amipanda11 の回答履歴

全65件中1~20件表示
  • 私、死にたいのかもしれない

    やりたいことはたくさんある 今目標もあるし、それに向けてたくさん勉強もしてる たくさんお金稼いで、両親にも渡して、少しでも協力できるようにしてる でもなんだか、分からない 何が分からないのかもわからなくて 思い付いたのは、消えちゃいたい 死にたいのかな ただ漠然としていて、何がなんだかわからなくて涙が出てきます

  • 9・11自作自演の裁判は今どうなっているのでしょう

    タイトル通りです。 9・11自作自演で遺族達がブッシュ元大統領に損害賠償請求の訴訟を起こしたと思うのですが結果どうなったのでしょうか?

  • 9・11自作自演の裁判は今どうなっているのでしょう

    タイトル通りです。 9・11自作自演で遺族達がブッシュ元大統領に損害賠償請求の訴訟を起こしたと思うのですが結果どうなったのでしょうか?

  • 睡眠剤を飲ませることは?

    初めまして。 宜しくお願いいたします。 89歳の母のことでお尋ねいたします。 母は、九州の実家で(私は関東)、一人息子の弟(56)夫婦と暮らしてます。 平成14年に父が亡くなるまでは、父がいましたので、弟夫婦と、揉めることもなかった のですが、父がなくなってから、母が弟夫婦に邪険にされるようになりました。 もちろん弟夫婦だけが悪いわけでもないのですが、、。 そして、ここ1~2年で、痴呆が進んできてるらしく、買い物をしてくれてきた弟に お金を盗んだ!! 釣り銭が無い(実際は、買い物袋の中にいれてあったのですが) とか怒鳴ったり、2階の弟夫婦の部屋に、1日 十何回も、入ってきたり。 (弟は、2階には、絶対に上がるな!!といつも母を怒鳴りちらしてるみたいです) 弟や弟嫁の職場に「身体がきつい!!」と何度も電話してきて、弟たちが、仕事の途中で 家に帰るとケロッとしてて、「あら、どうしたの?」みたいな感じなのだそうです。 また、食事は、父が亡くなって以来、一人で作って、一人で食べてます。 父が存命の頃は、二人で食べてました。 弟夫婦と食べる、、、ということはありませんでした。 89歳の今も、義妹は、母の食事を作ってくれたことはないようです。 弟夫婦との家庭団欒は一度もありません。 まだ、頭がしっかりしてる頃は、「家庭が、団欒が欲しい」と泣いて私に電話してくることもあり、 その頃は、母を邪険に扱う弟夫婦に腹立たしい思いもしましたが 母を預かってくれてるのは弟なので 可哀想に、、、とは思っても 弟には何も言えません。 また、どんなに邪険にされても、「この家がいい」といって 家を離れることがありません。 老人の集まりみたいな処にも行きたがりません。 常に、上から目線で他の老人の方たちを 教え諭す、、、みたいな口ぶりに 嫌われてるのを感じるらしく行きたがりません。 外」で、働いたこともないので人とのコミニケーションが取れないようです。 母が食事作りに疲れたみたいで、(お隣のおばあちゃんが頼んでる)老人用の弁当を 食べたい、、と言いだしました。 が、同居の家族がいるとこの制度は使えないらしいのですが、地元の議員さん(義妹の 親戚筋)に無理して頼んで配達してもらうようにしてもらいましたが、たった、3回頼んだ だけで、「この、弁当は口に合わない」と勝手に電話をかけて断ってしまったようです。 義妹は、「お義母さんが食べたいというから、頭を下げて無理してもらったのに、私の顔が 潰れた」とかなり怒ってたようです。 その他、数軒の家電店に 炊飯器を注文してしまい、弟夫婦は、頭を下げてまわり、、、。 介護ベットが欲しい、、、と母が言うので、弟が手配すると、1日寝ただけで 勝手に 電話して引き取りにこさせたり、、、。 弟は、体を壊し、3月初めに仕事を辞めて ただいま、家で療養中です。 が、母のこのような状態で「俺の方が、神経が壊れる(もともと、繊細な質です)」 夜中まで、何度も2階の弟のベットルームに入ってきてはどうでも良いようなこと、 (明日、パンと牛乳を買ってきてくれ等)を話し込んできて、 「母の首を締めて殺したくなる!!」と 弟から電話がきました。 そこで、お尋ねしたいのですが、せめて、母には、夜だけでも ぐっすり寝てもらうために 睡眠剤をのませたいのですが、皆様、どう、思われますでしょうか? 私は、数回、入院した事がありますが、夜、病院では、徘徊をしたり、大声を出して騒ぐ 老人もいるため、入院中の老人には、全員に睡眠剤を飲ませてました。 夜間の看護師の手が足りない、、、から、余計な仕事は出来ないから眠らせる、、ということだと 思いますが。 中高年の私達患者にも、毎晩「睡眠剤 出しましょうか?」と言われてましたので 母に飲ませても大丈夫なのでは?と思ったのですが? 睡眠剤は、弟が病院に行って「眠れない」と言って、弟に処方してもらったのを のませるように 弟に言ってみようかと思ってますが、、。 どうでしょうか? 病院では、高齢の方には、毎晩、飲ませてたので大丈夫なのでは、、と考えてますが、、、。 母は2年前に乳がんが見つかりましたが、手術はしないでおこう、、と兄弟間で決めております。 母も自分が乳がんである、、ということは知ってます。 89歳の母に、せめて 夜だけでも眠ってもらうために睡眠剤を使う是非を 御教示お願いいたします。 姉(64)も、私(60)も、ここで母の命が亡くなったとしても、 どちらかと言えば、悲しいより ホッとする、、、という気持ちです。 同居してる弟も大変ですが、(母が原因で 弟夫婦の離婚話も何回も出ています) 遠方にいる私にも、日に20回くらい電話がきます。 携帯に来ますので、着信拒否にしてありますが、後で調べると、多いときは、26回 という日もありました。 同じ県下に住んでる姉にも、頻繁に電話をし、また、他県に住んでる 姉の子供達や 私達の従姉妹達にまで電話をかけまくってるようです。 寂しいのだと思いますが、、、。 宜しく、お願いいたします。

