜いても平気なほどの少食です。 手料理食べていただけない? と知人を招待することがあります。 みなさん「おいしい!」と喜んでたくさん食べてくださり、それは嬉しいのですが、 やはり気を遣われるようで手土産など持参してくださり、 却って申し訳なくてたまりません。 心理的に負担なのかもなー、と臆してしまい そうそう何回も続けてはお呼びできません。 知人やご近所に配る、ということもたまにしますが、 数日後にお返しが届いたりして、 これまた必要以上の近隣関係を強いているように思え、 臆病になり繰り返すわけにもいきません。 そもそも手土産やお返しに頂戴するものが食品だったりすると それを食べる人にも困ってしまうわけです。 しかし、料理したいっ! という気持ちが抑えきれず 作っては冷凍し、冷凍庫を整理してはまた作る・・・ この繰り返しです。 料理サイトや料理映画などを見て、気持ちを抑えようとも思うのですが むしろ料理心が動いてしまいます。 数日前も「かもめ食堂」を見たのちに シナモンロールなど大量多種のデニッシュを 衝動的に焼いてしまいました。 いま、冷凍庫がデニッシュだらけです。・・・涙 食べたいけど作れない人は、外食したり買ってきたりという解決法があります。 食べたいけれど太りそうで怖い、という人はカロリーを抑えた料理の工夫ができて むしろ楽しそうです。 作りたいけど食べる人がいない、という悩みは どう解決できると思いますか? 調理関係のアルバイトでもしようかと真剣に考えるのですが、 年齢や本業との時間的兼ね合いなどがあり 現実味は低いようです。 アドバイスをください。

  • 親が夫婦生活に介入するのはやめさせたほうがよいか?

    結婚後、新車のBMW買ってあげるから実家の家に住んでと親が言ってくる。 BMWじゃなくてもいいけど、車がタダで使えるのはおいしい。 しかし、会社から電車で1時間30分くらい離れており、できれば会社の近くに住みたい。 いまのところお金に困っているわけでもない。会社は東京都心で車が生活に必須なわけでもない。 そもそも下手に、親が夫婦生活に介入するのは、やめさせたほうがよいか?

  • 念願の下宿生活。しかし、両親の負担が・・・

     こんにちは。初めて質問を投稿します。  現在私は大学2回生で、京都に下宿しながら大学に通っていますが、実際には実家から大学まで、電車で1時間半~2時間で行ける距離です。周りからは、充分通える距離なのに、どうして実家から通わないのかと、よく聞かれます。(下宿は自炊とかで面倒くさいのに、という意味なのか、実家から通うほうが経済的にいいのに、という意味なのかは分かりません)  実は私は、中学・高校の頃も電車通いで、しかも授業時間も長く、正直疲れることが多かったです。だからこそ、今の大学に合格し、中学・高校のときよりもずっと長い距離だと知ったとき、すぐに下宿して学校に通おうと決めました。実際、今は下宿の生活に満足していて、暇な時間も増えました。  両親は、当初私の下宿について反対するようなことはありませんでしたが、毎月5万円の仕送りを送ってもらっています。最近自分の下宿が両親に負担をかけているのではないかと、不安に感じるようになってきました。実際、この前、大学の成績が悪かったとき、母親から、「毎月そっちに投資してんだから~」「来年からはこっち(実家)から通わない?」という電話がかかってきました。  先述したとおり、高校の頃できなかったサークル活動に没頭したり、今の生活には満足しています。しかし、親に負担をかけさせないためにも、次の4月からは下宿から実家に変更したほうが良いのでしょうか?皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

  • あなたは何故こんな時間に起きているのですか?

    何故、こんな時間に起きて、ここを見ていますか? どこで? どんな状況で? これから何しますか?

