nco の回答履歴

全257件中1~20件表示
  • 唇のヘルペス

    唇のヘルペスって性病じゃなくて体調不良でもできますよね? 私は小学生のころからたまに唇にヘルペスが出来ていました。 その際病院で治療していました。 今大人になってもたまにできます。 (3年に1度くらい?) 最近彼氏が出来たのですが 彼に 「ヘルペスが出来るって事は性病がある人とエッチしたり 若しくは唇にヘルペスがある人キスしたでしかありえないんだよ」 「だから次君がヘルペスが出来たら浮気確定だから」 と言われました。 私が「経験の無い小学校の時に出来たもん!」 と言っても 「それは何らかの原因で関節キスなどをしたから 誰からも感染せずに自分のみで体調不良で出来る事は有り得ない」 と言い切られたのですが 次ヘルペスが出来たらどうしよう?とヒヤヒヤしています。 彼の言ってる事は正しいのでしょうか?

  • 抑うつ状態の時の点滴

    閲覧ありがとうございます。 先日、心療内科を受診し、 パニック障害及び抑うつ状態で仕事を休職中です。 数日前から食欲が無く、プリンやゼリー飲料、スープ等を食べています。 短期間で2~3kg体重が落ちました。 私は食べられそうな物を食べていればいいかなと思っているのですが…… 親は、そんなに食べれないなら病院に連れて行って点滴をする!と言っています。 点滴までする必要があるのでしょうか……? 回答宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • alo430
    • 病気
    • 回答数2
  • ストレスと癌の関係性

    ストレス多いいと癌になりやすいですか。

  • 抗うつ薬の血中濃度について

    現在うつ症状で精神科に通っています。 ジェイゾロフトという抗うつ薬を処方されているのですが メンタル系の薬を飲むことに抵抗が有るため全く服薬していません。 しかし次回の診察の際に血液検査を行うことになってしまいました。 服薬していない事は先生にばれたくないため検査当日から遡って3日間だけ服薬を行い、 薬の血中濃度を適正値に持っていきたいと思っています。 詳しい方がいたら教えて頂きたいのですが、上記のやり方で検査をごまかす事は可能でしょうか。マヌケな質問で申し訳ございませぬが宜しくお願い致します。

  • 高校生の者です。

    高校生の者です。 私は小学校、中学校、高校のどの社会の中でも必ず嫌われます。関係がうまくいきません。 高校生になって2年が経ち、心底信頼して相談できる友人と出会い自分について考えてみました。 わかったことは、 ・周りの目を気にしすぎる ・気を遣いすぎて逆に周りにマイナスイメージを与えている ・周りに対する理想が高すぎる です。この3つが合わさって悪循環が生まれている気がします。 周りに対する理想 (例えば、話しかけて素っ気なかったらもう嫌われた、とか自分がとった行動に対する見返りを求める、とか自分はこんなに優しくしたのに相手がこういう態度だということは嫌われているんだ、とか) が高すぎてすぐに気を使い始めます。 そして相手に、どうして距離を置かれているのだろうと考えさせてしまいます。 相手にだって相手なりの事情があって、いつでも私の期待通りの返答をできるわけがないのに、それを勝手に期待して返ってこないと1人でとてつもなくへこんでいます。 こう思われたいという願望が強かったり、相手に求める要求が高すぎたりするため、知らず知らずのうちに相手に距離を置いているのだと思います。 周りに気を使うのはこう思われたいという願望のためです。自分のことしか結局は考えていないんだと思います。 でも、そんな自分を変えたいです。 なんとしても変えたいです。 みなさんならこの状況でどうされますか…?

