8-kiyo の回答履歴

全218件中1~20件表示
  • 保育園通いのお子さんの誕生日の過ごし方は?

    保育園通いのお子さんの誕生日の過ごし方は? もうすぐ2歳の息子を持つ母です。 1歳の誕生日は、私が育児休暇中だったこともあり、 主人が有給を取り、3人でお出かけしました。 今年は私も働いていて、主人も休みを取れないため、 夜、ケーキでお祝いしようと思っています。 お子さんが保育園に通っている方、誕生日はどのように過ごしていますか? 夕食は特別に作っていたり、外食しますか?

    • ベストアンサー
    • hmrc331
    • 育児
    • 回答数3
  • 連れて行かないとトイレでおしっこができない

    連れて行かないとトイレでおしっこができない お世話になります。 現在、2歳8か月の娘がいます。 トイレトレーニングをさせて、2か月目なのですが、 1時間おきにトイレに連れて行き、タイミングがあえば、 おしっこをトイレでします。(7割くらいの確立でタイミングがあいます。) ※トレーニングパンツでおしっこ・うんこをすると、「おしっこ」といいますが  当然すでに濡れています。 自分から「トイレに行き、おしっこができる」ようにするには、 どうしたらよいでしょうか? おしっこをしたら、「おしっこ」という状態から、自分でトイレにいくために どのようなことをしたらよいのでしょうか? 経験者の方宜しくお願い致します。

  • ママ友否定の人って、本当は欲しいのかな?

    ママ友否定の人って、本当は欲しいのかな? よく、こちらでも「ママ友」はいらないとか、ママ友を否定する質問というのがありますが、私には不思議でなりません。 私も子育て中で、躍起になってママ友を作るタイプではありませんが、たまたま、昔からの友達に同じぐらいの子どもがいるパターンと、たまたま気が合う人が同じぐらいの子どもがいたパターンで、ママ友がいます。 子どもがいたって、新しい友達はできるときはできるし、相手に子どもがいてもいなくても、人付き合いって、TPOで変化するというのは、例えば、仕事友達や習い事の友達などと同じようなものだと思っているので、なんで「ママ友」を特別視して、忌み嫌うのか全く意味がわからないんですよね。 なんで、そんなに意識するのかなって、不思議で。 そんなに壁を作るほど、特別なものですか? いらない!と突っぱねるほどの存在ですか? 本当は、ママ友が欲しくて欲しくて仕方なかったのに、何かとっかかりでたまたま躓いてしまって、それがショックで、全否定するようになったのでしょうか? それとも、もともと他の人間関係でも壁を作りやすいタイプの方なのでしょうか? ママ友なんて、子育てしている中で、たまたまいい出会いがあるかどうかの、一つの縁にすぎないと思うのですが、縁を断ち切るだけのパワーを込める意味がわかりません。 どうしてなのでしょうか?

  • 育児と仕事の両立について。

    育児と仕事の両立について。 いつも参考にさせていただいています。今回は育児と仕事の両立についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 現在、4ヶ月の娘がおり専業主婦をしています。 我が家の経済状況は月収18万です。賞与を入れれば、もうちょっとありますが保育士の賞与は微々たるものです。あと主人の両親から家を譲り受けてるので家賃はありません。今は何不自由なく暮らしてます。 ただ、10年後など先の事を考えると心配です。学費や習い事が増えていくなかで、保育士の昇給は微々たるものなので20万いくのか…といった感じです。なので、娘が小学校に上がるまでに私も仕事に出て貯金を出来るだけした方が…と思うようになりました。小学校に上がったら、なるべく家にいてあげたいので仕事は小学校に上がるまでの期間を考えてます。 仕事内容は事務系の仕事を探そうかと。 主人に相談しても「したいようにすればいい。」というばかりで話になりません。反対しているのではなく、あまり共働きになるという事を具体的に想像が出来てないようです。 私、自身今でも家事は手抜きなのに両立出来るのか不安があります。 両立していらっしゃる皆さんはどのようにしていますか? また、専業主婦の皆さんは月収18万で生活はしていけるのでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありませんがお力、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#138583
    • 育児
    • 回答数3
  • 1歳半の子供を連れての台湾旅行なんですが、明日から5日間行きます。主人