    • ベストアンサー
    • noname#125230
    • アンケート
    • 回答数4
  • 妹の子供を骨折させてしまいました

    毎年1日に私の実家に親戚が集まりお酒を飲み夕飯を食べます。父の姉妹とその家族。私達娘夫婦と子供達。 総勢20人くらい集まります。 そこで私の従兄のAと主人が、妹の子(私の姪、3歳)と遊んでいたところ少し高いところから落ちてしまい肘を骨折してしまいました。 そこにはたくさんの大人や子供達がいておのおので騒いでいました。姪とメインで遊んでいたのがAと私の主人でした。私はその現場を見ていなかったのでわからないのですが、主人は責任を感じていています。 怪我の程度は肘の骨折で一週間くらい様子をみてから手術の有無を判断すると聞きました。私も主人も謝りましたが、その他どうしたらいいのか悩んでいます。 妹は自分が子供を見ないで遊んでもらってたわけだし気にしないで。と言いてました。そしてまだ決定ではないが怪我のせいで保育所に行けないから1ヶ月程パートも休まなければならないと言っていました。 ちなみにAは先に帰ったので骨折の事を知りません。 明日お菓子を持って行こうと考えていますが、迷惑でしょうか?手術ともなればお見舞い金を持っていこうと思いますが壱万では少ないですか? 治療費は全額私達が負担すると言った方がいいのか、本当に色々悩んでいます。 私と妹は同じ市に住み子供達を一緒に遊ばせたり日頃から会っていて、なんでも話せる仲のいい姉妹です。 上に書いたような内容を言っても気にしないで。と言うと思うけど何もしないのも申し訳ないと思っています。 知り合いや身内の子供に怪我をさせてしまった場合皆さんはどうしますか?ご意見お願いします。

  • 共働きの場合のお金の管理について

    私と夫は共働きで、子どもはいません。  光熱費などは主に夫名義の通帳から引き落とされているのですが、夫はそれが不満らしく、 なぜ俺の通帳からばかり引き落とさなければならないだとか、私名義の通帳の残額が多いと、ずるいと言われます。  でも、お互いの給料は、それぞれの財産ではなく、二人の財産として共有しています。  ちなみに私の給料は、夫の給料より毎月5万円くらい多くもらっています。  お互いの通帳の残額に差があっても、二人の財産ということになるのですが、夫は通帳の残額を比較するのです。  いっそのこと、それぞれ決まった生活費を出し合い、残りはそれぞれ自分の貯金として管理しようと提案したら、給料が多い分私の貯金の方が増えるからずるいと言われました。  結婚すれば、夫が妻を養うことになると思うのですが、私の場合、共働きなので、その必要はありません。しかし、お互いの通帳の残額を気にしている夫の考え方に納得できないのですが、第三者から見て、どう思いますか?

  • 母について悩んでいます。

    はじめまして 私は16歳の高校1年生です。 母との関係に悩んでいます。 私の家族は母子家庭で母と私とおばあちゃんで暮らしています。 母はとても矛盾した事ばかり言ったりあたりまえの事もしてくれません。 詳しく説明すると… 先程も言いましたが私の家は母子家庭なので家の家事などはおばあちゃんが全てやっています。 なので正直私が母親だと思っているのはおばあちゃんの方です。 母はよくおばあちゃんに怒ります。 それが大体八つ当たりばっかりでとても許せません。 また母はお金のことしか頭にありません。 母から私はおこずかいをもらったことがありません。 おばあちゃんからもらったお金をこの前100円ショップのお菓子を買うところをたまたま見られた時も怒られました。 私が高いもの買ったわけじゃないしと言うと買ったことに変わりないといわれます。 でも母はいつも携帯ばかりいじっていて月に1万ぐらい使っています。 ちなみに電話やメール一切使いません。 また保護者としてのこともしてくれません。 学校からもらってきたプリントは一切見てくれません。 学校に提出しなければいけないプリントも書いてもらおうと持っていってもお前がなんで書かないのと怒られます。 お弁当もましなものを作ってくれません。 ひどい時は弁当箱に枝豆しか入っていなかっりしました。 正直恥ずかしくてみんなとご飯が食べたくないです。 それを言ったところお金ないんだからそのぐらい我慢してしかいいません。 それが嫌で勝手に自分のお弁当を作ると怒られてしまいます。 ちなみに卒業式などの学校の行事はもちろん来てくれません。 こんなことをおばあちゃんに前までは相談していたのですが最近は我慢しなさいといわれてしまいます。また母と喧嘩した時も最近では母ばかりかばっています。 正直辛いです。おばあちゃんだけは結局孫より娘の方が可愛いんだなって思いました。 でもそんなおばあちゃんが母をかばってるってことはやっぱりあたしがいけないのかなって思います。こんなにいっぱい不満があるのもおかしいのでしょうか? あたしはどうすればいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 女性に質問。義父と同じ部屋で寝る、アリですか?