  • 私は現在高1なのですが、数年前から人の話を聞いてい

    私は現在高1なのですが、数年前から人の話を聞いている時に、急に意識がとんでしまいます。 授業中、朝礼中ならまだしも、自分の好きな芸人さんのトークライブ等でも何回も意識がとんでしまい「今何を話してた?」となってしまいます。ほんの10分もない話でさえ、酷い時には2回ぐらい意識がとびます。 友達や家族と話している時もこれは出てしまい、相手が話しているということは分かるが内容が頭に入ってこない という状態になり「ごめん、もう一回言ってくれる?」と聞き返す羽目になってしまいます。 そのとんでいる時間は 何か他のことを考えているわけではなく完全なる無の状態で ハッと気付いた時は時間をワープした気分です。 わたしの母もこのようなことが良くあると言っているので珍しくはないのかなとは思うのですが、話のテンポを乱してしまう心苦しさと 授業後に友人に授業内容を聞かなければいけない申し訳なさ せっかくライブに行ったのに話を聞けない悔しさ が最近強く、どうにかこの癖(?)を直せないものかと思います。 そこで、どうすれば人の話をきちんと聞けるようになるか、教えていただけないでしょうか。「相手の目を見て話を聞く」「他の作業をせずに話を聞く」等のことは既に実践済みなのですがそれでもやはり意識がとんでしまいました。 長々と申し訳ありません。ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 彼の子供の躾について

    初めて質問させていただきます。 37歳女性です。 今年の春から付き合っていた彼と同棲する事になり、また、彼も前々妻との子供を引き取り3人で暮らしています。中3男子です。 付き合っていた当初から、彼には人の感情の受け止め方に違和感を感じていました。私の言う事に対する返事がまるで他人事なのです。 また、約束の時間を守れなかったり文字通り寝食を忘れてゲームに没頭したり、本当に自由です。 仕事は自営なので自分でなんとかできるようです。口はうまいので。 周りの事に目が全く向かない人で、育ってきた環境もあり、その時は破天荒な人なんだな、と思うだけでした。 しかし、一緒に住むようになってからは寝る時間も私と5時間ほどずれていたり、ご飯を作っても何も言わずケータイやゲームをしながら食べたり、私がそれで怒っても何を怒ってるのか理解していないようで、面倒くさそうな顔をします。 文句を言われたり怒ったりされるのが本当に苦手で面倒くさい、と言っていました。 最近になって調べてみたのですが、素人判断でもしかしてADHDやアスペなのではないかと感じる事が多く、このことについてまず教えていただきたく、私はどのように対応したらいいのでしょうか。 彼は自分は仕事もでき、頭もいいと思っているのでとても病院へ行って診断してもらおうなどとは言えない感じです。 治療が必要だとしてどのように誘導すべきでしょうか。 暴力をふるったり浮気をしたりということはないので、このままでも理解してあげながら一緒にいたいとは思ってます。2人なら。 しかしそれに加えて中3の息子がいるのです。 父親が夜中じゅうゲームをしているので、一緒になって朝までやっています。朝起きれず当然学校も行かず、一日中ゲームやパソコンをしています。 父親が寝てもまだ続けていることも少なくありません。 テストの時は、分からないから、と早退してきてそのままでした。 友達もいるのか分からず毎日家にこもってゲーム、ネット、あと家にあるスロット三昧です。 勉強しているところは見た事もなく、教科書さえもありません。 2人で片付けも洗濯もせず没頭しており私が全部やります。 私は朝早い仕事で夜帰ってくるので本当に疲れます。 彼に私は家政婦なのか!と言っても、感謝してるよいつも、とはぐらかされます。 彼に子供のことはどういうつもりなのか聞いても、本人の自主性に任せている、朝眠いのは自分が寝ないからだ、と言うだけです。 ちゃんと学校行く子供であればそれもわかるのですが、結果休んでいるのだから寝かせないのが悪いと言っても面倒くさがって話し合いになりません。 私が、せめて子供だけは夜寝ないと成長に支障をきたすし勉強もできないのはそのせいだ、とガンガン言った時、じゃあゲームは11時までで12時には寝るようにしよう!と決めたのですが、当然その日からも守られていませんでした。 彼は子供を怒れず、注意をする事もできません。 子供はパパの事が大好きです。ゲームの話しかしていないですが話も合うし、欲しいものはなんでも買ってくれるからだと思います。 彼も子供に嫌われたくないようです。 私は子供に早く寝な、とかゲームばかりじゃなく勉強しないと後から大変だよ、とか、将来ゲームクリエイターになれば?それには勉強しないとね!など、いろいろ試みてはいるのですが全く効いておらず、むしろうるさいおばさんだと思っているようで、最近は挨拶さえ無視されてきました。 この環境下で、私は睡眠がどうしてもとれず、会社も遅刻するようになってしまったので、理由をつけて実家にもどってきています。 最初の頃は、中3ならもうすぐ受験だし、大好きな人の子供だから大切にしよう!などと思っていましたが、今はもう考えるだけで胃が痛いです。 はっきり言って彼は子供を育てる能力はゼロだと思うのです。 自分自身の世話もできてないのだから。 親権はまだ前々妻にあるそうです。 前々妻も再婚し、子供と住んでいたそうですが一度施設へ入れた事があり、それでかわいそうだから、と彼が引き取る事になったそうです。 児童相談所の人が定期的に面会に来てくれるそうですが、会うのは彼の実家でおばあちゃんもいるので、相談員の人はやはりお父さんと一緒の方が安心ですね、とおっしゃって帰るそうです。 実態は、近くのマンションのゴミ屋敷みたいな部屋で一日中こもって食べ物も与えられずゲームをやっているだけです。 食べるものはカップラーメンを常備しているのでそれか、あと彼が仕事から帰る深夜に出来合いを買ってくるくらいです。 このままでは2学期からも不登校の引きこもりになりそうなので、子供を の事は児童相談所に相談に行こうと思っています。母親か、施設の方がずっと人間的な生活を送れると思うのです。 この場合相談に行って、どのような流れになるのでしょうか。 このまま父親と暮らしていくのなら、私はもうあのマンションには戻るのやめようかと思っています。 本当は、彼のもとにいて支えてあげたいと思っています。 長文になってしまい読みづらい文章で申し訳ありません。 周りの人に相談しても、解決策がどうしても見つからずご相談させていただきました。