    1歳半の子供を連れての台湾旅行なんですが、明日から5日間行きます。主人の仕事の関係で急に決まって用意始めたのは2日前でかなりあたふたしています。子供の飲み物なんですが、ノンカフェインのお茶って台北に売っていますか?持って行くにしても重いので、もし売っているなら助かるなぁと思いまして!あと、食事ですが、一応レトルトの幼児食持っていくのですが、現地の食事でも食べられそうなものありますか?あまりレトルトを食べないのでとても心配しています。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんへの接し方

    赤ちゃんへの接し方 11ヵ月の息子と妻の三人家族です。 昨日、妻の口から衝撃的な言葉を聞きました。 ¢息子がなつかないから、二人でお幸せに。£ ¢こんなに頑張ってるのに、ママの事嫌いなんだ?£ 妻はフルタイム勤務をしており、日中子供は保育園に預けますが、妻は時間の合間よく対応してくれてます。 ただ、僕とよく遊ぶせいか呼ぶの僕の所に必ず来ますが妻の所へは行きません。 初めての子という事もあり楽しんで育児をしてきたのに、気持ちはわかりますがなんかがっかりでした。 育児しすぎているのが原因かもしれないのでこれからはあまり関与しないようにすべきでしょうか? また、その後から子供にあまり好かれないようにしなきゃと意識してぎこちないです。 妻に子供を嫌いになってほしくないです。 どうしたらいいかわかりません。どなたかアドバイス下さい。

  • 育児に対して石頭になっているのでしょうか?

    育児に対して石頭になっているのでしょうか? うちの子供は生後3ヶ月頃から夜の授乳がなくなり、今現在生後10ヶ月ですが 夜8時前後に寝ると朝6時頃までは起きません。 本当に世話のかからない子で助かっています。 今日、旦那の友達の家族とバーベキューをしました。 夕方5時頃から始めて8時前になっても終わらず、子供が眠いとグズりだしました。 自宅から車で5分の場所だったので8時になっても終わらなかったら、私だけ子供と一緒に帰宅するつもりでしたので お風呂も入れず、就寝前のミルクの準備もせず出てきていました。 子供を寝かさないといけないので帰るということを他の人に伝えると 「クーラーつけてあげるから部屋で寝かせたら?」と言ってくれました。 (バーベキューの場所は旦那の友達の家の庭でやったので) しかし、ミルクを持ってきていないということを伝えると 「うちにミルクがあるしそれを飲ませたら?」とのこと。 そこの家族には生後1ヶ月の赤ちゃんがいたのですが、うちの子供が飲んでいるのはフォローアップミルクなので それじゃだめだと私が言いました。 すると、ある一人がボソッと「何でもいいんじゃないのか?」と不機嫌そうに言いました。 確かに私も最後まで楽しめるように、どうしたらいいのかと一生懸命考えてくれたことに対して すべてNOを出されたら不機嫌になるという気持ちもわかりますので、失礼だったと後悔していますが、 子供のこととなると何でもいいという気持ちになれません。 断り方も失礼のないように、尚且つ感謝の気持ちも伝えました。 それに、もしミルクの準備ができていたとしても子供を他人の家に寝かせて、 お開きになったらぐっすり寝ている子供を連れて帰宅、そしてそれからお風呂というのもどうかと思ってしまいます。 第一子ということで何もかも石頭になってしまってるのでしょうか?

