orasrnbのプロフィール

@orasrnb orasrnb
ありがとう数4
質問数13
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
27%

  • 登録日2015/06/04
  • 服装、

    こんばんは。 明日、公立高校の合格発表があるのですが、服装について質問です。 もちろん制服でいこうと思っていますが、スカートはながいほうがよいでしょうか? 髪はおろしていっても大丈夫でしょうか? ご回答お願いいたします

  • 高校生に質問

    高校生に質問です! ・目標や挑戦したいことがあれば教えてください。(100万貯めるとか大学合格とかうまい棒100本たべるでもなんでもいいです。) ・興味があることを教えてください。(美容とか宇宙とか数学でもなんでもいいです。)

  • 寝たきりの父とテレビ出演

    老人施設で経鼻栄養のチューブを外して、いろいろ訓練して再び口から食べれるようになった父を見て、某テレビ局のスタッフが感動して取材の申し込みをされました。今日会っていろいろ話し、ますます興味を持たれたようで、数分ですがテレビ放映がほぼ決まりました。 4年前に脳梗塞の後遺症で父が寝たきりの要介護5になり、特養の空き待ちで病院の療養病棟にいました。医師や看護師は一生懸命職務を果たしてくれましたが、慢性的な人手不足と言う事で、体調が悪い時の一時的な処置の経鼻栄養の管は、一年以上はずされませんでした。 父は死んでもいいから口から食べると言いましたが、だったら退院してから好きなだけ食べてくれ(死んでも責任は持ちませんよという意味です)と言われ、我慢していました。父が住んでいる地区の特養は、経鼻栄養の人は受け入れてくれません。胃ろうにしてから来いと言われましたが、外科医の診断で父は胃ろうの処置が出来ない状況でした。 住んでいる県・隣県の老人施設200件以上に電話で問い合わせましたがすべて断わられ、途方に暮れていたところお子さんが○○大学(首都圏にいる方なら名前は知っている医療系の大学)に通っている知人に今の施設(隣県です)を紹介されました。 一年半待って入所し、熱心なスタッフの方々のおかげで、奇跡的ともいえる普通食が食べられれるまで回復しました。スライドで介護の勉強会を開いたところ、父の驚異的な回復力を見て号泣するスタッフもいました。 絶対もう一度、ごくごくと飲み物を口から飲みたいと言う父の強い意志の賜物だと思っています。 私も父もこの施設に移って、人間らしい生活が出来ていると思っていますが、親戚の中には快く思っていない者もいます。見舞いに来なかったくせに、隣県に言ったら見舞いに行けないとか、親を見捨てたとか言われました。 今は疎遠になって清々しておりますが、テレビに出る事で、またヤイノヤイノ言ってくるのではなかろうかと思うと、今からウンザリです。 施設の方は、テレビに出て実際に苦労した家族(私)の生の声を聞く事で、元気付けられる人がいるし、頑張っている介護スタッフの事、行政の不備な点を話してくれと言います。 出演したい半面、今の施設には満足=その前の病院は不満だった、不満はありましたが今の日本の介護の現状では仕方が無いと思っています。前の病院のスタッフにはそれなりに感謝しておりますし、不愉快な思いはさせたくありません。もちろん、個人的な名前や病院名は一切出さないし、仮名で出演する予定です。でも2年も入院していたので、見れば誰の事だかすぐにわかります。 父は寝たきりですが、認知症ではありませんので、口から食べれるようにしてくれたスタッフに感謝の意をテレビで伝えたいと嬉しそうにしております。 …親子で介護関係の番組に出てもよいでしょうか? 出演後の嫌がらせや嫉妬(良い施設に入れたことについて)を考えると辞めた方がようでしょうか? 考えるとわからなくなってしまいます。