composer の回答履歴

全93件中1~20件表示
  • お客様は神様ですか!?こんな時どうする?

    あなたの働くお店は、飲み物がセルフサービスで無料です。 ある日、お客様に「飲み物を席までもってこい」と言われました。 「セルフサービスなのでご自身でお取りいただけますか」と答えたところ「お客様は神様だろ!!お前がもってこい!!」と激怒。 この場合、店員であるあなたはどんな対応をすれば正解でしょうか。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ミセルの内部は濡れているのでしょうか。

    分散剤が過剰な時生成されるミセルや逆ミセルの内部は溶媒で濡れているのでしょうか、乾いているのでしょうか。ミセルの内部は分散剤の疎水側になると思うので、もし濡れているとすれば水と反発しつつも濡れている、ということになると思います。逆にもし乾いているのだとすると、ミセルの内部は分散剤の分子がぎっしり詰まっていることになるのでしょうか。それとも気体があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • el156
    • 化学
    • 回答数1
  • エクセルのデータをまとめたいのだけれど

    同じフォーマットのアンケート結果のデータが500シートくらいあって、それをひとつのシートにまとめたいのですが、どうすればいいのか思いつきません。どなたかご教授願います。 ちなみにフォーマットは、 住所 大阪市○○町 氏名 山田 花子 性別 女 こんなかんじのものです。これを 住所       氏名     性別 大阪市○○町 山田花子  女 東京都××区 鈴木太郎  男 こんな形のデータにまとめたいのです。 よろしくお願いします。

  • 世にも奇妙な小説  ありませんか?

    TVで「世にも奇妙な物語を物語」ってやってますよね。 あんな感じの小説ってないですか? といっても、あれじゃちょっと、物足りないんですけどね・・・ 「世にも奇妙な物語」のノベライズ版は読みましたけど、 なんかいまいちなんですよね。 もっとこう、状況説明を省いてほしいっていうか・・・ 登場人物に関しては、性別とおおよその年齢だけわかればいいって感じなんです。 できるだけ曖昧な状況下で、 登場人物がなんか変なことをやらかしたり、 変な状況に追い込まれたりして、 最後もなんか変な状態で終わる。 不自然で、納得がいかなくて、後味も悪い―― かといって、オチが全然ないというわけではない。 まあ、オチらしきものはあるという程度がいいんです。 普通の人だったら、「なんだこりゃ?」って、 眉を顰めたくなるような、可能な限り脈絡の乏しい内容がいいんです。 かといって、全く脈絡がないのも困りますけど・・・ 例えば、星新一なんかだと、ちゃんと脈絡もあってオチがあるんで、 ダメなんですよ。 ただ、状況説明が少ない点は評価できますけど、もっと少ない方がいいんです。 あと、時代物とか、未来世界とか異世界なんていう設定もダメです。 そして、シナリオに近いくらい、シンプルな文章がいいんですけど・・・ こんな私の意にそう小説はないでしょうか?? 知っている方がいましたら、教えて下さい。 (コミックは結構ですので。あと、SF作家のショートショートなんかはかなり目を通しましたが、これはっていうのはほとんどなかったです)

  • 有機分野の勉強法

    センター試験で化学1Bを使う予定です。(私大、二次では使いません) 今有機分野を過去問を解いて(ほとんど解けません・・)、解説を読んで、その解説のわからないところを教科書で調べたりしてるのですが、解説を読んで納得できる問題は半分くらいで、後の半分は解説を読んでもよくわかりません。 Z会の出版で、他の問題集よりも解説が詳しいんですが・・。 わからない問題は先生に聞きに行く予定です。 有機の分野は、他の化学の分野と比べてあんまり面白くないし、よくわからないし、挫折しそうで恐いです。 こんな感じなんですが、こんな感じで勉強したらよい、というようなアドバイスがあったらお願いします。

    • ベストアンサー
    • stripe
    • 化学
    • 回答数5
  • 有機分野の勉強法

    センター試験で化学1Bを使う予定です。(私大、二次では使いません) 今有機分野を過去問を解いて(ほとんど解けません・・)、解説を読んで、その解説のわからないところを教科書で調べたりしてるのですが、解説を読んで納得できる問題は半分くらいで、後の半分は解説を読んでもよくわかりません。 Z会の出版で、他の問題集よりも解説が詳しいんですが・・。 わからない問題は先生に聞きに行く予定です。 有機の分野は、他の化学の分野と比べてあんまり面白くないし、よくわからないし、挫折しそうで恐いです。 こんな感じなんですが、こんな感じで勉強したらよい、というようなアドバイスがあったらお願いします。

    • ベストアンサー
    • stripe
    • 化学
    • 回答数5
  • カエルのために鐘は鳴る・・・で

    あの名作(?)をもう一度やりたいのですが、漫画、小説、TVゲームなんでもいいですので、なんかありませんか?

  • ピアノの購入について

    中学1年の息子のピアノの先生からピアノの購入を勧められ悩んでいます。 Y社の教室に5歳から通いはじめて今はピアノ個人でソナチネレベルで、5年前にクラビノーバ(cvp-92)を購入し使っています。 先生曰く「クラビノーバでは限界のレベルです」との事、今週末の展示会のパンフレットと一緒に言われました。 コンテストなどに出る程上手くもなくボチボチやっている程度で趣味で終ると思います。 私達夫婦が全く弾けないのでよく分からないし、趣味でいいので続けてくれたらな~程度で多くは望んでいません。 下の娘が去年から幼児科に通い始めました。 子供達が辞めたくなった時ピアノのために押し付けるような事はしたくないのですがなんせ高い買い物なので自信はありません。 今持っているクラビでは無理なのでしょうか?