  • 友人との旅行について

    友人との旅行について 海外旅行でべったり依存な友人をどう思いますか? 友人は英語があまり分からないらしいので、予約や交渉など私がやりましたが、してもらって当然というような態度でした。 ありがとうも言わないのは甘えているんでしょうか? その友人は英語に興味が無いわけではなく勉強もしているらしいのですが、それならその態度はないだろうと思いました。 正直、感謝のない態度や言動にキレそうだったのですが、こんな人も中にはいるということでしょうか。

  • モソモソしゃべる男性社員

    モソモソしゃべる男性社員 30代前半女性ですが、職場にシドロモドロしゃべる男性(30代前半)がいます。 先日、男性に「言葉をはっきりしゃべってください!!!、なぜズルズル引きずるんですか?よく聞こえません」とはっきり言ってしまいました。 周りが一斉に引いてしまい、嫌悪な雰囲気になってしまいました。 それ以来彼には距離を置かれていて気まずくなってしまいました。 謝ったほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#119385
    • 社会・職場
    • 回答数8
  • 結婚3ヶ月です。

    結婚3ヶ月です。 口論になり、 私が「(そんな事言うなんて)信じられない」と席を立とうとした瞬間 彼が、私の後ろの壁に向かってグラスを投げつけました。もちろん割れました。怖くて、何も持たずに外に逃げました。 財布も家の鍵も携帯もありません。でも、怖くて帰れません。 直接の暴力を受けた事はありませんが、これはいつか、直接暴力を振るわれると思っても良いのでしょうか。

  • 流産手術からの身体的・精神的復帰に必要な期間

    流産手術からの身体的・精神的復帰に必要な期間 よろしくお願いします。 昨日妊娠初期の流産手術をしてきました。 お医者様には1週間の休職診断をいただいたのですが、 まだ体調が悪ければ、休職期間を延ばしていただけますかと 聞いたところ、外傷が治っているならそれは関係ないので 出しませんといわれました。 全身麻酔で行ったのですが、 人より麻酔が効きすぎるのか、または抜けにくいらしく、 手術後6時間経っても人に抱えてもらわないと立てない状態なのに 昨日は閉院時間に近づいていたためか、家のほうが休めますよと言われ、 強引に最後は主人に抱えてもらって家に帰らされました。 今日やっとゆっくりなら一人で歩けるほどになったのですが、 正直、何も考えたくないのに、会社のこと、保険のこと、後のこと 次々出てきて体も心もズタズタになっている気がします。 それでも、病院の人には「1週間で完治しますから会社行けます」と 口を揃えて言われました。 1週間で何事も無かったかのように振舞う自信もなく、会社で泣かない自信もなく、 職場にもつわりがひどい段階で突発年休を何度も取ったり、早退したため、 話してしまっているので、流産という結果も上司経由で知られている状態です。 うまく会話できる自信もありません。 お盆もあるので、休職診断+年休を使ってお盆明けまで休もうと思いますが、 皆さんは身体的にも精神的にもお仕事を復帰するまでにどのくらいかかりましたか? また、そんなに早く皆さん働かれているのでしょうか?? その場合、どうやったら割り切れますか?? 何を頑張って何を頑張らなくていいのかの線引きもわからなくなってきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 良い夫なのか、そうではないのか、分かりません。