  • 関西と東北は仲が悪いですか?

    くだらない一般論のようですが、結婚して半年ほど仙台に住んで、直に感じたことなので質問失礼します。 知り合いの関西人の大学教授も、仙台のお店で、値段をまけてくれやと言うと、バカにされたと思って怒られたことがあった、とききました。 私も、花屋さんでこの花どのくらい持ちますか?と聞いただけなのに、無視されて、聞こえなかったのかなと思ってもう一度聞いたら、そんなのもつにきまってんやろ!と剣幕で怒られてびっくりしたことがありました。 私もボランティアでいろいろな方と関わったのですが、もちろん楽しくお付き合いさせていただいた大好きな人もいますが、正直、どうでもいいようなこと(家柄、財産)や家系のことを話題にするプライドの高い?きっとそれほど排他的な空気を感じたことは事実でした。 それを考えると、私の母の家系は関西でしたが、東北出身の父の実家に意味もなく、毛嫌いされていました。本当に、意味も根拠もなくです。 もし仙台や東北の人が関西人を嫌う理由や訳があるとしたら一体なぜなのでしょうか?

  • 高齢者の抗がん剤治療について教えて下さい

    70歳の母についての質問です。 大腸がんと診断され、手術を受け、一週間前に退院しました。 開腹手術で、大腸の一部とリンパと盲腸を摘出しました。 転移もなく、確認出来た病巣は全て切り取ったと言われました。ステージIIIでした。 退院後初めての診察で、病巣を検査した結果再発しやすい、と告げられました。 そして抗がん剤のパンフレットを渡され、家族で考えるように言われました。 父は血縁もない周囲の人々と比べては楽観視し、服用の必要はないと言います。 母も入院して手術した事を口にし、あんなのはもう沢山だ、と副作用に怯えています。 私と姉の意見は父母と全く違っています。 身体の中に見えないガン細胞がいるのだから、服用して早い段階から再発を予防すべきだと思っています。 何事に対しても後ろ向きの母は、治療に積極的ではありません。 ですが、死に怯えていただけに、勝手に楽観視する父、死んでもかまわないと口にする母の言葉は本音とは思えません。母は飼い猫に大変愛情を注いでいます。 大変に小柄な母には、薬の量の調節が難しいのは解っています。 治療や副作用に個人差があり、服薬してみない限り全てが未知である事も知っています。 ですが、70ではまだまだ死にゆくのは早いです。 転移してまたあのような大変な事態にならないためにも、子供達の立場からは治療してほしいと願っています。 母のようなパターンの場合、服薬はすべきでしょうか? それとも本人の意思を優先し、副作用に苦しむなら服薬はしない方がいいのでしょうか? 医師にパンフレット一冊で丸投げされ、家族内で紛糾しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 障害者との歳の差結婚

