mimzy の回答履歴

全148件中1~20件表示
  • Ruby on Railsのバージョン指定

    Railsのバージョンを2つ入れている状態です。 $ gem list rails *** LOCAL GEMS *** rails (3.2.3, 3.1.0) この状態で3.1.0をデフォルトのバージョンにしたいので 下記のコマンドを入力します。 $ rails _3.1.0_ --version Rails 3.2.3 バージョンを指定したはずですが。3.2.3がその後に表示されます。。 念のため現在のバージョンを確認します。 $ rails -v Rails 3.2.3 やはりバージョンが3.1.0になりません。 何か足りない手順があるのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • mail1
    • Ruby
    • 回答数1
  • PHPのフレームワークはどれを学ぶべきですか?

    PHPは専門学校などいって、ある程度自分一人でも、 簡単なCMSなど作れるようになったものですが、 やはり、作業効率というのも考えないといけないと思っており PHPのフレームワークをぜひ、勉強したいなと思ってます。 それで、調べてみると、何個か代表的なものがあるのですが、 実際の制作会社やメディアで仕事に活かそうと思えば、どのフレームワークを 学んだらよいと思いますか。 ・ZEND ・CakePHP ・symfony それぞれのフレームワークの特徴などもあるかと思いますが ぜひ、活用している方がいれば、いろいろご意見をお聞かせください。

  • PDO_MYSQLを利用したDB接続ができない

    閲覧ありがとうございます。 次のコードを実行してMYSQLへの接続をしようとすると以下のようなエラーになってしまいます。 エラー!: SQLSTATE[HY000] [2002] Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) try { $dbh = new PDO('mysql:host=localhost;dbname=DB名', 'ユーザ名', 'パスワード'); } catch (PDOException $e) { print "エラー!: " . $e->getMessage() . "<br/>"; die(); } どなたか原因が分かる方はご教授いただければと思います。 ちなみにmysql_connect()でなら接続できます。 phpinfoを確認すると、確かにPDO、PDO_MYSQLは表示されています。

    • ベストアンサー
    • mookun2007
    • PHP
    • 回答数2
  • /etc/hosts の設定

    /etc/hosts  記述 ip アドレス  ホスト名 ですが、 ホスト名  ipアドレス の記述だと、認識しないのでしょうか? それとも、問題ないでしょうか? Linux でも結果は同じでしょうか?

  • ubuntuからWin2003へのリモート接続

    お世話になっております。 環境は WindowsServer2003StandardEdition ubuntu10.10 です。 WindowsServer2003へWinXPからリモートデスクトップ接続を しております。 同じリモート接続用のアカウントを使ってubuntuのtsclientで リモート接続しようとすると、以下のメッセージが表示されます。 To log on to this remote console session, you must have administrative permissions on this computer 同じリモート用のアカウントを使っているのですが、XPからは 接続できて、ubuntuからはできない理由がよくわかりません。 お分かりのかたがおられましたら、ご教示をお願いいたします。

  • NASについて教えてください

    現在社内でWindows 2003 Serverが10台稼動しています。 ほとんどが各部署のファイルサーバで、 各サーバの内蔵ディスクにファイルは格納されています。 今回、NASを導入し、これらファイルの格納先をこのNASの 領域に統一しようと思っています。 ただNASが初めてで、統合の手順イメージが良く見えていません。 今回、10台の各サーバに「Eドライブ」として100GB割り当てようと思います。 その場合、NASが1TBであれば、NASのツールで、LUN領域を100GBずつ10個作成し、 それぞれマウントするサーバを指定するようなイメージになりますでしょうか?。 (違っていたら申し訳ありません・・) お手数ですが、ご教授願います。