    良い夫なのか、そうではないのか、分かりません。 度々お世話になっております。 実は現在、夫との関わり方について悩んでいます。 夫は、頑固で亭主関白ではないのですが、自分が正しいと思っている事については、頑として譲りません。理論派なので、自分の筋を通すための自分の理論があり、自分の正義には絶対の自信があります。 もうすぐ2歳になる娘がひとりいます。 娘のことは溺愛していて、娘のためなら睡眠不足でも面倒でも、よく世話をしています。 娘の食事も作ってくれますし、お風呂や寝かしつけもやってくれます。 私が友達と飲み会に行くときも、快く行かせてくれますし、その間の娘のことは100%任せられます。 (現在私が専業主婦なので、夫は家事は基本的にやりません。以前共働きだったときは、分担でした。) 仕事で帰宅が深夜(平均0時)なので、夕飯も食べるときと食べないときがあるため、特別に作らず冷蔵庫にすぐに食べられるものを用意してある程度です。 本当に、よくしてくれる夫だと思いますし、親戚や友人からもうらやましがられるほどです。 頑固で、自分の正義は曲げないといいました。 夫の考える「夫婦のあり方」について、私とは考え方が違う部分もありますが、夫は自分の考えが当然だと思っているので、私は従うしかありません。 おそらく、夫の実家のスタイルが夫のなかでは「当然」なんだと思います。 夫婦の決まりごとは基本的に夫がもともと持っている価値観に従っています。 その上で、夫の発言に傷ついたことがあり、いまでもモヤモヤして許せない気持ちがあります。 発言は以下の通りです。 「キミは対人能力が低い。」(私は社交的な性格です。) 「うちのヨメなんか、エロ本読んでるんだよ」(夫の友人と食事をした時、TLコミックのことです) 「キミの親族を否定はしてないけど、危険視はしてる」 「またモラハラされた!」(何かにつけてすぐに言われます) 「キミの携帯を見た。親父の悪口が書かれていた、そんなに嫌いならもう実家にくるな」 (義父のことが苦手ですが、ショックなことを言われたので、友人に愚痴を言ったメールを読んだ) 「はぁ~~~~~~~~」(私の行動や言動が気に入らないと、大きなため息をつく) 「夫婦なんてお互い様なんだ」(私の気持ちを言おうとすると、すぐにそういわれて、私の気持ちを聞く前に、遮断されてしまう) 「セックスをしないのは、キミだって悪い」(2年半のセックスレス・妊娠前も数ヶ月に1度。誘っても、その気がなく、もう枯れたという。) 「猫はまったく言うことを聞かない」(私が結婚前から飼っていた猫を、蹴ったりします) 「気持ち悪いヤツ、めんどくさい女、ホントブスだね。」(私にではなく、私の友人のことをそういいます。直接ではありません、私にです) 色々ありますが、書ききれないのでこの辺にします。 私の育った環境や経験を否定する。 私の友人のことをバカにするのは、ひとりではなく、ほとんどの友人について言われます。 私は母子家庭なのですが、「母子家庭は遺伝する」といいます。つまり片親での生活を知っているから、うまくいかないと思ったらすぐに離婚を決断できるという意味だそうです。 もし、万が一離婚するようなことがあれば、親権は裁判にしたって絶対渡さないといっています。 書ききれませんが、私の夫が「良い夫」なのか分からなくなりました。 少し前までは、良い夫だと思い込んでいたのですが・・・。 最近、ハタとわれに返ると、どうなのかと・・・。 正直、私や親のことを否定(危険視?)されているのは、許しがたいことです。 やっぱり、いい部分がある以上、このまま気持ちを収めるべきですか? 夫の機嫌がいつ悪くなるか分からないので、毎日顔色を伺って生活しています。 正直、それも疲れました。 離婚したいとか、具体的な気持ちはまだ分かりません。 傷つくことを言われても、やっぱりいい夫なのでしょうか。

