• 締切済み

働く意味を見失いつつあります

shijunatoの回答

  • shijunato
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.2

1番さんと同意見です。 働くことは意味がないから働かない、の理屈が許されれば皆働きません。食べるために皆一生懸命です。この不景気に入社2年目で年収500万はすごいと思います。それだけもらえるということは、あなたの能力が評価されていることだ思いませんか?

関連するQ&A

  • この条件の場合、どのくらいのマンションが買える?

    年収300万  31歳  貯金100万 勤続年数3年 この条件の場合、どのくらいのマンションが買えるのでしょうか? 銀行がお金を貸してくれる額(ローンを組める額)と言うのは 年収の5倍位と聞いたのですが、そうすると1500万円の家しか買えないということでしょうか? 年収300万位でマンション買ってる人ってどうやって買ってるのですか? 親がお金を出してくれてるのでしょうか? マンションってだいたい3000万以上しますよね?(@都内です)

  • 高額賃料の市営住宅の存在意味は?

    高額賃料の市営住宅の存在意味は? 低所得者層向けの市営住宅が有り続ける意味はわかります。 しかし、家賃15万円以上の高額賃料の市営住宅が存在する意味って何でしょう? 15万円以上の家賃を支払える能力がある人は、民間の住宅でも選び放題のはず……。 私の住む市では、駅前の一等地に、数年前建てられた市営のマンションがあります。 何十年も前の建て物を管理し続けるなら、わかりますが、数年前の建築では、まだ作っているか…という感じです。 民間に任せれるのに、市営するのは何故ですか?

  • 家賃と管理費共益費を分ける意味は?

    引越しを考えているんですが、マンションは家賃と管理費共益費を分けて書いているのがありますよね?なんで1つの家賃としないんですか? ひどいのになると家賃60500円管理費19500円なんていうのがありました。 これを分けることでどんな意味があるんでしょうか?

  • 所得税?ってかかるのですか?

    都内でサラリーマン(税込年収550万円)やってます。 来年結婚を控え、一人暮らしの為購入したマンションを 人に貸して現在実家に住んでおります。 マンションの家賃は管理費込みで月額110,000円です。 うちローン&管理諸経費は月額90,000円弱なんですが、 ここだけで年間収入132万円ある計算になりますが これ(ローンを肩代わりしてもらってるだけのつもり)でも所得税ってかかりますか? 確か年間100万円以上の収入は云々と聞いた事があるんですが 詳しく解る方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 都内の家賃20万円のマンションに住んでいる人ってどんな人?

    都内の家賃20万円のマンションに住んでいる人ってどんな人? 会社の女性の知り合いが、三軒茶屋の家賃20万円の新築マンションに引っ越しました。 変な質問で申し訳ないのですが、上記のような人ってどんな人だと思いますか? あなたの想像するところをお聞かせください。 みなさんがどう想像するのか知りたいです たとえば ・結婚はしていると思いますか? ・部屋の広さはどれぐらいだと思いますか? ・収入はどらぐらいあると思いますか? ・その他、思うところはありますか? ちなみにその人は20代後半の女性で東証一部上場企業に勤務。かなりの美人。 夫は有名広告代理店勤務。聞いた話では二人で年収2000万円を超えます。 結婚してまだ2年目ぐらいで、子供はいまのところおらずという感じです。

  • 同棲、結婚、住宅購入について

    1年付き合っている35歳の彼と、結婚を前提に同棲することを考えています。 彼の詳しい年収等は知らないのですが家賃は25万円くらいのところに住もうと言われました。私に払わせるつもりはないと言っています。 家を探してるうちに家賃25万も払うなら、賃貸よりもマンション等を購入したほうがいいのでは…と思うようになりました。 まだ結婚しているわけでもないのにそんなことを考えるのは気が早いでしょうか… 彼は都内の実家で両親と3人暮らし。私は1Kのマンション(家賃は9万円です)に一人暮らしです。 ちなみに私は年収500万、貯金は1400万ほどあります。(彼には年収、貯金額は話していません。年収はある程度予想がついてると思いますが…) 将来家を購入することを視野に、少し安いマンションで二人暮らしを初めてお金を貯めるべきか。 今のままのお互いの生活を維持し貯蓄して、結婚を機に家購入をするべきか。(ただ家購入と結婚を同時にするのはすごく大変という話を聞いたこともあります) お金を貯めるために彼の実家に同居することも視野に入れることはできます。 将来を考えできるだけ無駄な出費と労力は控えたいと考えています。 彼の年収や貯蓄額も知らないくせにこんなことを考えること自体が無謀でしょうか。ただ、彼には君が考えてる以上に俺は稼いでると思うよと言われました。 こんなことは個人の問題で、二人で話し合って決めるべきことだとは思うのですが、私は少し世間知らずなところがあると自覚しています。一般的な意見や、皆様の経験談などを聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • お給料・・・。