  • linux上にあるファイル編集

    お世話になります。 linux上のファイルを編集したいのですが方法がわかりません。 通常は win環境でSSHでwinサーバーのサイト制作・管理をしておるのですが linuxは編集不可?怒られてしまいまして書き込み不可なのか su -でroot権限に切り替えて作業を行う、ということに今気がついた、 というほどのお恥ずかしいスキルなのですが、やらねばなりません。 PCにTeratermが入っているのですが普段は既存のパッチ当てたりサーバーをopen/closeしたり ぐらいでしか使いません。 調べますとviなどのエディタを入れれば編集可能?と漠然と知りました。 すいません、すごく基本的なことを伺います。 逆に言うと、エディタが無いと、linux環境のファイルは編集できないのでしょうか。 あまりに基本的なこと過ぎるのか調べてもよくわかりませんでした。 社内環境的に、あまりぼんぼこソフトはインストールでき無いのです。 どなたかご教授くださいませ。

  • SUSE11.2でのネットワーク設定がわかりません

    Linux 素人です。(触るのも初めてです。) OpenSUSE ver11.2でIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバ、プロキシサーバの設定を行いたいのですが、方法がまったくわかりません。 wndowsの「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」のように簡単に設定できる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シェルやviのショートカットの意味

    centosを使っているのですが、シェルやviのショートカットの意味が書いてあるサイトなどがあれば御教えください。 fはフォワードのfなどのことです。

  • 一般USERでLogin出来ない

    当初、Vine4.0を使っていましたがOSを4.2にupdateしてから一般ユーザのみLogin出来なくなりました。 rootにてLoginした後に新規User登録し、その新規UserでのLoginができません。何が問題なんでしょうか? お手数ですがご教授お願い申し上げます。

  • 仮想CentOSからUSBHDを認識させたい

    仮想ソフトウェア上のCentOSから物理サーバに接続したUSB経由で接続したHDにインストールされているCentOS上のテキストを吸いだすことはできませんか? 1. Windows 2003 Server上にVritual Serverをインストールして、 ゲストOSのとしてCentOS5.5をインストールしました。 2. USB経由接続のHDにはCentOS5.5の中にテキストファイルがあります。 このファイルを取得したいため、Vritual Server上のCentOSからUSBをマウントして 中のファイルを取り出したいと思います。 3.ところが、Vritual Server上のCentOSからはマウントコマンドを打っても、 USBを認識しません。 4.この場合、どのようにしてマウントすればよいでしょうか? ※Windows 2003 ServerからはUSBドライブは認識されるが、CentOSのパーティションは認識されていません。 .

  • 妻がトイレ掃除をしません。

    妻がトイレ掃除をしません。 何故か、まったくトイレ掃除をしないんです。掃除をさせる何か良い方法はないでしょうか?

  • 10進数での「25」が2進数では「11001」と表される...というの

    10進数での「25」が2進数では「11001」と表される...というのがいまいち頭の中で理解できません....., なぜ11001が25になるのでしょうか?11001が25になるのが正しい質問だと思います。いちいちぐだぐだすいません。 おききになってもよろしいでしょうか? 開いている時間帯に質問に答えてくれたらとても助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 人種の問題を抱えての恋愛について、アドバイスをください。