  • 仕事、家事、育児の両立・・・

    仕事、家事、育児の両立・・・ 4月から職場復帰し、4歳長男と1歳半の長女を保育園に預けています。職場、家族に助けてもらいながらようやく生活リズムも落ち着いてきました。 主人のお母さんが夕方保育園にお迎えに行ってくれ、私の仕事が終わるまで実家で子供をみてくれているのでとても助かっているのですが、実家の隣に住んでいる義姉(長男の奥さん)に「実家で待つのではなくあなたの家でお母さんと子供たちが待っていてほしい」と言われました。理由は私の子供たちがいると義姉の子が(4月から幼稚園に通っています)一緒に遊びたくなってしまい、昼寝ができず夜ぐずるからだそうです。 私も子供が迷惑だろうなとは思いますが、4月に仕事を始めて以来、掃除があまりできず散らかっているのでお母さんが家にいると思うと憂うつになってしまいます。「いつ床を拭いた?」「これは捨てたほうがいい」とか言われるのでできれば家に来てほしくありません。それだったら延長保育をして自分でお迎えに行こうかと思っているのですが、延長保育って子供は寂しいのでしょうか。私の姉に相談したら、「延長保育で子供がかわいそうだと思うなら仕事をやめたほうがいい」と言われました。 4月から毎日バタバタして余裕もなくてもなんとかがんばろうと思っていたのですが、最近円形脱毛症になってました。主人も家事を協力してくれるのですが、夜勤、土日出勤もあり主人も疲れていると思います。今日は下の子が熱を出し、夜勤だった主人が起きてみてくれています。 仕事、家事、子育て・・・皆さんはどうやって両立していますか?

    • ベストアンサー
    • oryoryo
    • 育児
    • 回答数9
  • 生理用ナプキン購入時の袋。

    生理用ナプキン購入時の袋。 既出かもしれませんし、カテ違いでしたらすみません。 週末、生理用ナプキンを買いました。 そこのお店では、ナプキンだけ紙袋に入れてくれます。お店によっては色付きのビニールに入れてくれたりしますよね? 帰宅後に主人から『なんでわざわざ紙袋に入れるの?』と聞かれました。 私は、えっと…と言葉に詰まりました。 主人曰く、 ・生理は女性なら基本的に誰にでもある ・ナプキンは匂い移りもないし、水漏れもない ・最近流行りのエコに反してるよね とのこと。 私は今までほぼ毎回上記のような買い方(と言うか店員さんの対応)だったので、普通に感じてました。 ・エチケット、マナー ・ナプキン買うのが恥ずかしい? くらいしか理由が浮かばなかったんですが、実際なぜ紙袋に入れるのでしょうか? また、紙袋なんかいらないという人はいらっしゃいますか?(私はあってもなくてもいい感じです。)

  • 生後七ヶ月 息子の早起きに困っています。

    生後七ヶ月 息子の早起きに困っています。 今生後七ヶ月の息子がいますが、朝4時半~5時半には起きてしまいます。 明け方1人遊びで、飽きて泣いてしまうと起きてあやしてあげないとなので辛いです。。 一日の生活リズムは… 7時半     授乳 7時半~9時  1人遊び 9時~10時半 朝寝 30分~1時間半 10時半1回目 離乳食+母乳 12時~1時半 昼寝 30分~1時間半  14時 授乳 14時 お散歩 30分~40分 14時~16時     この時間お散歩に行けないと眠くなってお昼寝してしまう事が多いので、なるだけ付きっきりで膝に抱っこなどして遊んであげます。 16時 2回目 離乳食+母乳 17時~19時 夕寝 30分~1時間 19時 授乳 19時半 お風呂 20時~20時半 ミルク 200ml+母乳 21時までに眠くなって就寝 0時~3時くらい オムツ・お茶 それで寝る時もあれば、泣いて授乳の時もあります 4時半起床・・・・ 朝4時半~5時半起床 ズリバイができるので、私ににじり寄ってきて起こされます。泣いていなくてもとりあえず授乳。遊び始めそのまま自然に寝たり起きたりを繰り返し、私の起床時間6時半まで過ごす事もありますが、途中でひとり遊びに飽きて泣かれりする事も多いです。 …とゆう感じです。 その他 ・昼間おっぱいだけだといまだに、2時間~2時間半しか授乳間隔があかないため、2回目の離乳食の時間ははやめに設定しています。 ・夫の帰りが遅い為お風呂は7時半~8時の間と決め、週何度かヘルパーさんに手伝いにきてもらっています。 ・昼間の睡眠が、3、4回あり、トータルで3時間くらい寝ます。(起こさなければ4時間以上していると思います。) ・昼寝が多すぎて、早く起きてしまうのかと思い寝させない努力をしていた時もあるのですが、寝かせなくても朝早起きするのは変わらなかったので、トータル時間が3時間以上にならないようにしてお昼寝させています。 ・今はズリバイが始まり、ズリバイからお座りなどにはなれない状態です。ズリバイで疲れるからお昼寝しすぎるのかと思って、授乳クッションで固めてお座りで遊ばせたり、私の膝の上で遊ばせたりもしますが結局眠くなってぐずぐずしてしまいます。 ・1人遊びに飽きて泣いてしまうと起きてあやしてあげないとなので、毎朝だと辛いです。。 質問 (1)このくらいの月齢になると、1日のお昼寝の回数はまとまってくると聞いたのですがいずれまとまってくるのでしょうか? (2)6時半とか7時くらいまで寝てくれる生活リズムを作るにはどのような生活リズムが良いのでしょうか? やはりお昼寝が多すぎなのでしょうか?その場合どうやったらお昼寝を減らせるのでしょうか? 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。         

