renamatyan の回答履歴

全376件中1~20件表示
  • 犬のマーキング

    8ヵ月のマルチーズとチワワのmixの♂です。ここ2週間くらい家の角のあちこちに足をあげてオシッコをするようになりました。マーキングだとは思いますが、去勢をすればしなくなりますか?また、治す方法はありますか?

  • 子犬のカラー

    柴犬(赤)が子犬を産んだのですが4匹の内赤茶が1匹で殆んどが黒又黒っぽいこげ茶なんですが 両方の親は赤柴なんですが成長と共に毛の色が変わるのでしょうか、教えて下さい。

  • 飼い犬に噛まれ、大ケガすることって?

    やっぱりあるんですね? 8ヶ月になるラブラドール(メス)を飼っています。 性格はとてもとても臆病ですが、人間は大好きみたいです。 最近テレビで見たのですが、 外国の人が、自分が飼っている大型犬に顔面を噛まれて、顔がもう大幅に欠損してるんです。 その番組では、どういう理由でその大型犬が自分の飼い主を噛んだのかの説明はありませんでした。 もし、飼い主が虐待していた、とかの明確な理由が説明されていれば納得もするのですが、 少なくとも再現映像では飼い主は犬を普通に可愛がっており、理由もわからないまま突如噛まれた、という風になっていました。 それで、単純に疑問なんですが、 愛犬の顔に自分の顔を近づけて、じゃれたりしてる時に、突然噛まれたりする事ってありえるでしょうか? 自分の飼い犬だからと言って、全面的に安全とは限らないかもしれない、と思うと少し怖い気がします。

  • シーズー犬のアレルギー対策

    13歳のシーズー犬を飼っています。かなり前から足の甲や肉球の隙間などが赤くなり、かゆがっています。病院はいろいろなところで見てもらいましたが良くなりません。 フードもいろいろ試しましたがこれといったのが無いです。今はパーフェクトフィット・シーズー用を与えてます。 いいクスリ、フードまたは改善方が有りましたら教えてください。 沖縄県在住

    • ベストアンサー
    • 007st
    • 回答数2
  • 犬のフィラリアあげ忘れについて

    初めまして。 飼い主として本当に情けないのですが、質問させて頂きます。 現在、インドに住んでいるのですが、フィラリアの薬を今年の6月分は与えたのですが、7,8,9,10,11月分を忘れてしまいました。 本当に情けなく、とても心配です。 今後どのように対処したらよいか教えて下さい。 お願いします。

  • ♀シーズー犬、初めての冬の過ごさせ方は?

    もうすぐ、生後7ヶ月になる♀のシーズーを飼っています。 すっかり秋めいて、少し朝晩寒くなってきました。 初めての冬を乗り越えるには、室内の暖房とか お散歩時のこととか、どの様にすれば良いのですか? おうちでは、もちろん人間と一緒に暮らしています。 東京に住んでいます。

    • ベストアンサー
    • agnes_chii
    • 回答数3
  • 助けてください…

    1ヶ月半前に3ヶ月になる 子犬をペットショップで お迎えしました。 ペットショップに 言われた通り1週間は 安静に見守っていました。 しかし1週間後の検診で 後足が弱い事と、 耳ダニがいる事、 からだが弱い事を 獣医さんに伝えられました。 確かにこの子は 食が細く、しかし 水を大量に飲むため すぐはいてしまう事も ありましたが、 ペットショップには 様子を見るようにと 言われていました。 獣医さんには 犬を変えてもらうよう ペットショップと 相談しなさいと 言われましたが、 1週間一緒に暮らした 子犬を手放せませんでした。 ペットショップも 全面で協力してくれると 言ってくれました。 その後、1ヶ月の間に 2回も入院しましたが、 愛情たっぷり接し、 食欲も出て見た目では すっかり普通の子犬に 見えました。 しかし、 突然しんでしまいました 昨日まで一緒に 遊んでいたのに… これからたくさん 遊んでたくさん思い出を 作るはずだったのに… 1ヶ月半しか一緒に 暮らす事が できませんでした。 この子を火葬したとき 火葬の方に この子はガンだったの? と言われました。 骨までガン細胞が こびりついていたそうです。 悲しくて悲しくて 立ち直れません…。 悲しみでいっぱいです