    既婚女性に質問です。 義父(夫の父)と同じ部屋で寝ることは、みなさん的にアリですか? 私の夫の実家は、家があまり広くありません。 部屋は、居間と義両親の寝室、義祖父母の部屋、仏間です。 盆正月には、私たち家族(夫婦と子1人)の他、姉家族(夫婦と子2人)も帰省しています。 義祖父母の部屋は、いっぱいでそこに誰かが寝ることは不可能で、居間も難しいです。 そのため、義両親の寝室に姉家族と義母、仏間に私たち家族と義父が寝るのがパターンです。 でも正直、私は義父と一緒の部屋に寝ることに抵抗を感じてます。 狭いのは仕方ないとしても、義父が姉家族と寝て、義母が私たち家族と寝る方が自然なのではないかと思うのですが・・・・、それか、男女別れて部屋割りするとか・・・。 義父とは仲が良いですし、嫌いではありません。 でも、義理の親子とはいえ、やっぱり余所の男性です。 寝ている姿を見られると思うと、抵抗があります。 でも、これって私の意識しすぎでしょうか? 田舎なので近くにホテルなどもないですし、義姉家族も私たちも遠方なので、日帰りも難しいですし、何より、義両親が滞在を希望します。 義両親とはうまく行っている方だとは思うのですが、ただ、私の実家の方が経済的にゆとりがある(といっても、普通のサラリーマン引退族で裕福なわけではありません、極普通です)ことを、どうも義両親は気にしているみたいで「お嬢様だからねえ」的な、とらえ方をされることがあるので、このことも言い出したら、やっぱりお嬢様育ちは違うわねと言われそうで、言い出せず、ずるずるきています。 夫も、そういうところに気がきかないタイプなので、特になんとも思っていないみたいです。 みなさんはどうですか? 義父と一緒に寝るのアリですか?

  • 主婦の悩み

    今6ヵ月の赤ちゃんの子育て中の主婦です。 早速ですが、先日主人と少し口論になりこんな事を言われました。 「俺は仕事してんだからムリ(育児や家事の手伝い)」「家事とか育児は仕事じゃないんだから、毎日いつでも休みだし休憩中と一緒なんだよ」 そして育児の事で少し愚痴ると●●さんとかみんな何とかって言ってたからそんなんじゃだめだよ。と、私の話よりまわりの誰かの意見の方が正しいような言い方、子供なんてそれぞれ性格など違うのにうちの子もまわりの子もみんな同じみたいな感じで思っているようで、あまりちゃんと話も聞いてくれません。 旦那さんはみんなこんなものですか? こんな事を言われるのが普通なんでしょうか? こんなことでショックを受けている私は甘いんでしょうか… なんだかこのような事を相談できる相手もいなくて悩んでいます。 回答いただければ幸いです。 長々と失礼しました。

  • 夫の朝帰り

    結婚してまだ半年の夫婦です。年は20後半。 夫の朝帰りに悩んでいます。 結婚する前から友達と出掛けることが多い方で、遊ぶのが好きな人です。 結婚しても遊びに出掛け、帰りが朝の7時ぐらいになることが多々あります。 仕事は不規則勤務なので平日でも次の日が休み、遅出でも朝帰りして帰ってきます。 友達はまだ未婚です。 いくら私が嫌だと言ってもやめてくれません。 私も働いているので、休みの日ぐらい家のことをして欲しいと言っても駄目でした。 時々、実家に帰って朝まで麻雀しているようで、義理の母が注意しても聞かなかったそうです。 義母は持病があるため負担になるからやめてと言いましたが聞きません。 私と出掛ける約束をした前夜に遊びにいくと言いだしました。 夜中に出掛ける=朝帰りです。 「約束したのに!」っと泣いて怒りましたが結局遊びに行きました。 友達とならと信じてやってきましたが、もう限外です。 朝帰りさせる夫の友人が好きになれなくなりました。 このまま子供を授かっても、私1人で面倒みて夫は遊びに行くパターンになるのが恐いです。 このまま我慢するべきなのか 私も他の楽しみを見つけるべきなのか(趣味をもとうと考えましたが思いつきません) もういっそのこと夫の友人に愚痴ってすっきりしたい気分です。 皆さんならどうされますか? 誤字、脱字、意味のわからない文がありましたらすみません。