    • ベストアンサー
    • zrrz
    • 育児
    • 回答数5
  • 保育園の行事か自分の用事か……。

    保育園の行事か自分の用事か……。 こんばんは。いつもお世話になってます。 4月から保育園に通い出した1歳3ヶ月の息子がいます。 6月の土曜日に保育参観日がありまして、それに出席するか悩んでいます。 その日は私の友人と遠出する約束をしていた日なんです。 いつでも会える友人ならいいのですが、海外在住で今は一時帰国しており、帰国中も手に職のある子なので働きます。 7月にはまた海外に戻るので、日本にいる間に働きつつ会える友人と会うのでなかなか日がありません。 私も仕事をしており、週末しか空いてません。 次の帰国はいつかまだ決めてないそうです。 高校時代からの友人でお互い同じ年の子供がいるので子連れで外出するのを楽しみにしてましたが……。 その保育参観も土曜日の午前中1時間だけなんです。終わってからだと目的地につくのが遅くなるので無理です。 私は友人との約束を優先しようとしたのですが、両実家からは反対されました。 保育園の様子を知る事が大事だと言う事です。 確かに大事ですが、まだ1歳なので参観なんかできるのか?友達と遊ばないで私のとこにいるだけじゃないのか?と思います。 ちなみにその次の週には給食参観日がありまして、そちらには出席するつもりでいます。 長くなってしまいましたが、皆さんならどうされますか? やはり保育園での様子は見ておくべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • a-y0929
    • 育児
    • 回答数7
  • 結婚9年目の35歳 男性です。

    結婚9年目の35歳 男性です。 妻は現在32歳ですが、結婚当初と比較して約20Kgも太ってしまい、性の対象として見れなくなってしまいました。今はほとんどセックスをしておりません。 かといって私の性欲がなくなったわけではなく、きれいな人やスタイルのいい人をみると恥ずかしながらムラムラとしてしまいます。 今は夜中にこっそりとアダルトビデオなどをみて性欲を解消していますが、妻が起きてくるかもしれないと思うと落ち着いて見れません。 妻にやせてもらい美しくなってもらうのがベストなのでしょうが、4年前から痩せてほしいことを言ってますが効果はないようです。 妻のことは愛してますし、性の問題だけで別れるつもりはありませんが、セックスレスは性欲の強い私にとってはつらい状況です。 風俗くらい行っても許されるでしょうか? 浮気はいけないのは充分分かっていますが、そういうことも妄想してしまったりしています。 なにかよい案がございましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚を機にだらしなくなった自分が嫌。(長文です…)

