s-qajaq の回答履歴

全36件中1~20件表示
  • そばかす

    中2の女子です。 私は顔にそばかすやほくろがたくさんあるんです。 それが、すごく気になってます(>_<) 簡単に消せる方法を教えて下さい。

  • うちの猫がいなくなってしまいました。探す方法は・・

    家猫がいなくなりました。かなりまいってます。 今日の夕方に開いていた窓から出てしまったらしくて、さっきまで家の周囲の竹藪で、懐中電灯片手に名前を呼びながら探していたのですが見つかりません。 うちの猫は元野良なのですが、家で飼い始めてから外に出したことは一度もないので、戻ってこないかもと思い不安です。首輪はつけていて、人なつこいのですが・・・。 明日の朝も探すつもりですが、もう一度家の周囲の竹藪を見ようかと思ってます。 キャットフードとか持っていったら匂いに反応してこないかなと思うのですが、何か猫を引き寄せる方法はありませんか? それから、猫って見知らぬ場所に放り出されたら、どんどん移動してしまうものでしょうか。

  • 猫に安全な防虫対策について

    猫を飼っているので化学薬品的な防虫グッズは危険かと思い アロマテラピー用のペパーミントやユーカリなどの精油を 使用していたのですが、ここ数年ゴキブリがかなり発生するようになり ネットで対策を調べた結果、猫には精油を代謝する酵素がないとかで 非上に危険だと知り、途方にくれています・・・。 ホウ酸団子や殺虫剤も口にしたら当然危険でしょうし 猫飼いの方々はどうしているのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • neuko
    • 回答数2
  • 猫のしつけ

    生後3ヶ月半の猫(メス)を飼っています。 1ヶ月ほど前から人の手をよく噛みます。 子猫ですが本気で噛むのでかなり痛くて・・。 どうして人の手をよく噛むのでしょうか? どんな原因があるのでしょうか? 大きくなると噛まなくなりますか? 噛むのをやめさせるしつけなどありますか? ご近所の小さな子供さんが「ネコちゃん抱っこさせて~」 と、よく我が家へくるのですが・・。 こうも人の手を噛むと子供たちがケガをしないかと心配してます。

  • 猫に破られない室内用の網戸

    2匹の仔猫と一緒の部屋で寝ています。ほっとくと家中で追いかけっこをするので部屋の襖を閉めています。これだと朝まですやすや寝てくれるのですが、最近は暑くて飼い主(私)の方が寝れなくなってしまいました。自宅はこんな感じ↓です。 ・仔猫と私が寝ている部屋は和室の6畳。エアコンはない。 ・隣の部屋にはエアコンがある。 ・2つの部屋は襖で仕切られている。寝るときは襖は閉めている。 襖を開けた状態で隣の部屋のエアコンをつけると(ドライで28℃)快適に眠れます。ところが、襖を開けっ放しにすると大運動会(参加者2匹)が開催されます。ですので、襖を網戸に変えて運動会を防止しつつ、隣の部屋の空気を取り込みたいと考えています。 普通の網戸だと猫に破られそうです。何かいい網戸はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • slowMay
    • 回答数2
  • 異常な暑さで犬がハァハァ

    犬がエアコンの室内でもハァハァという 太りぎみのラブラドール5歳ですがこの暑さでバテバテです。 室内をエアコンで26~27度に設定していてもハァハァと暑そうです。 体温を測定したら38度でほぼ平熱です。 夜も27度の室内で冷却マットで寝ていますが暑そうです。 どこの犬もこんなものですか? 宜しくご指導下さいませ。

    • ベストアンサー
    • noname#180362
    • 回答数3
  • 子犬(二か月)の様子は?