  • 義両親の希望に従うべきか(かなり長文です)

    義両親の希望に従うべきか(かなり長文です) 義両親と完全同居をしていて1才の息子がいます。 同居を始める際には具体的に同居についての話し合いはなく、夫の仕事などの関係でいずれ出ていくまでここにいたら、なんにも気にしないで自由にしていいから、と義両親が「同居」という言葉は出さず、成り行きのような感じでした。 が、いざ一緒に暮らし始めた途端、いろいろな要望が増えました。 出産前は、義両親は私の実家の親も平等にしましょうみたいに言っていたのですが、出産前~産後9ヶ月まで一度も里帰りをさせてもらえませんでした。 産後翌日から義母の妹が朝から病室にきて、退院後は毎日早朝から義母の知り合いがたくさん見に来て(一度に10人以上など)、義母は実家が大好きなので、義母の実家にも高速に乗って睡眠不足と精神不安定の中連れていかれました。(私は自分の実家に一度も帰っていなかったのに) また、義父には授乳を何度ものぞかれ、入浴中にもドアを開けようとしたり、トイレに入っていてもドアの鍵を開けられました。(一言も謝られたことはないです) 産後でナーバスだったこともあり、家を飛び出したい日も何度もありましたが、嫁として我慢しなければと笑顔で円満にやってきました。 義両親はいつしか一生同居すると信じて疑わず、地域の仕事は私に任せるとか、私の息子の学校はここ(義両親の家の近く)に決定したとか当たり前のように繰り返し言うようになりました。 夫は義両親が年老いてから生まれた一人息子なので、義母はかわいくてしかたないらしく、私が夫の弁当を作っていても、はりきって当たり前のように参加してきます。(最終的には「義母・作」状態です) 義母は夫に関わることになると干渉が激しくて、一緒に台所に立つと大変でした。 そのため私が全面的に料理を担当し、義母が台所を使っている時は私は使わないようにしました。 が、最近義母が「(義父は)私たちが二人一緒に台所に立っている姿が希望なんだって」と私に言いました。 義父は世の中の嫁の苦労なんて何も知らない立場なのでそんなことが言えるのだと思いますが、義母がわざわざ私にそれを言うということは、義母も私にそうしてほしいということがありありと伝わってきます。 そして義母は「私は良いお嫁さんっておばあちゃんにもいつも自慢されたの。私はいつもおばあちゃんとお茶飲みして話相手になってたから、よそにはそんないいお嫁さん誰もいないよってみんなに言われて、おばあちゃん鼻が高かったんだね」という話を何回もします。 私にもそうしてほしいんだと思います。 私は初めての育児と同居のストレスで、必要のない時は部屋で休んだり、義両親と別々に食事をとっていますが、義両親には理想の嫁像があり、私になんとかしてそうなってほしいようで、いろいろしつこく言われます。 そのしつこさにノイローゼ気味です。 私はそもそも同居に納得したわけではなく、同居生活の中でもいろいろ我慢して陰でたくさん泣きながらも自分の精神状態ギリギリの中で円満にやろうと努めてきましたが、義両親にとっては不満だらけのようです。 夫は私の味方ではありますが、私が感情的に義両親の非難をしたら暴力をふるわれました。 義母に一度、義両親と私たち夫婦の間に線をひきたいというようなことをやんわり伝えたら、しばらく泣いて寝込まれました。 義父は話し合おうとすると、「いちいちそんなことで話し合ってたら一緒になんか暮らしていけないだろ!」と怒鳴ります。(同居で一番いい思いをしている義父がキレる立場ではないと思うのですが…) 実家の両親は、心配はしてくれますが、昔ながらの考えなので、実家に帰るような話にはいい顔はせず、なんとか気を紛らわして我慢して頑張ってほしいようです。 私は自分は不満をもたれても仕方ない嫁だというのはわかります。 でも、こんな状況で、私は義両親の希望通りの嫁になるよう努力するべきなのでしょうか。 それが嫁なのでしょうか。 言うことを聞くべきだとはよくわかっていますが、義両親が、私は世間体のためだけにいる存在で、私のことを都合のいいロボットだと思っているような気がしてしまいます。 こんな考えをもつこと自体嫁失格なのですが、最近辛く、自分の存在否定をしてしまい、絶望的になっています。 同じ状況で頑張っていらっしゃる方からのアドバイスをいただけると幸いです。

  • 専業主夫について

    専業主夫について 専業主夫は家の事をしているだけで収入が入るのですか?

