kbyouのプロフィール

@kbyou kbyou
ありがとう数8
質問数4
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2009/06/19
  • 仕事の同僚とのうまい接し方と精神的悩み

    私は今年30歳になるんですが、転職をしました。 自分がやりたいと思ってした仕事なんで、仕事に対して嫌なことはありません。 ただ、仕事の同僚とうまくいっていません。 最初、私の格好、態度に対してたくさん注意されました。 いけないと思い、直してきて、今はきちんとできていると思います。 しかし、スタートがまずかっただけに、同僚は少し距離を置き始めました。 すごくつらかったけど、「自分がいけないんだ」と自分に言い聞かせ、がまんの生活をしていました。 しかし今日、私はわからないことを質問しないからかわいげがないってアドバイスされました。 すごく貴重な意見なんですが、私はスタートを失敗しただけに、なかなか聞く勇気が持てません。 また怒られるんじゃないか、嫌われてるんじゃないかと考えてしまい、ビクビクしてしまいます。 また、30歳という年齢が邪魔をしていて、わからないから素直に聞くと、「わかるでしょ?」的発言をされ、質問をしないでいると、質問をしなさいで、正直混乱しています。 考えた結果、怖くても質問しようって思うんですが、やっぱり精神的に重くてなかなか前に進めません。 最初の一歩どうすればいいでしょうか? あまりに精神的に厳しいときは、精神科にお世話になってうまくやっていった方がいいでしょうか?

  • 入社半年ですが…

    現在の会社に入社して半年が経ちます。 しかしこれといった仕事がありません。 何かありますか?と聞いても何もないと言われるし、何か仕事を見つけても雑用なのですぐに済んでしまいます。 採用側は、何かやってほしい仕事があるから雇うのではないのですか? 最近また新しい方が入社しましたが、その方には手取り足取り教え込んでいます。 その方はわざわざ聞かなくたって仕事を教えられています。 与えられた仕事を満足にこなせなくて仕事をもらえないというのなら、 私だって納得できますが、入社してから何一つ採用時に説明してもらった仕事について教えられていないので納得できません。 あまりにも新入社員の方と差がありすぎて自分が会社にいる意味が分からなくなります。 私の人間性の問題かもしれない、 経験が無さすぎるせいかもしれない、 と自分の問題点を挙げてみても、理解しきれません。 新しく入った方は何も悪くないのに、妬ましく思えてきます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 甘い等の厳しいお言葉でも構いませんので、 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#193739
    • 社会・職場
    • 回答数6
  • 聞き流せない…職場の女性の言葉。

    40代半ばの独身女性です。 同じ職場の女性のことで相談させてください。 私は、今の会社に契約社員として4年ほど前より繁忙期だけ働いています。 その職場に50代半ばの勤続20数年というアルバイトの女性がいます。 勤続20数年とはいえ、やはり私と同じく繁忙期だけアルバイトとして働いています。 例えば今日の出来事なのですが、書類のポイント部分にマーカーでラインを引くという仕事でした。 3カ月前より仮雇用として入社した10代の男性と仕事をしていたところ「彼がmieさんより僕の方が仕事ができるって言ってるわよ。」 「彼が僕は誰とでも性格が合うけれどmieさんとだけは性格が合わないっていってたわよ。」と耳打ちしてきました。 この言葉を言ったのは彼ですから、腹を立てるなら彼に対して腹をたてるところでしょうが、わざわざ陰口を言いに来た彼女に腹が立つのです。 「誰それさんが影であなたの事を…って言ってたわよ。」というような、あえて揉め事を作るような行動に腹が立つのです。 それをしてしまえば陰口を言った彼とも揉めるし、それを言った彼女にも怒りを覚えます。 もし私なら、あえてそれを言った人の名前は出さず「新人さんに負けないように、仕事のペースを上げて、そして丁寧に仕上げてね。」とか「○○さんとトラブルでもあった?なんとなく雰囲気が違う気がしたから気になって…人間関係も仕事のうちだから、みんなで上手くやりましょうね。」という言い方をします。 言い訳のようですが、アルバイトの女性からこのことを言われて気になり、正社員の人に「私の仕事ですが落ち度はないでしょうか?」と聞いたところ「ポイントにマーカー引くのって結構難しいんだよね。色むらができると仕上がりが汚いから。mieさんのは大丈夫だよ。」といわれ、また仮雇用の男性の件も「学生気分の抜けない彼の態度に管理職もお手上げだったけどmieさんがしどうしてくれるようになって彼は変わった。」といってくれました。 実は、先日、携帯電話の操作がわからず説明書を読んでいたら職場の女性から馬鹿にされたという質問を立てたのですが、その職場の女性というのが彼女なのです。 彼女は、この一言を言えば全て水に流せるとばかりに、暴言を吐いた後、必ず「私、言葉は悪いけど、腹の中はそんなに悪くないから。」と言います。 「あんたの仕事振りは幼稚園以下。昔ならそう言われていたわよ。」 「私が採用されていた20数年前なら来れないわよ。」 「昔はもっと厳しくて大変だった。」 この「昔は…」「20数年前は…」もウンザリです。 20数年も勤務しているので、アルバイトとはいえ、管理職ですら「平社員の時から彼女がいて…」と管理職にタメ口でものを言う彼女を注意することすらしません。 ここには書けないような強烈な言葉もあり、みぞおちに何かがつかえているようです。 聞き流せばよいのでしょうが、心に張り付いて、どうにもできません。

    • ベストアンサー
    • noname#148367
    • 社会・職場
    • 回答数6