  • 肺がんかもしれない 順天堂病院に不信感

    先日、母が会社の健康診断で肺の検査で異常が2つ見つかり、再検査を受けることになりました。 再検査の結果、左下肺野結節影と診断され、順天堂病院(お茶の水)へ紹介状を書いて頂きました。ここで見て頂きたかったのに、先生から『ここは人がいっぱいだから、順天堂病院浦安の方にCDのデータと一緒に持って行って、他の持病もそっちで見てもらって』と言われ、たらい回しされました。 浦安の病院へ行ったら、何時間も待った後 検査も何もせず輪切りのレントゲンを見て『今7mmだから、これが癌なのかも分からないし、もう一つも小さいから何か炎症を起こしたやつの治りかけではないか。小さすぎて検査が出来ないから3ヶ月後に再検査しましょう』と‥。 もし、3ヶ月後に再検査の場合 癌だったら何ミリ位大きくなるのか、手遅れにならないか聞くと、『わかりません。』の一言‥。白髪の混じった先生でパソコン入力も遅い‥。 検査って細胞の採取以外にも内視鏡検査できないものですかね? レントゲンでは、花模様のような塊がありました。素人でも分かるくらいのもの。 2つの病院から1ヵ月以内にすぐ検査したほうがいい、たばこも今すぐやめましょうと言われから紹介状を書いてもらって、遠いところまで行ったのに納得できません。 私がセカンドオピニオンで紹介状を書いてもらうよう母に提案したのですが、先生が気分悪くするからと聞き入れてくれませんでした。 冬あたりから、風邪でもないのにひどい風邪と痰止まらないなどの症状あり、かかりつけ医で肺の写真を取っていたのですが原因が分からず、健康診断で写真取ったときは5mmで順天堂病院で写真を撮ったときは7mmと確実に大きくなっています。 もし3ヶ月後に行って癌だった場合、進行してしまったら手遅れになってしまいますか? 1cm以下の検査方法はどのようなものがありますか? 毎日が不安で仕方ありません。。 肺がん場合、都内だとどこの病院が良いのでしょうか。 国立がん研究センターか聖路加国際病院あたりを検討しております。 経験した方などお話をお伺いできればと思います。 宜しくお願いします。

  • 精神的なストレスに栄養剤は効果ありませんか

    不安感やストレスでメイラックスを服用しています。 不安感が強い時にはあまり効かないので、他に方法があればと思うのですが、市販の栄養剤を飲んでもテンション上げたりはできませんか。 メイラックスより効果のある薬があれば先生に相談して処方してもらいのですが、メイラックスより効果のある薬はありますか。 ご存知の方おりましたら回答よろしくお願い致します。

  • なんの病気?