    Mダックスフンド(二か月)が我が家に来て二週間が経ちました。 二週間は、あまり構わないで過ごしていました。 (少しは、だっこしたり5分ぐらいゲージから出したりはしていましたが・・・。) そろそろ、遊びながらしつけなど行おうと思っています。 病院の先生に先ずは、アイコンタクトからと習ったのですが、ゲージから外に出すとアッチ行ったり、コッチ行ったりと落ち着きがなく、飼い主の手や足を噛んだり、しまいには興奮して手がつけれなくなってしまいます。手をかんだら怒ってゲージに入れたり、興奮してもゲージに入れています。ゲージに入れるとすごくお利口になって、お座りしてコッチを見ています。少しして出すとまた、同じことの繰り返しです・・・。 しつけ(アイコンタクト)にボーロを使っていますが、食が細くおやつにもあまり興味を見せません。出たことの方が楽しいのかも・・・。二か月の子はみんなこの様な感じなのでしょうか?まだしつけの段階ではなく、なでたりと遊んであげる時期なのでしょうか?昔の経験やアドバイス等いただけたら幸いです。長文となりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • maro4343
    • 回答数4
  • 犬の世話、どうすればいいかわからない。(長文です)

    母が世話は自分がするからという約束で犬を飼い始めました。現在5歳のMIX(半分ラブラドール)です。今後の犬の世話についての相談です。 先日母が病気で亡くなりました。これまで私は、定時で帰れる派遣の仕事をしながら母に代わり、家事・犬の世話をしてきました。そして亡くなる少し前からは母の介護に専念するため仕事を辞めました。 私にはやりたい仕事があります。しかしその職業は残業が多いため、犬には少なくても日中13時間以上留守番をしてもらうことになります。 外飼いなので、特に夏は熱中症が心配です。というより毎日長時間留守番をさせることが心配です。 他の家族は全員働いており、朝早く帰りも遅いです。世話はしてくれません。(元々犬が好きではなく、母がすべて世話をするなら良いという条件だったため。)私が仕事していた頃は、家族に協力をしてもらい、皆で交代で散歩に行くのがやっとでした。 とりあえず夏の間は心配なので、日中は家にいて、家族がいる土日や平日の夜にアルバイトをすることにしました。しかしいつまでも無職というわけにもいきませんし、私はまだ20代ということもあり、とにかく仕事をしたい、やりたいことをやって自由に生きたいという気持ちがあります。 周りの同世代の友人達は、仕事をし、会社帰りに飲みに行ったりショッピングをしたり、習い 事をしたり…うらやましいです。 自分のやりたい事を優先し犬には長時間の留守番をしてもらうか、自分のやりたい事は諦め主婦のように家事と犬の世話をしていくかで悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • noname#141280
    • 回答数4
  • Mダックスの下痢(500グラムの子です)

