23MASA の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 地下貯水槽のDIYは可能?

    自宅の庭に1立方メートルくらいの穴を掘って、地下貯水槽を作りたいと考えてます。用途は雨水及び中水の貯水です。掘った穴の中にブロックでいけす状に積み上げたうえで、防水処理を施そうと思案していますが、強度的に大丈夫か心配です。 どなたかDIYで同様な貯水槽を作られた方いらっしゃいませんでしょうか? 市販の雨水タンクは容量が小さく、また高額なので何とかDIYで出来ないものかと考えております。よろしくお願いします。

  • 小さなシーリングファン

    小さなシーリングファンが欲しいのですが まず無さそうです。 大きさは小型のクリップ式扇風機程(羽の大きさ、15センチ位それ以下でもOK)の物が欲しいです。 ペットの小屋の空気循環に使いたいのですが このような物は自作できますでしょうか? クリップ式の扇風機だと風量が多くて駄目なんです。 もっとゆっくりと回るシーリングファンの様な物が欲しいです。 自作あるいは扇風機の改造などでは出来ないでしょうか?

  • 接着剤について

    無線機の電池を入れるところ(プラスチック)が ひび割れてしまいました。電池を入れると反発力が かかりアロンアルファ等の接着剤つけてもすぐはがれてしまいます。 どう種のものを3種類ほど試しましたが 駄目でした。どなたかプラスチックで いい接着剤などごぞじの方アドバイスお願いします。

  • 可動式テーブル

    天板(幅95奥行34厚さ2/白化粧版)に足を取り付け、 高さ75cmの補助テーブルとして使用したいのですが、 女性でも簡単に取り付けられる方法を教えてください。 できれば、キャスタ付で可動式としたいのですが どこで材料を購入するかもわかりません。

  • インパクトドライバーかドリルドライバー

    DIYでちょっとした家具等を作ったりしています。 電動工具をぼちぼち揃えていきたいとおもっていますが、個人的にはドリルドライバーの方が使いやすそうな気がしますが、テレビ番組などではインパクトドライバーを良く使っているような気がします。 インパクトドライバーとドリルドライバーとは、どの様に使い分けるというか用途の違いがよくわかりません。 両方とも使っている方がいらっしゃいましたら使ってみた感じとか教えて頂けますか?

  • 庭の洗い場(セメント製品のシンク)の変身アイデア

    中古の1戸建を購入して10ヶ月、ドクダミ屋敷(小屋)だったミケの額も芝や花壇、きれいな小石を敷き詰め英国風の(ホンマかいな)8畳!!ほどの庭に変身。ところがなんかシックリこない所が?・・そーですよくあるセメント製品のシンクです、そこでお願いですがこの大量流通製品をガーデニング風に変身させたいんです、いいアイデアがあったらお願いします。

  • ラビット電球について

    こんにちは 電気に詳しい人に質問です グローランプのいらないラビット球ってありますよね 普通のグローランプ有りの蛍光灯器具の配線を換えてラビット球を使うにはどうすればよいのでしょうか 教えてください お願いします

  • 猫の小屋&オリ

    ベランダに猫の小屋とオリ(柵)を作りたいのですが、 どのようにするのがいいでしょうか? 条件としては、柵は四方張り巡らされており、上も柵になっています。 その柵には人の出入り口があり、柵の中に小屋を設置します。 もちろん、猫を飼うための小屋&柵なので、猫が逃げない、 よその猫が入れない物を作りたいのです。 小屋は、夏のことを考えて、クーラー、もしくは冷風機、のようなものを いずれは付けたいと思っており、窓も欲しいので、 今のところプレハブ小屋?のような物を 置いてもよいかな~と思っているのですが。 こういったものを作る為に、何かよいアイデアや、 材料などありますでしょうか? どうかよいお知恵をお願いいたします! ベランダは4畳半程度の広さです。

  • ステンレスについた手垢汚れを取る方法

    病院の営繕のボランティアをしています。 入り口の扉やエレベータ周りににはステンレスが多用されていますが、これが人の手垢で汚れてみっともないのです。脂だから多分灯油などで落ちるのでしょうが、病院なのでまさか屋内で灯油を使うわけには行きません。一度クリームクレンザーを水で溶いた物で拭いてみましたが、なかなか手強く思ったほど綺麗にはなりませんでした。どうしたらよろしいのでしょうか? 時々ホテルなどで鏡面仕上げのステンレスでも手垢一つないほどに磨かれているのを見ますが、どうしているのでしょうね?