    先日テレビで30代一般サラリーマンの平均年収は500万 ってやってました。。 私の主人は現在31歳なんですが、入社8年目・・ 500万なんてもらってません!! たとえ39歳になる頃には年収が100万UP するとは思えませんし・・。 月のお給料は税金、保険などを差っ引かれて24万円で暮らしてます。 これは年齢に対して少ないのでしょうか? 家賃等がありますので、結構生活は苦しいんですが。 私は少ないと思っており、転職を勧めたいのですが 子供もおりますので、リスクが高いですよね。 これが普通なら我慢もできますが、本当に年収500万が 普通なら少し考えなければ・・・と考えております。

  • 田舎に実家がある場合のマンション購入

    実家が北海道で都内に暮らす夫婦です。近い将来マンションを都内で買うかを迷っています。 一人っ子で田舎に家を持ってる方は、都会でマンションを購入する時どうしていますか? 北海道には私が将来相続する家が二軒と田畑があります。 老後は地元に戻りたいのですが、定年まで40年位は都内に住む事になります。 賃貸で仮に月20万円払ったとして9600万円の家賃を払う事になりますよね。それならやはりマンションを購入した方がいいと思うのですが。 よくマンション購入を奨める論法に「老後の住居が賃貸だと家賃の支払が大変になる」というものがあります。しかし私達には田舎の家があるから別に住む場所には困らないので関係ないのかなと。 完済した時には、田舎に戻るから意味ないのかなーと思いますし、40年後に誰かに貸せるとは老朽化が進んで無理だと思うのですが(^_^;) マンション購入について知識が全くないのでどなたか詳しい方教えて下さいませo(^-^)o

  • 川口駅の不動産や家賃相場って本当に安いんですか?

    本当に住みやすい街ランキングで川口が一位になりました 不動産価格が安いからとか理由にありました でも自分からしたら安くないと思います マンションエンジン調べの川口駅の相場情報 販売戸数 826 戸 平均価格 5,217 万円 平均面積 68.75 m2 平均坪単価 250.9 万円 ホームズ調べの川口駅の家賃相場 ワンルーム 6.41万円 1K 7.06万円 1DK 8.60万円 1LDK 10.97万円 2K 8.47万円 2DK 8.16万円 2LDK 13.70万円 3DK 10.90万円 3LDK 14.56万円 このように川口駅のマンションは5000万超えが相場で世間の大多数からしたら安くないと思います 家賃相場だって世間の大多数からしたら高いと思います だから川口駅は安いとは言えないけどそれともこんな高い家賃相場やマンション価格でも安いって思う人が多いくらい世間では金に余裕ある人多いのですか? それとも自分の感覚がおかしいんですか? 世間からしたら相場5000万超えのマンションの地域は全然安いんですか? 世間からしたらワンルームで6万4000円の家賃相場は全然安いんですか? 住宅ローンは年収の5倍までと言われてますがそれ基準で考えると川口駅のマンション買おうとしたら年収1000万は必要です 年収1000万ってかなり難しく割合が少ないです 年収1000万超えは日本では数パーセントしかいません 平均年収より高い年収です 日本で数パーセントしかいないような人たちじゃないと買えない値段の相場の地域って本当に安いと言えるんですか?? こんな高い不動産相場や家賃相場でも世間からしたらまだまだ安いんですか? それとも世間ではワンルーム 6万4000円の家賃相場でマンション相場5000万超えでも安いと言われるくらい景気や稼ぎがいい人多いんですか? 平均年収は1000万には全然及ばないんですけど

  • 住宅ローン 金利の意味

    あと2・3年はマンションの購入をしませんが、今のうちに勉強しとこうと思い今回投稿致しました。 ちなみにローンを組む場合、30年か35年ローンにする予定で頭金4・500万です。 年収は今現在300万なので、退職を考え350万出してくれるところを見つけ、2・3年働きローンを組めるなら組む予定です。借入は1500万(都内中古)か組めないと思いますが2300万(都内端の新築)です。 ↑このちょっと無謀な計画に関しても、何か意見があればどうか言って下さい。 ★質問★ よく見るのが、変動と固定金利ですが 変動は常時金利が変わり、固定は(例)35年金利が固定って意味ですよね。 そこでよく見るのが、固定の 3年固定 や 10年固定(例)2.8%・・・などありますが これはどうゆう意味でしょうか? 教えて下さい。