    宜しくお願いいたします。 先住犬チワワ1歳半♂ がいる我が家に、先日Mダックス2か月♀を迎えました。 Mダックスがまだ1回しかワクチンを打っていないので接触はありませんが お互いゲージ越しに尻尾を振りあっています。 2か月で400グラムは小さい方かと思いますが 我が家に来た日からお腹を壊していて、 ちょっと柔らかいけど治ったかな?というウンチをしたのが今朝一度きりです。 (四日間、食べたものがそのまま出ているくらいの下痢です。) フードはショップと同じ、ヒルズのパピー用をふやかし、粉ミルクと混ぜています。 食欲もあり、ヨチヨチ歩きでたくさん歩きます。 ショップにいる時から涙が多く、すでに涙焼けしている状態でした。 昨晩、思い切ってシーザーのパピー用と粉ミルクを混ぜ与えたところ 今朝はちょっと元気なウンチになりました。 ご飯のせいだったかな、と安心したのもつかの間、、、 お昼はまた下痢でした。 部屋の環境は、6畳の部屋で、空調を26度に設定しつけっぱなしです。 ワイドのトイレシート2枚分のゲージにトイレ半分、お布団半分で一日を過ごしています。 ショップで頂いたぬいぐるみと新しいぬいぐるみを入れてあります。 両方気に入っているようです。 朝、7時にご飯15分程遊びゲージへ (8時半出勤でお留守番) 昼12時過ぎにご飯、10分程遊び戻す (13時半過ぎに職場へ) 夜7時から8時頃ご飯で15分程遊ぶ (帰宅は7時から8時) 昼から夜の間は、夫婦どちらか戻れる方が戻り 様子を見ています。 このような感じで生活しています。 先住犬は、私が家にいる時はフリー、夜は寝室で一緒に寝ています。 日中は先住犬を職場に連れて行っています。 ダックスも早く連れて行きたいのですが、暑さも心配ですし 車での移動も多いのでお留守番をしてもらっています。 週末、2回目のワクチンを打ちに病院へ行きますが 初めてのパピーなので心配で心配で。。。。 (チワワは大人になってからの保護犬でした) それから、まだ一度も声を聞いたことがありません。 先住犬も鳴かない子で声が出ないのでは?と心配した時期がありましたが 一生懸命尻尾を振るだけで、クーンも言いません。 痩せているわけではなく(コロコロしています)とにかく小さいです。 ストレスでしょうか。。。 1番長いと4時間くらいのお留守番です。 これが原因なら、仕事を抑えなければいけませんね。。。 食事が原因なら、何をあげたらよいでしょうか? 鳴かないし、トイレは初日からトイレでするし ご飯も良く食べる、尻尾もたくさん振ってくれる、そんな手のかからないおりこうさんです。 ウンチを見る度にかわいそうで。。。 涙焼けもひどいでフードはいずれ変えたいと思っています。 今してあげられる事は何でしょうか? Mダックスはもちろん、子犬との接し方をいろいろ教えて下さい! お願いしますm( _ _)m

    • ベストアンサー
    • kamekuma12
    • 回答数3
  • 子犬の便秘について

    初めて質問させてもらいます。 2ヵ月のMダックスフンド(家にきて、一週間)がいます。 食が細く(一日フード50g、体重1.4kg )、毎日のウンチが大体2回ですが、昨日の朝したきり24時間出ていません。 子犬は大体一日に何回が適性なのでしょうか?便秘でしょうか?改善方法は? いろいろと勉強したいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • maro4343
    • 回答数2
  • 柴犬です。下痢が完治したり又はじまったりです。

     血液検査も便の検査も異常ありません。 柴犬は、ストレスからもと、獣医さんに言われました。 治りかかった時に、ローヤルカナンのセレクトプロテイン(缶詰)に、消化器サポートの ドライフードを混ぜて、たべさせました。 普段から、ドライフードはあまり食べません。 缶詰と混ぜるとよく食べたので、多めに食べさせたせいでしょうか。 3歳です。 これまで、下痢はあまり経験がないので、最初の原因不明の下痢が気がかりです。 ご意見をお聞かせください。

  • よくテレビなどで、猫の首輪にカメラをつけて…

    よくテレビなどで、「猫の首輪にカメラをつけて、猫目線の世界を体験しよう!」 みたいな企画をしていますが、それを見る度に、「猫、重たくないのかなぁ」と 思ってしまいます。もちろんテレビ局側も配慮はしていると思うのですが… そこでふと思ったのですが、 1 仮に一般人が同じことをしようとした場合、 そういうカメラ付き首輪って市販されているのですか? (実際に買うつもりはありません。重さや価格など、どんなものか知りたいだけです) 2 仮にあるとして、その首輪のカメラはどの程度の性能なのでしょうか。 一定時間ごとにシャッターが下りるタイプだと思うのですが、 秋葉原などに、スパイが使うようなものすごく小さい監視カメラみたいなものが 売っていたりしますよね? ああいうのを見ていると、 動画を長時間撮れるようなカメラが付いた首輪も簡単に作れそうなのですが、 そういうのもあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • tohoho1114
    • 回答数2
  • 猫が脱走してしまいました。