    • ベストアンサー
    • kaijucocoa
    • 回答数7
  • 犬が手を舐める。

    知人が飼育放棄したワンコをうちで引き取って暮らすことになったのですが、 現在4歳♂のチワワです。うちに来て2週間が過ぎました。 家にも慣れてとても嬉しいのですが、ちょっと悩んでいます。 気が狂ったように私の手を舐め続けるんです。30分以上続く事も。。。 普段は主婦をしていますので料理をすることはもちろんなのですが、 最初は食べ物の匂いがするのかと思っていたんです。 でも、料理をした後の手は舐めないんです。 ふとソファーに座った途端手を探し始め、隠すと歯を剥き出しにしてきます。 『もう終わり』と手を上にあげると両手で押さえつけて舐めてきます。 専業主婦なので常に一緒にいますし、散歩も30分以上して家でも結構遊んであげています。 栄養が足りないのか、もっと遊んでほしいのか、さっぱりわかりません。 前の家では常にお留守番で、散歩にも連れて行ってもらえていなかったそうなのですが 犬にも赤ちゃん返りってあるんですかね? 話によると、前の家では全く鳴かず、甘噛みもなかったそうなのですが、うちに来てからというもの、私がちょっとトイレに入ったり2階に上がったり姿が見えなくなると鳴きます。 甘噛みも多くなってきましたし。何かストレスがたまっているのでしょうか? 犬を飼うのが初めてなので、先輩方どうぞよろしくお願いします。

  • 犬の膀胱炎治療について

    ♂の犬が膀胱炎になって10カ月経ちました。 一番最初だけ血の混じった尿をし、 ストルバイト結晶がありました。 治療としては、マグネシウム含有量を抑えた食事を続け、 (結晶が出たときはヒルズのS/D缶、なくなったらC/D缶) 様々な抗生物質を飲み続けてきました (1週間~2週間毎に尿検査をし、効かなくなったら薬変更)。 小さな体の犬がずっと抗生物質を飲み続けているので 痛々しくて、心配で、早く元に戻してあげたいです。 尿の状態としては、新しい薬を飲むと1週間後、ほぼ白血球は出てこなくなりますが、 だいたい2週間目にはまた菌に集まっている白血球が見られます。そうなると薬が変更されます。 結晶はほぼ出てきませんが、Phはやや7に近く、どうしても尿検査では白血球が見えます。 食事と薬を続けるこの治療法しかないものなのでしょうか。 尿のPH度を安定させるには食事療法しかないものなのでしょうか。 もしどなたかご存知でしたら経験談などでも教えてください。

    • 締切済み
    • noname#220931
    • 回答数4
  • 犬死亡

    犬が心肺停止で死ぬ直前もしくは直後には尿失禁はありますか?室内で失禁したことなかったのに失禁して吐いて死んでいました。ちょっと目を離した隙の出来事で死ぬ姿みておらず助けてやれず悔やまれてなりません。

    • 締切済み
    • kusakon
    • 回答数3
  • 私の飼っているペキニーズは二重人格(犬)なのでは?

    2ヶ月前、我が家に7ヶ月のメスのペキニーズがやってきました。 猫のように気ままで、トレーニングも大変だという話は聞いていましたが、 それに加え、二重人格(犬)ではないかと思われるような行動をとるのです。 今まで静かにしていたのに、何の前触れもなく、急に部屋中を縦横無尽に猛ダッシュしたり、 クッションや毛布に噛み付き振り回したり・・・。度を越えた興奮状態にあり、手がつけられません。 しばらくすると、スイッチが切れたようにおとなしくなるのですが、異常としか思えない光景です。 これもペキニーズの性格のひとつなのでしょうか? それとも、どこか悪いのでしょうか? どうか教えてください。

    • ベストアンサー
    • wbmsk922
    • 回答数3
  • オスとメス

    今仔犬で、オスなんですけどメスみたいにしゃがんでするんですが、これっておかしいですか?