    初めて利用します。まだマナーなどよくわからずすいません。 私の彼氏についてなのですが17歳上現在42歳、身体障害者1級で同じ会社(介護施設)の管理者です。四肢麻痺等なくバツ1です。心臓が4割しか働いてないです。 付き合って3年、同棲を始めて半年です。初めは早く結婚をと考えていましたが私は子どもを強く欲しいとは思っていない為、このまま事実婚のような形でもいいかなと思っています。 相手の両親は結婚すると思っているようですが私の両親は付き合いこそ反対しないものの快くは思っていないと思います。 会社の社員の方々に別れろ若いんだからもっといい人を見つけろとばかり言われます。 介護職の為年収は多くないですし相手は体も弱いです。ですが別れろと言われるのは悲しいです。そんなに私は間違っているのでしょうか とても優しく私を大切にしてくれる彼氏を私も大切にしています。 彼が麻痺になろうと寝たきりになろうと一緒にいたい、幸せにしたいと思っています。 明日のことはわかりませんが私だっていつ寝たきりになるかわかりません。 長文、乱文になりましたが身体障害者で17歳差の方との結婚はどう思いますか 厳しい意見が多くなると思いますが色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします

  • レンタルDVDのダビングって違法ですか?

    私のブログ友達のブログに 「TSUTAYAのDVDを借りたから今日ダビングして明日かえす」 と書いてありました。 一応ダビングしたのを売るとかってわけじゃなく自分だけ見て楽しみって感じらしいのですが。。。 (全文読んだところ) 調べたんですけど 「違法だ」とか「違法じゃない」とかいまいち曖昧でよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • 9・11自作自演の裁判は今どうなっているのでしょう

    タイトル通りです。 9・11自作自演で遺族達がブッシュ元大統領に損害賠償請求の訴訟を起こしたと思うのですが結果どうなったのでしょうか?

  • 子から親に臓器を提供する人がいますが

    提供した側に重大な後遺症や 障害が出る場合はないのでしょうか また このようなことが増え続け 提供がごく自然な風潮になると 怖いです

  • エレベーターなしの団地の5階…何歳まで住めます?

    以前こちらのカテゴリーで質問させていただいた者です (というか、自分の質問を逆に見つけてかえって気持ちが落ち着いたというか)。 東京郊外の都の公社団地の5階に、現在60代後半の両親(父はパート社員)と、40代前半で独立自営業の兄、パート勤務&精神障害で障害年金ももらってる30代後半の私(女)が同居してます。 越してきたのは25年前です。 前回質問した時は、隣のUR公団のリフレッシュ物件の審査落ちの件でした。 今、隣の棟の2階(一般応募)が見つかり、ネットから申し込んだのですが…厳しい時代ですね。家主になる父の月収はパートの分しか対象にならず、一度審査が落ちました。 今の棟に越す前は同じ団地の2Kに住んでました。兄が生まれてすぐに越してきたのでもうすぐ42年?合算して一度も家賃滞納なしです(父が失業していた時も)。 楽観視していただけにとほほ…だったのですが、どうしても越したいという兄が問い合わせたのでしょう、兄の収入を「足して」再審査となったのですが…。 …宅配業という仕事ですので不安定とは思ってましたが、仮に兄を家主としてもダメなほど、兄は稼げていなかったのです。 (具体的に言うと、月収24万以上が条件なのが、それを下回ってるという意味。家賃4万の部屋です) 他にも書類不備があったので今日提出してきましたが…難しいかなあと。 両親は完全に諦めモードです。 隣はずっと空家で、4階はどちらも前の方々は越しましたが、いずれも70代前半まで住んでました。 両親ともども足腰を使う仕事を長年してたこともあり、今のところ階段は大丈夫だそうですが、 「節約兼ねて、外出を3日ごとにすればまだ住める」 と母が言い出して…実は私、通信制短大で勉強しており、公私で必要と思い「高齢者心理学」という科目を追加履修してちょうど勉強中で、母の発言こそが老化の原因になる論があったもので…う、どうなんだろこの状況。と思いまして。 25年前といえば私も中学生ですし、一度ひとり暮らしのために家を出てるので私のものは少ないんですが(戻ってくる時に処分した物が多いので)、私以外は一度も出てません。 いい機会と書類を整理処分したら、箪笥から平成ひと桁の物も出てきたので、費用はともかく引っ越すのに労力はかなり要りそうだな…と。 今(リアルタイムで)母を必死で説得している兄との会話が聞こえますが、高齢者の引越しはきついよな、と両親の気持ちもわかる気がしてきました。 ネット回線は私契約なので私が行いますが、それも悩んでるくらいですから…。 私も先日腰を痛め(椎間板ヘルニアの一歩手前、立ち仕事の上団地の5階はちょっと…と整形外科医に難色示されました)たので、親の身体の負担は大変だろうと。 でも基準がわからないんですよね。 市内に山を切り拓いた住宅が多いので「…なんであんな断崖絶壁に家が建つ?」という家も多いです。同世代の同僚もそういう場所に住んでいて、「雪降ったら車やバイク使えない」とのことですから相当…。 もちろん両親のどちらかが重い要介護になったらその時は絶対…でしょうが。 そこそこ健康なら何歳まで住めるものなんでしょうか。 できれば経験談でお願いします(一軒家含む)。