    昨日完全室内飼い発情期の1歳のメスの三毛猫が脱走しました。 0時に私が就寝し5時に起きたら猫がいないのに気付き脱走してしまったことに気付きました。 暑いかなと思い網戸付きの窓を1cmあけていたのが失敗でした。 窓をこじ開け網戸をぶち破った跡があったのでここから逃げたんだなと思いました。 体重が少なく、避妊手術するに当たっての体重を先月ようやくクリアしやっと7月11に手術の予約を取り付けてきたのに…眼前で逃げられ妊娠して帰ってきたらと思うと… 何より他の猫と喧嘩したり病気やエイズを貰ってくるのが一番恐ろしいです。 昨日脱走する数時間前オス猫がうちの猫に窓越しに会いに来ていたのでそれに誘導されたのもあると思います。 今現在近所を探し回ったり家の周りにに自分の猫のトイレの使用済みの砂をまいたりしているのですがなかなか見つからなくて張り紙もしようか家族で話しているところです。 そこでお聞きしたいのですが、猫を飼ってらっしゃる(飼ってた)方は自分の猫が外に脱走した場合どうしましたか? また、猫は帰ってきましたか? 何かいいアイディアを下さい。

  • 6ヶ月のチワワです、食が細くて困ってます。

    6ヶ月のメスですが、食が細くて困ってます。 ドライのドックフードをあげてるんですが、興味を示さないで まったく食べません。 種類を変えたり、色々なふりかけを試したり、ふやかしたり、レンジで温めたり 鶏肉をボイルして混ぜたり、色々してみましたが 食べる気がない感じです。 鶏肉をあげた時は最初はもりもり食べてたのですが 2~3日で食べなくなりました。 粉末になってる犬用のミルクのふりかけや、ボーロを砕いてかけて 手に乗せて与えると、何とか食べます。 体重は1.8Kg 体重分の分量には 程遠いです。 獣医さんに相談しても、無理やり与えなくても 欲しくなれば食べるからほっとけと言われますが、 何とか食べさせないと 胃が空っぽになって胃液を吐くまでになります。 甘やかしてるとは思いますが、衰弱していってしまうのを黙っては見ていられません。 どうすればいいのでしょうか

    • 締切済み
    • winkoh
    • 回答数4
  • 夫の犬に吠えられる

    夫は付き合う前から柴犬混じりの雑種のオス3才を飼っています。 私は黒柴のメス4才を連れて、2年前に同居を始めました。 黒柴の前にもメスの柴犬を飼っていましたが、 いわゆる多頭飼い?をしたことがなく、オスの犬も初めて世話します。 両方とも外飼いです。 要求吠え?催促吠え?甘え吠え?よくわからないのですが、 散歩に連れて行ってほしい、黒柴のメスを恋しがっている、遊んで構ってほしい、と言われているのだと思います。 日中家には私一人なので、犬の視界から私が消えると途端に甘えるような声で吠え出します。 家事に集中したいし、煩わしいので吠え出す度に叱ったり、遠くに繋ぎ替えたりしていたことが逆に構ってもらえたと勘違いさせて、さらに吠えを増長させたのかも?と思います。 ネットで調べたり教材を取り寄せて、いろいろ試して夫にも協力してもらって工夫してはいるものの、効果が得られず困ってます。 主従関係が逆転? 柴犬は特に気が強いと聞いたので、服従させるためのリーダーウォーク、を今やっていますが、イマイチ言うことを聞かず奔放なので、やり方がマズイのだとも思います。 これを機にテキトーにやってきたしつけをしっかりやってみようと思ったので、 吠えをやめさせる方法やコツがあれば、是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#150074
    • 回答数3
  • 犬が子猫の耳を舐める(噛む?)のは大丈夫?