    結婚を機にだらしなくなった自分が嫌。(長文です…) 私は、28歳の女で、去年の夏に結婚しました。 今の旦那とは割とスピード婚でした。(約9ヶ月くらい) 付き合ってすぐに同棲し、結婚しようという話になりました。自分では意識してなかったのですが、友人曰く付き合い始めてから旦那に金銭的にも精神的にも甘えるようになったんじゃない?と言われました。 それまでの私は仕事を頑張っていましたが、旦那と住み始めた頃からあまり出勤しなくなり、最終的に辞めてしまいました。 辞めたきっかけは、私はコールセンターで仕事をしていたんですが、毎日クレーマーが多く精神的にやられて過呼吸になり病院で欝と診断されたのと、女の上司のパワハラでした。友人曰く「旦那に会わなければちゃんとできていたはずだ」と言われました。 確かに、出勤が減ったのは一緒に住み始めてからなので、私は旦那に依存してしまったんだろうか…?それとも出会ってなければ仕事を辞めて地元に帰っていたのだろうか…?今考えても自分でも分かりません。 最近まで専業主婦をしていましたが、友人に「仕事すればいいのに。子供もいないんだし、働いたほうがいいよ。旦那に甘えているんじゃない?旦那がかわいそうだよ。だって付き合う前はちゃんとできてたじゃない。あなたなら出来るんだから頑張れ」と言われ、そうなのかもしれない…。と思い、バイトを始めました。 ちなみに、友人には欝のことも、パワハラの事も話しましたが「みんな同じだよ。欝なんて甘えだよ」と言われました。 私は、どちらかというとすぐ流されるので「そうかもしれない」と思いました。 体を動かす仕事がしたいと思い、飲食店の調理場のバイトを始めたんですが想像以上に大変でまだ二日目なのに辞めたくてたまりません。 その飲食店は、正直今まで働いてきた仕事の中で一番きつく(コールセンターの方がまだマシだった)、二日目の私にも三年以上働いてきた人間と同様のスピードと技量を求めてきます。 それが出来ないので、かなり嫌味を言われつらいです。 でもまだ二日目だし、弱音を吐くなんてと思うと、やっぱり私は甘えているのか?と思います。 今日は辛くて昼間からお酒を飲んでしまい、頑張って働いている旦那に申し訳なく更に自己嫌悪で吐いてしまいました。 もう自分が良く分からず、どうすればいいのか分からないです。 冒頭に出てきた友人には相談しづらいし、その他の友人は育児真っ最中で相談できる感じではありません。 旦那も毎日仕事が大変らしく、帰ると愚痴を言ってくるので私は聞き役に徹していますので自分の事を話す気になれません。 旦那は頑張っているのに…。 私は頑張れないなんて。やっぱり甘えているのでしょうか? 申し訳ない気持ちがずっと続いていてモヤモヤし、自分がダメ人間だと思うとどうしようもない気持ちになるのです。 みなさんの意見お待ちしています。