  • 誰か俺に火をつけて!!!!!!

    誰か俺に火をつけて!!!!!! 定期テストの勉強をしたいのですがやる気が出ません。 というのも、僕は前回、前々回のテストではそれぞれ学年4位、6位をとっています。 なので心の中に油断があると思います。 しかし今回少し内容が難しくなってきています。 やる気が出る方法や言葉があったら是非お願いします!!

  • 不倫をしています。

    不倫をしています。 私は未婚バツイチ34歳、彼既婚38歳です。 出会いは上司と部下の立場から恋愛に発展しました。 5月に私が責めたこともあり、彼が奥さんに私との不倫関係を暴露して、 私とは別れることになりました。(彼が奥さんとの事よりも私に言わされたことに腹をたてて・・・) でも私が別れきれずに、プチストーカーになってしまい、何もしていないのに 警察を呼ばれたりしました。 奥さんは友達が一人もおらず、彼のお父さんに助けを求めて、 私の母親が呼ばれ、彼、奥さん、お父さん対私の母親・・・の話し合いになりました。 私の父親には言わないでくれ、と言われたらしく母親は、怒っていました。 彼は付き合っているとき、世界一愛しているし、世界一大事、と言ってくれていて 彼のお父さんは彼が悪いと、責めてくれたらしいですが・・・ だらだらとまた関係を持つようになり、先週また奥さんにばれてしまいました。 私は、不倫関係やいろいろなことで、会社を8月の時点で辞めており、 彼の仕事が極端に忙しくなり、毎晩遅くなって、それが原因でばれたみたいです。 私とは実際、電話では毎晩話していますが、遅いのは私の責任ではないのです・・・ 彼は私が大事、と言いながら、不安や辛い私が怒ったら逆切れしますし、 家族との関係がギクシャクしてくると平気で私の電話やメールに無視し 今は距離をおきたい・・・といってきます。 私が、そんな身勝手な彼に、先週覚悟を決めて「別れる」というと、急に優しくなり 遅くなってもこんな状況でも会ってくれたり、別れたくない、と言って泣きます。 今日も、奥さんの実家に呼び出されているらしく、私へのメールはなしです。 ちなみに夫婦仲は冷め切っており、子どものために離婚はできないけど セックスなし、会話も無しだそうです。 私は別れたい、と思っているし別れたくない、とも思ってしまいます。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 体重は何ヶ月目あたりから増え始めましたか?

    体重は何ヶ月目あたりから増え始めましたか? 現在妊娠18週目の妊婦です。 初めての妊娠です。 身長158cm/妊娠前の体重49~50kgです。 現在は妊娠前よりまだ1kg増えたか増えてないかくらいです。 日によっては増えているときもあれば、少し減っていたりと、妊娠前によくあった体重変化です。 先週検診に行き、赤ちゃんは標準と言われましたので、すくすく成長しているので安心しています。 頭の大きさだけが標準より大きく、びっくりしたくらいです(笑)。 特に体重管理を厳しくしているわけでもないですが、なるべく余分に体重を増やしたくないと思っています。 つわりも終わり、ご飯もお菓子もなんでもかんでも美味しいです。 このままの食欲でいったら、一気にドーンと増えるのではとヒヤヒヤしています。 ちなみに、子宮頸管が開き気味だと医師に言われており、安静にするように、仕事量を減らすようになど言われたためつい最近も仕事を1週間休んだばかりなので、運動はもってのほかのようです・・・。 このままゆるやか~な体重変化でいけばいいなと思うのですが、周囲の人は臨月あたりでドカンと増えた!!と言うので気になります。 皆さんの体重変化の様子、聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • 赤ちゃんが間違っておじいちゃんの薬(抗がん剤)を飲んでしまいました。す

    赤ちゃんが間違っておじいちゃんの薬(抗がん剤)を飲んでしまいました。すぐにもどして吐きだしたのですが、心配です。影響はないでしょうか