    中3女子です 多分ただの風邪だと思うんですけど、 数日前にふくらはぎの裏を虫に刺されて、 凄く痒くて掻きむしって血が少しでてしまったのですが、 特に気にすることなく放置しました。 そうすると、ふくらはぎの裏の筋肉がずっと突っ張った感じがします。 筋肉痛になるような動きはしてないし、 したとすれば左右どちらも行うので両足筋肉痛にならないとおかしいと思います。 今は、頭痛、喉のイガイガ、寒気等でしんどくて気分悪いです。 他に思い当たるとすれば、 インコと犬とキスしたぐらいです。 中3なので、一つの授業も休みたくありません。 早く治す方法、又病気を教えてください。 熱は特にないです

    • ベストアンサー
    • noname#209230
    • 病気
    • 回答数2
  • 過敏性肺臓炎について詳しい方。迅速にお願いします。

    去年の夏くらいに、母親が急に39度以上の熱を出し、ガクガクブルブル震えだして夏場なのに寒いと良い、悪寒(おかん)のようになり、救急車で運ばれて入院とゆう形になり、診てもらった結果、過敏性肺臓炎(肺炎)と言われました。 退院して良くなったと思ったんですが・・・。 また今年の先月くらいに同じ様な症状になり、再び入院をしてしまいました。 どうやら肺の中にウイルス(菌)があるらしく、話によると治らないし、それを抑える(症状を鎮める)薬もないそうです。 家の中の菌も調べられ、なにがなんだかさっぱりわからない状態です・・・。 不思議と症状が現れる時期も暖かくなりだす頃なんです、5月から10月くらいです。 寒い間はそんな症状は見れないんです。 この2ヶ月弱で、3回くらい入退院を繰り返してます。 今通っている病院も信用できません、さっぱり治って帰って来てる感じではないです。 また同じような症状が出たらその時は紹介状を書きますと言っても、さっぱり書く気配もないですし・・・。 やはり病院を変えるべきでしょうか? どうしていいかわからないです。

  • 自分が異常であると自覚すると共に気持ち悪いです

    片想いしている男性の使用している香水をお酒の席で教えて貰いました。 香水のテスターが置いてある場所へ行くとそのブランドは何種類かありましたが、 テスターで匂いを嗅いで「間違いなくこれ!」と思う香水を発見しました。 その日、自分の身体に香水を振りかけて帰宅したのですが… お風呂あがりに行ったこともあり、その後すぐにベッドに入り寝たところ、 とても心地よい感じがして、止みつきになってしまいました。 数日間は布団に残る香りで心地よかったのですが匂いが消えてしまって、 そしたら急に不安になってしまい、夜中に車を走らせてお店へ行き、 それだけの為だと不審者っぽいと思ったのでジュース1本買ってから 同じフロアの香水売り場で香水を吹きかけて、そのままベッドに直行。 匂いが薄れるとまた…とやっていたところ、お店が置く香水をリニューアルし、 その香水は撤去されてしまいました。 寝ようとしても眠れない。 依存してるなーダメだなーって思うのですが、 どうにもならなくてネットで香水の小分けを注文してしまい、 寝る時にだけ枕に1プッシュして眠る生活をしています。 朝起きると髪の毛からふわーっと彼の匂いがしてきて幸せです。 お付き合いしている男性に対して…であれば、 それでも気持ち悪いですが、まだ理解できます。 ただお付き合いしていない男性の香水の香りに包まれて生活する自分に 自分でも気持ち悪いと思うし異常だなって思います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 心療内科の医者について