  • 主人の友達夫婦グループと遊ぶのが憂鬱

    長くなりますがご意見頂けると嬉しいです。 遠距離恋愛の後、結婚して半年になります。 結婚を機に主人のいる土地に引っ越しました。 全く知らない土地ですが私は1人でいるのは平気な為、 知合いや話し相手になる友達を無理して作ったりする気はなく時間がかかっても自然に気の合う友達が出来たらそれでいいなぁという感じです。 しかし主人は私がストレスや寂しい思いをさせたくないようで 主人の友達夫婦3組の奥さん達と仲良くしなよと言ってくれます。 私が引っ越してくる前からこの夫婦3組と主人は仲が良くキャンプなども よく行っていたようです。 主人ももともと仕事関係で知らない土地に1人でいき、そこで できた大事な友達だというのもわかっています。 でも私は、気があえば良いけどそんなに合わないのであればランチなどで会ってもただ疲れるだけだし無理して会いたくないと言う話は主人にしてありました。 実際会ってみると全員すごく良い方達です。 しかし女達で遊びなよ、となれば正直合いません。。。。 全く気が合わないとまではいきませんが少しばかり合いません。。。 それに私以外子供がいるので会話となれば子供だったり住まいの話だったり本当の主婦話です。 たまに出るプライベートな会話をしていても正直楽しくありません。 主人に話すと「これからこの土地で長く色々お世話になるんだしそんな事言うんじゃない」みたいな事が返ってきます。 そんな中みんなでキャンプ話があり主人は乗り気でしたが私はしぶしぶ行く事になりました。 結果は楽しくありませんでした。。。。 私は子供嫌いでもあるので子供の世話、泣き声が辛かったです。 自分に子供がいないのとそういう環境に慣れていないのもあるかもしれませんがキャンプなどの遊びでも子供主体になってしまうのも 楽しめません。 毎回なんですがみんなで長い時間いるとそのうち、男性人で職場や趣味の話、女性人+騒ぐ子供で雑談という様に席が分かれます。 主人にもう1度やっぱりあのグループは苦手だ、と強く訴えましたが答えはいつもと似た感じです。 そして先月その中の1組の引っ越し手伝いという事でいつものメンバーで朝から集まる事になりました。 「行きたくない」と主人に言ったのですがあまり相手にされず 引越し後はみんなで晩御飯を食べに行き、それで帰れるかと思ったのですがまた新居に戻り雑談をする事になりました。 主人とは顔を見合わせ目で訴えましたが主人も帰るとは言い出せなかったようで結局夜中まで居ました。 女性人だけでの会話もやはり楽しめず、興味のない話でしかも疲れていたという事もありますが、色々質問して話を膨らます事も出来ず、1人で無言で座っている事が多かったです。 主人もそれは見てると思いますが「お開きにしよう」と解散のきっかけを作ってくれることもありませんでした。 私は主人の交友関係の為にこれから我慢して付き合った方がいいのでしょうか? 私は仕事も最近始め、土日も出勤な場合もあるので仕事を理由にしてなるべく行きたくないんですが主人はそれに反対します。 ご意見お願い致します。

  • 独身女が言う事は全て僻みですか?

    最近、人間関係に疲れてしまっています。 客観的なご意見を聞かせてください。 30代中盤の独身です。 ずっと仲良くしていた親友がいましたが、彼女の結婚・出産を気に疎遠になっていました。 そのこが久々に電話をくれました。 (1)出産が大変だった事、(2)仕事を辞めなきゃいけなかったこと(3)どうして連絡くれないの?と聞かされました。 私は思わず(1)について「へーー、そーなんだ。まぁいいじゃん。人生子ども出来たら勝ちじゃん。羨ましいなーー。私も子ども欲しい!」と言い (2)については「まぁいいじゃん。旦那がいるじゃん。私も仕事辞めたいし。早く結婚したい!」と返しました。 (3)については、「だって子どもいるじゃん。」と言った会話をしました。 すると、彼女はすごく不機嫌になり明らかに会話の途中で電話を切られてしまいました。 そして、なんか悪い事言ったかなぁ・・・と思い、彼女に「久しぶりの電話ありがとう。」とメールしましたが、返事はありませんでした。 後日、共通の友達(既婚)から注意をされました。 私が独身である事を僻み、結婚し出産している彼女を僻んで攻撃したと共通の友人に言ったようです。 それでもう2度と連絡したくないと言っていたとの事でした。 私はびっくりしました。 そして友人に私を仲間内から疎外しようとしている事を知り愕然としました。 「あんな性格だから結婚できない。」とも言ってたとか・・・。 それ以来、その共通の友人を誘っても、「旦那に聞いてみる」とか「子どもが・・・」とまず言われるので、上記2つの理由が、なんだか建前で避けられてるのかなって最近思うようになってきてしまったのです。 冷静に考えると(1)~(3)の私の言葉はデリカシーがなかったかもしれませんが、そんなに怒らせて仲間からハブられるほどのものですか? 既婚の女性がこわくなりました。 既婚の女性にとって、独身女性(高齢)は軽蔑の対象なのでしょうか。