kobaykk_k の回答履歴

全12件中1~12件表示
  • 数学の授業中、別の問題集

    もう30年以上も前の中3時代の話ですが、 数学の授業中、教科書の問題を各自取り組むという時間がありました。 指定された問題をとっととやり終えた私はヒマなので持参した問題集に取り組みました (一応数学の問題集でしたが、範囲は授業中のものとは異なっていました) 勝手に他の問題集に取り組む私を見つけた教師はそのことを咎め、指定した問題を見せろと言われたので見せましたが全問正解 言葉濁しながらとにかく直接関係ない問題集を授業中にはするなと注意されました(が、無視して続けました) はたして私の行為は何か間違っていたのでしょうか? また、現代はそのような行為はいかがなものでしょうか? 私は今も昔も別段問題ないと思っておりますが

  • 教育用語 「目的」と「ねらい」の違いとは、

    教育の世界、現場にいらっしゃる方々に質問させていただきます。 私は、学校教育について専門課程を学んできておりませんが、以前にご 縁があり、市教育委員会に一年間おりました。 担当は、試験や学習テキストの作成・運営、自然体験学習の実施・指導 です。 ここで質問いたします。学校教育、野外教育などに関わる方々でお力を 貸していただけませんか。 学習、体験プログラムなどで使われる「目的」と「ねらい」の用語の 違いを教えてください。意味合い、定義や使い方など教育用語として のあつかいでご回答・意見交換できませんでしょうか。

  • なぜアメリカは

    なぜアメリカはかっこいいのでしょうか。 アメリカっていいですよね。 教えてください。

  • 勉強のやる気を出すには??

    私は勉強嫌いで、 勉強するやる気がでてきません・・・ どうしたらやる気がでるのでしょうか・・・

  • 男性は短髪でなければならない、なんて誰が決めたんですか?

    私は頭髪検査に多くの疑問を持っています。 学校側が頭髪服装検査をすることで、校風をよくしたり、規則を守る自制心を養うためだとか、校外から見られるときに恥ずかしくない格好でいるためだとか、それは十分理解できます。 ですが、女子生徒と男子生徒の頭髪についての制限の差に疑問があります。なぜ、男子生徒はつめいりの学ランなのに、それに襟足が少しでもかかってはいけないだとか、耳を出さなければいけないだとか決められているのでしょうか? そもそも、頭髪検査を厳しくして、成績が上がるなら誰だって守りますし、けれども学校内で公共のものを壊したりするのは、頭髪検査を先生にごまをすって通り抜けてうまいことやっている奴らばかりです。 男女の差(ジェンダー的なもの)を話しても、屁理屈といわれ、理不尽な頭髪検査で先生数人に生徒一人ずつボロクソ言われているこの仕組みがいやでなりません。 校内で悪さをしたことはありませんし、いたって真面目なのに、標的にされます。先生方は時間の無駄だと感じないのでしょうか?

  • 男性は短髪でなければならない、なんて誰が決めたんですか?

    私は頭髪検査に多くの疑問を持っています。 学校側が頭髪服装検査をすることで、校風をよくしたり、規則を守る自制心を養うためだとか、校外から見られるときに恥ずかしくない格好でいるためだとか、それは十分理解できます。 ですが、女子生徒と男子生徒の頭髪についての制限の差に疑問があります。なぜ、男子生徒はつめいりの学ランなのに、それに襟足が少しでもかかってはいけないだとか、耳を出さなければいけないだとか決められているのでしょうか? そもそも、頭髪検査を厳しくして、成績が上がるなら誰だって守りますし、けれども学校内で公共のものを壊したりするのは、頭髪検査を先生にごまをすって通り抜けてうまいことやっている奴らばかりです。 男女の差(ジェンダー的なもの)を話しても、屁理屈といわれ、理不尽な頭髪検査で先生数人に生徒一人ずつボロクソ言われているこの仕組みがいやでなりません。 校内で悪さをしたことはありませんし、いたって真面目なのに、標的にされます。先生方は時間の無駄だと感じないのでしょうか?

  • 教育

    どこかのサイトで「理不尽な教師」みたいなスレがあり、ちょっと思ったところがあったので質問させていただきます。 以下エピソードに入ります。 中学生の時、体育の授業で軟式テニスをやりました。ほとんど自習のような感じで皆コートで各々勝手にテニスを始めていました。 私もラケットを取り、クラスメイトとボールを打ち合おうとして第一球目、ラケットは折れてしまいました。もちろん地面に打ちつけたなどではなく、単純なカラ振りでした。 元々ガムテープで補強してあって今にも壊れそうなのは明白でしたが、クラスの人数に対してラケットの数が少なかったので已む無く手にしたものでした。 折れたラケットではなにもできないので手持無沙汰にしていると、ラケットにありつけなかった他のクラスメイトが「そのラケット貸して」というので貸してあげました。 その子は笑いながらふざけて折れたラケットでボールを打ち返していました。その子はしばらくそれで遊んでいましたが、何分かすると飽きたのか、 ラケットを地面にほおり出しどこかへ行ってしまいました。そのうち授業も終わりテニス道具も片づけられました。 その日の昼頃、突然クラスの男子全員が担任の先生に呼び出されました。理由は体育の授業のとき、テニスのラケットを折ってそのままにした奴がいる、というものでした。 あの授業の時の折れたラケットはそのまま片づけられずにそのまま放置されていたようです。 そこで先生は「折ったやつ正直に名乗り出ろ」と言ったので、放置したのはともかく折ったのは私なのですぐ名乗り出ました。 そこでクラスの男子はすぐ解散、私は担任の先生に「体育の先生に謝ってこい」と言われそのまま職員室に行きました。 そこでとりあえず体育の先生に「私です。」と名乗り出ました。 すると先生は「おまえか・・・今度からは気をつけろよ。」と言っただけで、私も特に謝りもせず職員室を後にしました。 きつく叱られたわけでもなく、呼び出されて緊張していたのもあり、その日ことは何も疑問に思いませんでした。 しかし、次の日辺りから軽い怒りがしょうじてきました。 何故自分がが叱られなければならないのか。叱るべき人は私でなく他の人じゃないのかと思えてきました。 長文すみません。以下が質問の内容になります。 ・結局あの時一番悪い(本来叱るべき人)のは誰でしょうか。 (1)一度振っただけで壊れるようなラケットをまだ使えるとして残しておいた前の授業の人 (2)壊した私 (3)使用してそのまま放置したクラスメイト (4)その他(他にご意見ありましたら) 以下は回答が決まりましたらお読みください。 私の意見としては当時も今も(3)です。もちろん私も悪いのは明白ですが、実際度合いとしてはかなりの接戦だと思います。 ただ単に壊したのが私、だから叱るというのでは納得できません。 しかし、先生が怒っていたのは、実は壊した事よりも、ラケットをそのまま片づけず放置したことにあり、そこでもちろん壊した人が、片づけずそのままにした、 ということで壊した人=放置した人と認識し、私を叱ったのであったら納得します。