  • パソコンの中の大掃除(年末だからというわけではないですが)

    この前、自作PCのPCIカードを交換するため2ヶ月ぶりくらいでパソコンを開いたのですが、 筐体内に降り積もる雪のような綿ゴミにびっくりしました(@o@) 速いPCなので冷却に気をつかたつもりで筐体に取り付けるファンの数を増やしていたのですが、その効果のためか、筐体内はおろかCDのトレイの奥やFDDのドライブの奥にまで降り積もっていました。前は1年間でやっと溜まる量でした。まるで掃除機か空気清浄機のようです(複雑な思い) ファンに取り付けるフィルタなどもあるそうですが、ドライブを風が通ってくるために溜まってしまうホコリはどうしようもないです。 PCの中は結構熱くなるので、ホコリが電線に触れて発火なんてのも心配です。 なにか対策している方はいますか?あるいはマメに掃除をなさってますか? 掃除するのはヤブサカでないのですが、なんせ重くて、机から配線を引きずって引っ張りだすのにちょっと気合がいるので、なにか上手い手がないかと思って質問しました。

  • マウスがスムーズに動かない。。。

    初めて自作したマシンなのですが、マウスがスムーズに動きません。斜めに動作した時に飛び飛びになる感じです。ほかのマシンと比べましたが明らかにスムーズではないようです。はじめは980円だからかな?と思ったけどマイクロソフトのマウスを買ってきてドライバインストールしてもマイクロソフトのマウスも同じでした。一度ドライバーを入れなおしたけど同じ。(両方PS/2接続)USB接続のマウスをつないでも同じ症状です。関連があるかわかりませんがモニターが8年位前のモニターで画面がちらついて見にくいです。買い替え検討中です。(接続するまえはマックにつないでいた)アドバイスあればよろしくお願いします。 パソコン機種等 CPU:P4 2.4G マザーボード:ABIT BD7-2 HD:80G VGA:ASK RADEON8500 モニター:三菱RD17GX OS:Windows2000 SP3 マウス1 メーカー不明(ドライバーなし) マウス2 マイクロソフト(ドライバーあり)

  • HDD交換時について

    初めてHDDを交換しようと思っている初心者です。HDD交換の参考書等を読んでいると交換後にOSをインストールしなければならないと書いてあったのですが、これはPCに付属しているバックアップCDROMでは不可能なのでしょうか?今現在OSのCDROMを持っていないので出来ないと言う事であれば買わなければならないのですが…アドバイスお願いします!!

  • 突然固まるんです

     自作?ベアボーンキット改を使っているんですが、たまに画面がしましまになって止まるんです。DVDとか見てたりすると固まったり、最近CD-RWを以前のものよりも高性能(書き込みが早い)のものへ交換したら、バックアップをとっている最中とかに固まるんですが原因や対処法を教えてください。 CPUが1.2 メモリ256 です。

  • メモリー増設・・

    PC初心者なので、全くわからないので、どなたか教えていただけますか?今デスクトップ型のPCを使っていて今のメモリーが126なんですが、メモリーを増やしたいのですが、自分で増やす場合、どうやってするんでしょうか?友人曰く、PCを開けて・・とか言ってたのですが、どうも、そういう開けるところがないような気がしてて。あと、メモリーには種類とかあるんですか?本当に初心者ですみません。よろしくお願いします。

  • フリーズで困っています。

    かなり以前からフリーズで困っています・・・。 最近はさらに酷くなってきました。 どうするとフリーズするかと言いますと… 主に動画を再生すると良くフリーズします。 特にメディアプレイヤーで早送りしようと (名称はわかりませんがスクロールバー? 動かすと早送りが出来るやつです><) を動かすとかなり高確率な感じがします。 フォルダ内の画像を縮小表示し、 スクロールさせたりしても 結構な確率でフリーズします。 直そうと努力はしてみましたが、無理でした。 まず、一番考えられるグラフィックボードを以前、 GeFoceの128MBに変えてみました。 ですがやはりフリーズする事が多く、 OSを変えたりHDDをフォーマットし、再インストールしても直りません…。 PCの環境ですが CPU:アスロン1G メモリ:512MB VGA:GeForce128MB 本当に何をどうすれば直るのかが分かりません。 ご教授願いますtt