    うちには4匹のシーズーがいます。 先日、眼が開かなくなっている子猫を道で保護し、獣医に連れて行き一通りの検査をし家に連れ帰ったのですが、(風邪ひきの為に眼が開かないそうです)4匹のシーズーのうちの1匹(♀3歳)が異様に興味をしめしずっと追いかけます。 その時の行動の目的がわからなく、質問させてもらうことにしました。 猫は眼が開かない事以外は元気で、部屋を歩きまわります。 それを追いかけ耳を舐めまくり時々噛んだりします、最初は新しいおもちゃだと勘違いしているのかな?と考え、近づかせない様にしていたのですが、威嚇する様な声も出さないので、もしかしたら可愛がっているのかもと思いすぐに引き離せる状態で様子を見守ってみました。 耳をひとしきり舐めたり甘噛みした後は、目標を鼻や眼に移動してこれを続けます。 その間、猫もしずかにされるがままになっています。(鼻の辺りを噛まれると逃げようとします。) 猫が嫌がった様に見えたらすぐに引き離しているのですが、もしそのまま放っておいて奇麗に舐め終わったら満足するものなのでしょうか? もしも舐め終わった後におもちゃを壊す時の様に噛み付きだしたら。と思うと恐ろしくて試せません。 皆さんの意見をお聞かせください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • amuki
    • 回答数2
  • 飼い犬が家族に吠えるようになってしまいました

    私は犬を飼っています。 隣が実家で、今までは家族に対して(兄、父を除く)吠えるようなことは無く むしろ、遊んで欲しいのか近寄っていってじゃれるような感じでした。 しかし震災以降は母、祖母にまで吠えるようになってしまいました。 母の話によると地震が収まった後、心配してくれて様子を見に来てくれたみたいなのですが それ以降、吠えられるようです。 原因は地震でしょうが、前のようにじゃれるような人懐こい性格にすることはできないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • kumatake3
    • 回答数2
  • 柴犬の一日の生活について

    お世話になります。 5ヶ月になる豆柴の♀がおります。 1日の生活について以下のような生活で いいのか、お教えください。 (遊びが少なく、寝すぎの様に思えます。 また全然、吼えません)) 7時頃起床。  ゲージから出して15分ぐらく一緒に  遊びます。  ボール投げや引っ張りっこ等。  朝食を与え、また40分ぐらい一緒に遊びます。  気が狂ったみたいに部屋の中を  走り廻ると、静かになるのでゲージに入れます。  ゲージに入れると10分ぐらいで、  爆睡になります。 13時頃まで寝ています。  ゲージから出しお昼ご飯を与えます。  1時間ぐらい遊んで、 ゲージに入れます。 18時頃まで寝ています。  ゲージから出し夕飯を与えます。  1時間半ぐらい遊びます。 20時頃にはゲージに入れます。  鳴く事もなく、吼える事もしません。  すぐに寝ているようです。 (天気がいい日は、夕方に散歩に連れて 行きますが、全然嬉そうにはしません。 他の犬に会っても、吼えもせず挨拶もせず。 30分弱で家に帰ってしまいます) トイレがちゃんとできれば、 部屋で自由にさせようと思っています。

  • 猫のしぐさ

    猫ちゃんの仕草について質問します。 近所の猫カフェに週一で通っています。 そこの猫ちゃんはわたしが撫でるとしょっちゅう指や腕を舐めてきます。生後2カ月の子猫はニャーと鳴きながら指を甘噛みしたり、手を抱えこんできます。自分から膝に乗ってきたり、顔をゴツンとぶつける?ような仕草もしてきます。 嫌われているとは思いませんが、わたしは猫ちゃんたちからどう思われているのでしょうか。 あと、猫がスカートの中に入ろうとするのはなぜでしょう(^ω^;)

  • 最強の消臭方法を教えてください、犬フン入れゴミ箱

    題目の通りです。 夏場が近づくにつれて、ふた付きながらすごい匂いです。 ふた部分に取り付けたり、中に入れたりするのに最適な消臭剤や消臭方法はありませんでしょうか?