  • 恋人かがモルモン教徒

    恋人がモルモン教徒です。 しかし、昔からヤンチャをしていたみたいで、 タバコ、アルコール、性行為、自慰行為全て経験していて、 タバコは私が苦手なので辞めてくれたのですが、 お酒はは今でも普通に飲むし、私との体の関係も持っています。 しかし、お母様が外国の方で、厳格なモルモン教徒(お父様は無宗教)の方で、 アルコール、タバコ、ギャンブルなど一切しない方です。 もし結婚、出産となると、私や子供もモルモン教に入信しないといけないのでしょうか? まだ、プロポーズは受けていないのですが、 そういう結婚を匂わせる会話はたまにします。 私も、私の両親も無宗教で、宗教にはあまり関心がなく、 どちらかと言えば良くない方向に捉えてしまいます。 モルモン教を調べてみると、あまり良くないことばかり書いていて、 ちょっとな…と思うところが沢山ありました。 また、結婚式や葬儀などはどういった形で行われるのでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございます。 質問が沢山ありますが、よろしくお願いします。

  • 浮気相手を本気で好きになりました

    今年に式を挙げたんですが、結婚直前に浮気をしていて、それがバレてしまい別れ話になりましたが別れる勇気もなく責任も取れないだろうとも思い浮気相手の事は時間が経てば気持ちも落ち着くと思いそのまま結婚しました。正直、妥協みたいな感じでした。 浮気相手には新しい彼氏ができて、妻も僕との結婚生活を何とか前向きに考え努力してくれています。 でも、僕の頭の中は浮気相手の事ばかりです。 考えてはいけない、時間が解決してくれると思いながら生活していますが、ちょっとしたことで頭に浮かびます。 こんな気持ちで妻と接するのも罪悪感が出てきました。 気持ちで本当に好きなのは浮気相手のほうになってます。決して妻が嫌いなわけではないんですが、今最初に浮かぶのは浮気相手です。 あの子と付き合っていればとか、どっかに行きたいとか... 人として最低なんだと自分でも思いますが... 現状がとても辛いです! このまま時間が解決してくれると思い我慢するのか?本音をしっかり伝えて別れたほうがいいのか?別れるまではいかなくてもやっぱり気持ちは伝えたほうがいいのか? 意見を聞いて変わるかわかりませんが、 よろしければアドバイスをください!

  • 赤ちゃんのアレルギー.アトピーについて

    生後7ヶ月の赤ちゃんの顔や足の関節、足首が 凄く赤くカサカサで荒れています。 顔の方は透明の汁が出ることもあります。 アトピーとかアレルギーなのかな?と思うのですが、 アトピーの検査とアレルギーの検査どちらをすればいいでしょうか? その場合、何科に行けばいいのでしょうか?