    質問と言うより愚痴に近い形になってしまうのですが、鬱による退職、引っ越しにともない受診していた心療内科を変わることになりました。しかしながら、傷病手当の申請の為、以前通っていた心療内科に意見を書いてもらう必要があり電話で問い合わせたところ以下のような暴言を吐かれ不信感が募っています。『なぜ私が書かないといけないのですか?もう来る気ないんでしょ。』何度も自分の中で納得しようとはしましたが、なぜ権利として主張しているにも関わらず医者からそのような事を言われないといけないのか理解できません。人間不信や不安感、不眠や強迫行動でどれだけ苦しんでいるのか理解もされていない気にすらなります。受容的に話を聞く事だけがすべてではないと思いますが、あまりに常識的ではないと思います。心療内科に通院された事のある方、また同じように医者に対しての不信感をお持ちの方の意見お待ちしております。

  • 同じ境遇な人はいますか?

    走る、重たい物を持ち上げる、勾配のきつい坂を上がる、階段を昇るなどの負荷をかけると脈拍が早くなり、呼吸が追いつかなくなって苦しくなり救急車を呼んでもらうレベルになる。 また、強い精神的ストレスがかかると上記のような呼吸困難になる。 同じような方いますか?

  • 親に薬を取ってきてもらうのはOK?

    親に薬を取ってきてもらうのはOK? お願いします。 明日中に貰わなければならない薬があります。ですが自分は仕事で、とても取りには行けません。新入社員なので、遅刻したり休むわけにはいかないし…しかもかなり忙しい期間なので尚更です。 先週から行くタイミングを伺っていたのですが、日曜しか休みがない為、また残業で病院があいている時間を逃してしまっており、もう明日になってしまいました。泣 こういった場合、親に薬をもらってきてもらうのは不可能でしょうか?ただいつもと同じ薬をもらうだけなので、説明とかもないのですが…本人じゃないと無理でしょうか。汗 どなたか教えてください。

  • 口の中に

    これは何の病気ですか?ちなみに内科、口腔外科、耳鼻科へ行きましたが全く分かりませんでした

  • 耳からIC(盗聴)チップを入れられた

    私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」です。思考盗聴の被害にあっている可能性があります。http://blogs.yahoo.co.jp/falcon1net/35305895.html にある現象と似ていることが私にも起きています。 最近耳の左耳の聞こえが悪くなることがあり、左の頬をつけてうつ伏せに寝ると脳内で機械音のような音が鳴ったり、雨戸が風でカチャカチャと鳴る音や外の音があたかも脳内で鳴る感じになることがあります。 この事から左耳からIC(盗聴)チップを埋め込められた可能性があると考えています。耳鼻科か病院で脳内レントゲンをみてもらうのか、どちらが先決でしょうか?よろしくお願いします。

  • お腹にブツブツが出来て困ってます。

    一週間くらい前から、お腹にブツブツが出来ました。 赤くて、衣服にあたると痛痒いです。 少しずつ増えてる感じです。 皮膚科がやってる時間は仕事で、今は仕事を休む事が出来ないので、応急処置を教えて頂きたくて質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 今の医学では、癌は予防できないのでしょうか?

    健康的な生活をする、くらいですか?

  • 睡眠導入剤は、発がんリスク増大だそうで不安

    6年前から、不眠でマイスリー5mgを服用しています。 毎日というわけではありませんが、週に3回ぐらいです。 依存しているのかは分かりませんが、ODはなく、眠れるときは薬なしでも眠れます。 最近、ふとネットサーフィンをしていたところ、「睡眠薬は発がんリスクが増大」という論文を見つけました。 とてもショックだったのと、対象者の多くが私と同じマイスリーを処方されていたということです。 http://www.healthdayjapan.com/index.php?id=3617:201235&option=com_content >1年18回量未満を処方された群では非処方群に比べて死亡リスクが3.6倍、 >18~132回量処方群では4倍以上高かった。 私は、既にアウトです。 さらに調べていくと、「認知症」を誘発する…?との論文も発見してしまいました。 マイスリーの服薬を即刻中止すべきでしょうか? 私は、癌になっていくのでしょうか?因みに、30代です。 なんだか、怖くなってきました。