    • 締切済み
    • noname#126086
    • 回答数5
  • 仔犬を迎えるにあたって・・

    とてもくだらない質問で申し訳ないとわかってはいるのですが、 同じような経験のある方に、助言をいただきたく質問することにました。 私は子供のころから20年以上常に犬のいる環境にいます。 実家時代から、一匹を大切に飼い、その子が亡くなると、少し間をあけて(この期間は様々です) また次の子を迎える(常に中型の和犬です)・・といった感じで、数匹のワンコと暮らしてきました。 ここからが本題です。 数ヶ月前、17歳近くになる小型犬をなくしました。 この犬は初めての洋犬で、それまで暮らしていた和犬(室内飼育)と比べて、身体的にとてもべったりと密接な17年でした。 たとえば、身体が小さいのでダッコしている時間もとても長かったし、外出に連れて行くことも多かったです。 寝るときも同じベッドで私の腕枕で寝ていました。 それでも、長生きしてくれた事と、心の準備もできていたことから、ペットロスになることもなく、穏やかにワンコの死を受け止める事ができていました。 そして、次の仔犬を迎えることになり、明日我が家にやってきます。 今日は、その仔犬のために、必要なものを買いにいったのですが、この期に及んで、突然前の小型犬にとても申し訳ない感情がわいてきてしまったのです。 17年前は、今のようにペットグッズも売られていなかったので、あの仔を迎えるときはこんなに いろんな準備はしてやらなかったな、とか 当時は新婚まもなく、今より収入も少なかったので、買うときもなるべく安いものを・・という感覚でしか物をえらんでやらなかったな・・とか・・。 ペット用品も増え、生活に余裕もでてきた後半の10年くらいは、充分なことをしてやったとは自負していますが、 フラッシュバックのように17年前の仔犬時代の事ばかりが頭に浮かんできてつらい気持ちです。 落ち着いていた心がとてもざわつき、数ヶ月ぶりに涙が止まらない状態です。 犬が亡くなった後に仔犬を迎えるのは初めてのことではないので、この感覚にとてもとまどっています。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますでしょうか? これは一時的なものなのでしょうか? 叱咤激励とか、経験談などを聞きたいだけの甘えた感覚なのだろうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#129369
    • 回答数4
  • 犬がえさを丸飲みする…

    生後5ヶ月のパピヨン(メス)のことで教えて頂きたいことがあります だいぶ大きくなってきたので 1ヶ月ほど前に愛犬をかったペットショップの方にえさ(ドライフード)を何分くらいふやかせば良いのか聞いたところ、 もうふやかさなくても大丈夫だと言われました。 それから一週間ごとに1分ずつふやかす時間を短くし、今週は1分だけふやかしていました。 しかし最近になって歯が抜けるようになったせいか、 えさをほとんど丸飲みしているのが発覚しました…… やはり、ちゃんと噛んでいないとなると、とても心配です; 言葉で言ってもわからないし、とりあえず今は8分ふやかしてから与えているのですが、 どうやったらちゃんと噛んで食べるようになるのでしょうか?? また、皆さんは愛犬の歯が生え替わるとき、どのようにしてえさを与えていましたか?? もしよろしければアドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
    • skii
    • 回答数5
  • 黄色い透明の液体を月一回位で吐きます。

    黄色い透明の液体を月一回位で吐きます。4歳のトイプードルで女の子です。苦しそうに何度もエズキながら吐き出すのです。胃液だと思うのですが?可哀想で原因と止め方らがあればと思い

    • ベストアンサー
    • donaiyo
    • 回答数4
  • すわり方

    生後3か月半の芝犬です。 すわった時の姿勢がきちんとすわらずに歪んだり、後ろ足がそろっていない事が あり気になります。 ほおっておいて良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • nainai0725
    • 回答数6
  • ケージから出すと暴れる…

    ケージから出すと暴れる… 3ヶ月のメスパピヨンのことでお伺いしたいことがあります。 ペットショップで説明を受けた通り、10分くらい遊んで、ケージに入れるという風にしています。 遊ぶとき トイレを掃除するとき ごはんの時 のみ、ケージから出します。 それで、遊ぶためにゲームから出したときやごはんの後など、子犬とは思えないスピードでリビングを駆け回ります。 落ち着きのないうちの子を落ち着きのある子にするにはどうすればいいでしょうか… 何か良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
    • skii
    • 回答数3
  • シャンプーと投薬

    シャンプーと投薬 デュオラインやフロントラインを投薬したあと その日のうちにシャンプーを行うのはよくないと想像できます。 その反対はどうでしょうか? シャンプーを午前中にしたあと その日の夕方や夜にデュオラインやフロントラインを投薬するのは 大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#121948
    • 回答数3
  • 犬、褒めると目を細める?

    犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

    • ベストアンサー
    • noname#129379
    • 回答数3
  • 15歳の小型犬ですが弁膜症による肺水腫を患って4ヶ月になります。

    15歳の小型犬ですが弁膜症による肺水腫を患って4ヶ月になります。 何度も肺水腫を繰り返しているうちに心臓も若干肥大してきてしまいました。 失神失禁、咳などもありましたが4度目の肺の水が抜けて食欲も一ヶ月ぶりに復活しました。 しかし夜間睡眠中に呼吸が一秒に一回くらいと速いです。 お昼起きるくらいには安定していたりするのですが 肺水腫や心臓肥大でしたら一日ずっと呼吸が速いのではないでしょうか? 夜間ということは交感神経とかの問題でしょうか? 酸素室も用意してありますが神経だとしたら酸素は必要ないのでしょうか? 開口はありませんが鼻息は聞こえます。 やはり寝苦しいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • puraha1
    • 回答数1