  • 同棲

    彼女と一緒に住むという話が出ましたが、お金の問題で難しいという話になりました。 本当は彼女の性格を考慮すると、すぐにけんか別れしてしまいそうなので躊躇しています。 アパートでも借りてしまうとたくさんお金をを使ってしまいますし、2.3ヶ月でいいので安くお試し同棲できるような案はありますか? あるようでしたらぜひ教えていただきたいです。 安く済むのならどんな方法でも参考になると思いますのでお願いいたします。 千葉のほうで安く借りられるところがありましたのでそこでとも考えてみましたが、敷金礼金もかかり初期費用だけで結構かかってしまいます。 どうかお助けください。 2人とも実家暮らしです。

  • 子供の名前

    最初の文字が10画次が6画で現代風&良い意味の名前ありませんか? 一応女の子なのですが両方の名前でお願いします。 また ・姫衣(きい) ・恋衣(れい) ・倖羽(つばさ) ・珠羽(みう) この中でいいと思う名前はありますか? あと、これはやめた方いいなどあったらなんでも構わないので教えてください!!

  • 授乳(おっぱい)について

    こんにちは。 以前、下記の質問をさせていただいた者です。 お世話になります。 http://okwave.jp/qa/q7354056.html また、引き続きおっぱいのことで質問させていただきます。 先週、出産した病院のおっぱい外来に行ってきました。 おっぱいをマッサージしてもらい、おっぱいはよく出ているので問題ないとのことでした。 子どものおっぱいの吸い方もみてもらったのですが、やはり哺乳瓶に慣れてしまい、私のおっぱいを すわなくなってしまったのではないかと言われました。 それで、2~3時間おきに起こして母乳を吸わせてみて難しいようなら、 最初にミルクを飲ませて落ち着かせてからおっぱいを吸わせてみることにしました。 しかし、なかなかうまくいかずギャンギャン泣かれると、辛くて仕方がなくなってしまします。 気長にのんびり構えてやればよいのだ…と、自分に言い聞かせるのですが、 このままおっぱいを吸わなくなってしまうのではないかと不安になり、 気が滅入ってしまいます。 仕方ないので、今はひたすらおっぱいを絞って飲ませていますが、 おっぱいから直接飲まなくても母乳をあげていると考えて良いのでしょうか? それから、数日前から生理がきてしまいました。(産後2ヶ月です) 少しでも母乳をあげていらば生理はこないと思っていましたので、驚きました。 生理がくると母乳がでなくなってしまうのでしょうか? 不安なことばかりで、これでは子どもにも良い影響を与えないと思いますし、 自分自身も参ってしまいそうです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • バツイチ?既婚者?

    あるバツイチ男性と知り合い、猛烈なアタックを受け付き合おうかと思った矢先、実はまだ離婚が成立していないことをカミングアウトしました。 現在調停中で、近々離婚成立するそうですが・・・ 限りなくバツイチに近い既婚者だと、本人は言うのですが、既婚者は既婚者。 なんだかお付き合いを受け入れてよいのかどうか迷っています。 ちなみに離婚理由や原因に私は関係ありません。 もし付き合ったら不倫ですよね?

  • これらのゴミってどう処理しますか?

    下に2つある青いタンクは、お分かりと思いますが灯油タンクです。 上に乗っている白いのは給水タンクです。 双方ともに使わなくなって処分したいのですが、 これらのものってどうやって処分するのでしょうか? 粗大ゴミとしてだと1個あたり300円します。 プラスチックですので分解はしにくいです。 どうしたらいいものでしょうか?

  • 自分がもし突然亡くなったら、収集・コレクションした

    自分がもし突然亡くなったら、収集・コレクションしたものを、どうして欲しいと思いますか? 皆さんの中には、いろいろと収集・コレクションしているものや、愛用しているものがあると思います。 ですが、自分がもし突然亡くなったら・・・ 自分が亡くなった時のために、“これはこうしなさい”と家族に何も言っておかなかったら・・・ 自分にとってはすごく大事なものでも、家族には価値が分からないものもあると思いますが、さて、そんなことになったら、家族に対して、収集・コレクションしているものや、愛用しているものをどうして欲しいと思いますか? それは何ですか? かなり前ですが、従兄弟がなくなって皆で部屋の掃除をしていたら、段ボール箱5箱くらいの「ビックリマンチョコ」が出てきたことがあって、途方に暮れました。