  • 教育

    どこかのサイトで「理不尽な教師」みたいなスレがあり、ちょっと思ったところがあったので質問させていただきます。 以下エピソードに入ります。 中学生の時、体育の授業で軟式テニスをやりました。ほとんど自習のような感じで皆コートで各々勝手にテニスを始めていました。 私もラケットを取り、クラスメイトとボールを打ち合おうとして第一球目、ラケットは折れてしまいました。もちろん地面に打ちつけたなどではなく、単純なカラ振りでした。 元々ガムテープで補強してあって今にも壊れそうなのは明白でしたが、クラスの人数に対してラケットの数が少なかったので已む無く手にしたものでした。 折れたラケットではなにもできないので手持無沙汰にしていると、ラケットにありつけなかった他のクラスメイトが「そのラケット貸して」というので貸してあげました。 その子は笑いながらふざけて折れたラケットでボールを打ち返していました。その子はしばらくそれで遊んでいましたが、何分かすると飽きたのか、 ラケットを地面にほおり出しどこかへ行ってしまいました。そのうち授業も終わりテニス道具も片づけられました。 その日の昼頃、突然クラスの男子全員が担任の先生に呼び出されました。理由は体育の授業のとき、テニスのラケットを折ってそのままにした奴がいる、というものでした。 あの授業の時の折れたラケットはそのまま片づけられずにそのまま放置されていたようです。 そこで先生は「折ったやつ正直に名乗り出ろ」と言ったので、放置したのはともかく折ったのは私なのですぐ名乗り出ました。 そこでクラスの男子はすぐ解散、私は担任の先生に「体育の先生に謝ってこい」と言われそのまま職員室に行きました。 そこでとりあえず体育の先生に「私です。」と名乗り出ました。 すると先生は「おまえか・・・今度からは気をつけろよ。」と言っただけで、私も特に謝りもせず職員室を後にしました。 きつく叱られたわけでもなく、呼び出されて緊張していたのもあり、その日ことは何も疑問に思いませんでした。 しかし、次の日辺りから軽い怒りがしょうじてきました。 何故自分がが叱られなければならないのか。叱るべき人は私でなく他の人じゃないのかと思えてきました。 長文すみません。以下が質問の内容になります。 ・結局あの時一番悪い(本来叱るべき人)のは誰でしょうか。 (1)一度振っただけで壊れるようなラケットをまだ使えるとして残しておいた前の授業の人 (2)壊した私 (3)使用してそのまま放置したクラスメイト (4)その他(他にご意見ありましたら) 以下は回答が決まりましたらお読みください。 私の意見としては当時も今も(3)です。もちろん私も悪いのは明白ですが、実際度合いとしてはかなりの接戦だと思います。 ただ単に壊したのが私、だから叱るというのでは納得できません。 しかし、先生が怒っていたのは、実は壊した事よりも、ラケットをそのまま片づけず放置したことにあり、そこでもちろん壊した人が、片づけずそのままにした、 ということで壊した人=放置した人と認識し、私を叱ったのであったら納得します。

  • 真面目な性の話ですが。。。

    女性と男性のエッチのことですが性のカテゴリーではなく、生物学のカテゴリーで質問させていただきます。 性交は男性より女性のほうが100倍気持ちいいとか噂でありますが、両方体験した人はいないと思うので真実はわかりません。 しかし、女性は喘ぐという行為をします。男性で喘ぐ人はあまりいないと思います。生物学的に女性は気持ちが良すぎるから喘ぐのでしょうか?男性と女性の性交の気持ちよさの違いというのは科学的に証明されているのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#85631
    • 生物学
    • 回答数3
  • 推薦入学

    ぼく、高校受験は推薦を狙ってるんですがこれをやってれば推薦に優遇されるということありますか? 仙台南へ行きたいです。 ちなみに生徒会副会長をやっているのですが。

  • 最近の中学校

    最近の中学校の良い点と悪い点って なんだと思いますか?

  • 推薦入学

    ぼく、高校受験は推薦を狙ってるんですがこれをやってれば推薦に優遇されるということありますか? 仙台南へ行きたいです。 ちなみに生徒会副会長をやっているのですが。