    人種の問題を抱えての恋愛について、アドバイスをください。 こんにちは、私は現在21歳の学生です。 私には彼氏がいますが、年上の会社員で大変忙しくあまり会えないまま2年付き合っています。 彼は非常に頭がよく、大人です。真面目で優しい人です。 でも、連絡も頻繁に取れないことが続き、私は同じ学校に通う同い年の男の子と浮気をしてしまいました。 その男の子(以下A)は同い年ということもあり、すごく話も趣味も合います。私の彼氏と比較してしまうと子供っぽいですし頭も良くありませんが、年上の彼氏とはできないことがAとはできることが楽しくて仕方がありません。 Aとは体の関係もあります。Aは私に彼氏がいることも知っています。 最初はお互い遊びのつもりでしたが、今ではAのことが気になっている自分がいます。 Aも私に好意を寄せてくれていて、もし私が彼氏と別れたら私たちは付き合うと思います。 Aはもともとは中国の出身です。 日本に来て6年経っており、帰化もしています。 日本語も完璧で、私は彼が自分の生い立ちを話すまで彼が中国出身ということに全く気が付きませんでした。 ご両親は日本語が全く分からず、家庭内では中国語で会話をするそうです。 私の両親、特に母は申し上げにくいのですが中国や韓国が大嫌いです。 日本に住む中国人や韓国人のことを悪く言うのを聞かされて私も育ちました。 私自身は中国人や韓国人が嫌いということは全くありませんが、仮に将来Aと長く付き合い、両親に何かしら紹介する時に猛反対される気がしてなりません。 それに私の家は裕福ではなく、両親ともに高卒で「将来誰かと結婚するときはお金に困らない人と結婚してちょうだい。」と言われてきました。 現に私の姉はその通りお金のある人と結婚し、それに対して両親も安心しているようでした。 Aの家はお世辞にも裕福とは言えず、むしろ平均以下の生活のようにAの家にお邪魔させてもらったときに思いました。 そういったことを深く考えれば考えるほど、彼氏と別れてAときちんと付き合うことを躊躇してしまいます。 今の私がしていることは本当に最低なことだとわかっています。 もうそろそろ、けじめをつけて現在の彼氏と別れてAと付き合うか、別れずAとの関係を断つかを決めなければならないと思います。 気持ちはやはり楽しい時間を与えてくれるAに寄っています。 でも、将来のことを考えてしまうといつか自分もAも傷つくような気がしてなりません。 せこい考えですが、もし今の彼氏と付き合い続ければ、仕事も申し分ない仕事をしておりお金も持っていますので仮に結婚となった時に両親は祝福してくれると思います。 でもAの場合は・・・反対されると思います。 今の私は彼氏もAもどちらも好きです。(すみません、最低ですね・・・) それぞれ違う魅力をもっています。 私はまだ21ですが、付き合った人とはずっと付き合っていきたいですし、それなりに将来についても考えてしまいます(すぐ結婚したいというのではなく、長く付き合って結婚を目指したいという感じです) まだ若いのだから結婚なんて考えず、気軽に付き合いをしなさいと思われてしまうかもしれませんが、今本当に悩んでいます。 今私がすべきこと、一番に考えるべきことは何なのでしょうか。 回答、というよりアドバイスをいただけたらなと思います。 長くなりまして申し訳ございませんでした、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏「あ、会計別でお願いします」

    彼氏「あ、会計別でお願いします」 26歳会社員の男です。彼女も26歳会社員です。 彼女に告白してOKを貰って交際を始めました。 最初のデートは私が全部出しました。 次のデートからはレジで会計別で清算しました。 私としては告白してOKしてくれたし、告白したからって弱い立場なのだと負い目を感じると弄ばれる恐れもあるので、堂々と自分の意思は守るつもりです。年齢は一緒だし、お互いに仕事もしているし割勘も主流だしでいいと思いました。しかし、今度の週末に遊ぶ約束をしようとしたら、今週末は忙しくなるかもっと言われ、誘ったのですが、仕事で疲れたと断られ、次の週も会社の友人と趣味(スキー)行く約束したから無理、ごめんね。と言われました。彼氏より友人を取るって・・・と思い、メールで「何か悪いことした?」で会話が始り、最終的に「割勘が嫌だったとか?」と尋ねると「私は彼氏には奢って欲しい派なの。でも貴方は違うんだし、価値観合わないでしょ?」と言われました。「告白OKしてくれたのはどうして?」と聞くと「う~ん、付き合っていいかな?っと思えたからかな?」と返事が。。。彼女は軽い気持ちでOKしたのでしょう。 暫く悩んでるうちに33歳の兄にも相談したところ、なんと私が悪いと言われました。かなり納得いきませんでしたが、兄曰く「女がモテるのなんて所詮は29歳までなんだから夢見せてやれよ。人生80年のうち、女が輝けるのはたった30年で残り50年は腐るだけ、男は30過ぎても年輪のように味が出るしシブい感じでも生きれるけど、女なんて若いのが一番なんだから歳を増す毎に需要は減る。俺もお前ぐらいの時は納得いかなかったけど33歳頃になると女も大変だと思うようになってくるよ。結婚してないと笑われるのも女。媚売っても旦那が手の平返せば離婚されて専門技術でも無いと再就職も出来ないのが女。一般職や事務職だって若い子が新卒でいるんだから30過ぎの未経験女なんて論外だし、結婚だって30の女じゃ避けられるし、ほら、女が輝ける時期って短いだろ?だから花を持たせてやれよ。」っと言われました(諭された?) 質問内容 1、兄の言ってることは本当にそうなんですか?兄のような年齢になれば見えてくること、実感することってあるんでしょうか?私はまだ若いから高齢女性の苦労を知らない無知なのでしょうか? 2、今の彼女とは別れていませんが、私は全額奢りでいけるほど生活に余裕がありません(1人暮らし+転職したばかり)割勘じゃないとキツいんですが、別れた方がいいでしょうか?経済力の無い私は恋愛しない方がいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚活市場では男性が強い立場。