  • 三人でジャズ♪

    ギターとベース、ドラムの三人だけで素敵なジャズを やってみたいんですが、なんかイイバンドとかありますか?是非、教えてください。

  • あなたの作曲方法教えて下さい

    タイトル通りです。 作曲と言っても色々あると思います。 コードから作ったり、鼻歌で作ったり、ある曲からパクっちゃったり(笑) あなたはどういった形で曲を作り上げていきますか? それともうひとつ。 一曲(アレンジは含まず)作り終わるのにどれくらいの時間を要しますか? 個人的にはかなり作曲するのに時間がかかる方なので・・・良い曲が早く作れる方が羨ましいです(笑)

  • 純水にアルコールを加えたらどうなるのでしょうか?

    漠然とした質問ですみません。化学とは直接関係はないのですが、ある実験(研究)に関して、以下の事を調べています。(質問の回答にあたるような文献を探しましたが、得られませんでした。)  質問はタイトルそのままですが、純水にアルコールを加えたら化学的にどうなるのでしょうか?  化学反応はしないのは分かっています。しかし、確かな事実かどうかはわかりませんが、水の極性によって、一部の水とアルコールが結合するという事を聞いたことがあります。 もし、水とアルコールが結合することが真実なら、アルコールの種類(メチルアルコール、エチルアルコールなど)や加えるアルコールの(質量%)濃度や温度によって、結合はどう変わるか教えて下さい。

  • 水酸化カルシウムについて

    カルシウムを水に入れると気体を発生しながらとけ、水溶液は白濁してくる。反応式を答えよ。 という問題で、 答えはCa+2*H2O→Ca[OH]2+H2で、これはわかったのですが、 解説を見ると「Ca[OH]2は水にあまり溶けないので白濁する。」とあります。水酸化カルシウムは強塩基なので水にはよくとけるんじゃないかなと思ったのですが(電離度が大きいと強酸強塩基に分類されるのですよね?) 問題集が間違っているわけはないので、自分はどこを勘違いしているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • stripe
    • 化学
    • 回答数3
  • 今日テニスを始めて・・・。

    今日テニスを始めました。でも、うまく打ち返したりラケットに当てることができませんでした。 コツなどがあったら、教えてください。あと、サーブのうまくできる方法などもよろしくおねがいしますっ。 (できれば、スピンなどのやり方も)

    • ベストアンサー
    • 213
    • テニス
    • 回答数5
  • ピアノを置く部屋の暖房は

    今は集合住宅で電子ピアノを使用しています。 一戸建てを新築する予定です。 それにあわせて念願のアップライトのピアノを購入しようと思っています。 ピアノを持つのは初めてです。 過去の回答に「ピアノを置く部屋に床暖房はよくない」とありました。 「エアコンの風が当たるのも良くない」という回答がありました。 他の部屋は実は「床暖房」もしくは「ガスファンヒータ」にする予定です。 そうしたら、今日ピアノの先生に「ガス暖房は、湿気が出るので ピアノにはあまり良くない」という話を聞きました。 ランニングコストのことも、気になりますが、 まずは、ピアノのことだけを考えるとすると、 ピアノを設置する部屋に向く暖房は何ですか? 木造で北向きの部屋なので、弾く時だけエアコンを入れる (エアコンの向きは考えるとして)あるいは、 オイルヒーターなどですか。 夏は、音がもれない様どうしてもエアコンを使用しますので、 引いている時間に冷房をかけるのはしかたがないのですよね? なお、設置する部屋の床の補強や防音については設計士に相談しており、 問題が生じない様対応してもらう予定です。 よろしくお願いいたします。

  • ワイン好きの上司

    転勤先の上司のお宅に挨拶に行かなくてはなりません。 その方は、ワインが好きだと周囲の方に言っていますが、特別ワインに精通にしているわけではないようです。 このような方に手みやげにする適当なワインを教えてください。

  • センター試験について

    センター試験の受験方法を教えて下さい。 ------------------------------------------------------ Q1:受験科目はどのように選択すればいいのですか? Q2:大学受験は前期・後期に分かれていますがどちらも   合格点を取らないと大学合格にはならないのですか? あとセンター試験にかんするよいサイトなどご存知でしたら教えて下さい (゜дÅ )お願いします

  • ショパン、ドピュッシーの曲に有効な練習曲

    ショパン、ドピュッシーの曲に有効な練習曲をお教えください。 ピアノにしばらくブランクがあることもあって左手偏重の楽曲であるとうれしいです。

  • セルロースの誘導体

    セルロース350gからトリニトロセルロース580gが得られたとすると、計算上セルロース分子中の水酸基の何%がエステル化されたことになるか?という問題なのですが、3個のヒドロキシル基ーOHがーONO2にかわるだけなので、  350/162n=x/297n  x=641.6…  580/642×100=90.34と計算したのですが何が違うのか教えて下さい。 あと、セルロースに濃硝酸と濃硫酸の混合物を作用させると起こるのは、ニトロ化ではなくて、エステル化なのですか?

  • 温度について

    池の温度と 外の温度はどちらが 冷たいですか? よければ理由も知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 卒業シーズンには?

    あなたの「卒業シーズンといえば?」っていう歌、教えてください。 ちなみに自分は、おニャン子クラブの「じゃぁね!」(あってるかな?)です。