    婚活市場では男性が強い立場。 つい先日まで、複数の結婚相談所や婚活サイトに登録していました。約半年の婚活の甲斐あって、今月末挙式予定です。 そして(心の整理を兼ねて)自分の半年の婚活を振り返って、気がついたことを纏めることにしました。 ・女性は基本的に誰でも婚活市場に参入できるが、男性はある程度の経済力がないと登録できない所が多い。それだけに人数は女性>男性。少数の男性を多数の女性が奪い合う構図。 ・お見合いの場では、選ぶ立場にあるのは基本的に男性側。最近は20代の若い女性もお見合い市場に流れ込んでいるので、30代に入るとよほど付加価値が無い限り選んでもらえない。 ・それだけに知的でお洒落で会話にも気を使って努力している女性が多いが、男性は選ぶ立場にあるので身だしなみや会話などの努力を怠っている人も多い。 ・女性側が積極的な態度に出ないと見合いにもならないが、女性が積極的になればなるほど男性が引く。 ・選ぶ立場にある男性がもてると勘違いして上から目線の人が多い(人柄の良い男性は早々に若い女性に狩られている)。  私は、30代前半で若さを武器にできず美人でもなく他にこれといって取りえもないことは重々承知していたので、外見不問・40代や50代・×あり可(子連れは流石に不可…これだけは譲れませんでした)・年収は正社員であればそれでいい・・・と考えていました。実際60代・70代の方からお話が来たこともありましたし、ほとんどの男性が上から目線でした。正直言って「見下されて奴隷扱いされるぐらいなら、無理やり結婚しなくてもいいや」と思っていました。 婚活4ヶ月目で今の彼に出会いました。彼は1歳年上の×なし技術系会社員・容姿は並(ただし薄毛)・高身長でした。優しい人で話題も価値観も合い、私を私として見てくれたので婚約しました。アラサー30代の私にプロポーズするまで、彼はきっと妥協に妥協を重ね悩んだと思います。他に若い女性もいただろうに、何故若くも無い私を選んだのか、挙式寸前の今でも判りません(彼は「貴方の人柄が良いから」と言っていますが)。 それだけに、怖いのです。何故私ごときが結婚できたのか?本当に幸せになるのだろうか?これは何かの罠なのか?不安になり始めたら夜も寝られません。うちの両親はマリッジブルーだと言って取り合ってくれませんでしたが。

  • 生きるって何か、幸せって何かって語る彼をどう思いますか?

    生きるって何か、幸せって何かって語る彼をどう思いますか? 私は今までそんなこと考えたこともなかったのですが、私の彼はかなり昔から「生きる意味」「幸せ」について考えてきたそうなのです。 たまあに幸せについても「自分が幸せになって、周りも幸せになる」なんて言ってます。 正直宗教的だなとか思いますが、宗教はやってなくスピリチュアル的なことは信じてるみたいです。 でも時々そんなことを口に出す彼に「何様だろう」って思う自分がいます。 普通の一般人がそこまで考え口に出すのがちょっと偉そうにとさえ思ってしまいます。 皆様はそんな彼をどう思いますか?

  • 海外に住む彼と遠距離恋愛を初めて間もないのですが、彼は仕事も超多忙なの

    海外に住む彼と遠距離恋愛を初めて間もないのですが、彼は仕事も超多忙なので、満足らしいのですが、私は満たされないものを感じています。彼はある日「君は今幸せでしょ?」という内容を投げかけてきました。メールとかで出来るだけ彼もやり取りはしてくれるものの、会えないし、声もなかなか聞けないし、「私は友人はいても、一番そばに居て欲しいあなたが居なくて、いつも一人ぼっちでとても寂しい。満たされないし、あなたのことが大好きだけれど、あと何年もこんな遠距離が続くなら私の求めているものではない。あなたは先のこと、どう考えていますか?」とメールしたところ「一緒にこれからも頑張っていこう。自分(彼)にとっては君(私)は長年探してようやく巡り会えた大切な人。でも君にもっといい男性が現れたらそれは仕方が無い。君自身の気持ち次第だとおもう。」と返事が来た以来、一週間メールが来なくなりました。 ラブラブメールを送ってくれてた彼ですが、やはり怒っているのでしょうか? 私がもう別れようか悩んでいるのを察知して、気を悪くしているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#112297
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • AIXのrshにて、コマンドが実行出来ない。

    AIXのrshにて、コマンドが実行出来ない。 AIXにて、rshを使用してサーバAからサーバBへコマンドを発行したいのですが、 以下エラーが表示され、コマンドが実行できません。 なにかご存知でしたら、ご教授願います。 <やりたいこと> サーバAからサーバBへユーザBにてrsh接続し、コマンドを実行したい。 コマンド(サーバA上で) $ rsh サーバB -l ユーザB "コマンド" rshd: 0826-826 The host name for your address is not known. 尚、以下コマンドは使用可能で、ログインできます。 $ rsh サーバB -l ユーザB <設定> サーバBのユーザBのホームディレクトリに.rhostsを設定。 初歩的な質問かも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • もうセックスなんかやめた方がいいですか。。。

    もうセックスなんかやめた方がいいですか。。。 30代前半の夫婦です。 8ヶ月な子供もってます。 出産以来セックスレスになりました。 自分から何回も誘ってたが、 今は(しなくても)大丈夫だよ、子供を起こすから、隣に聞こえるから、などの理由で断れました。 2ヶ月前、私からまた聞かれて、仕方ないかどうか分からないですが、急に仲良くしてくれました(手で処理してあげただけですが) 正直ショックです、 元々セックスの事恥かしく、口に出せなかったなのに、 今は欲求不満な女になったみたいで、 しかも、断れて、情けないです。。。 同じペットに寝ても、本当にの婦関係なく(寝る前キスはしてますが) まだ30代なのに、これからうまくいけるかどうか心配です。 夫に抱かれて、キスされて、ボディタッチされて、全然嫌味なく、喜んで表現します。 先週、寝る前に、夫のあそこをずっと触ってたのに、やめてよ、寝れないよ(やさしく言ったけど) 確かにあそこは反応してたものの、夫が次の行動もなく、私もうそれをやめました、さびしくて、急に涙出ました。。。 例え私から何回も追求してから、仲良くしてくれても、夫が自分からしたいではなければ、あんまりおもしろくなく、誘う勇気もなくなった。